葡萄

2013年06月23日

ヤングコーンの収穫と葡萄と害虫

ヤングコーン
今日は梅雨らしく、曇ったり小雨が降ったりの天気でした。
そんな中でトウモロコシを初収穫しました。
収穫したトウモロコシは今が丁度収穫時期でした。
今年は2段階に種蒔きした為、長期間トウモロコシを楽しめそうです。
2弾目のトウモロコシのヤングコーンも収穫しました。
雌花の絹糸が穂先から出るかどうかの時期に、欠き採ってみると
丁度ヤングコーンで食べるのに良い時期のようです。
もちろん軽く茹でて、マヨネースで美味しく食べましたよ。

葡萄
果樹園の葡萄も調子よさそうです。
摘粒も終わって実がだいぶん大きくなってきました。
これはピオーネで、今年初めてジベレリン処理をしてみました。
種無しで大きな粒になる事を期待してるんですが、
さてどうなる事やら。

ブドウスカシバ
茂っている新葉を整理していると、
新幹に虫の糞らしきものがありました。
糞を除けると食害した穴が開いてて、
幹を開けてみるといました。
たぶんブドウスカシバの幼虫です。
幹の中に入り中を食害しながら食い散らします。
当然そこから先の新枝は最後に枯れてしまいます。
農薬を全然使わないので見つけて除けるしかありません。
この先にも良い実が付いてたのに残念です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在695位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月12日

キュウイの花と葡萄の幼果とテントウムシ

キュウイ花
久しぶりの更新になりました。
今日は朝から快晴で、昼間には暑いぐらいの
気温まで上がりました。
果樹園の早咲のキュウイフルーツの花が咲いています。
これは雌花で、同じ時期に咲く雄花が咲いていない為
残念ですが結実しないでしょう。
花の中心には、幼果になる部分があるのですが、
授粉しないと落花するんですね。

葡萄
こちらは葡萄の幼果の様子です。
葡萄は新芽が出だすと、幼果も一緒に出てきます。
このまま放置していると、実が多く付きすぎて小さな葡萄しかできません。
一房で、これから1/10位の粒数に摘粒していきます。
忙しくなりますよ。

テントウムシ
ジャガイモに花が咲き始めると、
アブラムシが葉裏に沢山出てきます。
そうすると、テントウムシが出てきて、アブラムシを食べてくれます。
これはテントウムシの幼虫です。
幼虫の頃から沢山のアブラムシを食べてくれるので、
頼もしい自然農法にとっての味方になってくれます。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在547位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月09日

マスカットの収穫開始と果樹と野菜の収穫

マスカット

9月も9日が過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。
でも。果樹は熟れ頃を迎えて収穫が始まっています。
マスカットですが、やっと甘さがのってきました。
太陽の光に当たると透けて見えるようです。

秋収穫

果樹園での収穫です。
幸水梨も半分収穫しました。
葡萄はピオーネが最盛期に入っています。
マスカットも熟れているのから収穫します。
自家菜園なので、樹上で熟れているものから順番に収穫しています。

収穫9

こちらは野菜の収穫です。
この色合いから見ると、まるで真夏の収穫ですね。
今年の夏は茄子が不作でしたが、
8月に切り返してやっと綺麗な茄子ができ始めました。
トマトもまだまだ収穫が続いていて、パプリカが収穫最盛期になってきました。
まだ暑いので夏野菜を楽しめそうです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在341位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2012年08月19日

干しネギ作りとアスパラガスとビオーネ収穫開始

干しネギ

8月も中旬を過ぎたのに、まだまだ暑い日が続いています。
対岸の岡山県の山間部には毎日のように豪雨警報が
出ていますが、讃岐には雨が全然降りません。
菜園はカラカラ状態で、毎日の水やりが欠かせません。
冬に必需品の太ネギ作りの干しネギを始めました。
これで葉が枯れるまで干し上げて、再度植え付けると
分ケツして晩秋から美味しい太ネギが食べれます。
昨年秋に種蒔きして1年以上長期間の栽培です。
アスパラ

