ナガネギ

2011年12月14日

九条太ネギの様子とダダチャ豆の種取り

九条太ネギ畝

讃岐は今日も穏やかな1日でした。
気温も14℃まで上がり、温かく感じられましたが明後日くらいからは寒くなるようです。
九条太ネギが美味しい時期になってきました。
大きさも良い具合まで育ってて、少しの風で葉折れが起きています。
本当は更に土寄せをすると、もっと地中の白い部分が長くなるのですが
やっていません。
九条太ネギ収穫

抜き取るとこんな状態です。
地中の白い部分が少し短いのですが、分ケツもして太くなって
美味しそうになってくれています。
これから冬中、鍋の具材として美味しく頂きます。

ダダチャ

大豆や黒豆を抜き取り、ハゼにかけて乾燥させていたのですが、
莢が弾き出したので、豆を収穫しました。
これは枝豆で有名なダダチャ豆です。
大きさは大豆と同じ位ですが、色が少し緑茶色をしています。
今年は黒豆を沢山作ったので、ダダチャ豆は少ない栽培でした。
でも、これだけあれば来年の種の量としては十分です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在156位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月26日

九条太ネギと春菊と金時人参

九条太ネギ

今日も朝から快晴で、とても寒い朝となりましたが、
昼前からは風も弱く過ごしやすい1日でした。
11月6日に種蒔きした、九条太ネギです。
種蒔き後20日経ってやっとここまで育ってくれました。
ネギは春蒔きと秋蒔きがありますが、最近は秋蒔きばかりです。
秋蒔きだと春先までは細ネギとして使えるし、
翌年には夏場干しネギにして初冬に少し早く収穫できます。
これで冬を上手く越してくれると良いと思っています。
春菊

春菊が美味しそうに育ってくれています。
大葉春菊が我が家ではお気に入りになっています。
今から寒さに当たって柔らかくて美味しくなります。
讃岐は強い霜は下りないので、真冬になれば不織布でもかけておけば、
春先まで収穫が続きます。
ありがたい野菜です。

金時人参

お昼にご近所の有機農家さんに行きました。
この農家さんは有機で金時人参を栽培していて、これからお正月前にかけて忙しくなります。
試しに3本掘ってくれました。
長いものではもう40cm程になっていて、太さも十分に太っています。
今年は10月11月の気温が高くて、育ちが良すぎるために早くも収穫始める時期になったようです。
農家さん曰く、これではお正月前には金時人参が終わってしまうと言っていました。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在136位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2011年09月26日

九条太ネギとブロッコリーの様子です。

九条ネギ

お彼岸には朝晩が寒くなってきました。
気温が下がってきて元気なのがネギ類です。
これは夏の暑い時期に植え付けた、九条干しネギです。
植え付けた時には暑かったので、成長がゆっくりだったのですが、
朝晩の気温が下がってきたころから元気に育ってくれています。
もう1回目の土寄せは済ませました。
もう3~4本に分ケツも始まっています。
そろそろ抜き取って食べ始めようかと思っています。

ブロッコリー1

8月24日に苗を買って定植したブロッコリーが順調に育ってくれています。
これは路地に植え付けて不織布をべた掛けしています。
不織布のおかげで虫害も見かけません。
適当に雨が降ってくれたので、ハウス内に植え付けたのと比べて路地の方が大きいです。

白菜定植

昨日園芸店で苗を買って、トマトの畝に植え付けました。
他にもスティックブロッコリーや白菜も植え付けました。
これからトマトが最後の仕事をしてもらって、
終わって撤収した後にはブロッコリーや白菜の収穫が始まるって訳です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在116位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年08月16日

干しネギの植え付けと黒豆の開花とカボチャの収穫

干しネギ

今日も朝から晴天でしたが、昨日までと比べると少し気温が低いように感じました。
といっても真夏日に変わりありません。
昨年11月に種蒔きし、7月10日に掘り上げて干していた九条太ネギです。
少し干す期間が長かったのですが、ジャガイモ後に植え付けようとして、
やっと植え付けられます。
植え付け

ジャガイモ畝後の中央部を少し掘り上げて、10cm間隔で植え付けです。
昨年は植え付けてすぐに水やりをしたので、溶けてなくなるのが多かったので、
土を少しかけ、枯れた草を溝の中に入れて植え付け終わりです。
1週間ほどして根が出てきてから土や堆肥をいれてやります。
これで初冬に美味しいネギが食べれそうです。
花

草取りした後の黒豆に、小さな花が咲き始めました。
この畝はマルチを張っていますが、雨が少ないのでマルチの中もカラカラ状態です。
植え付けたマルチの間から、たっぷりと水やりました。
豆は花が咲くときには水が必要ですね。
カボチャ

カボチャの収穫です。
大きなのはロロンカボチャで、4株で20個採れました。
まだ10個ほど実が付いていますが、茎葉が枯れ始めたのでこれからどうなりますかね。
小さな坊ちゃんカボチャは、2株で8個の収穫になりました。
これで坊ちゃんカボチャは終了になりましたが、本当はもっと数量が取れるはずですね。
来年は工夫してもっと沢山採れるようにチャレンジします。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在113位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年07月10日

草も見えない菜園と九条太ネギと沢山のトマト収穫

草

梅雨明け初めての休日でしたが、朝から快晴で暑い日でした。
でも、夕方に雷を伴った夕立がきて、野菜も草も嬉しそうです。
これは菜園の1部ですが、左端が九条ネギ畝、中央がカボチャ畝で、
右がさつま芋と里芋が育っています。
もう土が見えないほど野菜と草に覆われています。

