ブロッコリ−

2013年03月10日

ハウス蕗とカリブロ、ブロッコリーの収穫

ハウス蕗
今日は日本中に強風が吹き、その後には気温が急に下がって
春の嵐のようでした。
その強風の中でも、ハウスの中では関係なく野菜が育っています。
ハウスの隅に栽培している蕗も、茎葉を大きく広げて
ここ数日で大きく育ってきています。
同じように、路地にもあるのですが、
そちらはまだ葉も小さくて育ち方が全然違います。
ハウス内では蜜柑の根元に植えているのですが、
蜜柑の苗木が負けそうになってきています。

蕗初
ここまで大きくなってきたので、初収穫をしました。
早速夕食に煮しめにして食べましたが、
蕗独特の香りがして、春を感じられました。






カリブロ
その他には、我が菜園ではブロッコリー関係の野菜が
急に大きく育ってきました。
ロマネスコも初収穫でこんなに大きく育ってくれました。
ブロッコリーが沢山の収穫になりました。
手前のスティックブロッコリーも収穫です。
これからブロッコリーを食べるのに忙しくなりそうです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在501位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年01月21日

大きくならないブロッコリーと畝の土壌改良

ブロッコリー

昨日から雨が降ってて、今日の菜園は水で潤っていました。
朝晩の気温が零下にはなっていないので、野菜たちには良い環境になってるのでしょうね。
そんな中でブロッコリーです。
雨が降る前は寒い日が続いていたので、蕾が大きくなってくれませんでした。
讃岐の栽培農家もブロッコリーが大きくならないと嘆いていました。
少し小さいのですが、写真を撮った後で収穫しました。
後残り1個となってしまいました。
畝改良1

小雨が降ってるのでハウス内の畝の土の改良をしました。
スコップで畝の土を通路に上げて、下の土を掘り上げ
その上に有機石灰、燻炭もみ殻、発酵油粕、米ぬかをたっぷり振り掛けます。
その後で畝の下の土を良く混ぜて、畝の下の方に横に除けた上の方の土を入れ混ぜます。
天地返しの要領でできるだけ混ぜながらひっくり返しました。
畝改良2

その後でレーキを使って畝を立ち上げて仕上げます。
4m程の畝の改良に2時間ほどかかりました。
主にスコップを使っての作業で、これだけするのに
汗が噴き出して体が冷え切ってしまいました。
これで美味しい春夏野菜ができますね。

明日の昼過ぎから、4日間の東京出張になります。
ブログ投稿が少しできません。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在230位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年10月19日

秋空とブロッコリーに蕾発見

朝の讃岐

ここ最近秋晴れが続いていて、気持ちいいですね。
今朝出勤する時に、青空に綺麗な模様で雲ができていました。
お昼にはこの雲もなくなって、青空が広がりました。
空が高いですね。

ブロッコリー

一番早くに苗を買って植え付けてるブロッコリーの様子です。
植え付けて不織布をトンネルがけしていました。
不織布のおかげで青虫の被害はありませんが、夜盗虫が数匹いるようで所々葉を齧られています。
同じようにハウス内にも定植していますが、そちらの方が成長が遅いようです。
普通考えるとハウス内の方が、成長が早いと思いますが
寒さの好きな冬野菜は露地の方が良いのでしょうね。

蕾

中心を覗き込むと、もうすでに小さな蕾ができていました。
もう10日もすると、自家製のブロッコリーが食べれそうです。
嬉しいですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年09月26日

九条太ネギとブロッコリーの様子です。

九条ネギ

お彼岸には朝晩が寒くなってきました。
気温が下がってきて元気なのがネギ類です。
これは夏の暑い時期に植え付けた、九条干しネギです。
植え付けた時には暑かったので、成長がゆっくりだったのですが、
朝晩の気温が下がってきたころから元気に育ってくれています。
もう1回目の土寄せは済ませました。
もう3~4本に分ケツも始まっています。
そろそろ抜き取って食べ始めようかと思っています。

ブロッコリー1

8月24日に苗を買って定植したブロッコリーが順調に育ってくれています。
これは路地に植え付けて不織布をべた掛けしています。
不織布のおかげで虫害も見かけません。
適当に雨が降ってくれたので、ハウス内に植え付けたのと比べて路地の方が大きいです。

白菜定植

昨日園芸店で苗を買って、トマトの畝に植え付けました。
他にもスティックブロッコリーや白菜も植え付けました。
これからトマトが最後の仕事をしてもらって、
終わって撤収した後にはブロッコリーや白菜の収穫が始まるって訳です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在116位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年08月21日

人参の種蒔きとブロッコリーの植え付けと黄色パプリカ

人参

今日は朝から雨が降ったり止んだりの、少し涼しい1日でした。
園芸店に行くと丁度秋冬野菜との端境期で、あまり苗ものもありません。
その中で人参が種蒔きできるので、少しだけ種蒔きしました。
これはお気に入りの向陽二号です。
今からだと上手く発芽しても12月の収穫になるでしょうね。
ブロッコリー

ブロッコリーとキャベツとセロリの小苗だけ売ってたので、
少し早いと思いますが8ポットづつ買って植え付けました。
ブロッコリーやキャベツの間に、セロリを植え付けてコンパニオンプランツとしました。
セロリの臭いを嫌って、蝶々が来ないそうです。
もちろん路地に植え付けたものは、不織布をかけてやりました。
黄