ハウス内のアスパラガスの様子です。
5月までは収穫していましたが、
6月から株を充実させるためにそのまま放置しています。
もうこんなにモサモサになっています。
この時期にモサモサにして光合成を活発にさせて、
来年も美味しいアスパラガスを出してもらいたいですね。

ピオーネ1

ピオーネの収穫が始まりました。
ピオーネは熟れると黒く変色するので、
収穫時期が解りやすいです。
ジベレリン処理をしていませんが、
今年は大粒になってくれました。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在406位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月24日

トマトの夏季剪定?と最後のマスカット収穫

トマト上

今日も朝から晴天で、気持ちいい1日でした。
昼間に菜園仕事をしてても、汗はかきますが気温が真夏と比べて低いので、気持ち良いですね。
ハウス内で栽培しているトマトが、モジャモジャになってきて、実付きも悪くなってきました。
例年真夏には実止まりが悪くなって、秋口から再度実ができるようになるので、
夏季剪定をしてみました。
トマト2

少し広い畝に、2列で植え付けていたので、1列を取って、
下葉を取りすっきりさせてみました。
これで日当たりも良くなり、実が止まってくれたら良いと思っています。

マスカット最後

果樹園でマスカットを収穫しました。
これで今年の葡萄は最後になります。
自家製無農薬の果物を楽しめるって最高ですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在116位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年09月19日

彼岸花と秋茗荷と秋の果物

彼岸花

台風が近づいてきているのですが、今日の昼間は晴れたり曇ったりの天気でした。
今日は19日で明日がお彼岸の入りになりますが、この時期になると必ず出てくるのが彼岸花です。
なんでこの時期になると出てくるのか解りませんが、不思議ですね。
ミョウガ

秋ミョウガが本格的な時期になってきました。
讃岐は雨が少ないので、我が家は少し遅れているかもしれませんが、
水分が多いところではもう少し早いのでしょうね。
早速夕食の冷奴に、細ネギと一緒に薬味として食べましたが、
とても美味しかったですね。
マスカット

果樹園ではマスカットが収穫初期になりました。
他の葡萄と比べて果実の色があまり変わらないのですが、少し黄色くなってきます。
試しに食べてみると甘くて美味しいので、これからが楽しみです。

ピオーネ最終

今日の果物の収穫です。
ピオーネ、藤稔はこれで終わりです。
マスカットは試に5房ほど採りました。
梨は20世紀が終わりましたが、左端の茶梨がこれからです。
食欲の秋と言われますが、太るしかないですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在164位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年09月11日

サツマイモの初掘りと葡萄収穫と初メロン美味!

安納芋畝

今日も朝から晴天で、とても暑い1日でした。
安納芋の畝の様子ですが、大きな芋虫に葉を食べられてかわいそうなことになっています。
日曜日の度に、蔓葉を持ち上げて芋虫退治をしているのですが、
完璧に退治できずにムシャムシャ食べられています。
よほど芋の葉が美味しいのでしょうね。

初掘り

今年初めて芋の試し堀をしました。
下の方が安納芋で、上が金時芋の1株です。
売ってる安納芋は丸いのですが、まだ細長くてまだのようです。
金時芋は赤くて良い色をしていますね。
まだどちらも太ってくれるようなので、10月に入ってから掘り上げるようにします。

葡萄収穫

果樹園の葡萄を収穫しました。
品種はピオーネで、1本の木でこれで半分ぐらいの収穫です。
完全無農薬で、ジベレリン処理もしていないので粒の大きさもバラつきがありますが、
とても美味しですね。

メロン美味

10日ほど前に初メロンを収穫していました。
最初には1個しか実が付いていなかったので、とても大きくなってて3圓發△蠅泙靴拭
小玉のスイカのようでした。
お尻のところが軟らかくなってきたので、今日思い切って切ってみました。
メロンの追熟条件を知らないので、常温で置いていたのですが頭とお尻のところが傷んでいましたが、
肉厚で甘かったですね。
売ってるように果肉が軟らかくないのですが、自作のメロンは文句ありません。
実はまだ4個木になってて楽しみです。

take4700 at 21:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2011年08月14日

愛犬モモとピオーネ初収穫と草取り

モモ

今日も朝から晴天で、夕方ゲリラ的に雨が降りましたが3分で止んで畑はカラカラ状態です。
愛犬モモも、暑さに弱いのですが何を見ているのでしょうか?
景色も暑そうですね。
草

