レタス

2011年07月08日

元気な蕗と、青いレタスの花と種取り。

蕗

今日は四国地方が梅雨明け宣言をしました。
その為か、午前中から晴天で気温もぐんぐん上昇し
暑い1日となりました。
昨日までの雨のおかげで、蕗のエリアが元気です。
もう固くなってると思われるので食べませんが、
これから初冬の枯れるまで地下に栄養をため込むのですね。

レタスの花

これ何の花だか解りますか?
レタスの花なんです。
青い花は珍しくて写真に撮りました。
このレタスは、ミックスベビーレタスの中の1つで、逞しく大きく育ってくれました。

レタスの種取

ハウス内と路地で育てていたレタスに花を咲かせて種取りするため、
切って吊るしました。
どちらも1.5m程の高さに育ち、小さな花を沢山咲かせていました。
もう花も終わって種になってる物も多くあるのですが、
十分に茎まで枯らして種取しようと思っています。

さて、このレタスは種取りできるのでしょうかね。楽しみです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2011年06月19日

待ってたトマトの初収穫とレタスのトウ立とナメクジ被害

トマト熟れる

今日は朝から曇ったり小雨が降ったりと梅雨らしい1日でした。
待ちに待ったトマトの初収穫です。
品種はタキイのフルティカで、4月9日に苗を買って植え付けたものです。
自分で苗立てしたトマトは、まだ色付いていません。
これから美味しいトマトが食べれるので嬉しいですね。
レタス花

冬から春にかけて長く楽しめたレタスが、トウ立して花を咲かせています。
もう背丈ほどに育ってきています。
もう少ししたら抜き取って、種取しようと思っています。
地面で育っていたレタスが、こんなに高く育つのですね。

ナメクジ2

4月の中旬に植え付けたパプリカですが、木は大きくなったのですが葉が何者かに齧られて
穴が沢山開いていました。
昼間何かいるのかと思って探していたのですが、見つかりませんでした。
さっき懐中電灯をもって見に行くと、この写真に写ってるナメクジが原因だったようです。
明日にでもビールトラップでも根元に仕掛けます。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在112位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年05月11日

讃岐の夢2000小麦とライ麦と玉レタス

鳥害

今日は1日雨の1日となりました。
最近では珍しい天気でした。
数日前の事ですが、讃岐の夢2000小麦が花が咲いたと思ったら、
雀がきて穂を食べられてしまっています。
植え付けてる場所の端の方から食べ始めたようで、昨年はこのまま放置していたら全滅になりました。
今年は反省して、支柱を立ててキラキラテープを張ってやりました。
これで今年は大丈夫でしょうか。

ライムギ

こちらも数日前のライ麦の様子です。
ライ麦は数年前に栽培して、そこから種が落ちたのが毎年数株自然発芽してくれます。
別に食べるのではありません。
このライ麦は花を咲かせています。
小麦と比べると形が違いますね。

玉レタス

玉レタスが順調に育ってくれています。
今年は冬から玉レタスを沢山栽培しましたが、
順次育ってくれて長く連続で美味しく食べています。
この時期は成長も早くて、虫も少ないので一番良い季節だと思います。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在133位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2011年01月06日

芽キャベツとつぼみ菜とレタス達

芽キャベツ
今日は午後から雪マークの予報でしたが、
寒かったのですが雪も降らず穏やかな天気でした。
芽キャベツの様子です。
茎葉の間の芽キャベツが大きくなってきたので、
下の方の茎を取ってやりました。
これで、ピンポン玉のような芽キャベツになってくれそうです。
芽キャベツは1本だけの栽培ですが、60個ぐらいはできそうなので
家族でシチューが数回でき、これで十分です。

つぼみ菜
つぼみ菜の様子です。
まだ本体が大きくなってる状態で、花芽はみえません。
本体が大きくなってくれると、沢山のつぼみ菜ができるので、
今年も美味しいつぼみ菜が沢山食べれそうです。



レタス
巻かないレタス類が順調に育っています。
今頃の讃岐の気温だと、レタスの成長に丁度いいようで、
葉先が寒さで傷まないし、綺麗な状態で成長してくれています。
毎日のように外葉を欠きとってサラダとして美味しくいただいています。
サンチュも含めて15株程あるので、自家消費としてはこれで十分です。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在162位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年12月20日

サンチュの朝と昼、トマト好調です。

朝のサンチュ
今日は小雨が降る朝から始まりましたが、
昼からは晴れてきて温かい1日でした。
昨日の朝は冷え込んで、サンチュも白くなっていました。
これぐらいの気温ではまだまだ不結球レタス類は
問題ないですね。

昼のサンチュ
昼間のサンチュの様子です。
日が当たると軽い霜もすぐに溶けて、
こんなに鮮やかな緑色に変色します。
食べてもパリパリと美味しいですね。


トマト2期最盛期
トマトの収穫が相変わらず続いています。
この写真ではミニトマトのアイコばかりですが、
桃太郎も実が付いて大きくなってきています。
もう蔓が7m以上に伸びて、何段目かは数えられません。