赤いパプリカは全体が少し茶色くなってから赤くなるのですが、
これは黄色いパプリカです。
黄色いパプリカは部分的に黄色くなって、それが全体に広がっていくのですね。
早く甘く熟れたパプリカを食べたいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在91位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年03月03日

路地のブロッコリーと最後の大根と切り干し大根作り

路地ブロッコリー
先日ハウス内のブロッコリーの収穫を書き込みましたが
こちらは路地のブロッコリーの様子です。
同じ苗で同じ日に定植しましたが、こんなに成長の差があります。
このブロッコリーは、冬の間ヒヨドリがきて葉をかなり齧っています。
ネットもせずに半ば諦めていましたが、時期が来たら葉がボロボロでも蕾を付けて子孫を残そうとするのです。
早めに収穫しないと、早く蕾が開いて食べれなくなるでしょうね。

大根最後
先週の休日に、最後の大根を抜き取りました。
種蒔が少し遅れたし、今年の最初の寒波で大きくなりませんでした。
トウ立ちの気配もあるので、小さいのですがほとんど抜き取りました。
後、10本程は茎葉の成長点を切ってそのまま畑に置いておきます。

切り干大根作り
早速切り干大根作りです。
細い物は輪切りにしてネットの中に並べています。
少し太い物は、1/4に切ってハンガーで干しています。
同じように人参も、切り干し人参にしています。
私は大根も良いのですが、人参の切り干が大好きなんです。
人参の香りが濃くなって美味しいですよ。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在165位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2011年01月02日

玉葱とニンニクとブロッコリーの初収穫

玉葱
今日はお正月2日目、寒いけど穏やかな1日でした。
昨日の元旦に、初詣に行ってるので、1日家に居てお客様を迎えたり
妻の実家に行ったりしました。
寒くても菜園の野菜達は、我慢しているようです。
白マルチに植えつけている玉葱苗の様子です。
新芽が少し出始めていますが、植えつけた状態とほとんど変わりないようです。

ニンニク
同じ畝に植えつけたニンニクの様子です。
ニンニクの方が葉が元気なようですが、
初期に出たのでそのまま成長が止まっています。
こちらも、春をジッ〜と待ってるのでしょうね。


初ブロッコリー
今年初めてブロッコリーを収穫しました。
まだ少し小さいのですが、沢山あるのでそろそろと収穫します。
玉レタスも1個、人参も少し収穫しました。
どの野菜も寒さにあって、とても美味しくなってきました。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在145位!  宜しくお願いします。


take4700 at 16:05|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!

2010年11月25日

ブロッコリー畝とアイスプラウトと山芋と大きな大福

冬草とブロッコリー
今日は午前中は青空も見えていましたが、
午後からは雲に覆われましたが、
風もなく穏やかな1日でした。
夏に唐辛子を栽培した畝に、不耕起でブロッコリーを植えています。
唐辛子のタカノツメは地際から10cmで切って収穫したところ、
その主軸から新芽を吹いて白い花を咲かせています。
周りは冬草が茂ってきています。
よく見ないとブロッコリーの栽培畝だとは解りません。
これが自然農法なんですね。
アイスプラウト
今年初めて栽培しているアイスプラウトです。
ハウス内に3本の苗を買って植え付けましたが、
大きな葉を広げて育ち始めました。
もう少し寒くなってくると、葉も厚くなって
塩が吹いたようになるのでしょうか。
初めての栽培なので楽しみなんです。

種イモ
昨年ムカゴが沢山採れたので、山芋栽培とは
別のところに固めて植え付けていました。
夏の干ばつで水やりはしていましたが十分でなく、
蔓葉が段々少なくなっていました。
先日、それを全部掘り上げました。
奥の方に見えるのがまずまず育ったもので、
左下の小さな芋はほとんど育っていません。
右下の物は今年のムカゴです。
左下の物は来年もう1年間種イモとして育てます。

大福
讃岐で有名な和菓子やの、たからに行って大福をゲットしました。
あいにく一番人気のイチゴ大福は売り切れていました。
左から栗きんとん、大栗大福、ラフランス大福、豆大福、
モンブランです。
この大福の特徴は、季節に合わせて旬の果物を
使ったものがあるのと、その果物が大きいことです。
今日はダイエットを忘れましょう。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在82位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年11月05日

白菜とブロッコリーと山掛けご飯

ブロッコリー
今日も朝から快晴で、秋晴れの1日でした。
ブロッコリーが大きくなってきました。
初期には虫食いがひどくて、可哀想な姿でしたが、
虫にも負けずに大きく育ってくれています。
まだまだ蕾も見えていませんが、
ここまできたら大丈夫でしょうね。

白菜
白菜も下葉を虫に食われながらも、
中央の葉が立ち上がってきました。
もう巻く準備に入ったようです。
でも白菜はヨトウムシがまだいるようで、
今のうちに退治しておかないと、巻いた葉の中に住み付くと・・・
毎晩、懐中電灯片手で見回りが必要です。