今日は朝、芋や黒豆の草取りをしようと、手鎌をもっていきました。
草がこの状態です。
草後

約3時間かけて手鎌で草取りしました。
手前左はサツマイモの畝ですが、大きな芋虫のおかげで蔓だけになっています。
左奥には黒豆がマルチの中で育っていました。
もう、小さな花も咲かせています。
草がこんなに生えてるのに、あまりものカラカラだったのでマルチの中に水やりしてやりました。
豆は花の時期には水も必要ですね。
ピオーネ

昼に果樹園に行って、葡萄を初収穫しました。
ピオーネですが、今年の葡萄は粒が揃っていなく、小さな粒もあります。
この房は鶴が虫に齧られていたので、他の房よりも早く色付いてくれたようです。
畑で試に食べてみると、黒い粒は十分甘くなっていたので3房の初収穫になりました。
自然の甘さで美味しかったですよ。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在106位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年08月08日

色付き始めたピオーネと丸茄子収穫と大きな芋虫

半分色

今日も朝から晴天で、とても暑い1日でした。
果樹園の葡萄のピオーネが、半分位の粒が色付き始めました。
袋掛けもせず、予防もせず、ジベレリン処理もしていません。
家庭で食べるだけなので、粒の大小もありますが全然気になりません。
今年も甘くなって欲しいものです。
丸茄子

今年の茄子は不調で、木の成長が遅れています。
少しづつ収穫して食べていますが、大型の丸茄子がやっと採れました。
左右がクロワシ米茄子で、中央が三豊丸茄子です。
クロワシは皮が少し硬い分日持ちも良いようです。
三豊丸茄子は巾着型の茄子で、厚く輪切りにして味噌田楽にして食べると最高です。

芋虫

サツマイモの畝が草が茂ってるように見えてきたので
よく見てみると、居ました葉をバリバリ食べてる芋虫が・・・
多いな虫で、葉を食べつくす勢いです。
擬態しているので見つけるのが難しい。
さて、どうしたものでしょうか。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在125位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年07月24日

草刈りと梨のイガラと葡萄の虫食い跡

梨草

今日は台風通過後の日曜日だったので、どこも草の勢いが凄くて朝から果樹園に行き、草刈りをしました。
鳥害のためにネットをかけている梨エリアの中の様子です。
草が50cm位の高さまで育ってて、草の絨毯のようです。
これでは中にも入っていけないので、全部刈り倒しました。
イガラ

草刈りをした後で、梨の葉が何者かに食べられた跡が沢山あったので
よく見ていると、チクッとやられました。
イガラの大きくなったものです。
最初イガラは全身が薄緑色をしているのですが、このイガラが頭とお尻が黒くなっています。
大きくなるとこうなるのでしょうか。
これにやられたのですが、とても痛かったですね。

色葡萄

葡萄を実に行くと、この2房だけ早くも色付き始めていました。
他のピオーネはまだ緑のままで大きくなってる時期なんです。

虫食い

蔓を追っていくと、こうなっていました。
これは虫食い跡で、円形に齧られていて、中心の固い根から水分を通すところは大丈夫で、
表面の葉で光合成したものを運ぶところがやられいます。
ゼリー状になってるのが、光合成でできた養分だと思います。
こうなると、正常に葡萄ができないので、早く子孫を残そうと色付いて熟れてきてるのでしょうかね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月11日

初白瓜収穫ととピオーネ葡萄と里芋順調

白瓜

今日も朝から快晴で、気温も上がってとても暑い1日となりました。
昨日と同じように夕方には雷を伴った夕立がきて、すっかり真夏日でした。
ハウスの中で1株だけ栽培している白瓜が、実を大きくしてくれました。
さっそく収穫して、浅漬けにして頂きました。
小さな時に採ると柔らかくて、ポリポリ感もあって美味しいですよ。
葡萄