トマトほうれん草
トマトとほうれん草を収穫しました。
さすがに時期外れのトマトなので、
甘味はありますが酸味がありません。
夏野菜のトマトと、冬野菜のほうれん草が同じ笊に・・・
少し違和感がありますね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在135位!  宜しくお願いします。



take4700 at 20:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年12月09日

寒そうなサンチュと温かそうなセロリ

サンチュ
昨日は無風状態で晴れていたので
とても冷え込んでいました。
天気予報では最低気温が2℃まだ下がったようです。
朝菜園に行くと、路地のサンチュの葉先が白くなっていました。
これだけ冷え込むと、成長が遅くなりますが
甘味も増して美味しくなってくれます。

温度
ハウス内の温度計です。
早朝には4℃まで下がっていました。
でも外気とビニール1枚ですが遮断されてるので、
体感温度はずいぶん違っていました。
それに晴れてると、日が当たると一気に気温が上がるようです。


セロリ
ハウス内のセロリの様子です。
中央にはリーフレタスを栽培していますが、
どちらも元気に育っています。
やはり昼間の気温が高いせいか、成長速度が違ってるようです。



banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在92位!  宜しくお願いします。

take4700 at 12:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年12月02日

サンチュとサヤエンドウの種蒔

サンチュ
今日は午前中良い天気で温かかったのですが、
夕方から強い雨が降り出しました。
朝晩の冷え込みと、昼間の温かさで
サンチュがぐんぐん成長しています。
先日まではサラダで食べる葉物野菜が少なかったので、
サンチュを欠き取りながら食べていました。
でも、ここにきて他のレタス類が大きくなり始めたので
サンチュをあまり食べなくなってきました。
レタス類
実は、まだレタス類の種蒔をしているんです。
左からサニーレタス、コスレタス、赤サンチュの苗です。
11月4日に種蒔して、1か月ほどで
やっとここまで大きくなってくれました。
ハウスの外と中に定植して、収穫時期をずらして
長く楽しもうと思っています。

エンドウ種蒔
毎年やってるエンドウ類の種蒔をしました。
茄子の枯れ枝の残る畝に、軽く表面の土をならして、
1か所に3粒づつの不耕起種蒔です。
今年は、大サヤエンドウとスナップエンドウの
2種類の栽培をします。
エンドウの蔓が伸び始めると、
枯れた茄子の枝がガイドとなって支えてくれます。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在81位!  宜しくお願いします。


take4700 at 22:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年10月17日

国営讃岐まんのう公園とレタス4種植え付け

コスモス満開
今日は秋晴れで、国営讃岐まんのう公園ではコスモスフェスタを
開催していたので家族で行きました。
先週、今週の日曜日は、入園料も無料なんです。
案内のチラシでは、17品種30万株が出迎えてくれると
書かれていましたが、満開状態でとても綺麗でしたね。

お弁当
沢山の人が来ていて、広い芝生広場ではお弁当を食べていました。
私たち家族も木陰を見つけてシートを広げて、
早速お弁当を食べました。
一番手前の家族が私たちです。
愛犬モモも一緒に行きましたよ。
屋外で食べるお弁当は、本当に美味しいですね。

モモ走る
お弁当を食べた後で、食後のスポーツです。
モモはいつも犬小屋に繋がれていて、
散歩といっても近くの道を通るので、
こんなに広い芝生を走るのは久しぶりで、元気よく走り回ります。
若い人でないと付いていけないですね。

レタス4種
昨日、レタスの小苗を植えつけました。
左からご近所から頂いたサンチュ、その右はポット苗で買ってきた
縮緬レタス、マザーレッド、マザーグリーンの順番に植えつけました。
写真には4株しか写っていませんが、この順番で何株も植えつけましたよ。
全部掻き採りできるレタスなので、長く楽しめます。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在74位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:27|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2010年10月14日

人参とコリンキー畝と虫食いレタス

人参
3週間前に種蒔した人参のグランプリですが、
1回目の間引きをすませてここまで大きくなりました。
ここまできたら冬の人参はもう大丈夫でしょう。
畝に草も生えてきているので、次の休日には
草取りと同時に追肥をしてやります。

蔓が元気
ここにきて蔓が元気に育ってきています。
ここにはカボチャとコリンキーの苗を夏に植え付けたのですが、
どうも今頃になって元気に育ってくれています。
黄色い花も沢山咲いていますが、どちらか解りません。


コリンキ−
茂った蔓葉をかき分けてみると、
赤いコリンキーの実が出てきました。
手前の白い幼果は、どちらかまだ解りません。
カボチャなら白い皮の小型のカボチャです。
他の場所にもカボチャがありましたが、このまま放置しておいて
蔓が枯れた時に、収穫する事にします。
秋になっても昼間の暖かさで、夏野菜も育ってるようです。

レタスに虫
2週間前にレタスの小苗を植え付けたのですが、最近虫に食われてるようです。
もう芯しか残ってない株も見られます。
レタスやほうれん草は、虫食いが少ないと思っていたのですが、
食べられてるようです。
ヨトウムシは寒さにも強いので、これから虫との戦いになります。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在77位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年06月01日

