オクラ

2011年10月21日

最後のゴーヤと元気なオクラ

最後のゴーヤ

今年のゴーヤは、2本しか栽培しませんでしたが夏の間、沢山の実を付けてくれていました。
蔓葉も茂りすぎる程で、そのおかげで日陰になった野菜の成長が悪いほどでした。
そのゴーヤを撤収しました。
最後のゴーヤの収穫です。
下の方に葉蔭に隠れて、大きなものができていました。
ゴーヤは地上を這うと大きな実ができるようですね。
オクラ花

オクラはまだまだ元気なようです。
五角オクラと丸オクラを栽培していますが、五角オクラの方が先行して
今頃になって丸オクラが元気になってきたようです。
といってもカメムシとの戦いが続いています。
オクラ収穫

オクラの収穫です。
長いオクラは、少し採り遅れて大きくなっても柔らかいので良いですね。
もうすっかり涼しくなってきたのですが、ネバネバパワーで冬に備えたいものです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在146位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年09月10日

雄?オクラとニラの花とゴーヤがブラブラ

雄

今日も朝から良い天気で暑い1日でした。
もう9月10日だというのに、気候的には真夏ですね。
我が家にはオクラが10株ほどありますが、その中の1株が大きく育っているのに一向に花が咲きません。
花が咲かないので当然実もできません。
これって雄?のオクラ???
どうしたことでしょうかね。
ゴーヤ棚

この気候で相変わらず元気なゴーヤの棚の内部です。
長いゴーヤと短いゴーヤの2本を育てていますが、短い方が沢山実が付くようです。
まだまだゴーヤを美味しく食べれる気温ですね。

ニラの花

ニラの花が満開状態です。
ニラは強いですね、蕾が付いたので全部根元から刈り取っても
何事もないように蕾を付けて花を咲かせています。
もう固くて食べれませんが、来年の春にはまた軟らかい新葉を出してくれるでしょうね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在97位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年06月24日

暑くてオクラも良いし、トウモロコシの初収穫

オクラ

今週に入って連日の真夏日が続いていて、
もう梅雨が明けたような天気が続いています。
オクラもこんなに大きくなりました。
不耕起畝でほとんど肥料もやらないで植え付けたので、
初期成長が遅いのですが、ここまでくれば後は収穫が続きます。

トウモロコシ

今朝、菜園に行くとトウモロコシが通路にゴロリ!!
よく見るとまだ実が入っていないものが、少し皮を剥いて何かに齧られていました。
近くのトウモロコシの木には、折られたような跡がありました。
カラスがトウモロコシを折って、通路まで運んで皮を剥いて少し齧っているようです。
夜に見てみると全ての実がなくなっていました。

トウモロコシ1

あわてて実が入っていそうなトウモロコシを1本収穫しました。
トウモロコシの雄花が咲いた時には雨が多かったので、
先端までは実が入っていませんでしたが、
中間から株元の方には実がビッシリ!
ラップでくるんで電子レンジでチン。
かぶりついたら美味しかった!!
カラスも欲しがるのもわかります。
後はカラスとの競争です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在125位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2010年09月03日

夏空と丸オクラとジャンボピーマン

夏空
今日の讃岐は朝から晴天で、気温もグングン上昇し
35℃を超える猛暑日となりました。
9月に入ったというのに、お盆前より全然気温が下がりません。
空の様子も真夏と全く同じです。
朝晩が少しは涼しくなって欲しいですね。


丸オクラ
暑さに強いオクラは、この猛暑日の中でも元気です。
最近葉巻き虫の被害が広がってきて、
先端の元気な葉も被害が出てきはじめました。
この暑さなので、葉巻き虫がいなくなってきたら、
当分収穫できるでしょうね。
これは丸オクラで、少し位収穫が遅れて大きくなっても軟らかくて
美味しい品種なんです。
毎日ネバネバを食べていますョ。

ジャンボピーマン
もう一方で暑さに強いジャンボピーマンが元気に育っています。
強い日差しの中、元気な葉が光合成をして、
その下でピーマンの実を多きく育てています。
でも、最近結実の数が多くて、全部そのまま育てると
大きなピーマンになってくれません。
半分は小さな実を落とさないと駄目ですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在81位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2010年07月26日

ズッキーニとスターディビッドオクラの初収穫

ズッキーニ黄
今日も朝から晴天で、とても暑い1日でした。
6月初旬から収穫が始まったズッキーニですが、
ここにきて暑さの為かどうも正常に育ってくれないようです。
茎は伸びて先端には幼果が付いてるのですが、色が変わったり大きさが先細りになったりしています。

ズッキーニ収穫
今日のズッキーニの収穫です。
どれも、黄色のズッキーニですが、色飛びして緑が入ってきています。
形もツチノコのような変形果が多くなってきています。
以前の栽培でも真夏は茄子と同じで、ひと休みするのですね。

スターディビッド
この暑さの中で元気に育ってくれてるのが、オクラです。
今年は、5角オクラ、丸オクラ、スターディビッドの3種類を栽培しています。
スターディビッドは、こんな形で実が付き大きくなってくれます。
ずいぶん太くてずんぐりした格好です。