果樹園のブドウもだいぶん大きくなってくれています。
これはピオーネで、ジベレリン処理をしていないので、
粒も自然の状態で大きくなっていません。
近くのブドウ農家さんのピオーネは、粒の大きさが大きいし、房の成長も早いようです。
我が家は自分の家で食べるだけなので、
種もあり自然のままのブドウが良いと思っています。
里芋畝

昨日に引き続き里芋の畝の様子です。
黒マルチをしての栽培で、株元には草はないのですが、周りから草が押し寄せてるって感じです。
逆に草もないようなら土が乾燥し、いくらマルチをしていても水分大好きな里芋には
きついでしょうね。
草が土の乾燥を防いでくれていますが、少しは草取りもしないといけないですね。
里芋

その里芋の株元の写真です。
親芋の茎葉も大きくなっているし、小芋の茎葉が小さく出てきています。
今日のように毎日夕立があると、
暑さと水分が好きな里芋にとっては天国のようなのでしょうかね。
秋にホクホクネットリした里芋が食べたいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在117位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年06月11日

新ジャガ収穫とアイスプラウトの花と葡萄の幼果

初じゃが

昨日から讃岐も大雨で、昼過ぎには小降りになりましたが、
かなりの雨量になりました。
小雨になってじゃがバターが食べたくて、
ジャガイモの初収穫をしました。
品種はキタアカリです。
雨で倒れてた1株を掘り上げましたが、
3本仕立てにしていて20個のジャガイモは付いてくれていました。
まだ少し早いのか、小降りのジャガイモが多いようですが、
夕食でじゃがバターにして初物を頂きました。

アイスプラウト花

ハウスの中で、アイスプラウトが最終となっています。
欠き採りながら収穫していましたが、もう脇芽が小さくなってしまいました。
また、白いかわいい花が咲き始めています。
冬中長く楽しめたので、今年の冬も作付するつもりです。

葡萄

葡萄が順調に大きくなっています。
最初に咲いた花が授粉も上手くいってるようで、
適当に花振いして摘果した位になってくれています。
これはピオーネで、1房に30〜40粒にすると大きな実になってくれます。
葡萄は雨除けをすると、無農薬で栽培できるので安心して食べれます。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在108位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年05月23日

葡萄の開花とトウ立したレタスと里芋

葡萄満開

今日は1日雨が降ってて、菜園の野菜たちは嬉しそうでした。
葡萄も開花が始まったようですが、地味な花ですね。
この時期になると、少し触るだけでも、粒がポロポロと落ちるので触れません。
基本的に葡萄は自家受粉をするので、人工授粉をすることがありません。
種なし葡萄の大きな粒にしようとする場合は、ジベレリン処理を開花前と開花後にするのですが、
我が家は種ありで自然に任せています。
その方が自然で美味しいと思ってるんです。
レタスのとう立

冬から春にかけて沢山食べたリーフレタスがとう立をしています。
株で売ってるリーフレタスとは解らないぐらい背が高くなっています。
もう1m以上になっています。
先端には花芽もできているので花を咲かせて種が自然に落ちるまで、このまま放置しておきます。
また季節になって自然発芽すれば良いと思ってるんです。

里芋

里芋がマルチの下から発芽してくれました。
4月26日に少し芽が出てきた里芋を植え付けて、約1ヶ月でかわいい本葉が出てきています。
マルチの上に乗ってるのは、玉ねぎの茎葉です。
日差しが強くなった最近では、黒マルチの中は温度が上がっているので、
少しでも温度を下げようと茎葉を乗せています。
もう少し育ってくると1度マルチを外して土寄せして、またマルチをかけて夏の雑草防止と乾燥防止をして
栽培しようと思っています。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在90位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年02月19日