仁池と大浦牛蒡とチマサンチュ

仁池
わが家の周りには沢山の池があります。
この池はいつもの池と違って、仁池という名の大きな池です。
わが家はこの池の一番奥の向う岸にあります。
今の讃岐の池は、田植え前なのでどの池も満水状態です。
山が連なってるのが見えると思いますが、左から高見望、
猫山、城山となっています。
この反対側に讃岐富士があります。
小さな頃から見慣れてる風景なんです。
大浦ゴボウ
今年の2月末に種蒔した大浦牛蒡の様子です。
最近になって大きな葉を広げ始めました。
同時期にサラダゴボウも種蒔し、同じ位に成長しているので
そちらからの収穫になります。
サラダゴボウは6月中旬から秋まで収穫し、
その後、こちらの大浦牛蒡の収穫になります。
大浦ゴボウは来年の春までゆっくりと収穫できます。
これで当分自家製牛蒡が食べれます。
チマサンチュ
2週間前に種蒔したチマサンチュが、
これだけに育ってくれました。
もうすぐ定植してやります。
今の時期にレタスを育てた事がないので、
これからの暑さの中、どこまで育つか楽しみなんです。
チマサンチュは夏に焼き肉の時に使っていますが、
サラダにも使えるので、上手く育ってほしいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:05|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2010年04月20日

ブルーベリーのハウス内定植と玉レタスの定植と九条太ネギの発芽

ブルーベリー植え付け
今日は小雨模様から曇ったり、一時は太陽まで見えましたが
全体的にぐづついた天気でした。
先週の日曜日にハウスの中に
ブルーベリーの苗木5本を植えてけました。
わが家ではブルーベリーがどうもうまく育ちません。
酸性土壌が良いといいますが、石灰をやったことが
ない場所でも大きくなりません。
日当たりの問題と思って今回はハウスの中に移植です。
3本はラビットアイ系で、2本がハイブッシュ系です。
2本のハイブッシュ系が、暖地の讃岐で育ちかどうか問題です。
植え付けたあと、春草を敷き詰めて乾燥防止としました。
春草は沢山畑にあるので、贅沢に沢山使えます。
ハウス内で上手く大きくなって欲しいものです。
レタス定植
3月14日に種蒔して1カ月後のレタスを定植しました。
これは春栽培の玉レタスです。
今、キャベツやレタスが高価なので、
早く大きくなって食べたいですね。
こんなに小さい苗なのに、気が早いですよね。


蒔き直しの九条ネギ
2月末に種蒔した九条太ネギですが、発芽率が悪く
3月中旬にも蒔きましたが、これも悪く、
4月11日に3回目の種蒔したものが、
そうやら発芽に成功したようです。
九条太ネギは、冬の鍋物には欠かせない野菜で、
どうしても苗立てして栽培しないといけません。
細ネギの苗は売ってるのですが、九条太ネギの苗は売っていません。
この調子だと沢山の苗ができそうです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在79位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年03月24日

ゴボウとレタスの発芽状態と白菜の菜花とタラの芽の天ぷら

不織布の下のゴボウ発芽
今朝小雨の中、菜園に行くと
雨に打たれた不織布の下で、
ゴボウの双葉が元気そうにしていました。
ゴボウは古い種でもよく発芽してくれるし、
種蒔後の水遣りも、人参のようには気を付けなくて良いし
害虫もあまり来ないし、作りやすい野菜ですね。
ただし耕土の浅いわが家では、
短根性のゴボウしか作れません。
短根性のゴボウでも、掘りたては香りも良いし美味しいですよね。

レタス発芽
レタスも小さな双葉を出してくれていました。
私はレタスの育苗が苦手で、セルトレーで
種蒔すると上手く発芽が揃ってくれません。
今回菜園の畝に直播してやると、
綺麗に発芽してくれました。
種袋を見ると、3月末頃の種蒔きだと
6月初旬の収穫になりそうです。
夏場の玉レタスは難しいと思いますが
サラダで美味しく食べたいですね。
白菜菜花
先日の事、白菜の菜花が最盛期を迎えました。
右の薄緑が白菜の菜花です。
左の濃い緑の物がターサイの菜花です。
白菜の菜花は、そのままでもアクもなく美味しく食べれますね。


タラの芽の天ぷら
タラの芽の天ぷらをしてくれました。
緑のものと赤い芽があるのですが、
どちらも少し独特の苦みがあって
美味しかったですね。

春を食べたって感じですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在82位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:17|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

2010年02月23日

レタスの収穫と、キャベツ、セロリ入りトマトパスタ。

瀕死のレタス
今日の讃岐は暖かくて、上着を1枚・2枚と脱いでいきました。
最後の玉レタスが瀕死の状態になってきています。
玉レタスはレタス類の中で、一番寒さに弱いようで表面の葉が溶け始めています。
もうこなったら再生できないので・・・


レタス収穫
残っていた玉レタスを2個と、マザ−グリーンレタスを3個収穫しました。
玉レタスは表面の方は乾いていて、その下の葉は溶け始めていて、その下はこんな綺麗な状態でした。
でも、小さくなった(泣)
そのかわりに、小さな脇芽が出始めていました。
マザ−レッドは葉先が傷み始めていますが、まだまだ食べれるようです。
欠き採りながら収穫していましたが、1株で沢山収穫できました。

キャベツとセロリ
日曜日の事、キャベツとセロリを収穫しました。
セロリはこの時期になると、スカスカになるのですがまだ大丈夫のようです。
でもセロリの葉って、薄緑色で艶があって綺麗ですね。
キャベツは冷蔵庫の中でまだ残っていますが、もう収穫期になってるので収穫しました。

