ホウレンソウ

2014年03月02日

ほうれん草と小松菜の収穫です。

ほうれん草
路地ではまだまだ野菜の成長が遅いのですが、
無加温ハウスの中では、真冬でも日が出ると20℃以上になります。
ハウスの中のほうれん草の様子です。
ワサビ菜がこぼれ種が発芽して1株だけ見えます。
ほうれん草がそろそろ収穫時期に入ってきました。

小松菜
これもハウス内の小松菜の様子です。
ハウス内では、この冬時期をずらして4回種蒔きして、
これが3回目の種蒔き分です。
こちらも収穫期に入っていて、早く食べないとトウ立してしまいます。

葉物収穫
葉物野菜の収穫をしました。
ほうれん草に小松菜に大葉春菊です。
どれも軟らかくて美味しいですね。
この冬にこんなに葉物野菜が食べれるって贅沢ですね。



banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在900位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月26日

ホウレンソウの発芽と人参栽培

ホーレンソウ発芽

今日は久しぶりに快晴で、その為か朝の気温は10℃を切っていました。
1週間前に種蒔きしたホウレンソウが、揃って発芽してくれました。
1カ月ほど前に種蒔きした時には、高温で発芽しなかったのが多かったのですが、
今回は気温が合ったのか、100%近くの発芽率だと思います。
これから、後2回ほど種蒔きの予定です。
春先まで、美味しいホウレンソウを連続で食べれるように栽培します。
これからのホウレンソウは寒さに当たって美味しくなるので、楽しみです。
2期人参発芽

1カ月以上前に種蒔きした人参も、今のところ順調に草と共存しながら育っています。
今回の人参は筋蒔きでなくて、点蒔きしました。
1か所に3粒ほど蒔き、5cm程の間隔をあけての種蒔きです。
発芽もなんとか揃ってるようで、草取りの時期に入ったようです。

人参1

夏に種蒔きした1期の人参の様子です。
暑い時期だったので発芽率が悪く心配していましたが、
ここまで育つと、少しの欠株も解らなくなりました。
間引きで少し抜きましたが、まだ細くて人参になっていません。
12月に入ってからの収穫初めになるようです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在148位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:21|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2011年01月19日

寒ジメほうれん草と中国赤カブの浅漬け

ほうれん草畑
今週に入ってもまだまだ強い寒さが続いている讃岐です。
雨も雪も無いので、畑も乾燥しています。
今日、近くの農家さんの葉物野菜の仕入れに行きました。
最近、寒さで葉物野菜がほとんどなく、
お店では高値が付いてるようです。
この農家さんでも、ほうれん草の出荷が終わったところで、
今は何もないと言われました。
畑を見てみると、一面のほうれん草畑だったのですが、
残っているのはバラバラです。
農家さんでは残っているほうれん草は手間がかかるので収穫しなく、
このままトラクターで耕運してしまうとの事で、
もったいないので自分で収穫して持ち帰りました。
もちろん無料でしたが、真冬の寒さに当たって葉も厚くなっているし、
きっと美味しく食べれるでしょうね。
赤カブ収穫
自宅菜園のハウスの中で、ご近所さんから頂いた
中国の赤カブを初収穫しました。
土から出ているところは、いつまでたっても白いままで
白蕪の間違いかと思っていましたが、抜き取ってみると
直根が赤くなっていました。


赤カブ浅付け
その中国の赤カブを浅漬けにしてもらいました。
切ってみると中はやっぱり赤くなっていました。
日本の赤カブより、全体的に固くて何日たっても
ポリポリ感があります。
これも美味しい蕪のようです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在121位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年11月30日

和三盆の金平糖とほうれん草とマイクロトマト

こんぺいとう
ここ数日朝晩が冷え込んでいますが、風がなく
昼間は丁度いいぐらいの陽気で、良い天気が続いています。
これは讃岐和三盆糖の金平糖です。
とても小さい金平糖で、数粒口に入れないと
食べた気がしません。
でも、小さくても一人前に小さな角が出ています。
こういった素朴なお菓子を食べると、
気分的に落ち着きますね。

1弾ほうれん草
1弾目のほうれん草が収穫期に入ってきました。
このほうれん草はチジミ系のほうれん草で、
葉厚が厚くて美味しい品種なんです。
欲をいえば数回霜にあたると、さらに甘みが増してくれますね。
これからほうれん草、べんり菜、ルッコラ、レタス、高菜と
葉物野菜の収穫が続きます。

2弾ほうれん草
2弾目のほうれん草です。
こちらの方は1畝2列で種蒔しているので、
この冬中ゆっくりと育ってくれて、寒さに当たり
美味しく食べることができます。
ここまで大きくなるともう安心です。

マイクロトマト
朝晩寒くなってるのですが、マイクロトマトの
自生苗が元気に育っています。
もう撤収しようと思いひっくり返すと、
写真のように沢山の小さなトマトができていました。
まだ緑のままで、もうこれだけ寒くなってきたので
赤く熟れないでしょうね。
でも強い品種なんですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在82位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年11月10日

