2013年08月15日

幸水梨の収穫と干しネギの植え付け完了

梨収穫
1ヶ月以上もブログの更新ができませんでした。
久しぶりの更新に、パソコン操作がスムーズにできません。
お盆の間に早生幸水梨の収穫をしました。
木も大きくなり成木になったのか、
1本の木でこれだけ約300個の収穫です。
今年は雨が少なく、台風も来なかったので
少し小振りですが満足のいく収穫です。
これから10月までは時期をずらせて
順番に熟れていく梨があるので、楽しみです。

干しネギ完成
7月15日に掘り上げて乾燥させていた干しネギが出来上がりました。
本来は20日位の乾燥で良いのですが、8月に入ってから仕事で出張が多く、
畑の準備もできなくて、今になってようやく準備ができました。
茶色くなった外の皮をとって植え付け準備完了です。
干しネギ栽培は、昨年秋に種蒔きした九条ネギを、春に植え替えして大きく育て、
夏に抜き取って干して分ケツを即して、再度定植する方法です。
これだと、11月より収穫が始まり、春蒔きより1ヶ月は早く収穫できます。

ネギ植え付け
畝の中央を溝で掘り上げて、並べて植え付けます。
ネギの根は上に向かって伸びてくるので、なるべく深く植え付けます。
ネギの根は酸素が必要なので、溝の中には枯草や
堆肥を入れながら徐々に埋め戻して、
最後には山形に盛り上げます。
そうすると白い軟白部が長くなり、大きく育ってくれます。
元々九条太ネギは緑の葉先まで軟らかくて美味しい品種なので、
毎年沢山栽培するようにしてます。
暑い中での作業でしたが、これで冬の鍋のネギは確保できました。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在720位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月09日

マスカットの収穫開始と果樹と野菜の収穫

マスカット

9月も9日が過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。
でも。果樹は熟れ頃を迎えて収穫が始まっています。
マスカットですが、やっと甘さがのってきました。
太陽の光に当たると透けて見えるようです。

秋収穫

果樹園での収穫です。
幸水梨も半分収穫しました。
葡萄はピオーネが最盛期に入っています。
マスカットも熟れているのから収穫します。
自家菜園なので、樹上で熟れているものから順番に収穫しています。

収穫9

こちらは野菜の収穫です。
この色合いから見ると、まるで真夏の収穫ですね。
今年の夏は茄子が不作でしたが、
8月に切り返してやっと綺麗な茄子ができ始めました。
トマトもまだまだ収穫が続いていて、パプリカが収穫最盛期になってきました。
まだ暑いので夏野菜を楽しめそうです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在341位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2012年09月02日

秋のズッキーニと秋ジャガ植え付けと梨2種類収穫

ズッキーニ

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。
朝晩は少し涼しくなってはきていますが、
昼間はまだ真夏日です。
暑さの好きなズッキーニの様子です。
普通は5月に定植して、7月で終わりになるのですが、
我が家は寿命を長く全うさせるために、全部の株ではありませんが
まだまだ元気なものがあります。
暑い時期になると花が咲かなくなるのですが、
これから少し気温が下がってくるとまた開花が始まります。

秋ジャガ植え付け

秋ジャガの種を植え付けました。
品種はテジマで全部で23個の種芋です。
秋ジャガはあまり日持ちがしないので、
食べきるだけの植え付けです。
これで晩秋に美味しい新ジャガが食べれます。

豊水と幸水梨

豊水梨と普通幸水梨の収穫が始まりました。
豊水梨は今が旬で、幸水梨は今週から収穫が始まったようです。
余り沢山収穫すると、食べきれないので
蜜柑コンテナ1杯分の収穫になりました。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在480位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月29日

満開の芝桜と梨の幼果とエンドウ最盛期

芝桜

今日は大型連休の初めの日で、とてもいい天気になってくれ
気温もぐんぐん上がり、汗ばみました。
桜の花も終わり、桃も梨も終わったこらからは、
チューリップでしょうか。
それと写真の芝桜も綺麗に咲いてくれています。

梨

4月の中旬に満開になった梨の花が終わったと思ったら、
早くも幼果が確認できるまでになりました。
梨は1か所から5個位の花が咲き、全部が授粉すると実が大きくならないので
これから摘果していきます。
この時期は大きくなるのが早くて、適時期にしないと大きくなり
袋掛けがやりにくくなります。
この状態だと5月10日までにしないと駄目なようです。
5月の連休も忙しくなりそうです。
豆初

晩秋に種蒔きしたエンドウ類が収穫最盛期に入ってきました。
左が白花のスナップエンドウで、右が赤花のサヤエンドウです。
スナップエンドウは少し前から収穫が始まっていましたが、
サヤエンドウは今日が初収穫になりました。
今頃のエンドウ類は軟らかくて美味しいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在317位!  宜しくお願いします。



take4700 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月12日

讃岐の桜と桃と梨の花。

桜散る

今日は朝から快晴で、昼間は暑いぐらいに気温が上がり、春の1日でした。
坂出鎌田池堤に咲いている桜並木の風景です。
写真では見えにくいのですが、通路には桜の花が花吹雪のように散っています。
散り始めの風景も良いですね。

桃畑2

これは桃の花です。
桃は関西では岡山県が有名ですが、
香川県では飯山町も産地になっています。
桃色の花が満開になっています。
青空に桃の花が綺麗ですね。

梨は8分

こちらは果樹園の梨の花です。
まだ8分咲きです。
こちらも青空に純白の花が良いですね。
今日のブログは讃岐の花になりました。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在368位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年10月10日