山掛けサラダ
先日掘り出した山芋をとろろ芋にしました。
軽く醤油をたらしてよくかき混ぜて、
白いご飯にたっぷりと掛けました。
真っ赤に熟れたアイコも、ハウスの中で元気に育ってくれています。
緑のワサビ菜は、お隣さんから頂きました。
ほっとする朝食でした。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在70位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:35|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2010年10月29日

秋のうろこ雲と水菜と混埴ブロッコリーと紅葉山芋

うろこ雲
今日の最高気温は18℃で、とても気持ち良い1日でした。
朝会社に行き、窓の外を見てみると、
空一面に秋のうろこ雲が出ていました。
讃岐の明日は、台風の影響で雨の予報ですが、
嵐の前の秋空ってところでしょうか。


ミズナ発芽
2週間前に種蒔した水菜が、小さなギザギザのある
本葉を出し始めました。
水菜は発芽率が良くて、薄く種蒔したつもりでも
いつもこんな風に沢山発芽してくれます。
これからもう少し大きくなったら間引きしながら
収穫を始めていきます。


間埴
タカノツメを収穫する時に、
主軸を地上5cm残して刈り取りました。
その間に不耕起でブロッコリーの苗を植え付けています。
こんもり小さな葉が沢山出てるのは、タカノツメの再発芽したもので、その間に大きな葉を広げてるのがブロッコリーの苗です。
こういうふうに混埴すると、不思議に虫食いが少ないように感じます。
これが自然なのでしょうね。
山芋蔓
今年の山芋は、夏の干ばつ時にこまめに水遣りしていたので
蔓葉は元気に育ってくれています。
朝晩が寒くなってきたためか、
葉が少し黄色く紅葉してきたようです。
もう少し落葉すると、お待ちかねの山芋掘りです。
この作業は丁寧にしないとすぐに山芋が傷つくのですが、
楽しみなんです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在86位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年04月30日

春のスティックブロッコリーの成長と、サラダゴボウの成長

スティックブロッコリー
今日は快晴でしたが、風が強い1日でした。
3月22日に植え付けたスティックブロッコリーが、
このとこと大きくなってきました。
冬のブロッコリーは、太陽の光をできるだけ浴びようとして
茎葉を横に広げていきますが、今頃はトウ立ちして早く子孫を残そうとしてか植えに勢いよく伸びていっています。

蕾が
中心を良く見ると、もうこんな頂花蕾が出ていました。
500円玉の大きさになったら早く収穫しないといけませんが、
最初から広がってるようです。
頂花蕾を早く摘み取って、周りから脇芽を
ドンドン出すようにしようと思っています。
春作のブロッコリーの収穫期間は短いですね。

サラダゴボウ
2月末に種蒔した、サラダゴボウが
ここまで大きくなってくれました。

大浦牛蒡も同じように種蒔したので、
全く区別が付かないように育っています。
少し時期をずらして、先週にも種蒔しました。
牛蒡、人参の根菜類は、長く収穫する為に
時期をずらしての栽培です。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在92位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:17|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2010年03月22日

スティックブロッコリー植付とホーム玉葱とアスパラ初収穫

草と玉葱
昨日と違って今日は風もなく晴天で気持ち良い1日になりました。
園芸店に行くと、スティックブロッコリーの苗が
50円で売っていました。
今秋に定植したスティックブロッコリーが最盛期ですが、
もうすぐ終わりになりそうです。
苗を7ポット買って帰り、どこに植えようかと迷ったのですが、
ホーム玉葱の横の畝が人参を栽培していましたが
終わったのでそこに植えつけることにしました。
ただこのように春草で通路が見えないようになっています。
ブロッコリーに草マルチ
まず通路の春草を草取りし、
人参畝に堆肥を少し入れ植えつけました。
植えつけた後、草取りした草をマルチとして敷き詰めました。
その後、たっぷり水遣りして植え付け終了。
草マルチの中、スティックブロッコリー苗を植えつけてるのが解りますかね。
虫も寄ってこなければいいのですがね。
葉玉葱
通路を草取りすると、ホーム玉葱もよく見えるようになってきました。
大きいのは昨年晩秋に収穫しましたが、ほとんどがまだ残っています。
これから少しづつ大きくなると思うのですが、
昨日道の駅で葉玉葱として売ってるのをみて、
少し抜き取りました。
外側の汚れた葉を落とすと綺麗な白い小さな玉葱が出てきました。
とても軟らかくて玉葱のにおいもして、美味しそうでした。

アスパラ初収穫
今日はアスパラガスの初収穫をしました。
今年植え替えしたのですが、古い株から大きなアスパラが出てくれました。
手前は紫アスパラです。
細いものは昨年種蒔して育てた2年苗から出たものです。
少し太いのが出たので一緒に採りました。
2年苗はあまり採らずに、株を充実させないければいけませんが、
4月末まで太いものが出るようなら、少し収穫してみます。
これから沢山出てくれると良いのですがね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在86位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:24|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2010年03月21日