ネギ畝

九条ネギの畝ですが、草の中に少し見え隠れしています。
このままでは草に負けて無くなってしまうので、
草取りしてやり、半分だけ抜き取りました。

ネギ収穫

半分でこれだけありました。
この九条太ネギは、昨年の秋蒔きで、今年の春にこの場所に移植して、
今から少し乾かして干しネギとし、8月に定植して初冬から収穫するものです。
これだけあると、食べきれないでしょうね。

トマト収穫

トマトの収穫です。
今からトマトも最盛期に入ってきました。
気温的には梅雨時期が良いのですが、これから暑くなって太陽の光が当たると甘くなってくれます。
ただし、暑くなってくると実付きが悪くなってきますね。
黄色のトマトとミニトマトの半分は、自然に発芽したものでこれだけ収穫できるとは嬉しいですね。
トマトは大好きで、毎日沢山食べていますが、食べきれないものはピューレにして保存します。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在118位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年05月27日

茄子の葉に虫食いと九条ネギとジャガイモ栽培

茄子に虫

今日は朝から曇ったり小雨になったりの愚図ついた1日でした。
今年は茄子に定植後、ビニール行燈をしていたのですが、
日々虫食い跡が増えていっていました。
途中で草木灰を振りかけて虫害防止にしたのですが、それでも虫食いが止まりません。
偶然に朝見回ってると、いました。
緑と黒っぽい虫が2匹いました。
茄子の葉にはまだ草木灰が残っていますが、それでも葉をかじっています。
風通しが悪いので虫害が多いのかもしれないので、この後でビニール行燈を外してやりました。

九条ネギ

九条太ネギが、最近雨が多くて順調に太ってくれています。
昨年秋に種蒔し、5月初旬に移植した九条太ネギです。
7月までこのままで育てて、1度抜き取り干し上げて
8月に再度植え付けると、11月には一足早く美味しい九条太ネギの収穫になります。
問題は梅雨が上がって暑くなってからです。
ネギは暑さに弱いですからね。

ジャガイモ1

数日前のジャガイモの様子です。
茄子と比べてジャガイモは、草木灰を上から降ったところ
アブラムシが来なくなりました。
アブラムシには草木灰の効果があるようです。
最近はアブラムシはいませんが、葉に小さな穴が開き始めました。
テントウムシダマシはまだいません。
ここまで育ってくれたら、少々の虫食いは気にしません。
このまま放置して収穫する予定ですが、今年は期待できそうです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在116位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年05月12日

九条太ネギと春大根の成長

九条太ネギ

今日は久しぶりに雨の朝となりました。
そして1日雨が降り、畑の野菜も嬉しそうでした。
雨の朝の九条太ネギの様子です。
昨年の秋に種蒔きしたもので、右側の方が種蒔きしたままで移植はしていません。
左側は、そのネギ苗を数本づつかためて移植したものです。
移植すると成長に差が出るのが解りますね。
左側の方から、薬味の細ねぎとして食べ始めようと思っています。

大根と人参

3月の13日に種蒔きした春大根の「春姫」と、人参の向陽二号の畝の様子です。
同じ日に種蒔きしたのですが、成長度合いが全然違っています。
同じ畝の南側に人参を栽培しているので、成長が速く2ヶ月で収穫ができる大根には影響がないようです。

春大根

雨上がりに見ると大根の茎葉が立ち上がっていました。
根の所を見てみると、もう太くなっていました。
そういえばもう少しで60日になるので、そろそろ収穫し始めましょう。
春大根は青首でもそんなに上に出てこないので、油断大敵です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在108位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年05月08日

ネギのコンパニオンプランツとニンニクの芽の収穫

コンパニオン

今日も朝から晴天で、気持ちいい五月晴れの1日でした。
昨晩の雨が、野菜たちには良かったようで、生き生きしていました。
昨秋に種蒔きした九条太ネギが定植できる大きさになったので、遅れましたがコンパニオンプランツとして
キュウリ、瓜、メロン、トマトの近くに植えつけました。
本来は同時に植え付けるのですが、ネギ苗が小さかったので遅れての植え付けとなりました。
植え付けといっても、指の太さの木で穴を明け、その中にネギ苗を投げ込み土寄せして終わりです。
茄子、カボチャ、スイカは、来週にネギ苗を植え付けます。

ニンニクの芽

ニンニクの芽とアスパラガスを収穫しました。
ニンニクはもっとあるのですが、全部取ると食べれないので長く伸びたものから収穫しました。
ジャンボニンニクはまっすぐ太い芽が出るのですが、ホワイト系や暖地ニンニクの芽は
このように輪をかくように曲がって出てきます。
アスパラガスは、1株に1本親木を育てる時期になったようで、少し収穫量が減ってきました。
最後には1株に2〜3本の親木を出させながら、長く収穫しようと思っています。

ニンニク地下

芽を採ったニンニクの地下部分を少し掘って見てみました。
まだこの時点では、ほとんど地下部は太っていません。
ニンニクの芽が出てから地下のニンニクが太ってくるのですね。

芽料理

早速夕食にニンニクの芽を食べました。
ニンニクの芽の茎部分と新玉ねぎと牛バラ肉を、オイスターソース炒めにしてみました。
ニンニクの芽の茎部分は採りたてなので、軟らかくて香りもしっかりして美味しいですね。
しっかり元気が出そうです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在126位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:15|PermalinkComments(3)TrackBack(1)clip!