スターディビッド切
そのスターディビットを初収穫しました。
2分間塩茹でして、大きなものを半分に切ってみました。
8〜10角径の形をしていて、種も沢山入っています。
一番大きなものは、採り遅れて固かったので廃棄しました。
このオクラも早採りの方が、軟らかくて美味しいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在66位!  宜しくお願いします。


take4700 at 18:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年04月27日

初めての野菜ケルンと、そら豆の成長と、丸オクラ

ケルン
今日は朝からぐずついた天気でした。
初めての野菜のケルンの様子です。
別名「山クラゲ」でミズミズしい、茎を食べる野菜だそうです。
3月22日に園芸店で偶然苗を見つけて、初めての野菜だったので思わず買っちゃいました。
植え付けて何もしていませんが、大きくなってきました。
3株植えて右端の1株だけ成長が遅れていますが、
茎が30cm程伸びあがるようです。
葉も少し癖があるようですが、炒めれば美味しく食べれそうです。
楽しみですね。
そら豆
そら豆が順調に大きくなっています。
2種類のそら豆を栽培していて、
これは「さぬき長莢そら豆」で、
写真のように少し長く、4〜5粒の豆が入ります。
そら豆は最初は上を向いて、次に横になって、
最後に下に向いて収穫ですが、
まだ最初のものが横になってる状態です。
下に向くのが待ち遠しいですョ。

オクラ
先週の日曜日に園芸店でオクラの苗2ポット買ってきて植え付けました。
寒さ防止にホットキャップをかぶせています。
ホットキャップの中央の穴からカメラで撮影しました。
まだ植えたままの状態で、
萎れてないので大丈夫でしょうね。
オクラは移植に弱いので、
植え付けには細心の注意をしましたョ。
丸オクラで少し採り遅れても固くならないので
毎年丸オクラを栽培しています。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在86位!  宜しくお願いします。


take4700 at 21:09|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年10月19日

ダダチャ豆とマンバとオクラと平莢インゲン

ダダチャ豆抜き取り
冬野菜を植えつける場所を確保する為に、ダダチャ豆を少し抜き取りました。
黒マルチ栽培で1箇所に2本づつ植えていましたが、10箇所確保する為に20本抜きました。
根はなるべく残すようにして抜き取りましたが、根には根粒菌が付いてるためチッソ肥料になるのに期待しています。
ダダチャ豆はまだ膨らんできますが、木も大きくなってるので沢山鞘が付いてくれました。
これだけは食べきれないので、ご近所3軒にこのままお裾分けしました。
この時期の枝豆はどの家でも大変喜んでくれます。
植え穴にマンバ
その植え穴に、堆肥を少し入れてマンバの小苗を植えつけました。
マンバは高菜で、主に食べるのですが、春先にトウ立ちした新芽を食べるのが大好きなんです。
少し辛味があって、浅浸けにしてご飯にかけて食べると最高なんです。
小苗なので穴の中に隠れてるようですが、すぐに大きくなってくれるでしょう。

オクラ最終
昨日のオクラの様子ですが、まだ花を咲かせてくれています。
でも、先端に葉が少なくなってきました。
その分オクラの実も大きくなるのがゆっくりになってきました。


オクラインゲン収穫
オクラと平莢インゲンと自生トマトを3個収穫しました。
オクラは先端が曲がり始めました。
丸オクラですが早く採らないと硬くなってきています。
平莢インゲンは今が最盛期のようで、綺麗な長いものが収穫できています。
早く大きくなるので、軟らかくて美味しいですよ。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:47|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2009年09月23日

モモの墓参りと藤稔とマスカットとオクラ

モモの墓参り
昨日のこと、お彼岸の中日だったのでお墓参りに行ってきました。
我が家のお墓は、車で5分と近くにあります。
モモも一緒に車に乗せて連れて行ってやりました。
大きなお墓が3基と、昔の小さなお墓が4基ありますが、
この写真は小さなお墓に向かっているモモの様子です。
手を合わせて拝むことはできませんが、何かを感じているのでしょうか。
藤稔
お墓参りから帰って果樹園に行くと、藤稔が色付いていました。
藤稔は真っ黒くはならずに、完熟になります。
お店で売ってるようには粒揃いや房の形が揃っていません。
でも、自宅で食べるので気にしていません。
藤稔ほとんど熟れていたので、20房程残して収穫しました。

何者
マスカットが何者にか食べれらています。
葡萄エリアは5mmの暴風ネットを張り巡らせて、
外から入れないようにしています。
でも、1か所隅に少し隙間ができてるんです。
どうも夜になるとそこから入ってっくるようです。
葡萄棚を渡って、こんな形に器用に房だけとって食べています。
1日に1房程熟れてるマスカットを食べてるようです。
もう、マスカットは全て収穫しました。
電柱とオクラ
オクラが調子良いです。
大きく育って後ろの電柱と同じ背丈になりました。
って冗談ですが、もう2mを越しています。
真っ直ぐに上に向いて伸びてるのを気持ちが良いですね。
まだまだ毎日たくさんの花を咲かせて実を付けてくれます。
ありがたいですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年09月11日

ルッコラとオクラとかき揚げうどん

ルッコラ
今日も晴れたり曇ったりの、カラカラ天気でした。
明日の夕方に雨が降る予想なので、期待してるんですがね。
8月23日種蒔のルッコラが大きくなってきました。
もう間引きをかねて収穫しようと思っています。
我が家の菜園で唯一の葉物野菜なんです。
虫もほとんど来ていないので、嬉しいですね。