キャベツパスタ6
りんごのほっぺさんが、春キャベツの入ったパスタの紹介をされていました。
わが家もキャベツが沢山あるので、キャベツ入りパスタを作ってみました。
パスタの茹で上げ2分前に、キャベツを入れ一緒に茹で上げました。
自家製トマトピューレを使い、ケンショーのトマトソースを追加で入れました。
セロリも1枚分入れましたョ。
詳細レシピは簡単!温野菜キャベツ入りトマトパスタで紹介しています。
ベーコンは最初にカリカリにすれば良かったかも。
沢山キャベツを食べれて満足しました。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。



take4700 at 18:22|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年12月30日

レタスとターサイと干し芋

レタス
久しぶりの更新になります。
昨日で仕事納めだったのですが、年末の年越し蕎麦の出荷が多く、
大変忙しかったです。
無事、年越し蕎麦の出荷も終えホッとしています。
これでゆっくりと年を越せそうです。
讃岐も連日寒い日が続いています。
寒いといってもまだ氷が張った日はないので、
寒地の人にすれば温かいのでしょうね。
秋に定植したレタスがまだ順調に成長しています。
玉にならないレタスで欠き採りながら収穫できるので
長く収穫できます。
このレタスの味(食感)は玉レタスとリーフレタスとの中間で
美味しくてお気に入りなんです。
ターサイ
ターサイも大きく広がってきはじめました。
左のターサイの上には、トマトのアイコがまだ上にあって
そこから落ちたものです。
葉の数も増えてきて収穫期に入ってきましたが、
中央部がまだくぼんでいるので、まだまだ大きくなりそうです。
春になると中央部が盛り上がってきてトウ立ちしますね。
ターサイは見た目は硬そうですねが、軟らかくて美味しい葉物野菜ですね。

干し芋作り
干し芋を頂いたので、干し芋作りをしています。
干し芋専用品種のようで、讃岐では見たことがない表面が白い芋でした。
蒸し芋を作り、包丁で切ってネットの中に入れて日に当てて干しています。
4日目ですが、もう食べれるところまで乾燥しました。
試しにオーブンで少し温めて食べてみると、甘くて美味しいですね。
乾燥して味が濃くなってるからでしょうかね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在104位!  宜しくお願いします。

take4700 at 02:36|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!

2009年10月25日

讃岐うどんとお祭りとブロッコリーと玉レタス

昼食うどん
今日はお祭り本番の日で、生憎の曇り空でしたが
雨が降らなくてよかったです。
獅子舞で組内を回ったので、商売をしているお店を回りました。
その中でお昼前にはいつも行ってるうどん店(前場うどん)に行き
店前で獅子舞をして昼食のうどんです。
朝早くから動いてるので沢山食べました。
うどんの大(2玉)に、コロッケとチクワ天と半熟卵天です。
さらにいなり寿司をペロリと。
やはり讃岐のお祭りには讃岐うどんです。
お宮さん
午後から4組の獅子舞が、
お宮さんに集まっての競演です。
このお宮さんの氏子は150軒程あるのですが、
そのなかで昨年は5組の獅子がありましたが、
今年は1組減って4組での競演です。
使い手が段々減ってきて、獅子舞をするのが難しくなってきています。
我が獅子組も、高齢化の波に押されてるようなんです。
年をとっても何らかの形でお祭りには参加したいですね。
ブロッコリー蕾
ブロッコリーに小さな蕾が見えはじめました。
9月13日に定植して、1ヵ月半でやっとここまできました。
茎葉も大きくなってるし、
追肥して大きなブロッコリーを採りたいですね。

レタス初収穫
いつ採ろうかと思っていた玉レタスを、
思い切って初収穫しました。
触った感じではもう十分巻いてるようでしたが、
切り取ると少し軽い!
でも、無農薬で綺麗に巻いてくれたので
嬉しいですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在77位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:56|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年10月23日

玉レタスとほうれん草とミックス種蒔発芽

玉レタス
玉レタスが大きく巻いてきました。
もう頭を押すと詰まってきている感じもあります。
最初は6玉栽培しているので、
少し早めに1玉を収穫しようと思いますが、大きくなってからと欲が出ますね。
早採りの方が軟らかくて美味しいのですがね。

ほうれん草発芽
10月12日に種蒔した、トラッドほうれん草が綺麗に発芽してくれました。
この場所は白菜が植わってる畝の両側に、ほうれん草を種蒔しています。
ミニ白菜ですが、葉が予想より大きく広がってきてるので陰になりそうです。
白菜の葉は見てのように虫食いでボロボロです。
これなら陰になる葉を除けても、あまり関係ないでしょうね。

ミックス撒き
10月18日にミックス種蒔したところから、小さな双葉が出始めました。
細長いのはほうれん草だと思います。
丸い双葉も3種類ぐらいあると思いますが、何か解りません。
3mの長さの場所で、こんな形で一面に発芽してくれてるので
これからが楽しみです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在86位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年10月04日

赤とんぼとサラダ菜とシンクイムシとサボイキャベツとザクロ

赤とんぼ
今日も朝から晴天で気持ちが良かったので、
妻と愛犬モモと一緒にお気に入りのベーカリーに行きパンを買って、
近くの河川敷きの公園に行きました。
ちょっとしたピクニック気分で買ったパンで朝食をとり、
モモを遊ばしました。
その公園にはコスモスが咲き誇っていました。
その中に、赤とんぼが・・・
中央に居るのがわかりますか?
回りの花に同化して解り難いのですが、
太陽の光に当たって体温を上げてるのでしょうね。
サラダ菜
サラダ菜がそろそろ収穫期に入ってきました。
9月22日に定植して、順調に育ってくれています。
欠き採りながらの収穫なので、昨日のレタスと一緒に
食卓に長く載ってくれるので嬉しいですね。