讃岐の風景と茄子の最後とホウレンソウの発芽

讃岐平野
昨日から雲は出てるのですが風が強く、寒い日になっています。
讃岐地方でも稲刈りが終わり、田園風景はすっかり冬景色です。
讃岐の冬は小麦を栽培します。
これから稲の切り株のある田を、トラクターを使って耕転し、
その後小麦の種まきになります。
昨年は秋の長雨があり、雨の苦手な麦の初期成長が悪かたのですが、
今年もまだ田が乾いていなくて同じようになるのでしょうか。
心配です。
この風景も、来年には小麦が出そろって
緑の絨毯のようにかわります。
ナスが終了
先日からの寒波で、茄子が終わったようです。
左半分の木は完全に枯れたようで、右はまだ葉が付いていますが
実が付かないし大きくなりません。
我が家では、茄子の枯れ枝をエンドウ豆の支柱替わりに使います。
もう少しすると、茄子の木の根元にそのままでエンドウ類を種蒔します。

ホウレンソウ発芽
10月31日に種蒔したホウレンソウですが、
今朝無事発芽していました。
品種は「朝霧」「トラッド」の2種類を、2列で植え付けました。
このホウレンソウが、今年の冬の本番のホウレンソウなので
無事発芽してくれてほっとしています。



banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在69位!  宜しくお願いします。


take4700 at 12:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年10月03日

ズッキーニと夏野菜の収穫とアスパラとホウレンソウ、バイオハザード?

ズッキーニ
今朝は雨が降ったり止んだりの
ぐづついた天気でした。
雨降り後のズッキーニの様子です。
不耕起に植えつけて、暑い真夏を耐えて
まだまだ頑張ってくれています。


茄子収穫
今日の収穫です。
これをみるとまだまだ夏野菜の収穫ですね。
その中でもインゲンと、茗荷が秋らしいですね。




アスパラ秋芽
アスパラも秋の芽が出始めています。
春に出るアスパラの方が美味しいのですが、
この時期でも軟らかいのが出ていました。




ホウレンソウ
昨日ご近所さんからブロッコリーの苗を頂いて、
半分をハウスの中に定植しました。
今日は千鳥に植えつけた間にジグザクに、
ホウレンソウの種蒔をしました。
ブロッコリーは小苗なので大きくなるまでには、
まだまだ時間がかかります。
その間にホウレンソウを育てようと考えました。
種蒔したあと、籾殻勲炭をふってみました。
上手く発芽して育って欲しいです。

アリス
お昼にはまだ小雨が降っていたので、
バイオハザード?を見てきました。
3Dのメガネをかけて、迫力有る映像をみました。
アリスがカッコ良かったですね。
2010年のホラーアクション映画で、実像とCGが入り混じって、
さらに3Dなので、あっという間に終わっていました。
面白かった!!次のバイオハザードにも期待ですね。




banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2010年03月30日

霜のワサビ菜・ほうれん草とキュウイの芽吹き

ワサビ菜霜
今日の朝も晴天で風も無かったので、
菜園には軽い霜がおりていました。
寒さに強いワサビ菜の葉に付いた霜の様子です。
上手く霜の結晶も写ってくれました。
自然の出来事って不思議ですね。



ほうれん草霜
ほうれん草にも白い霜がおりています。
最近昼間気温が高いので成長も早くなってきましたが、
朝晩の寒さにあって、これで美味しくなってくれるでしょうか。



キュウイの芽
キュウイが芽を出してきはじめました。
これは今年苗を植えつけたアップルキュウイです。
芽が出始めたので上手く根付いてくれたのでしょうか。
葡萄はまだ芽吹きませんが、春はすぐそこまできてるのでしょうね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在74位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年03月09日

自然農法の種蒔と、2種類栽培のほうれん草

自然農種蒔
今日は朝から冷たい雨の1日になりました。
気温も最高で6℃って、真冬並みです。
年末に果樹園で、自然農法の種蒔をしました。
といっても、草むらの中にカボチャとトウガンを
ポイポイと投げ込んだだけです。
以前にテレビで自然農法でカボチャの種蒔をするといって、
草むらの中にカボチャを投げ捨ててるのをみて、
衝撃を受けました。
石灰で中和させて、化学肥料の元肥えをやり、
綺麗に草もないように田を耕して、
苗立てしていたカボチャを大切に植え付けていた近代農法しか
知らなかった自分にとって、この方法は異常にしか見えませんでした。
カボチャもトウガンも寒さで腐敗がきていて分解されてるようです。
上手く育つと良いのですが、どうなのでしょうかね。
草の中のほうれん草
こちらは不耕起畝の肩の所に種蒔したほうれん草です。
晩秋に種蒔しているので、真冬頃から収穫を初めていますが、
大株になってきて美味しそうです。
春草も少し見えていますね。


トンネルほうれん草
こちらは不耕起畝の表面を草取りして、
年末にトンネル栽培を始めたほうれん草です。
トンネルの中は温かいのか、ぐんぐん上に伸びてきました。
もう少し間引きしたら良いのですが、
中々間引きが面倒です。