ニンニクの植え付けと梨と渋柿の収穫

ニンニク

今日も朝から秋晴れで、気持ち良い1日でした。
ニンニクを植え付けました。
1週間前に堆肥をやり耕運してマルチを張ってる畝に、
丸い穴を開けて100個の種ニンニクを植えつけました。
これで来年の6月収穫期までほとんど何もしなくても
美味しいニンニクができます。
梨最後

果樹園に行くと草が凄くて、子孫を残そうと種を沢山つけてるのが多いので、
遅いのですが草刈りをしました。
3時間かけて大体のところを草刈りしましたが、気温は低くても汗が吹き出しました。
草刈りの後、最後の梨を収穫しました。
まだ若木の梨で、新高梨ではないのですが大型の梨です。
全部で24個収穫できましたが、袋を掛けてても10個程虫食いで廃棄しました。
水分が多くて瑞々しい梨でした。
熟柿

柿を見に行くと、渋柿が熟しているものがあり、そこにはブイブイが頭を突っ込んでお食事中です。
少し触ったぐらいでは全然動きません。
よほど甘くて美味しいのでしょうね。

渋柿1

残ってた渋柿を収穫しました。
これもまだ若木ですが、沢山実を付けてくれていました。
今年は柿の表年なのでしょうね。
これは皮を剥いて干し柿にして、お正月に食べることにします。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:09|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2011年08月13日

ジャガイモの掘り上げと早生幸水梨の収穫

ジャガイモ畝

今日は13日、お盆休みの初日です。
今日も晴天で猛暑日になりました。
今年はジャガイモの掘り上げ時に雨が多くてできなくて、
晴天が続いてるので朝から掘り上げることにしました。
ジャガイモ畝の様子です。
地上部が枯れて草が生え、1度は草刈りをしましたが、またこんな状態になっています。
どこが畝か解りませんね。
キタアカリ

畝の草取りから初めて15mの畝の長さですが1時間かかりました。
それからスコップで掘り上げましたが、その間に暑さで2度水分補給の為、休憩しました。
真夏で草取りやスコップ堀りの作業は汗が噴き出るし、とてもきつい仕事ですね。
これはキタアカリの収穫です。
今年はメークイーンの2種類栽培でしたが、メークイーンも同量の収穫になりました。
でもメークイーンは地下の芋から芽が出始めてるのが多くて、
このまま置いておくと秋ジャガ栽培になって、
収穫できなかったのでやはり掘り上げないと駄目ですね。
早生幸水

昼前にジャガイモ掘り上げが終わり、果樹園にいって早生幸水を収穫しました。
今年はあまり数が取れませんでした。
例年の2/3程でしょうか。
袋掛けをしていましたが、軸のところから虫が侵入し少し傷んでいるのもありますが、
自宅で食べるには問題ありません。
早速冷蔵庫で冷やして、夕食後に食べましたが美味しかったですよ。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在109位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2011年08月07日

ゴーヤカーテンと今日の収穫と幸水梨の試し採り

ゴーヤカーテン

久しぶりのブログ更新になりました。
今日も朝から快晴で、ぐんぐん気温も上がり真夏日の1日になりました。
早朝なら少しは作業ができると思い作業をしていると、つい色々と思いつき昼過ぎまでしてしまいました。
終わった時には、暑さでヘロヘロになりました。
この暑さでも元気なのがゴーヤです。
2株植え付けたのですが、もう綺麗なカーテンが出来上がりました。
水やりもほとんどしていませんが、干ばつと暑さに強いので讃岐の気候にもあってるのでしょうね。
ゴーヤ内

内側から見たゴーヤカーテンの様子です。
少し見難いのですが、ゴーヤの実がぶら下がっています。
これなら収穫が簡単で、見残しもほとんどありません。

収穫8

今日の収穫の1部です。
ゴーヤ・ミニカボチャ・キュウリ・オクラ・茄子・白瓜・ピーマンです。
この暑さでトマトが花は咲きますが実が止まりません。
少しづつは収穫が続いていますが、気温がもう少し下がってくれるのを待っています。
これだけでも、自宅で食べるのには少し多いぐらいですね。
幸水梨

果樹園の早生の幸水梨を、試にこれだけ収穫しました。
例年この木の梨は、8月初旬から収穫できるのですが、今年は少し遅れてるようです。
まだ2割ぐらいの収穫ですが、桃と同じで梨も収穫期が短くて、
取り遅れると樹上で熟れすぎて傷んできます。
早速1個冷やして食べてみると、黄色く色付いたのは甘かったです。
これからが楽しみです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在118位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年07月24日

草刈りと梨のイガラと葡萄の虫食い跡

梨草

今日は台風通過後の日曜日だったので、どこも草の勢いが凄くて朝から果樹園に行き、草刈りをしました。
鳥害のためにネットをかけている梨エリアの中の様子です。
草が50cm位の高さまで育ってて、草の絨毯のようです。
これでは中にも入っていけないので、全部刈り倒しました。
イガラ

草刈りをした後で、梨の葉が何者かに食べられた跡が沢山あったので
よく見ていると、チクッとやられました。
イガラの大きくなったものです。
最初イガラは全身が薄緑色をしているのですが、このイガラが頭とお尻が黒くなっています。
大きくなるとこうなるのでしょうか。
これにやられたのですが、とても痛かったですね。