瀬戸ジャイアンツと鴬宿梅とサラダ菜とプルコギパーティ

ブドウ
今日は朝から晴天で、風もなくいい天気でした。
朝園芸店から、予約をしてた葡萄の苗木が届いたと連絡があり、引取りに行って畑に植えつけました。
品種は皮まで食べれる「瀬戸ジャイアンツ」です。
これでピオーネ、藤稔、マスカットとこの瀬戸ジャイアンツの4種類の葡萄が楽しめます。
この苗木では3年後が初収穫になると思うので、待ち遠しいですね。
鴬宿
果樹園を見回ってると、鴬宿梅が咲き始めていました。
薄いピンク色の花で、綺麗な花です。
梅は和歌山県の南高梅が有名ですが、
我が家の南高梅はまだ蕾の状態です。
授粉用の小梅は満開です。
開花の時期が、微妙にずれています。

サラダ
我が家の今収穫できるサラダです。
アイスプラウトは今が最盛期、サンチュは寒さに耐えて縮んでいます。
サラダレタス類も最盛期で、ルッコラは今から。
ワサビ菜も最盛期。
一番寒さのきつい今の時期で、これだけ採れてるのはありがたいですね。


プルコギ
今日は西宮の女子大に行ってる娘が帰ってきて、友人3人が一緒に来ました。
前回別の友人が来た時に、プルコギを食べてもらって好評だったので、
今回もプルコギパーティです。
さすが女子大生4人が集まると、賑やかな夕食となりました。
家の中が賑やかなのは良いですね。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在125位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年10月10日

ダダチャ豆と黒豆の枝豆と干し葡萄作り

ダダチャ豆
今日は朝から晴天で、気持ち良い秋晴れの1日でした。
7月5日に種蒔した、ダダチャ豆が
例年通り沢山の莢を付けてくれています。
山形県の特産の枝豆ですが、
暖地の讃岐では沢山の莢が付いてくれます。
写真を撮るために、少し手前の葉を落としました。
真夏より、秋口の少し気温が下がった方が、実の太りも良いようです。
まだ本格的に収穫できるまでは莢が太っていません。


スダチ収穫
枝豆とスダチ、レモンを収穫しました。
枝豆は、ダダチャ豆の実が太ってるのを選んで採りました。
それと、黒豆が太っていたのでそちらも採りました。
スダチは徳島県の特産品ですが、讃岐でもできました。
レモンはまだ青切りでの収穫です。


秋の枝豆
枝豆は早速持ち帰って、茹でて食べました。
黒豆は大きい豆の枝豆になってくれましたが、
ダダチャ豆はまだまだ小さいです。
どちらも採りたてなので美味しかったですね。


干し葡萄作り
先日収穫した葡萄を、初めて干し葡萄にしようと干し始めました。
普通はそのままで干すと思うのですが、ピオーネで大きな粒なので
半分に切って干してみました。
白っぽいものはマスカットで少し小粒なので、
半分に切ったものと、横のバスケットでは粒のまま干してみました。
さて、どんな結果になるのでしょうかね。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在83位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年10月02日

最後の葡萄収穫と大根の種蒔

最後のピオーネ
今日は午前中は快晴で、気持ち良い秋晴れでしたが、
午後になると曇ってきて下り坂になりました。
最後のピオーネです。
3週間に渡って黒く熟れてるものから、収穫していましたが、
もう残りすくなくなりました。
どれも黒くなって熟れてきています。
マスカットももう終りのようです。

葡萄収穫
収穫すると、これだけありました。
今年も長く葡萄を楽しむことができました。





源助大根
1週間前に種蒔した短根の源助大根が
揃って発芽してくれました。
源助大根は加賀野菜で、
短いのですが緻密で美味しい大根です。
一足先に頂こうと1週間前に種蒔していました。



大根種蒔
今年の冬用の大根の種蒔をしました。
青首大根の耐病総太りです。
毎年大根シンクイムシの被害があるので、
種蒔後不織布をかけましたが
今年も虫との闘いになるのでしょうね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在80位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年09月23日