お彼岸の菜の花とブロッコリーの収穫と、タケノコ温泉。

菜花満開
今日は「お彼岸のお中日」、
昼と夜の時間が同じになる日ですね。
今朝起きると薄曇かと思うほど黄砂がひどくて
景色が黄色くもやっていました。
強い西風が吹いていて、菜園の不織布がバタバタと
飛んでるところもありました。
昼ごろには黄砂も飛ばされたようで、
風は強かったのですが綺麗に晴れてくれました。
早春から沢山収穫した菜花が、花盛りになりました。
ブロッコリー収穫
ブロッコリーも相変わらず絶好調です。
スティックブロッコリーが茎が長く伸びて本来の姿で沢山収穫できています。
普通のブロッコリーは、もう蕾が孫枝に付いてるようで小さくなってきました。
芽キャベツも終盤にきたようです。

タケノコ
午後から道の駅に併設された温泉に行きました。
もうタケノコが出ていました。
仲南町の道の駅で、仲南町は香川県でもタケノコの産地で、沢山出荷されています。
小さな初掘りのタケノコですが2個で400円で売っていました。
沢山の人が美味しそうなのを選んで買っていました。

露天風呂
温泉の露天風呂です。
小高いところにある温泉で、露天風呂から見る風景は最高なんです。
奥に見える山は四国山脈で、右奥に山越えすると徳島県の池田町になります。
この時間になると黄砂も消えていて、とてもいい天気になりました。
ちなみみこの写真の男性は、私ではありませんよ。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:47|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年03月13日

サヤエンドウの花と種蒔きとブロッコリーの収穫

エンドウの花
今日は午前中雨が降ってたので何もできないと思っていましたが、
午後から雨が上がり晴れ間も見えてきました。
午前中に菜園に行くと、雨の中サヤエンドウの花が咲いていました。
雨に濡れて淋しそうで、寒そうですね。

種蒔き
午後から種蒔を少ししました。
キュウリ(シャキット・四葉キュウリ・加賀太キュウリ)と、
インゲン(ジャンボインゲン・スラットワンダー)、
カボチャ(エビスカボチャ・スクナカボチャ)です。
温床マットをセットして、手作り育苗ハウスに入れました。
古い種も混じってるので上手く発芽してくれると良いのですがね。

ルッコラブロッコリー
先日ルッコラの中のブロッコリーの記事をアップしましたが、
もうこの様子になりました。
ルッコラは収穫するときには小さいのですが、
トウ立ちを始めると1m以上に伸びて花を咲かせています。
その中で肩身が狭くブロッコリーが頂花蕾を付けています。
このままにしておいても、大きくならないようです。

ブロッコリー収穫
最後のブロッコリーを2個収穫しました。
トウ立ちしたルッコラと赤カブの間で育ってるので、
小型での収穫になりました。
手前はスティックブロッコリーで相変わらず絶好調です。
茎も長く伸びて美味しそうです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:44|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2010年03月07日

キュウイの雫とブロッコリー収穫とすやすや赤ちゃん

キュウイ雫
讃岐の今日は、小雨&曇り模様でした。
キュウイの根が動き出したようです。
昨年末に剪定した枝先より、根から吸収した水分が出てきています。
この水は不純物が混じってないのか、透き通って綺麗な水ですね。


ルッコラブロッコリー
ルッコラの栽培エリアの真ん中に、後からブロッコリーの
ポット苗を昨年秋に植えつけました。
少しルッコラをあまく見ていました。
ブロッコリーはルッコラをものともせずに、
大きく育ってくれると思ったのですが、一向に大きくなってくれません。
葉数も少なくこんな状態・・・
でも一人前に頂花蕾ができています。
まだ硬いのでもう少ししたら収穫します。

ブロッコリー収穫
ブロッコリーの収穫です。
この大きなブロッコリーは別の場所で栽培していたもので、
直径20cmの大きさになってくれました。
右下は普通のブロッコリーの脇芽です。
左はスティックブロッコリーで、
茎の長さが本来の長さになってきはじめました。
これは茎が美味しいのでこれからが楽しみです。

あかちゃん
昨日、知人に赤ちゃんが生まれたというので
お喜びに行ってきました。
天使がいました。
生後2日目の男の子です。
すやすやと癒される寝顔ですね。
健康で元気に育って欲しいですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在91位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:10|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

2010年02月08日

遅作のスティックブロッコリーと3種のキャベツ収穫

遅いブロコリー
今日も朝から晴天で、午後には10℃以上に暖かくなりました。
昨年10月中旬と遅くに定植したスティックブロッコリーの
頂花蕾が500円玉程の大きさになってきました。
もう頂花蕾を採ってやりましょうか。
9月の中旬に植え付けたものは、
昨年の11月中旬に同じぐらいの大きさになっていました。
秋の種蒔は1日遅れると収穫が1週間遅れるって言いますが、
そんな感じに育ってるようです。

3種キャベツ
昨日キャベツ3種類を収穫しました。
右下が普通の玉キャベツ、左下が紫キャベツ、
上がサボイキャベツの3種類です。
どれも売ってるような大きさには育ってくれませんでした。
サボイキャベツは初めての栽培だし、初めての収穫なので
味比べが楽しみです。