色葡萄

葡萄を実に行くと、この2房だけ早くも色付き始めていました。
他のピオーネはまだ緑のままで大きくなってる時期なんです。

虫食い

蔓を追っていくと、こうなっていました。
これは虫食い跡で、円形に齧られていて、中心の固い根から水分を通すところは大丈夫で、
表面の葉で光合成したものを運ぶところがやられいます。
ゼリー状になってるのが、光合成でできた養分だと思います。
こうなると、正常に葡萄ができないので、早く子孫を残そうと色付いて熟れてきてるのでしょうかね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年06月06日

カボチャの花にありんこと、梨の幼果と真竹の筍

ロロン花

今日は昨日と比べて天気がよく、気温も上昇しました。
今朝菜園を見回ってると、ロロンカボチャの雌花が咲いていました。
早速雄花をとって、花粉を雌花に付けようとすると、中に凄い数の蟻がいました。
これって甘い液を出しているのでしょうか。

梨幼果

昨日は果樹園の梨の袋掛けをしてしまいました。
これは二十世紀梨の幼果です。
二十世紀梨は、青梨の代表品種で、幼果も薄緑色をしていましね。
これで全部で950枚の梨の袋掛けになったのですが、全部ができると食べきれません。
品種を数種類に分けて栽培しているので、収穫期もずれて長く楽しめます。

真竹

昨日果樹園の隣は、竹林で真竹のタケノコが沢山出てきました。
この竹林はご近所の持ち主なんですが、真竹が茂ってきてからは諦めたようで
農作放棄地になってしまっています。
以前は柿の大きな木が数本あったのですが、クズと真竹の侵略でどうしようも無くなってしまっています。
鎌を持っていたので、通路に出てきた筍を刈り取って収穫しました。
まだまだ沢山ありますが、1回の料理ではこれ位でしょう。
今日にでも煮つけにしてもらって楽しみますよ。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在125位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年05月15日

梨の袋掛けと黄金生姜とズッキーニの植え付け

梨

今日は快晴で暑いぐらいのいい天気でした。
少し前に花が咲いてたと思った梨の幼果が大きくなってきました。
今日は摘果しながら袋掛けをしました。
この写真だったら、1個に摘果して1個だけ育てます。
今日は約300袋を袋掛けしましたが、まだ同じぐらい残っています。
梨は袋をかけると、後は収穫までほとんど手間いらずです。
種生姜

種生姜です。
先日高知産大生姜を植え付けましたが、これは高知産の黄金生姜です。
黄金生姜の方が香が良くて美味しいのですが、残念なことに種生姜は売っていません。
これは食べる生姜として売ってたものを、常温で置いておきまいた。
そうすると白い小さな芽が出始めます。
小さな芽を確認できると、植え付けても大丈夫です。
生姜植え付け

黄金生姜を植え付けました。
ハウスの中に6個と、残りを路地の不耕起畝に植穴を掘って植え付けです。
セロリ・ブロッコリーを植え付けてた畝に植え付けました。
土を戻して終わりですが、芽が出始めるのは1ヶ月ほど先になるでしょうか。

ズッキーニ

黄色のズッキーニ苗を2本買ってきて、植え付けました。
早生玉ねぎの跡地に植え付けを考えていましたが、
早生玉ねぎの収穫が遅れていて、部分的に収穫が終わった後のマルチの穴に、
堆肥を少し入れて植え付けました。
この白いマルチは玉ねぎ収穫後もそのままにしておき、その上でズッキーニを栽培するつもりです。
これも手抜き栽培ですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在104位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年04月15日

キュウイと梨と南高梅と救援炊き出し車両

キュウイ
今日は朝から久しぶりに小雨が降りましたが、
雨量としては少なくて恵みの雨にはなりませんでした。
果樹園のキュウイが新芽を出し始めました。
キュウイは今年出た新芽に花芽が付いていて、
そこで花が咲き、実を付けます。
茎葉の付け根のピンク色した小さなものが蕾です。
昨年は沢山のキュウイを食べることができました。
今年も沢山収穫できると良いな。

梨満開
2日前には咲き始めて蕾も多かった梨が、今日は満開状態です。
梨の花は純白の花弁で、見てると清らかな心になります。
梅→桜→桃→梨と咲き、次はキュウイ、柿、柑橘と続きます。
こうみると讃岐では沢山の果樹が栽培できて幸せですね。

南高梅
2月に開花した梅が花が終わったと思ったら、
幼果が膨らんできました。
この梅は美味しいので有名な南高梅で、4年目の幼木なので
沢山は実を付けてくれません。
今年は少し食べきれないほどの梅干しが作れたら良いのですがね。

車
グループ会社で合同で東北大震災に向けて、自社で救援活動を行っています。
今回は第5弾目の救援車両です。
今までは救援物資を運んだり、現地向けに車を用意したりしましたが、
今回はこの車を用意しました。
この車の中には、業務用のコンロが4基据え付けていて、プロパンガスも積み込んで、どこでもうどんやラーメンの炊き出しができるように改造しました。
昨日試験的に寸胴に水を入れ炊き上げましたが、荷台が完全に開かないのでかなり温度が上がりました。
この車ともう1台の車2台で、今回は自分も参加するようにしました。
仙台近郊で大きな避難所以外のところで、釜玉うどんや焼きそばを炊き出せたら良いと思っています。
2人で2台で行くので、長距離の運転になりますね。
沢山の人が喜んでくれたら良いと思っています。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在196位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年04月13日