ほうれん草収穫
2種類のほうれん草を収穫しました。
どちらもタキイ種苗のトラッドです。
左が路地栽培で育ったもので、葉が尖ったように育っています。
右はトンネル栽培のほうれん草で、上に長く伸びています。
こうみると明らかに左の路地栽培のほうれん草の方が、葉が厚くて美味しそうですね。
トンネルも今週末には外してやります。
少し過保護過ぎましたと反省です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在77位!  宜しくお願いします。


take4700 at 19:58|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2010年02月09日

そら豆に蕾と縮みほうれん草

そら豆畝
そら豆の畝の様子です。
早朝には寒さの為かうなだれていますが、
日が登ってくると元気に上に向いてくれます。
茄子の枯れ木がそのまま残ってる場所に植えつけましたが、
まだ茄子の木まで大きくなっていません。
もう少し大きくなると倒れやすくなるので、
その時には茄子の枯れ木が支柱替わりになってくれると思います。

そら豆蕾
そら豆の先端を見てみると早いものに
なんと蕾が付いていました。
まだ30cmぐらいしか伸びていないのに
蕾は早く付くのですね。
昨年の記事を見てみると2月9日に花が咲いていました。
それに、今年よりも大きくなっています。
今年は早いと思っていましたが、逆に遅いことが解りました。

縮みほうれん草
縮みほうれん草の「朝霧」を収穫しました。
これで4株なんです。
朝霧は横に広がって育つほうれん草のようで、
寒さに当たって葉厚が厚くなって、
旨みものってきています。
さっと茹でて、御浸しにすると美味しいですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在79位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:15|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2010年02月01日

トンネル栽培のほうれん草と水菜と、収穫期のツボミ菜

ほうれん草
今日は朝から小雨が降り続いた1日でした。
土曜日の写真ですが、昨年の12月30日に種蒔した
ほうれん草が順調に育ってて、本葉が見える様になりました。
ほうれん草が一番発芽が遅かったのですが、
まずまず綺麗に発芽してくれました。
種蒔直後は2重のビニールトンネルで保温していましたが、
無事発芽してくれたので、中のビニールは不織布に交換しました。
かわいい本葉が2枚出てるのが解りますね。

水菜
こちらは同じ畝に栽培している水菜の様子です。
こちらも3列に種蒔しましたが、上手く発芽して、
ギザギザの本葉を出してくれています。
水菜のスジの間には、草も出てきはじめました。
写真を撮った後、中耕して水をかけてやりました。


つぼみ菜
10月12日に定植したツボミ菜にやっと
収穫できる蕾ができてきました。
このツボミ菜はアクも少なく、
適当な硬さがあり美味しいですね。

もう少し気温が高くなると、ニョキニョキと出てくるので
これからが楽しみなんです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在94位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:17|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2010年01月20日

霜のほうれん草と発芽ほうれん草とミニ白菜

霜ほうれん草
連日朝晩は冷え込んでいますが、
今日の昼間は暖かくなりました。
早朝のほうれん草の様子です。
朝霧ほうれん草で、縮緬状の葉をしたほうれん草で
広がって育っています。
ほうれん草も寒さに強いので、
まだまだこの気温では成長しています。
昨年の10月18日に種蒔したもので、
丁度3カ月が経過しました。
寒いのでトウ立ちの気配もなく、長く楽しめそうです。
ほうれん草発芽
年末に種蒔して2重のビニールトンネルをしていた畝です。
発芽の遅いほうれん草も
弱々しい細い双葉を出してくれました。
今はビニールトンネルの中でヌクヌクと育っていますが、
もう少し成長すると1重のトンネルにして寒さにならしてやります。
このほうれん草が、上の写真のような
ゴツゴツしたほうれん草に育つと思うと野菜の強さを感じますね。

白菜色々
同じ日に種蒔して同じ日に定植した4株のミニ白菜ですが、
こんなに成長が違ってきました。
上の2株は巻いています。
下の2株は、もう巻かないようです。
巻いて白菜として収穫するのと、
巻かないで春の白菜の菜花を収穫するのがあって、
それもまた良しとしますかね。
白菜の菜花は美味しいですからね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在92位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2009年12月21日

キャベツ初収穫とほうれん草

白菜キャベツ
今日も昨日同様晴天で、
寒い1日となりました。
9月にお隣さんから苗を頂いて育てている
キャベツが大きく育ってきました。
左隣にあるのは、苗が余って場所が無かったので
この場所に植え付けたたけのこ白菜です。
外葉は結構青虫の被害にあっていますが、
肝心の中央付近は大丈夫なようです。
キャバツ収穫
キャベツを1個だけ初収穫しました。
まだ大きくなると思いますが、早く食べ始めないと
最後には硬くなるので早目の初収穫となりました。
あったかいロールキャベツでもしてもらいましょうかね。


ほうれん草収穫
ほうれん草が美味しくなってきました。
12月に入って気温も下がってきて、
ほうれん草の葉も厚みを増してきたようです。
左下の1株だけ葉が縮れたようになっている朝霧ほうれん草です。
他はお気に入りのトラッドほうれん草です。
どちらもこれからが本番で、楽しみです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在92位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:44|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2009年11月28日