オクラ
度々ブログに書いていますが、オクラが順調に育っています。
もう背丈より高くなってきています。
全部で7本の丸オクラを植えていますが、
枝が途中から分岐して全部で20本ほどの成長点があります。
毎日沢山の黄色い大きな花を咲かせてくれます。



オクラ収穫
オクラの収穫も、2日毎にこれ位の収穫になっています。
丸オクラなので、少々採り遅れても軟らかです。
乾燥に強いので、讃岐で栽培があってるようです。



かき揚げぶっかけ
昨日亀城庵うどん店で、野菜のかき揚げぶっかけうどんを食べました。
かき揚げが大きいでしょう。
丼が小さく見えますね。
サクサクのかき揚げを、取り崩しながらうどんと一緒に食べると
とても美味しいですよ。
坂出駅構内にお店があるので、旅行者がこれを注文すると皆ビックリして、
携帯の写メを撮っていますよ。
満腹になりました。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在77位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:38|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年09月01日

オクラに茄子と四葉キュウリ

丸オクラ
丸オクラがまだまだ元気に育っています。
もう背丈より高くなってきました。
次々と花を咲かせてくれてオクラになってくれています。
最近葉を巻く虫が沢山いて、成長している上部の葉まで被害がでてきました。
そこで一度巻いてる葉を全部切り取りました。
これでしばらくは大丈夫でしょう。

茄子収穫
茄子・オクラ・ゴーヤを収穫しました。
茄子はここに来てやっと食べきれないほどできはじめました。
ゴーヤも食べ切れません。
オクラは丁度良い感じで収穫が続いています。
我が家ではまだまだ夏野菜の収穫が続いてるので、
冬野菜の準備ができません。
少し焦っていますよ。

キュウリの花
四葉キュウリに幼果の着いた花が咲き始めました。
7月29日に種蒔して、その後順調に育ってくれました。
今の時期で種蒔後35日での開花です。
四葉キュウリらしく、幼果の部分もイボイボが沢山見えますね。
今はキュウリが切れてるので、
数日したら食べ始められるので嬉しいですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:55|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2009年08月11日

草の勢いとオクラと茄子の収穫

草だらけ
昨日までの大雨で畑の草が凄い勢いで伸びています。
この時期には草との格闘ですね。
この場所は右の畝はマルチをしてズッキーニを作っていましたが、
ズッキーニが駄目になりました。
間にネギを植えたのですが、ネギの頭が見えています。
左は九条太ネギを植えています。
その通路からスイカが2株自然発生して、そのままにしていたらスイカができたので楽しみにしているのですが、草に負けてスイカの葉が見えにくくなってきました。
オクラの花
元気な草よりも背の高いオクラは、元気に育っています。
毎日花が咲いて、実を膨らませてくれます。
葉を巻く虫が沢山来ていますが、成長のほうが早いようなのでそのまま放置しています。
琉球オクラの丸オクラなので、少々採り遅れても固くなりません。

茄子キュウリ収穫
今朝の収穫です。
水茄子・米茄子はまだ少なくて淋しいですね。
キュウリのシャキットは終盤ですが、毎日収穫できています。
オクラもこれ位が食べきれる量です。
黒豆の間に自然発芽したワサビ菜を少し収穫しました。
葉物野菜の無い今の時期に、自然発芽したワサビ菜は貴重品です。
これぐらいだとあまり辛くなく、サラダに入れて美味しく頂いています。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在74位!  宜しくお願いします。


take4700 at 23:42|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2009年07月26日

ヤーコンとオクラと夏野菜とドジョウ汁

ヤーコンに支え
今日も朝から雨が降ったり止んだりの1日でした。
早朝は曇り空だったので、畑の中の大きくなった
草を草刈り機で刈りました。
この時期は早朝の作業が、暑さもしのげるのか
ご近所さんも草刈りをしてるようで、
草刈り機の音が聞こえてきます。
ヤーコンが元気で通路にしている所まで茂ってきたので、
マイカー線で横に2段で支えをしてやりました。
これで通路は確保できました。
オクラ
オクラが大きくなってきて、次々と花を咲かせ始めました。
今年は5角オクラは栽培してなく、丸オクラを7株の栽培です。
オクラは1株から枝分かれして、2〜3本になることもあるので
これだけ栽培すれば、自家需要には十分です。
オクラの成長点は迫力がありますね。
夏野菜収穫
曇りや小雨の中での収穫です。
右の細長い2本は、チリメン細長瓜です。
60cm級の長さの瓜ですが、存在感がありますね。
ピーマン・キュウリは消費できないぐらい沢山出来ています。
茄子が少ないのが淋しいですね。
水茄子もやっと大きくなってきて、今日支柱をしてやりました。
この他にトマトも沢山収穫できました。
夏野菜は濃い色の野菜が多いですね。
ドジョウ汁
ドジョウの嫌いな人は、写真は大きくしないで下さい。
夕方から雨が強くなってきたので、
久しぶりにドジョウ汁を食べにいきまいた。
ドジョウ汁は讃岐の郷土料理で、
夏の暑い時期に田のイデでドジョウを捕まえて
家で作った讃岐うどんと一緒に入れて煮たのもです。
味噌味で夏の食欲のなくなった時に、
昔はよく作ってくれて食べていました。
今でも、讃岐ではスーパーで生きたドジョウを売ってるんです。
讃岐では女性でも好んで食べる人が多いですよ。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在69位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:13|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!