2011年02月12日

25年ぶりの積雪とアスパラ畝と九条太ネギ収穫

雪の菜園
昨日から全国的に荒れ模様で、暖地の讃岐でも朝には菜園が雪で覆われていました。
讃岐で積雪5cmは25年振りだそうです。
でも、朝の気温は2℃だったので道路の雪はシャーベット状になってて
交通渋滞はありませんでした。
夕方にはすっかり溶けて無くなっていましたが、
今朝も雪まじりの強風が吹いててとても寒い3連休になりました。

アスパラ畝
先日の休日にアスパラの畝の補修をしました。
昨年春に植えつけたのですが、成長の良い株と悪い株があり、良い株を移植していきました。
1年で50cm以上に根が伸びてて、スコップで切りながらの掘り出しになりました。
5株ほど移植しましたが、重労働でした。
ついでにマルチを片方だけ剥ぎ、根の付近を掘り堆肥を入れてやりました。
アスパラ農家のハウスの中では、すでに出荷が始まっているのですが、露地の何も保温のない畝では芽も全然動きがないようです。
昨日からの雪で、芽が動き出すのは当分先のようです。
九条ネギ人参
これも先日の収穫です。
1月の寒さで九条太ネギも葉先が枯れだしてきましたが、外の枯葉を取ってやると中は真っ白いネギが出てきました。
寒さに当たったネギは甘味が出て、美味しいですね。
人参も寒さに耐えるように葉を地面に広げています。
グランプリ人参です。
随分と大きくなってくれました。
こちらも甘味を増してくれています。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在134位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年02月04日

九条太ネギとわけぎと黄金生姜

ネギ苗
今日も朝は寒かったのですが、お昼は温かくて良い天気でした。
年末に冷え込んできたので、秋蒔きの九条太ネギの
葉先が枯れ込んできたので、不織布を掛けたのですが
効果が出たのか元気に育っています。
これから春先になると仮定植し、夏に抜き取って干しネギとし、
秋に植え付けて初冬から収穫する予定です。
種蒔から収穫まで1年以上かかって育てます。
ネギ栽培は時間がかかりますね。
わけぎ
わけぎの様子です。
例年この時期には地上部が完全に枯れ込んでいるのですが、
なぜか今年は少し緑の部分が残っています。
これから2月に枯れ込むのかもしれません。
3月になると、軟らかい新芽が伸びて収穫となります。
春になると瀬戸内海では、マテ貝が採れ出すのですが
それとわけぎの甘味噌のぬたを作ってくれるのが楽しみなんです。

黄金生姜
先週の日曜日に、ハウス内で伏せこんでいた
黄金生姜を少し出してみました。
茎の部分を少し付けて伏せこんでいましたが、
茎は溶けて無くなりひね生姜となっていました。
ハウス内でも零下近くまで温度が下がっていたのですが、
穴を掘って藁と一緒に入れていたので、大丈夫だったようです。
これからも使うだけ取り出して、春先にまだ余っていたら
種生姜として使ってみようかと思っています。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在135位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年11月22日

九条太ネギと大豆の収穫とキャベツ

九条太ネギ
今日は朝から小雨が降ってて、昼過ぎからは強い雨になりました。
九条太ネギが順調に育ってくれています。
これは春に種蒔して、夏に植え付けたもので
これから寒さに当たって分ケツを繰り返し、
春先のネギ坊主がでるまで長く楽しめます。
我が家の冬の鍋の必需野菜です。

大豆
先日黒豆を抜き取り、はざ掛けしましたが、
大豆も葉が茶色くなってきたので抜き取り、
はざ掛けしました。
今年の出来は夏に干ばつにあったのですが、
まずまずの出来だと思います。
豆腐を作るわけではなく、煮豆にして食べるので、
これぐらいできてると合格点です。
キャベツ
ハウス内のキャベツが順調に育ってくれています。
植え付け初期にはヨトウムシの被害で葉を食べられていましたが、
夜中に何度か懐中電灯をもって退治に行き、
功を奏したのかこのところの葉は虫食いもなく、綺麗な形です。
もうそろそろ巻き始めるのではないでしょう。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年11月20日

まんばと下仁田ネギと黒豆のはざ掛け

マンバ
今日は朝方気温が下がったのですが、
昼には風もなく温かい1日でした。
昼に外出しましたが、気持ち良かったですね。
讃岐の郷土料理の「まんばのけんちゃん」のまんばです。
野菜の品種としては高菜です。
真冬に大きく広がった葉を、数回霜に当ててから欠き採って収穫し
豆腐とアゲとこのまんばの葉を煮て食べるのが、
讃岐では定番のおかずになっています。
下仁田ネギ
苗で買って植え付けてた下仁田ネギが、
このところの冷え込みで元気になってきました。
根元に土寄せもしてやってるので、太くなってきたようです。
これからの季節、鍋物に入れたり、
焼いたりして美味しく頂きます。


黒豆
黒豆の葉が黄色くなってきたので、順次刈り取って葉を落とし
はぜ掛けにして乾燥始めました。
今年の黒豆の出来はまずまずで、
お正月の煮豆で食べようと思っています。



banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在55位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2010年11月04日