金時人参の収穫とほうれん草色々

金時人参収穫1
讃岐では金時人参の出荷が始まりました。
昨日人参農家へ視察に行きました。
高い畝にで金時人参の茎も大きく伸びているため、腰位の高さのところまできています。
通路に立って人参を抜き取りながら、畝の上に並べてきます。
栽培している畝は砂地ですが高く盛り上げています。
金時人参は長いので、砂地の畝でも抜き取りは力がいるそうです。
広い人参畑で、人出で抜き取り収穫なので中々進みません。
金時人参収穫2
綺麗に並べた人参の茎を、すこしだけ残して鎌でザクザクと切って行きます。
これは見てても気持ちよさそうな作業でした。
このあと、コンテナに積んで家に運び、人参専用洗浄機で水とブラシを使って綺麗な人参になっていきます。
少しお手伝いをしたのですが、すごく腰が痛くなりました。
これを1日中するって大変な重労働ですよね。
出荷本番は12月だそうですが、主な使い道はお正月のおせち料理だそうで年末までに全て出荷するそうです。

ホウレンソウ1
これが最初のホウレンソウです。
今年の秋は高温が続き、上手く発芽せず何度も種蒔しました。
このホウレンソウがなんとか発芽したものです。
もう何度か間引き収穫し食べていますが、
まだ寒さにあたってないので、葉もうすく軟らかいです。


ホウレンソウ2
これは朝霧ホウレンソウで少し葉が縮んでいます。
普通のホウレンソウよりも葉が厚くて、寒さにあたると美味しくなる品種です。




ホウレンソウ3
こちらのホウレンソウは10月18日に種蒔したもので、
畝の肩に種蒔しました。
成長も遅いし、肥料切れのように葉が少し黄色みを帯びています。
少し追肥して水をやってやります。
これが春先まで収穫できると良いのですがね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年10月23日

玉レタスとほうれん草とミックス種蒔発芽

玉レタス
玉レタスが大きく巻いてきました。
もう頭を押すと詰まってきている感じもあります。
最初は6玉栽培しているので、
少し早めに1玉を収穫しようと思いますが、大きくなってからと欲が出ますね。
早採りの方が軟らかくて美味しいのですがね。

ほうれん草発芽
10月12日に種蒔した、トラッドほうれん草が綺麗に発芽してくれました。
この場所は白菜が植わってる畝の両側に、ほうれん草を種蒔しています。
ミニ白菜ですが、葉が予想より大きく広がってきてるので陰になりそうです。
白菜の葉は見てのように虫食いでボロボロです。
これなら陰になる葉を除けても、あまり関係ないでしょうね。

ミックス撒き
10月18日にミックス種蒔したところから、小さな双葉が出始めました。
細長いのはほうれん草だと思います。
丸い双葉も3種類ぐらいあると思いますが、何か解りません。
3mの長さの場所で、こんな形で一面に発芽してくれてるので
これからが楽しみです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在86位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年04月18日

そら豆とほうれん草

そら豆春
そら豆が大きくなってきました。
これは「讃岐長莢そら豆」です。
早生品種なので成長が早いですね。
一寸そら豆はまだ小さな幼果しか付いていません。
これは昨年苗を買って植えつけて、
種取りしたものですがそういえは昨年も
収穫が早かったように思います。

トウ立ちほうれん草
秋蒔きの「朝霧」ほうれん草がトウ立ちし始めました。
草と競合してるので尚更トウ立ちが早いのでしょうね。
もうここまで伸び上がってくると、美味しくないので食べれません。
1袋種蒔したのですが、沢山長く収穫できました。

春撒きほうれん草
これは2月に種蒔したほうれん草です。
やはり春蒔きほうれん草は成長が早いですね。
水掛をしてないのですが、モサモサ状態です。



ほうれん草収穫
春蒔きほうれん草を収穫しました。
このほうれん草は縮れの無い葉です。
もうお店で売ってるものと同じ位の大きさです。
早く食べないと、またトウ立ちするかもしれません。
横にはスティックブロッコリーも収穫しましたが、こちらも成長が早く
毎日でも収穫しないと花が咲きそうです。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在74位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年04月09日

上野公園とナナハとほうれん草

西郷さん
昨日の午後から新幹線で東京出張でした。
東京では昨晩に打ち合わせがあり、上野で泊まっていました。
今朝早朝に散歩に上野公園を散策しました。
何十年か前に自分の新婚旅行で羽田から出国しましたが、その時に前日に東京に入って上野動物園や公園を散策したことを思い出しました。
上野公園といえば何といっても西郷さんですね。

しだれ桜
西郷さんの銅像の近くに見事な枝垂桜がありました。
まだ満開状態で、綺麗でしたね。





忍ばずの池
定番の忍ばずの池の回りを散策です。
池の周りにも沢山の桜がありましたが、だいぶん散り始めていました。
池に花びらが沢山散っていました。
池の中には枯れ上がった蓮が見えています。
池の周りを半周しましたが、花が散ってる中の散歩で気持ちよかったです。