お好み焼き
サボイキャベツを使ったお好み焼きを作りました。
小さく切った時に生で食べましたが少し硬さを感じましたが、
加熱するお好み焼きにすると、硬さが取れて美味しいですね。
この中には、自家製の山芋を摩り下ろし、九条ネギ・生姜を沢山入れました。
山芋が沢山入ってるため、ふっくらと厚く仕上がりました。
4枚のお好み焼きに、サボイキャベツを3/4程使いました。
キャベツはお好み焼きで大量消費できますね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在81位!  宜しくお願いします。


take4700 at 21:07|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年12月02日

里山の紅葉とブロッコリーと源助大根

里山の紅葉
讃岐の里山の紅葉です。
ここのところ昼間晴天で暖かくなっているのですが、
朝晩には気温が下がってきているので、
平地まで紅葉が始まりました。
毎朝通勤途中で見かける小山にも紅葉が始まり、
手前の池にも反射して綺麗なので、この横を通る時には楽しみにして必ず見ています。

スティックブロッコリー
2週間前に頂花蕾を採ったスティックブロッコリーですが、
ずいぶん脇芽の花蕾が大きくなってきました。
葉の虫食いもそんなになくて、
今のところ順調に育っているようで
これからの収穫が楽しみです。


ターサイ初収穫
スティックブロッコリーの1回目の脇花蕾を収穫しました。
売ってるように細長くはなっていません。
春先には細長くなるので、店で売ってる物は加温ハウスで作ってるのでしょうか?
ターサイも初収穫しました。
遅くに種蒔したほうが虫害が少ないと思い9月21日に種蒔しました。
でも今年の秋は暖かかったので、小さい苗の時には虫害が酷くて心配していましたが、ここにきて虫害よりも成長が早くてまずまずの形になってきました。
丸く広がった形は不思議で迫力がありますね。

大根3本
源助大根も初収穫です。
種蒔ご70日経過しました。
小さくて緻密で使い切り大根としては最高です。
ルッコラと二十日大根も一緒に収穫です。
源助大根の白と、二十日大根の赤色が綺麗ですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:51|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年11月16日

春菊とスチィックブロッコリーの頂花蕾収穫

春菊収穫
今日も朝から曇ったり、少し晴れ間が見えたりの
ぐづついた天気でした。
春菊が育ってきたので
欠き採りながら収穫しています。
常時台所にこれぐらい収穫して置いておくと、
味噌汁などに少し入れるときに重宝します。

スティックブロッコリー
先日ブロッコリーが大きくなってきたので
収穫しましたが、1週間遅れで定植した
スチィックブロッコリーも育ってきています。
株間にはチョウチョ除けにセロリを植えていますが、
窮屈そうです。
下の方からは脇芽も見え始めています。

頂花蕾
しばらくぶりに上から見てみると、
頂花蕾がもう大きくなっていました。
500円玉のサイズになると、
頂花蕾は採った方がいいということですが、
もうそれ以上に大きくなっています。
茎葉の様子を見ると元気なようなので、
今年も美味しいスチィックブロッコリーを収穫できそうです。
ブロッコリー収穫
あわてて収穫しました。
上の2個は普通のブロッコリーで、
5個がスチィックブロッコリーの頂花蕾です。
もう大きいのは普通のブロッコリーサイズになっています。
まだ2期の植え付けたものがあるので、
楽しみなんです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在112位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年11月14日

ブロッコリーとルッコラととん汁うどんと一日一麺

ブロッコリー初収穫
待ちに待ったブロッコリーを収穫しました。
9月13日にトマトの栽培跡に定植したものです。
茎葉が大きく育っていたので、
頂花蕾も大きく育つと思って毎日見ていましたが、
今朝、辛抱できずに初収穫となりました。
大きさは直径が長いところで18cmあり、
満足な大きさです。
もうお店では地元産のブロッコリーが並んでいますが
無農薬で栽培するには少しでも遅くの定植になりました。
これから次々と収穫できそうなので、
お弁当に入りそうです。
ルッコラ
9月21日に種蒔したルッコラですが、
おおきくなってきました。
今の時期には雨が多くて気温も栽培気温にあってるのか、
成長が早くて大きな葉でも柔らかくて美味しいです。
まだ葉を欠き採りながら収穫しています。
次回はごちゃ混ぜ栽培のものが待っています。

とん汁うどん
今日は外出して昼食をセルフの
うどん屋さんに行きました。
「とん汁うどん」とおにぎりです。
とん汁うどんは讃岐のうどん屋さんでも珍しいメニューです。
しっぽくうどんは鳥肉で醤油味が多いのですが、
このメニューは豚肉で味噌味でした。
冬野菜たっぷり入って温まりましたョ。
合計で490円で、1コインでお釣りがありました。
1日1麺
そのうどん店の入り口に、
このようなものが壁にかけてありました。
「一日一麺」って、讃岐では抵抗が
無いって言うよりも普通では って思います。






banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在77位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:17|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2009年10月25日

讃岐うどんとお祭りとブロッコリーと玉レタス

昼食うどん
今日はお祭り本番の日で、生憎の曇り空でしたが
雨が降らなくてよかったです。
獅子舞で組内を回ったので、商売をしているお店を回りました。
その中でお昼前にはいつも行ってるうどん店(前場うどん)に行き
店前で獅子舞をして昼食のうどんです。
朝早くから動いてるので沢山食べました。
うどんの大(2玉)に、コロッケとチクワ天と半熟卵天です。
さらにいなり寿司をペロリと。
やはり讃岐のお祭りには讃岐うどんです。
お宮さん
午後から4組の獅子舞が、
お宮さんに集まっての競演です。
このお宮さんの氏子は150軒程あるのですが、
そのなかで昨年は5組の獅子がありましたが、
今年は1組減って4組での競演です。
使い手が段々減ってきて、獅子舞をするのが難しくなってきています。
我が獅子組も、高齢化の波に押されてるようなんです。
年をとっても何らかの形でお祭りには参加したいですね。
ブロッコリー蕾
ブロッコリーに小さな蕾が見えはじめました。
9月13日に定植して、1ヵ月半でやっとここまできました。
茎葉も大きくなってるし、
追肥して大きなブロッコリーを採りたいですね。