シンクイムシ
不織布をかけてる大根の中で、
新葉が出ていないのがあり不織布をはぐって見てみると
いました、シンクイムシです。
いよいよシンクイムシとの戦いが始まります。
讃岐ではあまり早く種蒔すると、このシンクイムシが大暴れして綺麗に育ちません。
あまり遅くに種蒔すると成長が遅れるし・・・
まだ大根は種蒔時期でもあるのですがね。

サボイキャベツ
人参の種を買いに園芸店に行くと、サボイキャベツの苗を売っていました。
葉が縮緬状になってるキャベツです。
気になってた野菜で、一度は作ってみたかったので4ポット買って植えつけました。
どんな味にできるのか楽しみです。

割れたザクロ
ザクロが割れて熟れてきました。
先週の雨で水分を十分吸って実が大きくなって割れてきたようです。
以前にザクロは体に良いって言われてザクロジュースが売れていた事もありましたね。
ザクロは不思議と鳥に食べられないので、赤く熟れるのを待っての収穫ができます。
沢山食べると健康になるのかな


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:55|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年10月03日

キュウリとピーマンとマザーレッドとマザーグリーン

キュウリ
今日は朝から晴天で、外で仕事をしていると
汗ばむような陽気になりました。
昨日までの雨で、菜園の野菜たちも嬉しそうにしています。
7月末に種蒔した四葉キュウリが、2.3mの
パイプトンネルの上まで成長してくれました。
下葉は枯れたり黄ばんできているので取っています。
夏野菜のキュウリがまだこれだけ元気ということは、
やはり讃岐は温かいのですね。

京波ピーマン
雨が降るとピーマンも元気になってくれます。
これは小型のピーマンで、沢山の実が付いています。
雨が多いとできた実も綺麗な形になってくれます。



夏野菜収穫
今日の収穫です。
籠の下にはピーマンが沢山入っています。
長い甘長ピーマンも沢山採れています。
黄色く色付いたパプリカも小型ですが2個採れました。
秋茄子もまずまずの収穫です。
キュウリも雨が多いので比較的曲がったのが少ないです。


マザーレッド
9月半ばに定植したレタスのマザーレッドが順調に成長しています。
巻かないレタスで欠き採りながら長く収穫できる品種です。
まだ葉数が少ないので本来の赤い色が出ていません。
もう少ししたら収穫できそうです。

マザーグリーン
同じように定植したマザーグリーンです。
こちらの方が成長も旺盛で、もう欠き採り収穫しています。
鮮やかな緑色で、サラダに入れると最高です。
サニーレタスと違って葉も厚くて、シャキシャキ感のある
美味しいレタスで気に入ってるんですょ。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年09月15日

土カエルとレタスとルッコラと二十日大根

土カエル
今年の我が家の菜園には、土カエルが沢山います。
この場所は人参を種蒔して新聞紙をかけているのですが、
新聞紙をはぐるとピョンピョンと飛んでいきます。
急に土色の塊が飛ぶので、ビックリです。
例年は雨カエルしか見えないのですが、
今年はどうしたのでしょうか?
どちらにしても、カエルは自然農法の強い味方なので
大切にしないと。です

レタスの定植
日曜日にレタス苗を少し購入して植え付けました。
これはマザーグリーンで、立ち性で欠き採り収穫できる品種です。
種蒔して育苗していますが、まだまだ発芽したばかりなので
早く収穫したくて植え付けました。
ここは日曜日まで青シソを栽培していたところです。
青シソは地上5cmほどで刈り取り、根はそのままです。
上穴だけ掘って堆肥を少し入れて定植終わりです。
植え穴に切り株があった所は、切り株を掘りだしました。
手前の太い横たわってる株は、昨年冬のブロッコリーの残骸です。
手抜きの不耕起栽培です。

ルッコラダイコン
8月23日に種蒔したルッコラと二十日大根を初収穫しました。
右がルッコラで、左がフレンチブレックファーストという二十日大根です。
赤カブのように鮮やかな色が出てくれています。
丁度種蒔から20日過ぎなので、今の時期ならその名の通りですね。
全部サラダにして頂きました。美味しかったですよ。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。


take4700 at 21:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年06月13日

サヤインゲンとマザーレッドの花

パイプインゲン
パイプトンネルの片方の様子です。
右はインゲンを作っていて、左がトンネルの中央の畝でトマトを栽培しています。
右の畝のインゲンが調子を上げてきました。
平莢インゲンと丸莢インゲンを種蒔しましたが、
どうも丸莢の調子が悪く平莢が多いようです。
パイプの天井部にはビニールを張ってるので、その上に蔓が伸びると収穫できなくなるので蔓先を止めています。
キュウリとインゲン
沢山のインゲンが収穫できています。
四葉キュウリと一緒に写真を撮りましたが、インゲンが短いのではなくてキュウリが長すぎです。
平莢インゲンが多いのですが、軟らかくて美味しいですね。

マザーレッドの花
これは1ヶ月ほど前のマザーレッドレタスの花です。
主軸が1mほど立ち上がり、その上に沢山の薄い黄色い花を咲かせていました。



マザーレッドの最後
現在の様子です。
花が終わって沢山の綿毛のようになっています。
この綿毛の下にはレタス特有の細い小さな種があるのでしょうね。
マザーレッドは種取りできるのでしょうかね。
種取りできるのなら沢山の種が取れそうです。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。
ここからお勉強です。