梅とろろうどん
新宿に移動し、小田急百貨店に行きました。
5階の婦人服売り場に、ナナズ・グリーンティーグループが[nanaha]を
最近オープンしました。
開店直後に入店して、少し早めでしたが昼食に頂きました。
「梅とろろ昆布うどん」です。
大きな紀州の南高梅が中央に載っていますが、薄塩で果肉が軟らかくて冷たいうどんにベストマッチして美味しかったですよ。
東京にきてまでうどん!って言わないで下さい。勉強なんです。
ほうれん草
菜園ネタを一つ
2月22日に種蒔したほうれん草が大きくなってきました。
秋に種蒔したほうれん草もそろそろ終盤にかかってきたのですが、こちらにバトンタッチできそうです。
春作のほうれん草はここからの成長が早いので、そろそろ食べ始めないと食べきれなくなりますね。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在71位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:04|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

2009年04月01日

大浦牛蒡とほうれん草とワサビ菜

牛蒡発芽
2月22日に種蒔した大浦牛蒡が、やっとここまで育ってきました。
同じ日に種蒔した大根などは大きくなってるのですが、牛蒡・人参は初期成長が遅いのでまだこんな状態です。
2列で種蒔していますが、春草の成長も早くて草取りしてやったほうがいいのでしょうね。

ほうれん草畝
こちらはほうれん草の畝です。
1畝に3列で種蒔していますが、仏の座が勢い良すぎてほうれん草がかすかに見える状態です。
昨年11月末に種蒔して、今年の2月頃から収穫始めて、7割位は収穫しましたがまだ沢山残っています。
こう草との競合になるとトウ立ちしやすくなるので、こちらも草取りが必要ですね。

ワサビ菜トウ立ち
ワサビ菜がトウ立ちを始めました。
昨年からのこぼれ種で大きく育ってくれました。
沢山発芽してくれたのですが、通路や大根の畝に発芽したので、10株程残してそのままにしていました。
10株あればとても食べ切れません。
この写真も2株あり、途中で何度も茎葉を欠き採ってるのですがモサモサ状態です。
このまま放置しておくと、来年も沢山こぼれ種で発芽してくれるのでしょうね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:46|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2009年03月09日

ETCカードとほうれん草とセロリと人参

ETCカード
遅ればせながらETCカードが我が家に来ました。
讃岐は公共交通機関がほとんどなく、車が無ければ生活ができません。
仕事も遊びも車で移動しなければいけません。
でも、普通の日常生活では高速道路を使う必要がありません。
四国内でほとんど不自由ないのです。
それに瀬戸大橋の通行料金が高くて、仕事以外では車で本州に渡る事は年に数回あるかないかなんです。
でも、最近ETCカード専用の割引料金が話題になってるので、申し込むようにしました。
さて、これを使ってどこに行こうか悩みますね。
ほうれん草朝霧
朝霧ほうれん草が元気です。
最近雨が多く、気温も10℃前後でほうれん草が嬉しそうに大きく茎葉を伸ばしています。
ほうれん草の間に細ネギを植えてるのですが、ほうれん草の勢いに押されて肩身が狭そうにしています。
今頃のほうれん草は朝晩の冷え込みと、昼の気温差で美味しいですね。

ほうれん草発芽
2月22日に種蒔した春栽培のほうれん草が、やっと可愛い双葉を出してくれました。
種蒔後の低温で上手く発芽してくれるかどうか心配していましたが、これで一安心です。
春大根と同じ畝で栽培してるので、こちらもビニールトンネルをしてやりました。
昼の気温で高くなりすぎるので、トンネルの片方は開放しています。
これで成長も早くなりそうですが、冬の朝霧ほうれん草から連続では収穫できないでしょうね。
人参セロリ
新聞巻きしていたセロリと、人参グランプリを収穫しました。
セロリは肥料喰いの野菜と言われ、肥料を沢山やると早く大きくなってしまいますが、あまり肥料をやらないとゆっくり成長してくれます。
後3株あるのですが、まだゆっくり収穫できそうです。
グランプリは最近の雨の多さで割れを心配していましたが、全然割れていませんでした。
やっぱり優秀な品種ですね。
まだ沢山ありますが、トウ立ちの気配もなく、これもゆっくり収穫できそうです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在61位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:00|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!

2009年03月03日

ふきとほうれん草と春キャベツ

ふき
2月にふきのとうを収穫したあと、本来のふきが育ち目立ってきました。
これから大きく葉を展開してこの辺は土が見えなくなるんですよね。
この場所は半日日陰になるので、ふきにとっては良い環境なのでしょうね。
雨が多いともっと育つと思うのですがね。
霜のほうれん草
これは昨日の写真です。
昨日は軽い霜が下りました。
でも日が昇って当たるとすぐに溶けてなくなる程度なので、ほうれん草にとっては丁度良い気温ではないでしょうか。
といっても霜が降りて寒さに当たって、葉が縮れてきはじめました。
「朝霧」ホウレン草は、寒さに当たって葉が縮れだすと甘さが乗ってくるようです。
楽しみです。

巻き始めてきたキャベツ
先日春採りのキャベツ・ブロッコリーの畝に冬草が沢山あったのですが、草取りしてやると嬉しそうに見えます。
春キャベツらしくゴワゴワとした葉が大きく巻き始めました。
軟らかくて美味しいキャベツが食べれそうです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在68位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:54|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2009年02月16日