2009年07月03日

オクラとダダチャ豆

オクラの畝
オクラの木がだいぶん大きくなってきました。
アブラムシが大好きなオクラですが、
ここまで来たらもう大丈夫です。



オクラ
大きな葉陰で見えなかったのですが、
ふと下の方を覗いてみると、
もう花が終わって実が付いていました。
これは丸オクラで少々取り遅れても硬くなりません。
もう少し置いて収穫します。
熱い季節はオクラのネバネバが良くあいますね。
ダダチャ豆
6月21日に定植したダダチャ豆です。
今年はマルチに定植したので、
地温も上がって早くも成長を始めたようです。
昨年はダダチャ豆が豊作で、沢山の実が付いてくれました。
昨年収穫が10月11日だったので、今年は少し収穫が早くなりそうです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在89位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年05月15日

オクラとグリンピース初収穫

オクラ苗
オクラの小苗が無事根付いたようです。
小さな本葉が見え始めました。
定植後、ホットキャップをしていて水を上からやると苗が倒れるので
ペットボトルの切ったものを被せています。
この写真はホットキャップの上の穴から撮ったものです。
気温の高くなる昼間にはキャップの下を開けてるのですが、
もうそろそろ外しても良さそうです。
グリンピース
グリーンピースの鞘がプックラと張ってきました。
鞘エンドウはもう終わってるし、スナップエンドウは最終段階に
来ています。
このグリンピースが一番遅くてやっと収穫期に入ってきたようです。



グリンピース
グリンピースの1回目の収穫をしました。
粒の大小はあるのですが、でれもプックラとして新鮮ですね。




豆ご飯
朝食に豆ご飯を作って貰いました。
豆ご飯が大好物で、少し塩味が付いてると
そのままでおかずもいりません。
これから何度か楽しめそうです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:50|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2009年01月16日

丸オクラとサラダゴボウとトマト味スープ

オクラの種採り
オクラの種採りをしました。
これは丸オクラで最後まで収穫せずに木に付けていました。
普通のオクラは乾燥させると割れることもあるようですが、丸オクラは割れません。
カラカラになってたので割ってみたら、黒くて固い種ができていました。
これを小さな容器に入れて春まで保存して、種蒔します。


ゴボウの畝
いままで元気だったのですが。とうとうこの寒さでサラダゴボウの茎葉が
元気なく倒れ茶色くなってきました。
でも、地下のゴボウは休止しているだけで十分美味しいので、春に芽が動き出すまでに食べるだけ掘り上げて頂きます。

スープ
野菜スープを作ってくれました。
冬には何度かこのスープを作ってくれますが、何度食べても美味しいです。
今日の具材は、リーキ・蕪・ベーコン・ブロッコリーで、夏にアイコで作ったトマトピューレで味付けしています。
優しい味で、野菜本来の味がして大好きです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:17|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2008年09月24日

茗荷と山芋とオクラ

茗荷収穫
秋茗荷が収穫最盛期に入ってきました。
台風以来の雨のおかげで、夏の干ばつを乗り越えた茗荷が元気になり、盛んに地下茎を伸ばし花を咲かせようとしています。
もっと肥料や水をやると大きな茗荷になってくれますが、道路わきのコンクリート壁の横に植え付けて放任してるので、こんなものです。
でも、夏茗荷と比べると大きくて良いですね。
山芋の蔓
山芋も雨が好きな野菜ですが、元気にネットを這って蔓を伸ばしています。
青空に山芋の蔓って似合いますよね。

ムカゴ
蔓が先端部まで行き、垂れ下がってくると種(ムカゴ)を付けてくれます。
もう少し雨が多いとムカゴも大きくなってくれると思うのですが、雨水に任せてるので小さいようです。

オクラの畝
乾燥に強いオクラも元気です。
人間の背丈程になってきていますが、まだまだ花を咲かせています。


オクラに虫
でも、最近曲がったオクラが多いと思ってよく見てみると、晴れた日の昼間にはオクラの先端部に集まって来ています。
葉を巻いて食べる毛虫、葉や花を食べるバッタ、樹液を吸うカメムシが集合していました。
オクラはこれだけの虫たちと戦ってるのですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在53位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:27|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!

2008年08月16日

モクモク雲とオクラとキュウリ

モクモク積乱雲
お盆がくると例年少し気温も
下がるのですが、今年はまだ
モクモクと積乱雲ができています。
2日前の夜に、待ちに待った
強い雷雨が30分ほどありました。
1時の事でしたが畑の野菜達には
生き返ったようでした。

オクラ
青空に向かって嬉しそうに
元気に育ってるオクラです。
毎日白い大きな花を
咲かせています。
今年は丸オクラを主に作って
るのですが、今が丁度旬の
ようで美味しく食べれています。

五弾キュウリ
7月6日に種蒔したシャキット
キュウリが、綺麗な実を
付けてくれ始めました。
1番成りは先日収穫したのですが、
これから当分楽しめそうです。


四葉キュウリ
4月の初めに種蒔した四葉キュウリも、
6月中旬から収穫が始まって
2ヶ月経過していますが
まだ実を付けてくれています。
先日の雨が良かったのでしょうか
曲がった実ばかりだったのですが、
すこしまともな実の形になってくれています。
やはりキュウリは水管理が大切なんですね。
キュウリの収穫
キュウリの収穫です。
細い小さなキュウリはモロキュウで、
少し大きいのはキュウリモミで、
もっと大きいのは小さく切って
辛子漬けにして全部頂きます。
まだまだキュウリは美味しく
食べれる季節ですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在46位!  宜しくお願いします。


take4700 at 21:29|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2008年08月05日