九条太ネギと黄金生姜の初収穫

九条太ネギ分けつ
今日は雲一つない晴天で、気持ち良い1日でした。
昨日の事、九条太ネギが大きくなってきました。
ネギにとってはこの季節が一番快適な気候のようです。
分ケツも始まったようで、この株は5本に分ケツしています。
普通我が家では、最初に4本に分ケツして、次にその倍の8本に分ケツするのですが、分ケツの数はどうして決まるのかはわかりません。
まっ、多いほうがお得なんですがね。
初九条ネギ
九条太ネギを初収穫しました。
これは今年夏に干していて、秋に干しネギとして植え付けたもので、
左のネギは2本にしか分ケツしていませんが、太くて美味しそうに育ってくれています。
これから我が家の鍋物には、この九条太ネギは必需品で、
たくさん食べれそうで楽しみです。

黄金生姜
筆生姜の金時生姜は、何株か掘り出しては食べていますが、
大株の黄金生姜が大きく育ってくれています。
大きく育ったといっても、高知のプロ農家のようには茎葉も育っていません。
問題は地下の生姜ですよね。

生姜2種
黄金生姜を今年初めて掘り出しました。
大きな株はまだまだ勢いが良いので、小さな株を掘り上げました。
左は金時生姜で赤くて小型です。
黄金生姜は、お店で売ってる生姜を種生姜として栽培しましたが、
小さな株の生姜でも元の種生姜の5倍ぐらいにはなってるようです。
香りも良くて、すりおろして長く置いても、黄色いままでお気に入りの生姜なんです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在70位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:09|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年10月26日

晩秋の空と紅葉のハナミズキと九条太干しネギ

雲は西から東へ
今日は風の強い寒い1日になりました。
朝通勤途中の空の様子です。
白い帯状の雲が西から東に向かって、
長く伸びていました。
晩秋の空の様子ですね。









ハナミズキ紅葉
我が家の庭先にあるハナミズキです。
赤い小さな実を付けていて、
葉も赤く色付き始めました。
もうすでに紅葉が終わって落葉しているものもあり、
庭の角には落ち葉が溜まってるようです。
ハナミズキは、花も綺麗ですが紅葉になってるようすも良いですね。


干しネギ
昨年秋に種蒔して、今年の夏に掘り上げて、
数週間干して作った干しネギですが、
昨日からの雨と気温が下がってきたので
元気に成長し始めました。
我が家は九条太ネギを土寄せしながら栽培し、
地下の白いところを長くする栽培をしています。
まだ分ケツはしていませんが、美味しそうに育ってきたので
そろそろ食べ始めようかと思っています。
これから寒い季節、温かい鍋物には欠かせない野菜です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年08月22日

フレンチ料理と水茄子と干しネギの植え付け

ミクニ
昨日の昼食に、三國シェフが高松で出してる
フランスレストランでランチをしました。
特に何かの記念日というのではありませんが、
たまには一流レストランで、素敵な時間を過ごしたいですね。
これはメインディッシュの子羊のステーキでした。
全然羊独特の臭みもなく、とても美味しかったですね。

茄子木
種蒔から育てた水茄子が、
調子よくなってきました。
今年の茄子は、テントウムシダマシの被害がひどくて
初期には散々でしたが、被害にあった葉を落として
少し切り込んでやりました。
新しく出た葉は綺麗で、小さな茄子が沢山付き始めました。
今までも食べきれないほどできていましたが、
これからもっと沢山できそうです。

茄子収穫
夏野菜の収穫です。
茄子も水茄子が多く採れはじめました。
ピーマンは相変わらず調子よく、食べ切れません。
ズッキーニも少しづつ収穫できています。
これ位の方が食べきれる量なので、良いですね。
タカノツメの最初に実が付いたのが、
赤く色付き始めました。
後から実がついた外側は、まだ緑のままです。

干しネギ
昨年秋に種蒔した九条太ネギを、
1ヶ月前に掘り上げて干していました。
外葉と根は完全に乾燥しています。
ネギはこの暑さの中で乾燥させても、
薄皮をむくと緑の状態です。
さすが乾燥に強い野菜ですね。

干しネギ植え付け
昨年冬にブロッコリーを植えていた畝に、
不耕起で植え穴だけ掘って植えつけました。
両側にあるのはブロッコリーの茎で朽ちていますが、
畝には太い根が腐って根穴構造ができていました。
植えつける前に少し水をやっていましたが、
植えつけてからは水はやりません。
昨年、干しネギを植えつけて水遣りすると、
腐って消えてなくなるのがありました。
干しネギは全部で40本あったので、
少し早く美味しい九条太ネギが楽しめそうです。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在67位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年08月19日

時期をずらした九条太ネギ栽培と、遅い栽培のキュウリの収穫開始

九条太ネギ
今日も1日快晴で気温も上がり、とても暑い1日でした。
3月に種蒔し、6月20日に定植した九条太ネギが
だいぶんしっかりとしてきました。
50本程植え付けていますが、九条太ネギは分ケツするので
収穫時には沢山になってくれます。

九条太ネギ2
同じ種蒔して、定植を1カ月遅らせた九条太ネギです。
定植を1カ月遅らせただけなのですが、
苗の成長が全然違っています。
これと別に昨年秋に種蒔し、夏に掘り上げて干している
物もあります。
もう少ししたらそれも植え付けます。
干しネギの方が、1カ月ほど早く収穫できるようで
冬の鍋物には欠かせません。
今から長ネギが楽しみです。
キュウリ
6月30日に種蒔したキュウリの収穫が始まりました。
品種はシャキットと夏すずみの2種類、
13本植え付けました。
一番下の方から綺麗な形で大きくなり始めています。
キュウリは浅根の為に、
真夏の雨の降らない最近の水遣りが大変です。
少しは雨が欲しいですね。