ネーブルと朝霧ほうれん草

ネーブル収穫
今日は最高気温が10℃で、今は2℃と急に寒さが戻ってきました。
昨日は20℃、一昨日は25℃だったので、今日の寒さがきついです。
昨日果樹園のネーブルを収穫しました。
ネーブルの木はあまり大きくないし、あまり世話もしていないので、2本の木からこれだけの収穫しかありません。
自家で食べるのでなるべく完熟させて収穫しているのですが、いつも収穫期を過ぎてしまいます。
見た目は丁度食べごろですが、・・・
木で置き過ぎました。
来年はもっと早くとることですね。
ホウレン草2列
トンネル栽培のほうれん草が大きくなってきていました。
朝霧ほうれんそう草です。
寒さに当たると甘味がでる品種のようです。
寒締めすると葉が縮むようですが、トンネルの中では葉が大きく立ってきていました。
トンネルは10mの長さですが、寒さに当てる為に半分ビニールを外しました。
ホウレン草収穫1
大きく育ったほうれん草を収穫しました。
トンネルの中でも片方が開いてるので、そんなに温室育ちではありません。
葉が厚い為か、収穫しても中々萎れません。
これから収穫が始まるので、嬉しいですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在62位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:38|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!

2009年02月12日

切り干し大根作りとトンネルホウレン草

干し大根
干し大根を作っています。
ハンガー大根とネット内で細切りの切り干し大根です。
今の時期なら乾いた寒風にあたって、早く乾きそうです。


大根抜いた後
今年の大根は例年より多く栽培しています。
これは干し大根を作った後の大根の畝で、まだまだあります。
まだトウ立ちも始めてないので筋っぽくもなく、美味しいです。
ふろふき大根にしても1日1本の消費です。
食べきれないようです。

ホウレン草とネギ
ビニールトンネル内のホウレン草の様子です。
先日間引きをしてゆっくりしたスペースで成長しています。
ホウレン草の筋の間に、細ネギを移植しましたがこちらも順調に育っています。
トンネルをしていない細ネギは寒さで葉先が茶色く傷んで成長が止まってるのですが、
ビニールトンネルの保温効果がでてるようです。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在70位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:25|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2009年01月14日

干し柿とほうれん草と玉ねぎの様子

干し柿
昨年の12月中旬に収穫し、その後ベランダで干している干し柿の様子です。
大型の渋柿でもう1ヶ月経ってるのですが、まだ水気が多くて干し上がっていません。
それにヒヨドリが来てるようで、被害にあった柿もチラホラ・・・
早く仕上がって欲しいものです。

トンネルほうれんそう
昨年の11月23日に種蒔した「朝霧」ほうれん草です。
しばらく何もかけないで栽培していましたが、成長が遅くビニールトンネルをしたら、少し成長してきたように思います。
この時期、讃岐うどんの薬味に欠かせない細ネギが、路地では育たないので、ほうれん草の畝の間に植え付けました。
成長がもっと早くなるのかと思いましたが、まだまだですね。
このビニールトンネルは、昼間温度が上がり過ぎるのを防ぐために
片方をあけています。
どちらも元気に育ってほしいものです。
玉ネギ苗
玉ねぎ苗の様子です。
ほとんど植えた時の状態のように見えます。
ビニールマルチをすると地温が上がり、成長が早くなると思いますが、
自然な状態で育てています。
これから2月にかけて、ほとんど成長せず、ジッと我慢してるのですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在82位!  宜しくお願いします。


take4700 at 21:04|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2008年12月27日

スイートスプリングとそら豆とほうれん草

スイートスプリング
昨日から引き続き寒い1日でした。
最高気温が10℃以下なので、讃岐では真冬の気候です。
こんな中で柑橘類は元気に育っています。
これはスイートスプリングです。
八朔と温州みかんの交配した品種であまり市場に出回ってないようです。
かすかに黄色く色付き始めました。
この蜜柑は完熟しても、黄色くならない事もあるんです。
収穫時期は来年2月に入ってからなので、もう少しの辛抱ですね。
そら豆の今
そら豆の様子です。
夏に茄子を栽培した畝に不耕起で植え付けています。
両側には茄子の枯れ上がった茎が見えています。
なすの茎は枯れても硬くて、そら豆の支柱替わりに丁度良いんです。
主枝の周りから分ケツして脇芽が出始めています。
もう少し脇芽が充実したら主枝を取ってやります。
ほうれん草
第三弾の種蒔したほうれん草です。
11月23日に種蒔したもので、成長がとてもスローです。
細い双葉がでて、本葉が出始めていますがほうれん草にとっても寒いのでしょうかね。
ビニールトンネルでもかけてやると成長も早いのでしょうが、今は忙しいので正月休みにでもやってみましょうか。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:18|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2008年12月10日

ピーマンとブロッコリーとほうれん草

最後のピーマン
久しぶりのブログ更新になりました。
日曜日のことですが、最後のピーマンを収穫しました。
1週間ぐらい前から葉が萎れてきていて、実が付いててもそのままの状態でした。
葉陰になってたピーマンを少しだけ最後の収穫となりました。
7月中旬から5ヶ月と長い期間の収穫になりました。

初めてのブロッコリー
皆さんに遅れていましたが、やっと普通のブロッコリーが収穫できる大きさになってきました。
レタスとセロリを混植してるためか、最初からほとんど目立った虫害もなく、綺麗に育ってくれました。