レタス初収穫
いつ採ろうかと思っていた玉レタスを、
思い切って初収穫しました。
触った感じではもう十分巻いてるようでしたが、
切り取ると少し軽い!
でも、無農薬で綺麗に巻いてくれたので
嬉しいですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在77位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:56|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年10月16日

ブロッコリーと春菊と芽キャベツとホーム玉ねぎ

ブロッコリールッコラ
第2期のブロッコリーを先週の日曜日に定植したものです。
6株買って植え付けましたが、広い場所がなかったので
いろんな野菜の空いてる所に植え付けました。
これはルッコラの間に植え付けたものです。
ルッコラは成長が早く、収穫後はブロッコリーの
エリアとなります。
そうしたら空いてる所にほうれん草でも種蒔しましょうか。

春菊
春菊がバラバラですが発芽してくれました。
畝の育苗エリアに種蒔していますが、発芽率も良いようです。
もうこれ位になると移植できそうです。


芽キャベツ
芽キャベツが順調に育っています。
こちらもブロッコリー同様、あまり虫害が見られません。
白菜には虫害がひどいのですが、不思議ですね。
まだこの大きさだと芽キャベツの赤ちゃんさえ見えません。


ホーム玉ねぎ
ホーム玉ねぎの様子です。
普通の玉ねぎのように茎葉がピンと立ちません。
グニャグニャ曲がった状態で、地下の玉ねぎが大きくなり始めます。
でも昨年と比べると、1週間ぐらい遅れているのでこれからの成長に期待です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在68位!  宜しくお願いします。


take4700 at 23:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年10月15日

ブロッコリーとオクラと山芋とムカゴ

ブロッコリー成長
9月13日に定植したブロッコリーが順調に大きくなってきています。
途中までは不織布をかけていましたが、大きくなってきたので不織布を外しました。
チョウチョがヒラヒラと舞ってるので青虫が心配だったのですが、
不思議と最近の茎葉には虫食いもありません。
木も順調に大きくなってるし、葉も大きくなってきたので
今年のブロッコリーは期待できそうです。
2期オクラ
今年のオクラは種蒔が失敗しました。
畑の畝に種蒔したいましたが、上手く発芽せず
園芸店でポット苗を買って栽培していました。
寒くなってきたので成長が遅くなってきましたが、
まだ収穫が続いています。
種蒔していて芽が出ないと思っていましたが、
夏に1本だけ小さな芽が出始めました。
そのまま放置していると、ここまで大きく
なって先日は花が咲き始めました。
今背丈が60cm位ですが、これから寒くなって
きているのでどこまで成長するのか楽しみでもあります。
山芋の蔓
先日の台風の時に一番心配だったのが、この山芋の棚でした。
栽培の最初は真っ直ぐに立っていたのですが、
梅雨時期に少しの風で斜めになってしまいました。
右に棚を戻そうとしましたが、蔓が茂っていて無理をすると切れそうだったので、これ以上悪くならないように右の支柱から控えのロープを張っていました。
この状態でなんとか今まで持ってるので、
このまま収穫までいけそうです。
ムカゴ
山芋の棚周りの草取りをしていると、
ムカゴが地面に落ちていました。
蔓の途中には沢山のムカゴが付いていたので、
見えてる所のムカゴを収穫しました。
大きなムカゴは来年の種蒔用として置いて、
その他は蒸して塩を振って頂きます。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:12|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

2009年10月09日

スティックブロッコリーと立ち枯れピーマン

スティックブロッコリー1
これはスティックブロッコリーです。
といっても、1年前に植え付けて収穫が終わった株を、
春に抜き取らず、地際から20cm程株を残して置いておきました。
他の株は夏の暑さで枯れてしまったのですが、この株だけ暑い夏を越して生き残ったようです。
先日、青虫が沢山いて新芽をすべて齧られていたので、先を全部刈り取って綺麗にしていました。
そこからまた新芽が出始めました。
スティックブロッコリー2
その新芽の中で、すでに蕾が大きくなってるのがありました。
でも、横の葉には青虫が・・・
青虫を取って少しですが収穫しましょうかね。


ピーマン立ち枯れ
まだまだピーマンは元気ですが、この1株が突然枯れたようです。
枝に虫が入って枯れるのなら、その枝を切り取れば良いのですが、
このように全部が枯れてくると手の施しようがありません。
今年はこのように立ち枯れたのが2株ありました。
実を付けたまま葉が枯れていくのは見てると淋しいですね。
でも残ってるピーマンが元気なので、食べるのには困りません。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在74位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年07月28日