キュウリ収穫
朝キュウリの収穫をしました。
イボイボの多いシャキットと、イボの少ない夏すずみ。
どちらも木の勢いが良いせいか、
まっすぐに綺麗な形になってくれています。
モロキュウで食べると、新鮮で美味しかったですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在70位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年05月27日

春蒔きと秋蒔きの九条太ネギと、寝かせトマト栽培。

九条ネギ苗
今日は晴れたり曇ったりのはっきりしない天気でした。
春蒔きの九条太いネギの様子です。
2月末に種蒔しましたが発芽率が悪く、
3月末にもう一度種蒔してやっとここまで育ってくれました。
2回目の種蒔では発芽率が良すぎで、
混込み合った状態になっています。
九条太ネギは、冬の鍋には必需品で毎年栽培しているので
ここまで育てば一安心です。

昨年苗
これは同じ九条太ネギですが、
干しネギ栽培用に昨年秋に種蒔したもので
種袋が1袋でこれだけしか残りませんでした。
これだけでも育ってくれれば、
自宅で食べるには沢山になります。
これで夏まで育てて、一度抜き取り干して
秋に植え付け一足早く収穫できます。

トマト農家
今日は近くのトマト農家に行ってきました。
この農家も古くから拘ったトマト栽培をされていました。
無加温での栽培ですが、ハウス内は
黄色いトマトの花が一面に咲いていました。
品種はタキイ種苗の千果だそうです。
有機肥料も自分で作って元肥えとしてやり、
追肥は自作の液肥をやってるそうです。

トマト栽培
背丈からするとまだ小苗かと思ったのですが、
良く見ると寝かせての栽培で、
もう5段目の花が咲き始めています。
トマトは初期に木を太くしては、
実が付きにくいと言われていますが、
このトマトは木が太く大きな葉が出てきました。
横に数段紐を通して、流れるように斜めに栽培する方法で、
本では読んだ事がありますが、見たのは初めてでした。
この方法だと、10段以上になっても低い位置で
果実管理ができるので良いのだそうですが、
毎日の枝の管理が大変だそうです。
教本に書かれてる方法とは全く違う方法での栽培で
とても勉強になったし、これからの成長具合が
とても楽しみです。
野菜の栽培方法も色々あって、奥深いですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在71位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:52|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年04月20日

ブルーベリーのハウス内定植と玉レタスの定植と九条太ネギの発芽

ブルーベリー植え付け
今日は小雨模様から曇ったり、一時は太陽まで見えましたが
全体的にぐづついた天気でした。
先週の日曜日にハウスの中に
ブルーベリーの苗木5本を植えてけました。
わが家ではブルーベリーがどうもうまく育ちません。
酸性土壌が良いといいますが、石灰をやったことが
ない場所でも大きくなりません。
日当たりの問題と思って今回はハウスの中に移植です。
3本はラビットアイ系で、2本がハイブッシュ系です。
2本のハイブッシュ系が、暖地の讃岐で育ちかどうか問題です。
植え付けたあと、春草を敷き詰めて乾燥防止としました。
春草は沢山畑にあるので、贅沢に沢山使えます。
ハウス内で上手く大きくなって欲しいものです。
レタス定植
3月14日に種蒔して1カ月後のレタスを定植しました。
これは春栽培の玉レタスです。
今、キャベツやレタスが高価なので、
早く大きくなって食べたいですね。
こんなに小さい苗なのに、気が早いですよね。


蒔き直しの九条ネギ
2月末に種蒔した九条太ネギですが、発芽率が悪く
3月中旬にも蒔きましたが、これも悪く、
4月11日に3回目の種蒔したものが、
そうやら発芽に成功したようです。
九条太ネギは、冬の鍋物には欠かせない野菜で、
どうしても苗立てして栽培しないといけません。
細ネギの苗は売ってるのですが、九条太ネギの苗は売っていません。
この調子だと沢山の苗ができそうです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在79位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年03月02日

ドイツからのお土産と、自家製野菜の鳥鍋

ドイツからのお土産
今日は朝から連続してお客さが来られました。
お客様と一緒に試食もしていましたが、朝10時より昼食をはさんで午後4時まで連続での試食になりました。
おかげで夕食時間になっても満腹状態で、今日の夕食は食べれません。
一番遠方のお客様は、ドイツの人でした。
ドイツから社長を含め4名で来社です。
色々と案内をすると、最後にお土産を頂きました。
ドイツで売ってるお菓子と、石鹸だそうです。
まだ食べていませんが、どんな味がするのかな。
鍋野菜
先日鳥肉の良いものが通販できたので、
鳥鍋をしようと思い、菜園で野菜を取ってきました。
九条太ネギとミニ白菜、春菊と水菜です。
水菜は年末に種蒔したもので、讃岐の真冬でも
トンネル栽培2ヶ月で収穫できるサイズになってくれました。
ミニ白菜はトウ立ち始めてるのがあるので、
収穫できるものは全部収穫し、新聞紙で包んで保存します。
春菊も不織布1枚でドンドン収穫できています。
鶏鍋
家族団欒の鳥鍋です。
小さなフグと椎茸、鳥肉は買いましたが、
あとは自家製の無農薬野菜です。
水菜はサラダでも食べれるので、すぐに取り出してシャキシャキと美味しく頂きました。
ネギ、白菜も美味しかったですね。