オクラと茄子の夏季剪定

青空にオクラ
雨が降らない中、猛暑でも
オクラは元気に育っています。
先日から葉を巻く緑のいも虫が
来ていたので、下葉の整理と一緒に
巻いてる葉を取ってやりました。
カナブンが来て少しは葉を齧られて
いますが順調です。
雨が降らないので、オクラの実の成長の
遅いようで小さなオクラを収穫すると柔らかくて美味しいですね。
茄子の剪定
茄子の葉にテントウムシダマシが
大発生してきたので、先日虫のいる
葉や傷んでる枝葉を切り返してやりました。
私の夏季剪定は、東西の畝に茄子を
栽培していますが、南面に伸びた枝を
半分位切り込み、北面に伸びた枝は
脇芽を切り、主枝は切り返さずに上に誘引します。
この方法だとどの枝の葉にも日光が当たります。
水茄子横
横から見たところです。
左側は北面で、主枝は
切り返さず上に誘引しています。
北面の枝にはまだ花も実も
付いています。
右側は南面で、半分位に枝を
切り返しているので花も咲いていません。
この方法だと北面の茄子は半分位の
量に減りますが連続収穫でき、
もう1ヶ月すると南面に新枝が出て、
美味しい秋茄子の収穫に移行していきます。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在45位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:24|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2008年07月26日

オクラにネーブルに黄色パプリカ

オクラにカメ虫
暑くなってきて本格的な収穫が
始まったオクラですが、幼果や
新葉にカメムシが来始めました。
水不足で花が終わっても大きく
なるのが遅くて、すぐに固くなります。
暑さに強くても水もやらないと
美味しいオクラになってくれないのですね。

ネーブルの幼果
果樹園にネーブルの幼木が
数本あります。
果樹園は耕土が浅くて30cm位掘ると、
スコップも入らない位固い土になります。
いくら乾燥に強い柑橘類でも、
大木になると深く広く根を張るので
干ばつにも強くなるようですが、
幼木のうちは讃岐の夏場の干ばつには
水やりが必要なようです。
全然水やりをしてないので、毎年枯れていく柑橘があります。
このネーブルは昨年実を付けませんでしたが、
今年はネーブル独特のお尻をした実を付けてくれています。
黄色パプリカ
赤色のパプリカと思って買ったのですが、
黄色に熟れてきてるようで黄色の
パプリカだったようです。
園芸店で赤と黄色が隣で苗を
売ってたのですが、どうも間違って
買ったようです。
実が大きくなる時に乾燥が続いたためか、
きれいな形にならずに平たい形になっています。

今朝の収穫
今朝の収穫です。
桃太郎トマト・キュウリ2種・
ピーマン3種・丸オクラです。
この他に茄子3種とミニトマトが
沢山収穫できました。
家では大玉トマトを切って食べますが、
お弁当にはアイコや千果が入っています。
キュウリや茄子が水が欲しいと
言ってるようで、少し成り疲れて
きてるようです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在118位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:17|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2008年07月02日

インゲンと米ナスとオクラ

丸鞘インゲン
蔓有り丸莢インゲンの
スラットワンダーが収穫始りました。
今年はインゲンの初期育苗に
失敗して、何度目かの種蒔になり
出遅れたようですが、
これから沢山収穫できそうです。

平鞘インゲン
こちらは平莢インゲンの
ビックリジャンボインゲンです。
名前は凄いのですが、
まだ収穫始めなので普通の
平莢インゲンの大きさです。
個人的には平莢インゲンの方が
柔らかくて、好きですね。

蜂
インゲンの写真を撮ってると、
横で何か不穏な雰囲気があり、
見てみると蜂が・・・
ミツバチなら怖くないのですが、
少し大型の蜂でした。
スズメバチでないので刺すことは
ないと思いますが、少し大きな蜂は怖いですね。
花から花へと蜂蜜集めに一生懸命でした。
クロワシ米ナス
こちらはクロワシ米ナスです。
木も大きくなってきたので、
実もたくさん付いて大きく
なってきています。
この茄子はビックリするぐらい
大きくなりますが、早採りすると
種も固くならず味噌田楽にして
食べると美味しいんです。

米ナスの畝
クロワシ米ナスは4本植えて
いますが、全部順調のようです。
この木には、今まで病気・
害虫の経験がありません。
水茄子や千両二号には
テントウムシダマシがきても、
米ナスには来ないんです。
栽培しやすくて大きな茄子を付けてくれるので、
お気に入りなんです。
オクラ
日曜日にオクラの畝の草刈りも
したのですが、よく見てみると
すでに小さなオクラができていて、
花も咲き始めています。
最初の幼果は草の中で花が咲いてた
ようで、小さな実になっています。
これは丸オクラなので、少しぐらい
採り遅れても良いのですが、最初なので収穫しましようかね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在50位!  宜しくお願いします

take4700 at 20:04|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2008年05月14日