桃の花と梨の花とジャガイモの発芽

桃畑
今日も朝から快晴で、暖かい1日でした。
香川県の飯山町は桃の町で、桃の木が沢山ありこの時期になると
桃の花が咲いて栽培している丘陵が桃色に変わります。
今がちょうど満開です。


梨の花
我が家の果樹園にある梨の花が咲き始めました。
桜、桃、梨と少しづつ満開時期がずれていますが、讃岐では今が花盛りです。
6種類の梨を植えていますが、品種によって開花もすこしづつずれてるようです。
梨や桃は花が終わればすぐに幼果が大きくなるので、摘果が始まり次に袋掛けの作業になるので、これから忙しくなります。

ジャガイモ発芽
2月に植え付けたジャガイモが芽を出し始めました。
今年はメークイーンとキタアカリの2種類ですが、どちらも同じぐらいの発芽となっています。
昨年は発芽直後に遅霜があり、新芽が傷んで上手く初期成長しなかったのですが、今年は遅霜もないようでこのまま順調に育ってほしいものです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在205位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年04月03日

炭作りと梨の蕾と山芋畝つくり

炭作り
東日本大震災の事を考えて、しばらくブログを休止していましたが、
普通の生活をしてできることをすることが良いと思えてきました。
これから今まで通りブログも再会します。

今日は朝から薄曇りで、昼の気温も11℃と少し肌寒かったです。
果樹園で冬に剪定した枝や枯れた木を燃やしました。
地面に人間がすっぽり入るぐらいの穴を掘り、
その中でなるべくゆっくり燃やします。
目的は菜園にやる炭作りです。
といっても大きな木は、そのままで燃やすので火柱も立ち
熱くて近寄れません。
3時間かけて剪定かすを燃やし、その上にトタンをかけて雨が入らないようにして、1週間そのままにして来週週末に炭を掘り出します。
それまで雨が降らないといいのですがね。
梨
果樹園の梨の花が大きく膨らんできました。
近くの桃の木は、少し咲き始めているものありますが、
梨は後1週間ぐらいで咲き始めるようです。
季節は春まじかですね。


山芋畝
午後になって伏せこんでいた山芋を見ると、白い芽が出始めていました。
今年の山芋の畝はどこにするか決めてなかったのですが、急遽不耕起畝にすることに決めました。
畝の上土をスコップ分20cmほど通路に掘り上げて、45cmの畔波を入れて土を盛るエリアを作ります。
長さは7m程ですが、息が上がります。


山芋畝2
そこに別の場所から土を一輪車で運んできます。
10車まで数えていましたが、それ以上は疲れてよめませんでした。
さらにその上に、掘り上げていた上土を戻していきました。
山盛りのようになりましたが、一雨来ると沈むので丁度よくなるのではと思っています。
今日はここまでで終了です。
山芋の植え付けは、来週の週末にする予定です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在253位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年09月06日

青空と幸水梨の収穫と、元気なピーマン

空2
今日は夕方まで晴天で、暑い1日でしたが夕方から
台風の影響か青空が雲で覆われました。
これは真昼の讃岐の空です。
最近、空を見上げて雲の写真を撮ることが多くなりました。
青空の青色と、雲の白色の模様がとても綺麗な
コントラストを見せてくれています。


幸水収穫開始
昨日、果樹園で幸水梨を半分ほど収穫しました。
例年ならお盆過ぎに収穫するのですが、
今年は雨が少ないので熟れるのが早いと思うのですが、
逆に遅くなっています。
左の幸水梨を2コンテナ、右は品種を忘れましたが晩生品種で、
白色の半透明な袋を掛けていたら太陽の光で早く熟れたようです。
雨が降らないのに、どちらも瑞々しくて甘くて美味しいですね。

ピーマン木
この暑さの中で、ピーマンが元気に沢山実を付けてくれています。
これは牛角型の大型のピーマンです。
上から見てもピーマンの実を確認できますが、
葉に隠れて沢山できています。
どれも光沢のある美味しそうなピーマンです。
収穫と同時に、実が付き過ぎてるのを摘果しました。

ピーマン収穫
ピーマンを収穫しました。
ピーマンは全部で8本植えています。
3日に1度、これ位の収穫になっています。
赤いのは収穫が遅れて熟れてしまったものです。
とても食べ切れないので、お裾分けしたら喜ばれました。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在68位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年08月16日

早生幸水梨の収穫と、瀬戸内国際芸術祭2010見学

梨収穫
今日も朝から晴天で、気温も36℃以上になったようで、
とても暑い1日でした。
今日は瀬戸内国際芸術祭2010の、男木島に妻と2人で行く予定だったので、
朝早く早生幸水梨の収穫に行ってきました。
先日半分位採っていたので、今日はこれだけの収穫です。
前に並べた右側の黄色い梨の収穫になりましたが、
左の小さな少し緑っぽい梨が幸水梨で、試しに採ってみましたが
まだ少し早いようです。

港
昼前から出かけて、高松港からフェリーに乗り、
女木島経由で男木島に渡りました。
40分の船旅です。
いつもはガラガラのフェリーですが、さすが瀬戸内国際芸術祭です。
日本全国から沢山の人が来て、満席状態でした。
男木島に付くと早速アート作品の出迎えです。
建物の屋根の文字模様が、床やガラス壁に映って綺麗です。