アイコとピーマンとスティックブロッコリー

大房アイコ
トマトのアイコが中段の収穫期に入ってきました。
普通のアイコは、1房で20個までですが中にはこんなに大房のものがあります。
どうして大房になるかはわかりませんが、これだけ実がつくと嬉しいですね。
この房で60個以上の収穫になりそうです。
主茎に近いところから赤くなってくるのがわかりますね。

アイコ収穫
トマトはアイコを中心に毎日これ位採れています。
とても食べきれる量ではないので、お裾分けしたりトマトソース作りに励んでいます。
来年は中玉トマトや大玉トマトも、数を増やしたいですね。


ピーマン
ピーマンも元気に実を付けています。
ピーマン類は5種類で11株栽培しています。
その中の1株だけ病気がきているのか、いじけたようになっています。
でも、10株あれば十分です。
今の時期は少しお早採りして、木に負担をかけず木を大きくするようにしています。
秋まで長く収穫できるので、本体を大きく育てるのが大切だと思っています。

スティックブロッコリー
ピーマンの栽培前の冬野菜はスティックブロッコリーを作っていました。
今年の春先に収穫が終わったので、根を残して地上5cmぐらい株を残していました。
根が残っていたので春に新芽が出て育ってきました。
青虫の被害で軸だけになったりしましたが、ここにきて育ってきて収穫できるようになりました。
これだけあれば1回分のお弁当のおかずになりました。
今の時期にできるとは、嬉しいですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年03月27日

大阪スカイビルとネギトロ丼とブロッコリー

大阪
今日は日帰りの出張で大阪に行ってきました。
讃岐の坂出からは瀬戸大橋を経由して新幹線を使って2時間で行けるので近くなったものです。
これは大阪駅の北にできた大阪スカイビルです。
左右に40階の高層ビルが建ち、その間を高層で繋げている形です。
東京でも高層ビルがありますが、よくこのような形に作り上げたものですね。

ネギトロ卵丼
お昼は大阪スカイビルの地下に「滝見小路」という昭和を模した食堂街があり、その中のお店で頂きました。
ネギトロ卵丼です。
ご飯に山芋トロロとマグロトロと半熟卵が乗っています。
これって好物ばかりで思わず注文しました。
盛り付けも綺麗で、さすが”食の町”大阪ですね。

春スティックブロッコリー
冬のブロッコリーがもう終わりになってきましたが、春のブロッコリーが大きくなってきました。
これはスティックブロッコリーで、そんなに大きくなっていませんが、脇芽が沢山出てきて元気なようです。


ブロッコリー各種収穫
ブロッコリーを収穫しました。
手前下が春のスティックブロッコリーで少しの収穫です。
上が冬のブロッコリーですが、沢山採れていますが小さいのばかりになってきました。
一口サイズばかりですが、使い勝手はこれが良いそうです。
味は大きな方が良いと思うのですがね。

カエル
ブロッコリーを採っていたら、居ました。
我が菜園の強い味方のカエル君です。
居てくれて嬉しいのですが葉陰に隠れていたので、ビックリしました。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:39|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

2009年02月03日

2回目のブロッコリーと赤玉キャベツとトマト種採り

脇芽ブロッコリー
ブロッコリーです。
でも、昨年に植えつけたものはなく、一昨年に植えつけて昨年春まで収穫していた株を、地際から刈り取って株だけ残していました。
昨年夏にはこの不耕起畝にキュウリを栽培していました。
秋にはキュウリも終わりそのままにしていると、前年植えつけたブロッコリーの株が夏を乗り越えて生き残り、初冬から5本の茎が伸びてきました。
今年の初めには頂花蕾を小さいながら収穫しました。
今はそれぞれの茎から脇芽が出てきています。
不耕起だからできたことですが、得した気分です。
赤玉キャベツ
この赤玉キャベツも同じように2年越しの株から大きくなって巻いてきました。
何も世話をしてないのですが、いい感じにできています。
サプライズで嬉しいですね。

マイクロトマト
皆さん、トマトの種蒔をして発芽の記事をアップされていますが、
私は今遅れていますがこのマイクロトマトの種取りをし始めました。
乾いてカラカラになってるものもありますが、まだトマトの形をしてるのが
おおくあります。

マイクロトマト2
コップの中で棒を使ってトマトを潰していきます。
少し水を加えて、これから腐らせて種を取ります。
この寒さでは腐るには時間がかかりそうですが、1週間このままで置いて種取りします。
その後乾燥させて冷蔵庫にいれて、種蒔きしようと思っています。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在69位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:05|PermalinkComments(22)TrackBack(0)clip!