丸オクラとアンドンの中の野菜達

オクラ
連休に種蒔し育苗ハウスの中で
育てていた丸オクラを日曜日に
定植していましたが、どうやら無事に
付いてくれたようです。
ハウス内でぬくぬくと育ったせいか
徒長気味ですが、オクラは一度根付くと
強い野菜なので逞しく育ってくれると期待しています。
この畝は春菊を栽培していたところで、
地上部を刈り取って周りに置いています。
小さな手クワで植え穴を掘ったのですが、春菊の根が張ってて
固くて難しかったのですが、オクラに頑張って欲しいものです。
品種は丸莢の「琉球オクラ」です。
水茄子
ビニールアンドンの中の
水茄子の様子です。
4月26日に定植しましたが、
最初は小苗だったので成長がゆっくりでしたが、
ここにきて根付いて大きくなって来始めました。
2月24日に種蒔してここまで
約3ヶ月かかってることになります。

クロワシ米茄子
こちらは4月20日にポット苗を買って、
定植したクロワシ米茄子です。
植え付けた時に育苗していた
水茄子と比べて少し大きなかったので、
その分成長も早いようで
アンドンが狭くなってきたようです。
もうそろそろアンドンを外すかな〜

丸
4月29日に丸型ズッキーニの
「ゴールディ」を2苗買って定植し、
アンドンで保温していました。
今朝見ると、なんと花を咲かせています。
2日前には小さな幼果が見えていたのですが、
こんなに早く開花するとは驚きです。
この時期には雄花が無いので、
せっかく咲いてくれても・・・
早く雄花が咲かないか待ち遠しいです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ただいま52位!少し上がりました。
ご協力お願いします。m(_ _)m


take4700 at 20:11|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2007年10月11日

オクラと人参とホーム玉ネギ

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ
オクラの先端
オクラがまだまだ元気です。
一時期葉を巻くワタノメイガで、
葉がなくなっていたのですが
最近はカメムシが来はじめました。
この写真でも2匹のカメムシが
見かけられます。
この場所は冬に玉ネギを定植しようと思ってる場所ですが、
オクラの収穫が続いてると・・・
小さい幼果で収穫すると、まだまだ軟らかくて美味しいので
撤去をいつしようか悩みますね。
人参1期
種蒔一期目の人参が
おおきくなってき始めました。
9月1日に種蒔したもので、
40日経過しています。
もうそろそろ2回目の
間引きの時期になってるようです。
間引き菜が食べれるので楽しみですネ。
人参2期
種蒔二期目の人参です。
どちらもお気に入りの向陽二号です。
9月23日に種蒔したので、
20日経過していますが
やっと本葉が出始めました。
人参の種が高いので、薄く種蒔しています。
この人参は来年2月位まで収穫できそうです。
ホーム玉ネギ
ホ−ム玉ネギの様子です。
普通の玉ネギと比べると、
地上の葉がフニャフニャで
頼りない感じがしますネ。
昨年も栽培しましたが、
最後までこんな感じで玉が太ってきます。


banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 19:38|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2007年09月07日

色んな虫とホーム玉ネギ

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

フタトガリコヤガ
オクラの収獲は続いていますが、
害虫も沢山います。
これは「フタトガリコヤガ」
という毛虫です。
この他には「ワタノメイガ」が
葉を巻いて中で住み葉を食害しますネ。
葉はこれらの害虫でボロボロですが、
花を咲かせて実を付けてくれています。
オクラも子孫を残そうと必死なんでしょうね。
キュウリの成り
第三弾目のキュウリです。
これは綺麗なキュウリですが、
キュウリの周りに茶色のウリハムシが
ブンブン飛んでいて葉がカスリの
ようになってるのもあります。
小さな実も齧っていて真っ直ぐに
ならないのが沢山できてきています。
讃岐は今日も34℃位まで上がる猛暑が続いてるので、
虫たちにとっては天国なんでしょうね。
ホーム玉ネギの発芽
8月26日に植え付けたホーム玉ネギが
早くも芽を出し始めました。
昨年栽培した時もそうだったの
ですが、発芽が揃いません。
現在は2割ほどしか芽が出てきていません。
初期成長に差が出て心配なんですが、最後には茎が揃って倒れて収獲になるようです。
年末までに収穫できると良いですネ。


banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 19:16|PermalinkComments(22)TrackBack(0)clip!

2007年09月04日

小豆と鷹の爪とオクラと大根発芽

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

アズキの花
小豆(アズキ)の花です。
マメ科独特の形ですね。
小豆は小さいのですが、花は
黄色くてそんなに小さくはありません。
少し離れた所からも目につきます。


タカノツメ
唐辛子のタカノツメを
収穫しました。
昨年は沢山作ったのですが
余ってしまって、今年は
3株だけの栽培です。
3株でも沢山収穫できました。
これを吊るして乾燥させ、
少しづつ使っていきます。
オクラの収穫
オクラも好調に収穫が続いています。
2日間でこれ位収穫できます。
右の方が丸オクラで、左が五角オクラです。
丸オクラは少し長くしても軟らかくて
美味しいですよね。
昨年を見てみると10月中頃まで
収穫できていました。
もちろん気温が下がってくると、
収穫できる量も少なくなってきますよね。
オクラの畝には冬野菜の植付けを考えてるので、いつ撤収しようか
悩んでいます。

大根の根
日曜日に種蒔した大根が
早くも根が出始めています。
種蒔後土を綺麗にかけたつもり
だったのですが、何故か種が
土の上に出てたようで、
地上で発芽が始まったようです。
種から最初に出る太い根の回りには、
細い根が沢山出てるのが見えますね。
2日目なので、まだ双葉は出ていないようです。
そっと土をかけてやりました。

banner_04ランキングに一押ししてね!

take4700 at 19:11|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!