ウチワ
こちらは丸亀の団扇の竹の骨を使って、
部屋中をアートしています。
2階建ての古民家ですが、全部の部屋や階段を団扇の骨で飾りつけていて、
異空間にいるようでした。



川島猛
こちらは川島猛さんの作品です。
こちらも言葉は不要でした。





ゴーヤ
4月末から私も参加している作品です。
ゴーヤカーテンがもう少し育ってくれれば、日陰になって良いのですが
自然の野菜なので仕方ないですね。
それでも沢山の人が来て、島こころ椅子に座ってくれていました。
10月末までの長丁場なので、ゴーヤもまだまだ茂ってくれるでしょう。

男木島に行って、沢山の芸術作品に出会って、
とても気分よくなった1日でした。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:16|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2010年08月13日

早生幸水梨の収穫と、パプリカ・ピーマンの収穫

セミ
今日も昼過ぎまで晴れていて、
午後からは曇りましたが暑い1日でした。
朝、早生幸水梨を収穫してきました。
5月に摘果した後、袋掛けをしたところに
セミの抜け殻が・・・
無理してこんなところで抜けなくても良いと思うのですがね。
そんなセミの声の中での、暑い収穫になりました。

早生幸水
幸水梨は表面が少し黒っぽいのですが、
この早生幸水梨は黄色い品種です。
梨は木の上の方から熟れていくので、
1本の木の上半分だけ収穫しましたが、
半分でもこんなにありました。
とても、食べきれないので妻の実家に
お盆のお供えにもっていきます。

ジャンボピーマン
この暑さの中でピーマンが元気です。
これはジャンボピーマンです。
肉厚で大きなピーマンなので
お気に入りの品種なんです。



ピーマン類収穫
ピーマンの収穫です。
黄色のパプリカが順調に収穫できています。
それに比べて赤いパプリカは、ゆっくり成長するようです。
ジャンボピーマンとホルン型大型ピーマン。
伏見甘長ピーマンと色々作ってるので
楽しめます。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年08月09日

早生幸水梨と夏キャベツの初収穫

早生幸水梨
今日も朝から晴天で、とても暑い1日でした。
でも夕方になると急に曇って夕立がきて、少し過ごしやすくなりました。
昨日の事、果樹園に行くと梨が色付き始めていました。
早生の幸水梨で、黄色く色付く品種です。
普通は袋掛けをしているのですが、袋を掛け忘れているのがたまにあり
その裸の梨を見て熟れてるかどうかを判断しています。

梨初収穫
袋に入ってない裸の梨の方が、
色つきも早いので6個だけ試しに採ってみました。
熟れるのが早い年と、遅い年があり、
今年は少し遅いように思います。
早速家に帰って食べてみましたが、甘さがもう少しで、
お盆には収穫開始できそうです。
今年は梅雨が長く、その後晴天が続いているので
甘い梨になりそうです。
夏キャベツ
夏キャベツが収穫期に入ってきたようです。
初めての夏キャベツですが、
あまり玉が大きくならないようです。
夏でもキャベツができる事が、これで解りました。
一つ勉強になりました。


茄子キャベツ収穫
夏キャベツの初収穫です。
ナスも一緒に撮りましたが、キャベツの小ささがわかりますね。
ナスもまだテントウムシダマシの被害があり、
少し傷ついてるのがわかります。
ナスの木も少し刈り込んだので、これからは
綺麗なナスができるのかと期待してるのですがね。
雨がもう少しほしいですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在82位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年05月30日

津畑池の井出ざらいと梨の袋掛けと潅水チューブとぶっかけうどん

津畑池
今日は朝から快晴で、気持ちよかったですね。
朝7時より、池の井出ざらいに行ってきました。
我が家は2つのため池を使っていて、これはその一つの津畑池です。
左の道が堤防になっていて、中央部で水漏れしていて、
それをとめる工事を今年の夏より1年かけてやります。
今年から来年にかけて稲作が出来ないかもしれませんが、
水路の井出は掃除してまわります。
1時間もかからないで終わりました。

梨の袋
昨日から果樹園の梨に袋掛けをしています。
茶色の品種の梨が多く5種類5本あり、白い梨は二十世紀で1本です。
茶色い袋は700枚、白い袋は300枚、全部で1000枚掛けました。
これで最後の収穫までには虫害や落下もあるので、
7割残れば良い方です。
そんなにできても食べ切れませんからね。

潅水チューブ
ハウス内のトマトは今までホースで水遣りしていましたが、
トマトの畝だけ潅水チューブを這わせてやりました。
潅水チューブの口元は、普通のゴムホースに
繋げるようにはなっていません。
今まで何度か水道資材屋に行って、
やっと今日何とか繋げるようになりました。
これで蛇口を開けると、15mの畝に均等に水遣りできるようになりました。

ぶっかけうどん
今日のお昼はぶっかけうどんを食べました。
もちろんうどんは亀城庵の半生うどんです。
うどんを茹でて、自家製の細ネギ、辛味大根おろし、黄金生姜と
味付けあげと、市販の天カス・レモンです。
レモンを絞ってよくかき混ぜていただきました。
今日は汗をかくほど暑かったので、冷たいぶっかけうどんが美味しかったですね。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在79位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年05月22日

二十世紀梨の摘果と春大根の収穫

梨の幼果
今日は昼間天気が良くて、気持ち良い1日でした。
果樹園に行くと梨の幼果が大きくなっていて早く摘果しないと・・・
これは二十世紀梨で、例年沢山実が付く品種です。
早生の幸水梨は、摘果が終わって袋掛けを始めました。
この時期、桃や梨は忙しいですね。