続きを読む

take4700 at 23:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年04月16日

マザーグリーンとレッドとカリンの花

マザーグリーン
昨年9月14日に種蒔したマザーグリーンが、大きく育ってくれています。
この他の株は欠き採りながら収穫していましたが、この2株はそのまま育てていました。
まだトウ立ちの気配はありません。
写真撮影の後で1株収穫しましたが、葉の間に沢山のナメクジの赤ちゃんがいました。
水に付けてるとモゾモゾ出てきましたよ。
もちろん、良く洗って食べました。
マザーグリーンの方が美味しいと思うのですが、どうも発芽率が悪いようです。
マザーレッド
こちらは同じ日に種蒔したマザーレッドです。
太陽がいっぱい当たる所で育ててるので、色が濃く出ています。
こちらは発芽率が良かったのか沢山の株ができたので、株毎収穫していますがもうこの2株になりました。


マザーレッド徒長
2株だけブロッコリーの株元に植えつけていましたが、ブロッコリーの陰で育ったせいかこのようにヒョロヒョロに育ちました。
この左にもブロッコリーがあったので、ほとんど日に当たっていませんでした。
別にトウ立ちしている様子も無いのですが、あまり美味しそうにないですね。


カリンの開花
カリンの花も咲いています。
カリンの実は大きくなるのですが、花はどうも綺麗な花びらにならなくて、この花が綺麗なほうです。
花が少し変形していても、上手く受粉すると大きな実に育ってくれます。
讃岐では弘法大師が作ったと言われている日本一大きな満濃池のある満濃町では、カリンが町木で、カリンの里とうたって沢山のカリンを栽培しています。
気候的に栽培に適してるんですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:42|PermalinkComments(15)TrackBack(0)clip!

2009年03月24日

九条太ネギと混植エリアと鳥丼

九条太ネギ
今日は朝から晴天で、昼間は温かくなった1日でした。
九条太ネギがここにきて再度成長し始めました。
緑色した新しい茎が元気に出てきています。



九条太ネギ収穫
このままではトウ立ちしてネギ坊主が出そうなの勢いです。
早めに収穫して食べることですね。
右端の株は1本が14本に分けつしています。
細い苗のネギがこんなに増えるのでお得なネギです。


混植の畝
日曜日の混植エリアの様子です。
左の方はトウ立ちして菜花が咲いている様子です。
ターサイ、ベンリ菜、水菜、蕪が黄色い花を咲かせています。
右側はトウ立ちした野菜を抜き取ったところです。
抜き取った野菜はそのまま敷いてマルチとしています。

混植エリアの今
抜き取ったあとを上から見たところです。
チマサンチュ、ほうれん草、春菊がまだ成長しています。
チマサンチュは大きな株もありますが、小さなものもあってこれからも楽しめそうです。
ほうれん草も春菊も、今までは背の高い野菜の陰になっててひ弱に育っていますが、
日の目を見たので、これからでも育ってくれるでしょう。

鳥丼
COCOさんブログで色々丼の紹介をされてて、我が家でも鳥丼を作ってもらいました。
結球レタスが無いのでチマサンチュをご飯の上に敷き詰めて、味付けした鶏肉を上に乗せ、自家製の一味唐辛子をかけました。
のらぼう菜も2本飾りでのせています。
鶏肉も美味しい地鶏の「讃岐コウチン」にしました。
付け合せにはほうれん草の御浸しもあります。
もちろんコレステロールの事も考えて、黒烏龍茶も用意しましたよ。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:18|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!

2009年02月26日

マザーレッドと九条太ネギと細ネギ苗床

マザーレッド
昨年の8月末に種蒔したマザーレッドレタスの様子です。
冬になってから欠きとって収穫していましたが、
大玉になってきたので抜き取り収穫に切り替えました。
沢山収穫しましたが、まだ3株残っていてこの様子です。
マザーレッドの名のとおり、外葉は真っ赤を通り越して赤紫色になっています。
トウ立ちする前に食べ切らないともったいないですね。
九条太ネギ
九条太ネギの様子です。
まだ沢山ありますが、寒さの為か外葉が黄色く枯れ上がってきています。
抜き取って枯れ上がった外葉を掃除してやると、新鮮な真っ白いネギが出てきます。
寒さに当たったネギは、軟らかくて香りも良く美味しいですね。

ネギの苗床
細ネギの苗床の様子です。
畝の隅に種袋1袋を種蒔しましたが、発芽率も良かったのか沢山の苗ができました。
半分ぐらいは別な所に移植しましたが、まだこれだけ残っています。
ネギは草に弱いので、時々草取りしています。
夏野菜の植え付けの端に定植しようと思っていますが、
まだ植え付け場所が決まっていません。
早くしないと細ネギが中ネギになってしまいますね。

最近仕事が忙しくて毎日の更新もできていません。
皆さんのところにもあまりお邪魔できていないし、
コメントの返答もできていなくて、本当にすみません。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在67位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年02月09日