2007年08月31日

白菜苗と丸オクラと蛙

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

60日白菜
8月19日に種蒔した冬野菜が
発芽し、順調に育っています。
これは白菜ですが、
本葉が2枚出揃ってきました。
しかし・・・
現物を見ると小さくて解ら
なかったのですが、写真を
アップしてみると大切な
双葉にハモグリバエが・・・
不織布を被せていなかったのが原因なんでしょうね。
丸オクラ
5角オクラは収穫の峠を
越したようですが、この
丸オクラはまだまだ元気なようです。
昨年はオクラを最後まで
収穫した為に種が採れませんでした。
今年は種取り用に何個か
残しておこうと思ってるのですが、
収穫できてる時に残す判断が難しいですね。
里芋に蛙
里芋の葉にヨトウムシが
沢山来ています。
里芋の下のほうの葉に、
番人がいました。
お腹が膨らんでいます。
害虫を沢山食べて、
満腹状態ですね。
ギャルソネちゃんのように、もっと食べてほしいですね。




banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 23:36|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2007年08月22日

オクラとキュウリと空中カボチャ

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

オクラの茎
私はヘビが大の苦手なんです。
ヘビ年生まれですが
関係なく苦手です。
オクラの収獲に行くと
解っていてもこれを見て
ドキッとしてしまいます。
丸オクラの地際の茎が、何度見ても
ヘビの胴体のように見えてしかたありません。
オクラの花先
オクラの先端部です。
苦手なヘビの胴体に見える先には、
丸オクラと大きな花が咲いています。
やはりこの時期になると、
葉が出るのが遅く、
小さな蕾が沢山見えています。
まだしばらく収穫が続きそうです。

3弾目のキュウリ
7月13日に定植した
第3弾目のキュウリです。
キュウリは水欲くなので
毎日水遣りしていますが、
昼の猛暑の中グングン蔓を
伸ばして元気が良いです。
蔓先が捕まる所を探して万歳をしてるようです。
このキュウリは9月に本格収穫しようと思っていたのですが、
成長が早すぎて想定外です。
適当な高さで芯止めして、できるだけ長く収穫したいです。
空中カボチャ
5月の連休に定植したカボチャが、
まだ元気に実を付けています。
普通の場所に植えたカボチャは、
1ヶ月前の7月22日に
うどん粉病が蔓延して終了しましたが、
このカボチャは同じ苗で、
肥料分の少ない加工土に植えたものです。
肥料分が少ないために初期成長は遅かったのですが、
知らない間に蔓をグングン伸ばしていました。
植えた横ではセンチュウ退治用にネコブキラーを植えています。
ネコブキラーは最初は背が低かったのですが、
それにカボチャの蔓が絡んでそのまま成長したために、
カボチャの実が宙ぶらりんになっています。
カボチャもこんなはずではなかったのでしょうね。


banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 20:35|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2007年08月17日

讃岐富士とズッキーニと丸オクラ

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

夏の飯野山
連日中部地方・関東地方で
40℃越えの猛暑の報道がされています。
讃岐では最高気温35℃なので、
40℃になってる地方と比べると
5℃も気温が低いのですが、
やっぱり暑い日が続いています。
夏の讃岐富士の様子です。
手前の緑の葉は、桃の木です。
飯山町は桃の産地で沢山の桃の木があります。
桃の葉の向こう側はハウス用のパイプで、冬場に加温して早出しの桃を栽培していますが、
暑い今の時期にはビニールを外しています。
元気になったズッキーニ
少し元気になってきた
ズッキーニです。
蔓が伸びてきていたのですが、
支柱を立てて先端部を持上げて
やると勢いが出てきたようです。
先端にも雌花・雄花も咲き始めました
ある教本によると讃岐では
8月までの収穫とありましたが、
何とかもう少し頑張って欲しいものです。
丸オクラの成長
丸オクラの様子です。
オクラも一時の勢いが
無くなってきたようですが、
毎日沢山収穫できます。
五角オクラは上の葉の陰で
実を大きくしていますが、
今頃の丸オクラは実が葉の上に出て収穫し易く採り忘れがありません。
オクラももう少し頑張って欲しいものです。
収穫の種類
最近の夏野菜の収穫したものを
並べてみました。
数えてみると22品種ありました。
自分でも沢山の種類を
栽培してると思いますヨ。
果物野菜ばかりで葉物野菜がありません。
モロヘイヤ・エンサイ・
スイスチャードがあるのですが、
ほとんど収穫しない状態で大きくなっています。
もったいないですネ。


banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 19:28|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!