摘果後
摘果した後です。
ほとんどの幼果を切り落とします。
これで栄養分が1個に集まって、
大きくなるし美味しくなるのですね。



春大根
菜園では春大根が大きくなってきました。
先日小さい春大根を初収穫しましたが、
とても美味しかったです。
でも、良く見ると葉の中心から、
花芽が立ち上がってきはじめています。
もう収穫期の終盤が来たようです。

春大根収穫
中心に花芽ができてるのを、全部抜き取りました。
試しに包丁で切ってみましたが、まだ大丈夫のようです。
今日、煮込み大根にしましたが美味しく食べれました。
でも、こんなに大根食べれません。
まだ、半分以上畑に残ってるし・・・
お裾分けしましょうかね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在66位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:22|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2010年04月18日

梨の開花・幼果と里芋植付とサヤエンドウの初収穫

幸水梨
今日の讃岐は朝から晴天で、気持良い1日でした。
果樹園の幸水梨の様子です。
1週間前には満開でしたが、花びらが落ちています。
もう受粉している実は少し膨らんできています。



秀麗梨
こちらは秀麗梨です。
晩生の梨で、今が満開状態です。
梨の純白の花は綺麗ですね。




里芋種
里芋を10日ほど前に伏せこんでいました。
芽が出始めたので掘り出すと
種芋の上部から白い根が沢山出ていました。
あわてて畝を用意して植えつけました。
赤芽芋が12個、石川早生芋が10個です。
今年も美味しい里芋が食べれるといいですね。


インゲン
サヤエンドウが順調のに大きくなって花盛りです。
少しツミツミの状態ですね。
スナップエンドウはまだ木が小さいのですが、
サヤエンドウは大きく育ってくれました。



インゲン初収穫
サヤエンドウをかき分けて見てみると、
少しですが収穫できるのがありました。
これだけの初収穫ですが、嬉しいですね。
初物を食べれそうなので、また75日長生きできますね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在82位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年04月04日

焚き火で草木炭作りと梨と桃と桜満開で春本番です。

焚き火
今日は朝から晴天で、風も無い良い天気でした。
果樹園に行って冬に剪定してた果樹の枝を
燃やしました。
今年になって今日で2回目の焚き火ですが、
穴を掘って前回の炭が残ってる上で燃やしました。
これで良い草木の炭ができるんですよ。
燃やしていると、とても熱くて最後には薄着での作業になりました。

梨
果樹園の梨の花の様子です。
これは早生品種の幸水梨で、ほぼ満開状態です。
晩生の梨はまだ蕾の状態で、次々と咲いてくれます。
昨年は調子の悪い木もありましたが、
今年は調子を戻してくれたようです。
梨の白い花びらが眩しかったです。

桃
隣町は桃の産地です。
桃山に花を見に行ってきました。
桃も満開状態で、沢山の花を咲かせていました。
桃も品種によって花の色が違うようで、
この花は濃い桃色ですね。



桜
こう花を見ていると、桜も見たくなって、
近くの大きな運動公園に行ってきました。
桜も満開状態で、沢山の人が花見に来ていました。

讃岐は色々な花が咲き誇っていて、春本番です。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在80位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年03月20日

キタアカリが発芽と梨の蕾と蒸し野菜。

キタアカリ発芽
今日も朝から晴天で、気持良い1日でした。
菜園にでるとジャガイモの畝に
小さく緑の芽が出ていました。
キタアカリの発芽です。
インカのめざめやメークイーンは
まだ出てきてないようです。
ジャガイモは発芽に時間がかかるので、
こうやって発芽してくると一安心です。

梨の蕾
果樹園に行くと梨の蕾がもう開き始めていました。
幸水梨ですが一番開花が早いんです。
ここまできたら後2〜3日で開花してくれるでしょうね。
これからが忙しくなりそうです。


蒸し野菜
夕食は蒸し野菜でした。
自家製のキャベツ・人参・ジャガイモ・
ブロッコリーを美味しく食べれました。
蒸し野菜では、野菜を沢山食べれますが、
葉物野菜が食べれないので、残念です。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:55|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年09月06日

ブドウと梨と大浦ゴボウの収穫

ピオーネ
果樹園のピオーネが収穫最盛期に入ってきました。
雨除けをしている為に、完全無農薬栽培で袋掛けもしていません。
ブドウの表面にふいてる白い粉は果粉といって農薬ではありません。
キュウリの表面にふく白い粉のブルームと同じで、
果実が自らを守る為に 果実そのものが作りだすロウ質の皮膜なんですね。

ブドウ収穫
ピオーネを収穫しました。
1本の木ですが、順番に熟れて色付いていくので収穫期も長いです。
美味しいブドウですが、傷みやすくて日持ちしないのが難点です。
少し早いと思ったのですが、マスカットも収穫してみました。
案の定、マスカットは甘味がもう一つでした。
ブドウはジベレリンといってホルモン処理をすると、
種無しで大粒になるのですが処理も難しくて、
自家消費なので種があって自然で良いと思ってるんです。

3種の梨
梨も収穫しました。
一番左の幸水梨は最後になりました。
中央は二十世紀、右は名前を忘れました。
二十世紀はまだ少し早い感じで酸味が強かったです。
右の梨もまだ硬くて香りも少ないので、もう少し先の収穫になります。
今年の梨は、熟れるときから雨が少ないので甘味が強いようです。