ブロッコリー初収穫
ブロッコリーを2個収穫しました。
どちらも別に苗を買ったもので、品種が違うのか蕾の大きさや色も少し違っています。
手前にはスティックブロッコリーも収穫しました。
これで、春先まで美味しいブロッコリーが食べれるし、お弁当の彩りの活躍してくれそうです。
揃ったホウレンソウー
11月23日に種蒔した「朝霧」ホウレン草です。
1週間前にはポツポツとしか発芽していなく、ビニールシートをべた掛けして保温をしてやると、モサモサ発芽し始めました。
昼間の気温は相応に上がるのですが、夜温が下がるのでビニールで保温してやったのが良かったようです。
1袋全部種蒔したので、春先まで収穫できそうです。

皆さんのブログの訪問、コメントの返答はもう少し落ち着いたら必ずしたいと思います。
もうしばらくお待ちください。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年10月30日

花茄子とブロッコリーとゴボウとほうれん草

花茄子唐辛子
花茄子が綺麗に色ついてきてるので、台所の出窓に活けています。
最初に黄色くなり、それから徐々に赤くなるようです。
タカノツメの赤く色ついたのがあったので、小枝を採って中央に活けました。
赤や黄色があるとにぎやかですね。

スティックブロッコリー
9月中旬に定植したスティックブロッコリーが大きく育ってきました。
最初は不織布のトンネルをしていましたが、少しの虫害しかなかったようで嬉しいです。
株元にレタスを1株ずつ植えたので、それが良かったのかもしれません。
少し混み過ぎて植えたようですが、どうせ上に伸びてくれるのでよしとします。
株元のレタスはもう巻き始めてるので、レタスのほうが早い収穫になりそうです。
サラダゴボウ
サラダゴボウが元気に育っています。
9月13日に種蒔したもので、1回の間引きはしたのですがもうツミツミ状態です。
もう1度間引きして年末から早春にかけて収穫できそうです。

ほうれん草の成長
ほうれん草がやっとここまで大きくなってきました。
左は九条太ネギの干しネギ栽培で、右は昨年の赤キャベツ収穫後に株が夏を越して、ここにきて葉を増やしています。
これも巻いてくれれば収穫できそうです。
この写真をとったあと、ほうれん草を少し収穫して頂きましたがやはり寒さに当たってない為か、味が少し薄いように感じました。
讃岐では本当のほうれん草は、これからの種蒔したものになります。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在66位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:17|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2008年09月29日

ほうれん草と九条太ネギと蕪

ほうれん草発芽
台風の影響の為か、朝から小雨が降って最高気温も20℃まで上がらない肌寒い1日でした。
9月23日に種蒔したほうれん草が双葉を広げて発芽し始めました。
寒さに強いほうれん草は、これ位の気候が快適なのでしょうね。
これは第一弾で、あと二回ほど今年中に種蒔して来年の春先まで楽しもうと思っています。
九条太ネギ
九条太いネギを土寄せしました。
ネギもこの気温が快適なようで、葉色も濃くピンと葉先までたって成長してくれています。
そろそろ分ケツを初めてくれそうです。
九条太ネギは、一本が5本程に分ケツして太くなるのでお得感があり、なにより美味しいので毎年栽培しています。
蕪の畝
蕪の様子です。
9月13日に種蒔し、不織布をべた掛けして栽培していましたが、小さな黒い甲虫がいて葉をかじられているようです。
蕪は茎葉の方が栄養があるし、美味しいのですがあまり虫害があると食べれません。
3年前位の種の為か、発芽率が悪いようで右上の小さな双葉は後から追い撒きしたものです。
今はこれだけ大きさが違いますが、収穫が始まる頃にはわからなくなると思います。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在57位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:26|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!

2008年04月30日

ライ麦とほうれん草と人参の掻き揚げ

ライ麦の穂
ライ麦の穂に花ができています。
稲や麦の花は、地味ですね。
麦1粒に1個のメシベが出て、
ユラユラ揺れながら花粉を飛ばし、
受粉するのですね。


ホウレン草最終収穫
ほうれん草の最終収穫です。
2月24日に種蒔し、トンネル栽培を
していましたが、暖かくなってきて
不織布に変えて、今は何もかけていません。
これだけ暖かいと徒長気味に茎が長く、
の厚みも薄くなってきています。
味も冬のほうれん草と比べるとうすい?ようで、
やはりほうれん草は寒い時期の野菜ですね。
赤玉ネギ
極早生玉ネギの収獲は始まって
いますが、赤玉ネギの様子です。
毎年50株栽培していますが、
赤く色付いてきて、
膨らんでき始めました。
昨年は5月12日に収穫できていますが、
今年は太りが遅くて少し遅れそうです。
薄くスライスしてサラダに入れると、
彩りもよく美味しいですね。
人参の間引き
人参を間引きしました。
2月24日に種蒔したもので、
2ヶ月ちょっとかかってこれ位の
長さになってきています。
人参部の長さは15cm位でしょうか。
この後、地上部が大きくなって、
それから地下部が太ってくるのですね。

かき揚げうどん
間引き人参で、ブログ友人の
カノンさんが、美味しそうな
掻き揚げの記事をUPされれて、
我が家でも新玉ネギと一緒に掻き揚げを
作って、掻き揚げうどんにしました。
掻き揚げを作って少し時間が経ってたのですが、
冷たいうどんにバッチリでした。


banner_04ランキングに一押ししてね!



take4700 at 19:58|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!