2007年08月07日

山芋とオクラ料理と冬瓜料理

山芋の蔓
山芋が順調に育ってるようです。
最近になって葉が茂ってきて、
横に張っていたパイプが段々と
下がってきはじめました。
支柱も横のパイプも鉄製を使った為、
最初は固定されていましたが
滑って下がってきたようです。
何とか下から支柱を立てて支えようとしましたが・・・
何とか収穫まで持ってくれたら良いとおもっています。
道路からの目隠しになったら良いと思っていましたが、十分目隠しになったようです。
オクラ定番料理
オクラの収穫が最盛期を
迎えています。
毎日沢山収穫できるので、
毎食食卓に上がっています。
これが、我が家の定番の
オクラ料理です。
左は茹でてだし醤油で少し煮込み、沢山のゴマを振ったものです。
右は細かく切ってマヨネーズと花鰹を入れて
よく混ぜて粘りを出したものです。
どちらも1人5個以上は食べれますネ。
冬瓜の成り方
冬瓜を1本植えてるのですが、
沢山実が止まったようです。
ほとんど雑草の中で育っていて
知らない間に、成っています。
これはミニ冬瓜で、1個は収穫済で
後7個成ってるのが確認できました。
何個ぐらい収穫できるのでしょうかね。
冬瓜収穫
大きそうなのを3個収穫しました。
実の周りには小さなトゲが
一杯密集していて、素手で触ると
チクチクして痛いぐらいです。
これで害虫から実を守ってるのでしょうね。
実の色が変わらないようなので収穫時期が解らないのですが、
遅いよりは早いほうが良いと思って収穫しました。
この大きさなら1回で使いきりサイズで便利です。
冬瓜スープ
収穫した冬瓜を、ホタテの缶詰を
使って煮込んでみました。
前回は他の野菜とのスープにしたの
ですが、今回はホタテのだしが出て、
少しトロミも出て優しい味に仕上がりました。
冬瓜は調理する時には固いのですが、
熱のとおりが早くて軟らかく仕上がり美味しかったですネ。




banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 19:31|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2007年07月29日

ズッキーニと茄子とオクラ

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

ズッキーニの今
最近我が家のズッキーニが
調子悪くなってきました。
皆さんのズッキーニも調子悪いと
聞きますが、暑さのせいなんでしょうか?
先端を見ると、雌花が付いてる
ようですが雄花が少ない。
上手く受粉していないのでしょうか。
少し前までは花が咲いたら3日目位で収穫できていたのですが、
花が終わってもそのままの大きさで腐っていくようです。
黒の寒冷紗をかけてやりました。
これで少しは持ち直してくれたらと思います。
水茄子の木
1週間前までカボチャに中で
苦しんでいた水茄子ですが、
カボチャの茎葉がなくなり、
太陽と風が当たるようになると
急に元気になってきました。
木も大きくなってきたし、
沢山の実も付いてきました。
そろそろ枝を3本立ちに誘引して仕立てようかと思っています。
5角オクラ
調子の出てきたオクラです。
これは5角オクラで次々に
花を咲かせています。
花後、4日位で収穫できるようです。



丸オクラ
こちらは丸オクラです。
丸オクラは2種類栽培しましたが
植え替え時に混ざって
解らなくなりました。
現物を見ても解りません。
少し取り遅れても
固くなりにくいので良いですね。

オクラの収穫
そのオクラを収穫しました。
左が丸オクラで、右が5角オクラです。
昨日収穫していないので、
2日間でこれ位の収穫が
できるようになりました。
丸オクラも大きくせずに小さい
軟らかい状態で収穫しました。
ネバネバパワーで、夏を乗り切るゾ!


banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 20:48|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!

2007年07月10日

大玉トマトとオクラの成長

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ
桃太郎
大玉トマトの桃太郎です。
一段目の収獲がほぼ終り、
2段目が熟れてくてるので
収獲し始めています。
樹勢なども正常にいってるようで、
綺麗に実が熟れています。
やはりこういった木でできた
完熟トマトは美味しいですね。
米寿トマト
トマトの畝の中で1本だけ不調なのがあります。
「強力米寿トマト」で昔風のトマトのようですが
ウィルス病にかかったようです。
小苗の状態では正常だったのですが
3段目ぐらいの実が止まってから
新芽・葉の勢いが悪く縮れてき始めました。
早く抜き取った方が良いとおもいますが
せっかく実を付けてくれてるので・・・
自然治癒力に期待しても駄目でしょうね。
トマトの畝
トマトの畝の様子です。
大玉トマトは8〜9段目の蕾が出ています。
芯止めをどうしようかと悩んでいます。
木の勢いの悪いのは芯止めしましたが
木に勢いのある物は横に這わせて何段収獲
できるかやってみようかと思っています。
この位の成長時期が、トマトの姿が一番きれいですね。

オクラの成長
オクラも勢いが出てきました。
今年のオクラは種蒔が早かったせいか
発芽率が悪く、3袋も種蒔しましたが
10株程しか育っていません。
しかも五角オクラと丸オクラ2種が
混在してしまいました。
1本立ちが良いと思いますが、
地際から分岐して沢山の枝が出てきています。
今までこの分岐枝からも沢山収獲できたのでそのままにしています。
本当は下葉を整理してやれば風通しもよくなるのですが、分岐枝が出てるので
中々下葉の整理ができません。
オクラは讃岐の気候があってるのか、毎年沢山収獲できるので10株でも
食べきれない位になると期待してるんです。
オクラの花
大きな葉をどけてみると、中のほうで
花がひっそりと咲いていました。
小さな虫が沢山いるようなので
受粉してくれるのでしょう。
まだ少しづつですが毎日収獲できています。



オクラご飯
オクラを軽く茹でて小さく切り
チリメン・鰹節と混ぜ、醤油で味付けし
温かい白いご飯にのせて頂きました。
これだけで一膳食べれました。
美味しかった!!



banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 21:49|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!