牛蒡の様子
昨年の10月2日に種蒔した大浦ゴボウを一部掘り上げました。
今年の春から少しづつ堀上げていますが、
春にトウ立ちしなかったのでゆっくりの収穫になっています。
我が家の菜園は元水田だったので、
少し掘れば硬い土になって根が入らなくなります。
畝を高く盛って栽培していますが、これ位が精一杯の長さです。
牛蒡は加湿に弱いので、大雨が降ると地下の硬い土に水が溜まり
その部分の根が腐ります。
昨日あまりにも土がカラカラだったので、
しっかり水遣りをして土を軟らかくしての堀上げです。
牛蒡堀上
掘り上げた大浦ゴボウを並べてみました。
右の方は間隔が開いて育ってるもので、かなり太くなっています。
この牛蒡は太くなると表面に割れが入り、切ると中心が空洞になりますが
硬くならずに香りが強くなります。
筑前煮にすると最高です。
左の方は密植で育ったところで、
細くてそのままキンピラ牛蒡にしていただけます。
でも、これ位の長さがあれば食べるには十分です。
ほぼ1年経っていますが、まだまだ美味しく食べれそうです。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在74位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:21|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

2009年08月19日

三豊茄子と米茄子と幸水梨

三豊茄子畝
お盆に東京にセミナーに行ってたので、今日はお休みを頂きました。
早朝にお墓参りをして、菜園に行くと草の中で茄子が育っていました。
今年は数種類の茄子を育てていますが、
この茄子は三豊茄子で美味しい品種なので楽しみだったんです。
でも、初期成長が悪くて半ば諦めていました。
そのまま放置していると草と一緒に大きくなってくれてたようです。

三豊茄子
草をどけて株元を見てみると、
なんと大きな三豊茄子ができていました。
巾着型の大きな丸茄子なんです。



三豊茄子収穫
丸茄子を収穫しました。
ヘタの緑の茄子4個は、クロワシ米茄子です。
ヘタの黒い茄子が三豊茄子です。
巾着型がわかりますね。
これを味噌田楽で食べると最高なんです。
オクラも収穫しましたが、丸くなってるものもありました。

早生幸水最後
果樹園に行って梨をみると、早生の幸水梨が熟れていました。
お盆前にほとんど採っていたので、残りはこれだけです。
手前の中央の少し緑っぽいのは、普通の幸水梨です。
次はこの梨の収穫になるので、試しに1個だけの収穫です。

今食べましたが、まだ甘さが足らないようでもう少し先になりそうです。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在99位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年08月09日

雨の梨とピーマンとトマト収穫

幸水梨収穫
今朝は昨日からの雨で、午前中は特に強く降っていました。
でも会社員では日曜日しか菜園の仕事ができないので、カッパを着て強行作業です。
先週、初収穫した早生の幸水梨ですが、採り遅れると傷んで食べれなくなります。
今日が収穫する最終の日のようなので、雨の中での収穫になりました。
今年の梨は花付が悪く、1本の木でコンテナ1個分でした。
例年の1/3程度ですが、これでも自宅では消費仕切れません。
上の白っぽい4個の梨が早生の幸水梨で、下の緑の梨は普通の幸水梨です。
普通の幸水梨は、今月末頃が収穫時期ですが、試しに収穫してみました。
これから11月まで違う品種の梨の収穫になるんです。
雨のピーマン
菜園に帰っても強い雨が降っていましたが、野菜は育ってるんですね。
ピーマンが沢山収穫できました。
ここ終日は暑くて晴れていたので、緑濃く仕上がっています。
雨に濡れたピーマンって、いかにも美味しそうですね。

トマト大収穫
次にトマトの収穫です。
トマトは雨除けをしているのですが、風も吹いてたのでこれも濡れながらの収穫になりました。
桃太郎も終盤にかかっていますが、まだ採れています。
アイコは相変わらず大収穫です。


トマトの仕立て直し
今日はトマトの仕立て直しをする為にトマトも収穫しました。
イエローアイコと薄皮のピンキーを撤収しました。
写真では解り難いのですが、手前の支柱にアイコが育っていました。
地際から2本に分かれていたのですが、その1本を下から1.2m程枝を切り落としました。
支柱に縛っていた紐を外して横に寝かして3本隣の支柱に仕立てます。
寝かせた茎は土に少し埋めてそこから根を出させます。
これで2.3mの天井に着いてた先端部が目の高さまで下がりました。
20本ほどトマトがありますが、今日はアイコ2本と桃太郎1本をやりました。
この作業は結構時間がかかりました。
これでしばらく様子を見てみることにします。
効果がでて長く収穫できるといいのですがね。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在63位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年08月03日

山芋のトンネルと幸水梨の初収穫

山芋の蔓
山芋の蔓が元気すぎます。
先日の雨風で屋根型に組んだ支柱が、倒れそうに斜めになってて、
補強の支柱を入れましたが、蔓葉が茂りすぎて正常には戻せませんでした。
でも何とかこのままで収穫までいけそうな補強はできたと思います。
雨が多いので今年の山芋は元気ですね。

山芋トンネル
これは山芋の屋根型に組んだ支柱の内部を、横から見たところです。
幅3mの間は小さな種イモ・ムカゴ等が沢山余ったのでツミツミで植え付けました。
そしたら沢山の茎葉が茂っていて、中を見ると薄暗い感じになっています。
これが本当の山芋のトンネルですね。