2008年01月16日

ワサビ菜とターサイ初収穫とほうれん草

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

ワサビ菜
我が家のワサビ菜の様子です。
これで3株あるのですが、
モジャモジャの葉なので、
どこが主軸なのかわかり難いですネ。
ワサビ菜は欠き採り収穫をしていますが、
寒さに強くて1週間経つと同じようにモジャモジャになっています。
我が家ではサラダで食べていますが少しぐらい日が経っても新鮮で良い野菜ですね。
ターサイ収穫
ターサイが大きくなって
きたので初収穫をしました。
油炒めにすると癖が
なくて美味しいですね。
ほうれん草は二弾目で、
10月24日に種蒔したもので寒さに当たって美味しくなっています。
間引きしながら収穫しているので、残ったものが広がってきて葉も厚くなってきました。
一緒にワサビ菜も少し収穫しました。
第三弾ほうれん草
第二弾のほうれん草が
後数回の収穫で終わりそうです。
これは第三弾の11月25日に
種蒔したものです。
種蒔後寒くなってきたので
不織布をベタ掛けしてやっていますが、それでも成長速度が遅いですね。
3条蒔きで5m位栽培しているので、春先まで十分に食べれそうです。


take4700 at 19:25|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2007年12月28日

時期ずらしのほうれん草とトラ豆?

二期ほうれん草
今朝は小雨が降っていて
寒い1日になりました。
昨日の朝は2℃まで下がり、
無風だったようで軽い
霜が下りていました。
10月24日に種蒔した第二期のほうれん草です。
夜に軽い霜に当たり、昼間は温かくなり
ほうれん草の栽培には最適な気候となってきまいた。
既に収穫を始めていますが、これで更に甘さがのってくるのでしょうね。
第三期ほうれん草
11月25日に種蒔した
第三期のほうれん草です。
種蒔後不織布をベタ掛け
していて、寒くはないと思うの
ですがこの時期は成長が遅いですネ
今から寒い時期に向い長期の収穫ができるので、多く栽培しています。
本葉が小さく見えていますが、収穫までにはまだまだ時間がかかりそうです。
トラ豆
これってトラ豆?ですか
昨年は5月初めに種蒔して夏の
暑さで消えてなくなりました。
今年は6月下旬に種蒔したのですが、
夏から秋の暑さで1割位の
株しか育ちませんでした。
6月下旬にトラ豆・大福白豆・高原秋縞を一緒に種蒔し、
定植時に混ざってしまって何が育ってるのか解りませんでした。
高原秋縞だけは、莢の表面が黒い縞模様が入ったので、解りました。
この写真の中の黒い縞模様は高原秋縞のようです。
他の豆は、どうもトラ豆のような模様が出てきています。
でも模様が薄い色のようなのですが、どうなのでしょうか?
暖地で栽培したので模様が薄くなったのかもしれません。
ケーキ
少し前の事ですが26日に東京と
神戸の学校に行ってる子供達が
帰ってきました。
神戸に行ってる娘が夕食が終わると
「今からケーキを作る」と言って
台所に立ちました。
妻と母も手伝いに入り、女3代で賑やかにやっていました。
台になるロールケーキは神戸で買ってきたようです。
出来上がったケーキに5本の蝋燭を立てて、1日遅れのクリスマスを楽しみました。
息子と私はただ食べるだけですが、家族揃って楽しい時間を過ごせました。


banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 19:12|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!

2007年12月04日

橙とほうれん草と芽キャベツ

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

橙
橙がだいぶん色付いてきました。
この木は15年以上経ってると
思いますが、毎年沢山の実を
付けてくれるので、木が
大きくなっていません。
高さが人間の身長と同じ位なので、
収穫や冬の管理には丁度良い感じです。
これから寒さに当たると、黄色く色付いてきて正月の飾りとして毎年使っています。
黄色く色付くと橙特有の香りがして、鍋のポン酢かわりに使うと
美味しいのでこれから鍋の回数も増えそうです。
ほうれん草2期
10月24日に種蒔した
第二弾のほうれん草です。
スジ蒔きしてるのですが
かなり成長してきて土が
見えなくなってき始めました。
写真を撮ったあと間引き収穫をして、
食べましたがこれぐらいなら早茹でして御浸しで頂くと軟らかかったです。
このほうれん草は比較的葉の切れ込みの少ない品種です。
もう少し葉数が増えて、寒さに当たるともっと美味しくなるのですが、それまであるか・・・
実は、第三弾目も種蒔してるんです。
芽キャベツ
芽キャベツが上に伸びて
き始めました。
9月22日に2ポット園芸店で
購入し定植しましたが、
一株は成長が悪くこれが良い方です。
下の方の玉は綺麗に巻かないと思うので欠き取るつもりです。


banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 20:47|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!