取鍋雑炊
最後の〆は、やはり雑炊です。
鳥と椎茸・野菜からでた旨味たっぷりの雑炊になりました。
鳥肉と野菜の相性はばっちりですね。





banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年02月22日

九条太ネギとブロッコリーの収穫とジャガイモの植え付け

九条ネギ
今日は朝から晴天で、とても気持ちの良い日になりました。
ジャガイモの植え付け時期になってきました。
まだ菜園では植えつける場所の準備ができていなかったので、急遽九条太ネギを抜き取り、その畝に植えつけることにしました。
九条太ネギは2畝作っていて、1畝分でこれだけになりました。
一輪車1杯分のネギ!ご近所や知人にお裾分けしました。
今年は少し作りすぎました。
ジャガイモ種
今年のジャガイモ種です。
メークイーンが1kg、キタアカリが2kg
インカのめざめが0.5kg、インカのひとみが0.3kg
インカシリーズは昨日HCで買ったものですが、インカのめざめが0.5kgで¥398、インカのひとみが0.3kgで¥498と高すぎる!
インカのひとみは1個¥83・・・
これで収穫量は少ないので完全に趣味の世界ですね。
ジャガイモ植え付け
ネギを抜き取ったあと、堆肥を入れてトラクターで
耕運して溝きりして、40cm間隔での植付です。
後は乾燥した堆肥をパラパラ蒔いて土を10cmほど掛けて植え付け終了。
これで1ヶ月位で芽が出てくるのを待つだけです。


ブロッコリー収穫
ブロッコリーを収穫しました。
遅く植えつけたスティックブロッコリーの頂花蕾が大きくなりすぎました。
右の大きなものが頂花蕾で5個、左はスティックブロッコリーの脇芽ですが、
普通のブロッコリーの脇芽もあります。
最近こういった脇芽が沢山出始めました。
スティックブロッコリーもこれから本番になってくるようで、楽しみなんです。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在65位!  宜しくお願いします。

take4700 at 00:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年02月10日

大浦ゴボウと九条太ネギ

ゴボウ畝
今日は朝から曇ったり雨が降ったりの天気でしたが、
気温は13℃まで上がって暖かく感じた1日でした。
ゴボウの畝の様子です。
昨年の2月22日にトンネルをして種蒔した大浦ゴボウです。
年末頃から地上の茎葉が枯れてきて、
今はすっかり枯れています。


大浦ゴボウ3本
食べる分、少しだけ掘り出しました。
種蒔からほぼ1年が経過したことになります。
手前の3本は太くなって、表面に割れが入っています。
この春にはトウ立ちして終わりになると思うので
早く掘り出さないといけません。
筑前煮が美味しいので作ってもらいます。

九条ネギ畝
九条太ネギの畝の様子です。
今年は2畝作っていて、
別の畝から掘り出して収穫を始めました。
まだまだ沢山あるんですよ。
4月になると一斉にネギ坊主を出すので、
3月中に収穫しないといけませんが、
少し暖かくなってくると鍋の回数が減るので
他の料理に使って沢山食べる必要があります。
こんなに食べれませんね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在82位!  宜しくお願いします。


take4700 at 20:14|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2009年11月24日

ハヤトウリと下仁田ネギ

ハヤトウリ
今朝は曇り空で、夕方から小雨になりました。
でも、気温は15℃まで上がったので肌寒くはなかったです。
これはハヤトウリの様子です。
畑の隅でマルチをかけて1個だけ、
5月に植え付けましたが、
夏の干ばつで消えたりまた芽が出たりを繰り返しました。
今頃になってこんな状態です。
ハヤトウリは豊産性ということですが、収穫皆無です。
来年再チャレンジしてみます
下仁田ネギの畝
下仁田ネギの様子です。
2回の土寄せでもう周りに寄せる土が無くなりました。
そのままにしていたら、こんなに冬草がびっしりと茂りました。
緑の布団をかぶってるようで、暖かそうです。


下仁田ネギ収穫
そんな下仁田ネギを抜き取ってみました。
土寄せが十分でなかったので、
白い部分はやはり短いようです。
緑の葉は太くてしっかりと育っています。
すき焼のネギに使いましたが、
熱を加えるととろける様で軟らかく、
甘みも増して美味しかったですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年11月10日

金時ミカンと長ネギ2種と大葉春菊

小原紅早生ミカン
赤い蜜柑でしょう。
これは「小原紅早生」という品種で、表面の皮の赤いのが特徴の早生蜜柑なんです。
昭和47年香川県の小原さんの蜜柑園で、「宮川早生」の突然変異で枝変わりした枝に真っ赤な蜜柑がなっていて、その枝を20年かけて増やしていって品種登録したそうです。
これは色補正して赤くしたのではないですよ。
これからまだ赤くなるそうです。
「讃岐三金時」と言われる特産品があり、「金時芋」「金時人参」それとこの「金時みかん」なんです。
この三種類がそろうと見事な赤色ですよ。
2種ネギ
わが家で冬のネギの収穫が始まりました。
左の三本は下仁田ネギです。
まだ白い部分は短いのですが、十分太くなってくれました。
右は九条太ネギです。
これで一本の苗からできた一株なんです。
20本に分けつしていました。
こちらももっと長くそだってくれますね。
これぐらいから収穫を始めて、冬中楽しみたいですね。
春菊収穫サイズ
遅れていた春菊がやっと収穫できるサイズになってくれました。
栽培しているのは大葉春菊で、葉が大きくて厚いのが特徴です。
春菊やネギは毎朝の味噌汁にも入れるし、
鍋物には欠かせないので収穫が
始まるのが待ち遠しかったんですよ。

take4700 at 22:40|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2009年10月28日