初梨
昨日の事、果樹園に行き幸水梨を初収穫できました。
梨は虫除けに袋を掛けているのですが、少し破って梨の表面の色を見ないと収穫期の判断が難しいんです。
中央の1個は試しに採って、畑で収穫ハサミで皮をむき、少し食べてみました。
もう収穫しても良い時期になっていました。
袋を少し破き熟れてそうなものだけ11個収穫しました。
これから晴れてくると甘みも乗ってくれるのですがね。
来週がこの幸水梨の収穫本番ってところでしょうか。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。



take4700 at 20:35|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2009年07月19日

幸水梨とカボチャ

幸水梨
果樹園の幸水梨が大きくなってきました。
梨は桃と同じで風が吹くと大きくなった実が落ちる事があります。
一応防風ネットをしていますが、強風には完璧ではありません。
この実は袋掛けをし忘れてたものです。
風で落ちてた袋に入った実を齧ってみると、
酸味は無かったのですが甘味もありません。
我が家では例年8月初旬から収穫が始まります。
これから10日程で一回り大きくなって甘味がのってくれます。
晴れが続くと甘くなるのですがね。
カボチャエリア
先日有機栽培のカボチャ畑を視察に行きましたが、
我が家のカボチャエリアも同じように草との競合になっています。
もう畝やら通路やら解らなくなってきています。


カボチャ冬瓜
草やらカボチャの茎葉をかき分けて、カボチャを収穫しました。
今日の収穫は2個だけでした。
冬瓜が1個と白瓜が2個。
3日毎にこれ位の収穫になっています。
今日、交配したスクナカボチャを10本ほど定植しました。
少し遅かったかもしれませんが、讃岐は温かいのでまだ大丈夫と思います。
昨年作って保存性が良かったので、沢山できても大丈夫です。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在77位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:25|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年04月13日

梨が満開で鞘エンドウとタラの芽収穫

梨が満開
先日桜や桃の花が終わったと思ったら、今度は梨の花が満開になりました。
品種によって開花時期が微妙に違ってくるのですが、我が家で一番人気の幸水梨が満開になりました。
梨の花は真っ白くて大きく固まって咲きます。
桜のように花だけが咲くのではなくて、葉も一緒に出てきますが
緑の葉の中で白い花が固まって咲いてるのは遠目にも綺麗です。
サヤエンドウ
サヤエンドウがもう少しで食べれるサイズまで育ってきました。
今年はサヤエンドウの調子が良くて、スナップエンドウの調子が悪く、さらにグリンピースはもっと悪い状態です。
私的にはスナップエンドウの方が甘くて好きなのですが、サヤエンドウも軟らかくて美味しいので贅沢は言えませんよね。

サヤエンドウ畝
畝の状態はこんなふうになっています。
下から順番に開花して、上部しか花が咲いていません。
茎葉が込み合ってる所では、ハモグリバエの被害も見え始めました。
もう少しするとハモグリバエとエンドウの成長の競争になるのですね。

春の収穫
春の葉物・蕾の収穫をしました。
上の左にはベンリ菜、その右は春撒きんのほうれん草、
左下はのらぼう菜、右下はスティックブロッコリーです。
下の2種類の菜花は終盤にかかりましたが、葉物はこれから収穫が始まります。
これからは成長が早いので、計画的に収穫して沢山食べないとですね。


タラ
2回目のタラの芽を収穫しました。
左の枝に付いてるのは、1回目収穫の時に高くて手が届かなかったので、2m位の高さで切って、水に浸けておいたものです。
タラの芽の栽培は、茎を15cmほどに切って、温水の中に漬けておくと芽が出始めるようです。
同じように水に漬けておくとなにか芽が伸びてきました。
もう1度収穫できそうなので、枝を短く切って再度水につけておきます。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:19|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2008年08月10日

山芋と幸水梨とピオーネ初収穫

山芋
相変わらず猛暑が続いて、
雨が全然降ってくれません。
畦波で土盛りして栽培して
いる山芋の様子です。
雨が降らないので乾燥して
葉が少し黄ばんできてるのが
見え始めました。
山芋は今の時期に水分がないと
芋が太ってくれません。
少し水遣りしていますが
間に合わないようです。
幸水梨
果樹園に行くと幸水梨が
熟れていました。
梨は防虫のため袋掛けを
していますが、袋掛け忘れが
あるんです。
それをみて熟れたかどうか
判断しています。
もう完熟状態です。

幸水梨初収穫
1本の早生の幸水から
これだけの収穫です。
今年は雨が降らないので、
熟れてくると臭いで虫が寄ってきて
袋掛けをしていても、被害がでます。
袋掛けした梨の半分ぐらいの
収穫になってしまいました。
少し位の虫食いは、
自分で食べるので大丈夫です。
ピオーネ
ピオーネです。
自家で栽培している中で、
巨峰とピオーネが一番早く熟れます。
ホルモン処理をしていないので
売ってるような大きな粒に
なっていないし、種もありますが
これが自然と思っています。

葡萄初収穫
葡萄の初収穫です。
葡萄は1本の木でも、先端部分から
熟れるので順次収穫になります。
右側が巨峰で実止まりが悪く、
粒も揃っていません。
左がピオーネで、
少し実止まりも良いようです。
収穫したては甘酸っぱくて美味しいですヨ。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在49位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:35|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!