2009年02月01日

大根とスティックブロッコリーとホウレン草

大根
今日も朝から曇ったり晴れたりの不安定な天気で、寒い1日でした。
2月の初旬なので、1年で一番寒い時期なんですね。
その中でも、大根が元気に育って?います。
もうほとんど大きくなりませんが、茎葉はまだ緑のままです。
間隔が開いてるところは、抜き取ったところでこの部分は成長が遅かったので
固まって残っています。
トウ立ちもしていなく、寒い時期では美味しく食べれるようです。

スティックブロッコリー
油断していました。
スティックブロッコリーが頂上蕾を収穫して、脇芽を収穫しましたが、その後成長がゆっくりだったので見ていませんでした。
今日久々に見ると、大きくなって蕾が開き始めていました。
スティックブロッコリーなので、ここまで広がっても茎は柔らかいので
美味しく食べれます。

ブロッコリー収穫
スティックブロッコリーを収穫しました。
手前の3個は普通のブロッコリーの脇芽で、後はスティックブロッコリーです。
沢山の収穫ができました。
これで、また当分お弁当のおかずに登場するのでしょうね。

ホウレン草の間引き
ホウレン草がツミツミになってたので、間引きをしました。
11月23日に種蒔した「朝霧」ホウレン草です。
2/3程ビニールトンネルをしていますが、片方を開けてるので開けてる方は成長に違いがあまりないようです。
この写真はトンネルのないところです。
広がって成長してるようです。
寒いのが原因か品種によるものかはまだ不明です。
小さな間引き菜ですが軟らかそうです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在75位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:08|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2008年12月30日

ブロッコリーとセロリ

ブロッコリー
お正月を迎えてブロッコリーが収穫本番になってきました。
ブロッコリーは茎葉が大きく育ち茎葉の中で埋もれてるようにして大きくなるものと、この写真のように主茎が徒長気味に伸びて、その上に伸びるように大きくなるものがあるように思います。
気候か肥料の管理が原因かもしれません。
それとも品種によって違ってくるのでしょうかね。
ヒヨドリがきて新葉を齧られ始めました。
キャベツ収穫
冬の大物野菜の収穫です。
キャベツも大きく育ってくれました。
ブロッコリーも20cm以上に育っていますが、
まだ触っても小さな蕾がぎっしりと詰まった感じで固くて美味しそうです。
スティックブロッコリーは6株栽培していますが、一休みってところでしょうか。
先に採ったブロッコリーの側枝花蕾が採れ始めたので嬉しいですね。
セロリ1
キャベツ類のコンパニオンプランツとして植えているセロリが大きくなってきていました。
例年ならもう少し前に新聞紙で株を巻いて茎を軟白化させていたのですが、そのままになっていました。
放置しておくと冬の少ない太陽を一杯に浴びようとして、茎葉を広げてしまいます。
セロリ2
遅くなりましたが新聞紙で巻いてやりました。
少し上を広げて葉に光が当たるように巻いてやりました。
隣の切り株はキャベツの収穫後です。
本格的な寒さが来る前に、大きく育って欲しいものです。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 11:57|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2008年12月10日

ピーマンとブロッコリーとほうれん草

最後のピーマン
久しぶりのブログ更新になりました。
日曜日のことですが、最後のピーマンを収穫しました。
1週間ぐらい前から葉が萎れてきていて、実が付いててもそのままの状態でした。
葉陰になってたピーマンを少しだけ最後の収穫となりました。
7月中旬から5ヶ月と長い期間の収穫になりました。

初めてのブロッコリー
皆さんに遅れていましたが、やっと普通のブロッコリーが収穫できる大きさになってきました。
レタスとセロリを混植してるためか、最初からほとんど目立った虫害もなく、綺麗に育ってくれました。

ブロッコリー初収穫
ブロッコリーを2個収穫しました。
どちらも別に苗を買ったもので、品種が違うのか蕾の大きさや色も少し違っています。
手前にはスティックブロッコリーも収穫しました。
これで、春先まで美味しいブロッコリーが食べれるし、お弁当の彩りの活躍してくれそうです。
揃ったホウレンソウー
11月23日に種蒔した「朝霧」ホウレン草です。
1週間前にはポツポツとしか発芽していなく、ビニールシートをべた掛けして保温をしてやると、モサモサ発芽し始めました。
昼間の気温は相応に上がるのですが、夜温が下がるのでビニールで保温してやったのが良かったようです。
1袋全部種蒔したので、春先まで収穫できそうです。

皆さんのブログの訪問、コメントの返答はもう少し落ち着いたら必ずしたいと思います。
もうしばらくお待ちください。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年11月18日

春菊と亀城庵便りとカリブロ栽培

春菊の脇芽
讃岐でも朝晩の気温が下がってきました。
雨も多くて春菊の成長には一番良いようで、盛んに成長してくれます。
8月末に種蒔し、大きく育った主枝を欠き採ったあと、脇芽が伸びてきています。
強い霜が降りると葉先が傷みますが、讃岐では年内はあまり心配いりません。
春菊収穫
会社で「亀城庵便り」って会報を年に3回作って、お客様に送っています。
その中に私のエッセイコーナーがあり写真や記事を書いています。
来年早々に送るのですが、今が最終校正の時期なんです。
今回で7回目です何の野菜を記事にしようかと思っていたのですが、寒いお正月明けの時期なので鍋物に必需野菜の春菊栽培を今回取り上げようかと思っています。
朝、摘み取った春菊をザルにのせてパチリ!
野菜を作った事のない人に、栽培の薀蓄を伝えるって難しいですね。
カリブロ発見
カリブロがかわいい?幼果を付け始めました。
今年も2株だけ苗を買って、9月13日に定植しました。
同じ日にキャベツや芽キャベツ・ブロッコリーを一緒に定植したので、ここまで大きくならないと区別が付きにくかったのですが、これではっきりしました。
こんなに小さくても、もうイグアナの頭のようなコブコブができています。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在56位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:10|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!