落葉堆肥とそら豆開花とサンチュ収穫

堆肥
昨日はボカシ肥の記事でしたが、今日は落葉堆肥の様子を見てみました。
1月18日に積み込んだ落葉堆肥ですが、被せていたシートを外し少し掘ってみると
モヤッとした湯気が上がりました。
手を入れると程よく温度が上がってるようです。
防水シートを掛けてると、表面10cm位は水が上がってきて濡れて発酵が進んでないようです。
もう少ししたら切り返して積み込みなおします。
そら豆の畝
そら豆の様子です。
2種類のそら豆を栽培していますが、こちらが「さぬき長莢そら豆」で早生品種のようです。
他に一寸そら豆を育てていますが、成長が全然違います。
上にグングン成長しています。

そら豆開花
keiさんがそら豆に花が咲いてるとブログに書かれていましたが、
我が家のそら豆も良く見ると、白い花が咲き始めていました。
まだ、2月初旬ですよ!
いくら早生品種だといっても、早すぎる気がします。

サンチュフキノトウ
昨日チマサンチュとふきのとうを収穫しました。
チマサンチュは9月14日に種蒔したものです。
10月半ばに混植エリアに種蒔したものは、まだ小さくて収穫できません。
焼肉を巻いて食べましたが、美味しかったですね。
ふきのとうは味噌にしましたが、こちらもごはんに乗せて食べると香りも良いし
ほろ苦さが何とも言えません。
又太りそうです。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在81位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:48|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!

2008年10月31日

結球レタスと虫食い白菜とバジルの花

ツミツミレタス
結球レタスばかりを植えてる畝です。
9月23日に定植して順調に大きくなっています。
定植したときには小苗で十分間隔をあけて植えたつもりですが、
ここまで外葉を広げるとツミツミになっています。
もう巻き始めてるのもあるようで、来週位から収穫できそうです。
白菜ボロボロ
さんさんたる白菜です。
9月14日に定植したミニ白菜で、定植後不織布のトンネルをしていましたが、見事に虫に食われています。
同じトンネルの中にブロッコリーもありますが、そちらはあまり被害もないようで、白菜が一番虫害が多いようです。
もっとも葉をめくってみると小さな黒いいも虫のようなものが沢山
いました。
この虫は小さくて中央の葉まで入ってるようなので、もうこの白菜は諦めましょうか。
第2弾にはあまり虫食いもないようなので、そちらに期待します。
バジルの花
バジルに白い花が咲いています。
夏過ぎから花を咲かそうとしていましたが、蕾ができると切り取っていました。
数回切り取っても、バジルは子孫を残そうと花を咲かそうとしています。
もうバジルの季節は終わったようなので、このまま花を咲かせ実をつけさせてみようと思っています。
来年は、この場所ではバジルの自然発芽が見られるかな。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在55位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:28|PermalinkComments(17)TrackBack(0)clip!

2008年10月16日

マザーレッドと九条太ネギ

マザーレッド
マザーレタスがだいぶん大きくなってきました。
8月末に種蒔したので、45日経って少しづつ収穫できるようになりました。
リーフレタス系ですが、収穫までは早いですね。
これでやっと自家製の葉物野菜が食べれます。
干しネギ
干しネギ栽培の九条太ネギの様子です。
昨年の3月に種蒔し、年末から年始にかけて食べていた九条太ネギですが、今年の4月にトウ立ちしたので掘り上げて干していました。
1ヶ月干して再度植え付けたものが、やっとここまで大きくなってくれました。
夏の干ばつにはほとんど成長しなかったのですが、ここにきて分ケツしてピンと立ちあがってきています。
まだ葉の厚さが薄いようですが、これから寒さがくるともっと葉も厚くなり美味しくなりますね。
ネギ3種
その干しネギを初めて抜き採りました。
真ん中の2本が干しネギです。
左の3本は今年春に種蒔した同じ九条太ネギです。
これをみると今年のネギの方が若干元気なようですね。
右は比較用に讃岐でよく使う細ネギです。
これからネギが美味しい季節になるので楽しみなんです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在62位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:53|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

2008年10月11日

蕪と我が家のカレー

不織布にバッタ
真夏にはいなかったバッタがこの時期には沢山畑にいるようです。
蕪の上に掛けてる不織布の上に居ました。
蕪の葉は美味しいのでこれにやられると被害が大きいですね。
朝早くは動きも遅いので簡単に退治できます。
でも、見えてるのはたくさんいる中で、ほんの一握りなんでしょうね。
不織布の蕪
その不織布をはぐってみると、蕪の茎葉がボロボロです。
注意して見ると小型の茶色いバッタがピョンピョン跳ねながら逃げていきます。
不織布を掛けてても、周りからもぐりこんでるんですね。
蕪は茎葉も美味しいので楽しみにしていましたが、この時期は駄目のようです。
11月に入って種蒔をしますが、それに期待ですね。
精米機
我が家に家庭用の精米機がきました。
先日農協の展示会で頼んでいたものです。
5合まで精米できるもので、米ぬかも採れるので買いました。
今までコイン精米機で1回で10kgを精米していましたが、これからは2合程を都度精米することになります。
胚芽を残して精米もできるようで、良いですね。
早速2合の玄米をやってみましたが、5分もかからず簡単ですね。
これで新米をより美味しく頂けます。
我が家のカレー
新米で作った我が家のカレーです。
この中で自家製野菜は、ジャガイモ・ニンニク・トウモロコシ・茄子・ズッキーニ・シシトウ・ミニトマト・赤玉ねぎ・マザーレッド・キュウリの10種類もありました。
サラダに入ってるマザーレッドは初の欠き採り収穫でしたが、普通のサニーレタスより葉が厚いようで食感が良かったです。
またまた食べすぎましたョ。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在59位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:13|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2008年09月27日