ピーマンと太ネギと大根

ピーマン
昨日から晴天が続いていて、
讃岐でも朝晩が冷え込んできました。
早朝には12℃まで下がりましたが、
昼間は温かくて21℃まで上がり、
体調管理が難しい季節ですね。
高温を好むピーマンですが、
これ位の気温ならまだまだ大丈夫のようです。
色も新鮮そうな緑色をしています。
ネギ栽培
朝日に当たって順調に育ってるネギの様子です。
右側は九条太ネギで、左側は下仁田ネギの様子です。
奥の畝には里芋が見ています。
九条太ネギは、分けつをして古い葉は倒れています。
中から新鮮なピンとしたネギが出てきています。
九条太ネギは、少しづつ抜き取って収穫していますが、
これから寒くなってくるともっと甘味が出て
美味しくなってくれるでしょう。
間引き大根
9月19日に種蒔した耐病総太り大根の
最終間引きをしました。
根は真っ直ぐに伸びていますが、
葉は虫害で虫食いの跡が見えます。
虫は小さな黒いいも虫か、
甲虫だと思いますが見つけられません。
まだありますが調理1回分としてこれだけの収穫です。
大根炒り菜
早速間引き大根を入り菜にして食べました。
根っこの所も一緒にして炒めましたが、
軟らかくて捨てる所がありません。
こういった料理はホッとしますね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:11|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年09月25日

大根間引き菜と九条太ネギとススキ

大根間引き菜
今日も朝から晴天で、昼間は28℃まで
上がり汗ばむ気温でした。
天気予報を見てみると、日本全国
赤い太陽マークが出ていました。
本当に雨が欲しいこの頃です。
大根農家から間引き菜を頂きました。
この農家は、有機JAS栽培農家で
9月3日に種蒔したものです。
畑にスプリンクラーの設備があり、
種蒔当初は1日2回の水散布をして、
ここまで大きくなると1日1回の散布をするそうです。
完全無農薬ですが、シンクイムシがいないのは
スプリンクラーでの散布ではないかと思います。
畑全体がシャワー状態になるので、
成虫の蛾やチョウチョが近づけないのではないでしょうか。
段ボール一杯の大根の間引き菜、とても食べ切れないので
ご近所にお裾分けしました。
九条ネギ上
昨年もこのアングルの写真を撮ったのですが、
九条太ネギを真上から見た写真です。
大きな株では8本以上に分ケツをしています。
そろそろ抜き取って収穫していますが、
まだ細くて硬さがあります。
もう少し気温が下がってくると、
太くなって軟らかくなってきます。
やっぱり太ネギは冬に美味しくなるのですね。
4種種蒔
9月21日に種蒔した4種類の野菜が
かわいい双葉ができて始めました。
左の2列が菜花(春に蕾を食べる)、
次の2列がワサビ菜、次の2列が
高菜(マンバ)で、右端の2列がタアサイです。
左の菜花が一番早くに発芽してきました。
今の時期には水やりをしっかりとすると、
発芽率が高くなりますよね。
ススキ
菜園の隅には茎が縞模様の
ススキが植わっています。
飾りのススキになるので、
ご近所から小さな株を頂いて植え付けましたが、
いまでは1m程の株になり沢山の穂を出しています。
穂は出ていますが花はまだ咲いていません。
風にあおられて青色の空のに映えて秋ですね。

27日(日)には、岡山県真庭市蒜山高原で、
「海の市、山の市2009真庭」のイベントに私も参加し、
野外テント内で、お土産用の讃岐うどんを販売します。
遊びに来れる方は、お越ください。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。


take4700 at 20:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年09月17日

バジルと九条太ネギとヨトウムシ

バジルに毛虫
讃岐も朝晩に20℃を下回って、
昼間も25℃以下で一番良い季節になってきました。

バジルに毛虫がいました。
今までバジルには虫がいなかったのですが、
ここにきて葉を齧られてるので探してみると、
毛がいっぱいの毛虫が葉を齧っていました。
どっちが頭かお尻かわかりません。
人間にとってはバジルは香りが強くて、それだけでは食べないと思うのですが、
この毛虫にとっては美味しいのでしょうね。

九条太ネギ
気温が下がってきたので、
九条太ネギの調子が良くなってきました。
新しい葉はピンと上に向かっています。
ほとんどの株は、まだ2株に分けつしたばかりですが、
大きな株は4株に分けつしています。
これから初冬にかけてドンドン分けつして
太くなってくれます。
冬のお鍋にはこのネギは最高に美味しいので、
これから楽しみなんです。

ヨトウムシ被害
この元気になった九条太ネギに、ヨトウムシが齧った跡があります。
元気なネギなので美味しいのでしょうが・・・
昼間は多分、このネギの中に隠れているのでしょうね。
夜に見回りにいけば、この葉を齧っていると思うのですが中々いけません。
ヨトウムシに負けずに育って欲しいものです。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年07月20日

九条太ネギとトマト収穫

九条太ネギ
昨日の夜半から雨が強く降ったり止んだりの1日でした。
昨日は草取りもしたのですが、この雨でまた元気を取り戻しそうです。
九条太ネギの様子です。
雨が降ったのでネギも嬉しそうです。
苗のときは間隔をあけたつもりですが、分けつを始めたのもあって
間隔が狭そうです。

アイコトンネル
トンネルの中のトマトの様子です。
アイコは今からが最盛期のようです。
もう2.3mの天井までいって曲がってきています。
3〜4段目も赤く色付き始めました。
桃太郎は、もう峠を越したようです。

トマト大収穫
昨日のトマトの収穫です。
手前左は桃太郎、手前には薄皮ミニトマトのピンキー、
小さなマイクロトマト、右下がイエローアイコで
奥に赤いアイコです。
アイコは毎日これ位の収穫になっています。
桃太郎やピンキーが先に食べるので、アイコが食べ切れません。
アイコはトマトピューレにして冷凍保存しています。
トマトは採れ過ぎても困りませんね。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:36|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!

2009年06月06日

九条太ネギ定植とマイクロトマト

九条ネギ苗床
九条太ネギの苗が大きくなってきました。
今年の3月15日に種蒔し、混み合ってきたので5月3日に移植したものが
こんなに大きくなってきました。
ネギ苗は鉛筆位の太さになって定植するようにしていますが、
もう十分です。

九条太ネギ定植
カラカラの畑ですが耕運して簡単な溝を掘り、定植しました。
苗を10cm間隔で植え付け、麦わらなどを入れて鶏糞・牛糞を入れ
土を少し被せて水やりしました。
昨年は7月16日に定植して10月中旬から収穫を始めていました。
今年は昨年と比べて1ヶ月早くの定植になったので、収穫も早まりそうです。

パイプトンネルトマト
パイプトンネルの中のトマトが順調に育っています。
トンネルの中央はビニールをはってるので雨に当たらないので良いようです。





マイクロトマト
マイクロトマトに小さな幼果が付きました。
昨年は夏前には花は咲いても実が止まらず、秋口になってから実が付き始めました。
今年は最初から実が付いたようなので、夏の料理の飾り付けに利用できそうです。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在68位!  宜しくお願いします。
ここからお勉強です。続きを読む

take4700 at 22:17|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年04月30日

サクランボとウドと九条太ネギの移植

ナスタチューム
カモミールの可愛い花です。
一度虫除けのコンパニオンプランツとして栽培したのですが、
自然と種が落ちて毎年色んな所から発芽して花を咲かせてくれます。
この花は日に当たると白い花びらを広げますが、面白い花ですね。
★keiさんが名前の間違いを教えて頂きました。
ありがとうございました。
さくらんぼ
暖地のサクランボが、もうカウントダウンに入りました。
まだ鳥除けの網を張ってないのですよ。
今週末にはネットをできそうなのですが、鳥とどっちが早いか
競争ですね。


ウド
畑の隅に昨年ウドを植えたような記憶があるのですが、どこに植えたのかも忘れました。
タラの木の近くから出てきました。
これってウドですよね。
売ってるウドはもっと太くて長いのですが、
これは土盛りも何もしていないので、・・・
ここから出るのが解ったら、来年はここに籾殻を盛って軟拍化させましょう。

九条太ネギ移植
春撒きの九条太ネギの苗がツミツミになっていたので、1回目の移植をしました。
手前の方に植えたのは、比較的太くなってくれたものです。
左奥には小さいのを固めて植え付けました。
真夏までここで育苗しますが、これから夏場には暑さで大きくなりませんね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:36|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年04月12日

そら豆と九条太ネギとトウモロコシ定植

そら豆
そら豆に幼果が見えはじめました。
こちらは開花の少し早かった「讃岐長莢」です。
名前の通り莢が長く、実も5〜6個入る品種なんです。
良く見ると、一寸そら豆にも幼果が見えて始めていました。

そら豆木
そら豆の畝の様子です。
ナスの枯れ枝のを支柱にしての栽培ですが、そら豆が大きく育ってきています。
3箇所の新芽にアブラムシがきていました。
幼果も見えたので、先端部をアブラムシと一緒に欠き取りました。
雨が少なく乾燥してるので、実が大きくなるかどうか心配です。
そら豆にとっては少しは雨が欲しいですね。

ネギ坊主
長く収穫できていた九条太ネギが、とうとうネギ坊主が出てきました。
1週間前には出てなかったのですが、この1週間で出てきたようです。




九条ネギ最終
ネギ坊主が出ていないものを全て抜き取りました。
かなりの数に分けつしているので、沢山の収穫になりました。




1株の九条ネギ
一番大きな株を分けて、何本に分けつしているのか見てみました。
なんと、32本になっていました。
1本が8本に分けつして、16本になり、さらに32本に分けつしたようです。
この株でも右の方のネギはネギ坊主が出てきています。
1本がこれだけになるので、また今年も栽培は決まりです。


トウモロコシ定植
3月22日に種蒔したトウモロコシの定植をしました。
全部で50本程あったので、2畝の植え付けになりました。
昨年は1畝に2列で栽培しましたが、今年は植える場所がまだ用意できていないので、
昨日インゲンを植えつけた畝の肩に1列で植えつけました。
インゲンの北側で植えたので、インゲンの成長には問題ないでしょう。
隣の畝にはまだニンニクやブロッコリーが植わってるので、その肩に植えました。
当然不耕起での栽培で、中央上にはインゲンが、右下にはレタスが、左下にトウモロコシを植えつけています。
マンバの葉や草をマルチ替わりに置いて乾燥防止にしています。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:08|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!