茄子とレタスと金時生姜と催事

庄屋長茄子
最近の雨模様の天候で、茄子がますます元気になってきました。
縦型に仕立ててるので、もう背丈より高くなっています。
朝晩の冷え込みでか虫も少なくなってきたようです。
新しい葉は上に向いて、虫食いもなくきれいです。
これは庄屋長茄子で
朝日に照らされてよく見えませんが、実が沢山付いてるし、花も沢山咲いています。
まだまだ美味しい秋茄子を楽しめそうです。
マザーレッド苗
リーフレタスのマザーレッドです。
8月31日に種蒔し、込み合ってたところの株を別の場所に移植して、その後に残った株です。
欠き採りしながら収穫できるようで、これでもまだ込み合うでしょうね。
ここまでは時間がかかったのですが、これから収穫までは早そうです。
美味しいと聞いてるので楽しみなんです。
金時生姜
金時生姜も元気になってきました。
生姜はやっぱり水分が必要で、最近の雨模様で緑の茎葉を沢山出して、
見るからに元気そうです。
普通の大生姜は、この金時生姜と比べると成長がゆっくりとしています。

筆生姜
1株だけ掘り上げました。
下の黒いのが種生姜で、上にたくさんの生姜が付いてきています。
掘りたてを味噌をつけてそのまま食べるのですが、
香りが良くてそんなに辛くなく美味しいですね。
うどんの薬味でも1本の筆生姜をすると丁度良い感じなんです。
生姜は掘りたてをこうやって食べるのが大好きで、来年も栽培決定です。

明日は早朝から「海の幸・山の幸2008真庭」に参加の為に行ってきます。
催事の詳細はこちら !
1999年からこの催事に参加していて、もう10年になります。
年々賑やかになっていて、中国地方の人がたくさん来ていただいています。
ここでテント1張りで、讃岐うどんを販売します。
お祭り価格で少しは勉強した値段で販売しています。
このブログを見てきた。って言うと、素敵なおまけがつくかも!
車で片道2時間で日帰りです。
頑張って行ってきます。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在53位!  宜しくお願いします。



take4700 at 19:27|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2008年09月23日

リーキとレタス定植とワサビ菜と冬瓜

リーキ
リーキ(ポロネギ)が大きくなってきたので土寄せをしました。
7月初旬に定植して夏の干ばつで枯れそうになったのですがよく耐えて、最近の雨で急に大きくなってきました。
茎が太くなってきて、土から出てきたのでこの畝は一つでしたが中央に堆肥をやって2列に植えつけたリーキに土寄せして2列にしました。
リーキの茎は平たくて少し触るとポキポキと折れるので、慎重にしましたが葉折れがかなりありました。
レタス定植1
レタスの苗が大きくなってきたので、定植しました。
この畝は夏にキュウリを植えてたところで、不耕起で畝の上に堆肥をふり表面の土と少し混ぜて3列に定植しました。
苗の大きさは丁度良いかと思っています。
この畝には、マザーレッド・マザーグリーンも定植し、ホウレン草の種蒔も少ししました。
葉物野菜の畝になりました。
自然発芽のワサビ菜
夏にワサビ菜を植えていたところから、種が落ちたのかワサビ菜が自然発芽していました。
この他にも数株発芽してるようで、ワサビ菜の種蒔はしなくてすみそうです。
通路に発芽したので、これも移植します。
冬瓜ゴロゴロ
冬瓜が元気過ぎます。
茎葉をどけてみると、あるところにはこんな様子です。
もうすでに熟れ過ぎて腐ってるのもありますが、茎葉に隠れてるので全部は見つけられません。
普通の大型の冬瓜は、蔓が枯れるまで置いておけるようですが、このミニ冬瓜はそうもいかないようです。
今日の収穫
今日の収穫です。
ゴーヤもまだまだ元気で、綺麗な実を付けています。
茄子もキュウリも綺麗な実を付けています。
ピーマンは相変わらず、好調です。
ミニ冬瓜は収穫期が解りにくいのですが、とりあえず2個収穫しました。
採れる量も夏場と比べると減ってきてるのですが、家族で食べるには丁度いい感じです。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在57位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:12|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2008年09月18日

タカノツメと細ネギとレタス

雨上がりのタカノツメ
雨上がりの朝のタカノツメです。
次々に緑から黄色、そして真っ赤に色つき始めています。
畑の中に赤いものが見えるって良いですね。


細ネギ
さぬきうどんの薬味に欠かせない細ネギの様子です。
今年の4月に種蒔し、5月25日に小さな苗を筋に植え替えしました。
右側がその状態で大きくなって収穫をしている所です。
収穫は抜き取って収穫していますが、根付きで5cm位茎を付けて左側から順番に3株づつ植え付けています。
2回目の移植した一番左の最初のものは、2回目の収穫時期に入ってきました。
右側のは夏場に育ったもので少し白っぽい感じです。
左は緑が濃いように見えます。
これからは朝晩の気温が下がるので、香りも強くなってきて美味しく頂けそうです。

結球レタス
結球レタスの苗が本葉が3枚ほど出てきて大きくなってきました。
品種は極早生シスコです。
今年はアブラナ科のコンパニオンプランツとして畑のいろんな所に植え付けようと思っています。
今週末ぐらいに移植する予定です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在56位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:15|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!