トマトの棚仕立てと果物と茗荷の収穫と夕焼け空

トマトツリー
今朝は早朝から雷を伴った強い雨が降っていました。
強い雨が降るのは、本当に久しぶりです。
菜園の野菜たちも喜んでいるようです。
外での仕事ができないので、ミニハウス内での作業をしました。
そとで作ってるトマトは、もう終わってるのですが、
ハウス内では1.8mの棚を作ってそのうえに横に這わせて仕立てています。
もう終盤なので、小枝が沢山出て花盛りです。
小枝と花を整理して横に誘引してやりました。
緑のアイコもできてるのもあるので、
どこまで栽培できるかチャレンジしてみます。
秋の収穫
小雨の中、果樹園で収穫しました。
秋の果物、梨と葡萄の収穫です。
梨は二十世紀梨、葡萄はピオーネとマスカット。
今年の二十世紀は、夏の暑さの為か少し早い収穫期になりました。
ピオーネもマスカットも、これでほぼ終わりになりました。
夏に天気が良かったので、甘くなってくれました。

秋ミョウガ
昼過ぎになると雨も上がり、ミョウガエリアに行くと、
雨上がりの土を持ち上げるように出てきていました。
秋ミョウガです。
夏ミョウガは、干ばつで少ししか採れませんでしたが、
今日の雨で、沢山出てきて欲しいですね。


夕焼け
夕方には雨雲もすっかり消えて、夕焼け空になりました。
明日は晴天のようです。
もう少し雨が欲しかったのですが、贅沢はいえませんね。




banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在92位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年09月04日

カラカラゴボウと葡萄収穫

ゴボウ畝
今日も朝から晴天で、猛暑日が続いています。
明日も予報では同じ位、暑くなりそうです。
ゴボウの様子です。
乾燥に強いゴボウですが、水遣りをしてないためにカラカラの土になっています。
水分も無いので大きくもなりませんが、強い野菜ですね。
少しは水遣りしないと、美味しくなってくれませんよね。

葡萄実
果樹園の葡萄の収穫期に入ってきました。
ピオーネ・藤稔・マスカットの3本の葡萄を植えていますが、
ピオーネが一番早く熟期を迎えます。
マスカットは一番遅いのですが、良い色に変わってきました。
これは、枝が交差しているところで、
ピオーネとマスカットが並んでできています。

マスカット初
ピオーネの色濃いのを収穫しました。
葡萄は色で熟期を判断できるので、間違わないですね。
マスカットも熟れはじめてるのを1房だけ試しに収穫しました。
冷やして食べましたが、もう甘味が出ていました。
今年の猛暑は、果樹にとっても熟期を変えるぐらい厳しいのでしょうか。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年08月29日

幸水梨とピオーネと里芋の初収穫

幸水梨収穫
今日も朝から晴天で、暑い1日でした。
午前中には法事に参列し、午後から果樹園に行きました。
幸水梨と豊水梨を少し収穫しました。
早生幸水梨はお盆に収穫が終わっていて、
今から幸水梨の収穫になります。
左の少し緑が残ってるのが幸水梨で、
右の黄色の強いのが豊水梨です。
豊水は少ししかないので全て収穫しました。
昨年幸水は8月末に収穫解していましたが、
今年は少し遅くなりそうです。
来週ぐらいが本格収穫になりそうです。

ピオーネ収穫
葡萄も少し収穫してみました。
ピオーネで色の濃くなったものだけ、
少しでしたが収穫しました。
色が濃くなってるのは甘かったですね。



里芋畝
雨が降らない日が長く続いています。
里芋の畝には水をやってるつもりですが、
使い古しの黒マルチを外すと、マルチの下もカラカラ状態です。
これでは里芋にとっては満足に育ちませんね。
試しに1株だけ掘り上げてみました。
土の表面は乾いていましたが、すこし掘ると土が湿っていました。
でも、不十分なんでしょうね。

赤芽里芋
初めての収穫で、これだけありました。
これは赤芽系の里芋で、親芋と小芋を食べる品種です。
孫芋ができませんが、親芋が食べれるので食べるところは多いです。
しかし、親芋の太りがまだまだで、
小芋ももう少しぷっくらと太って欲しいですね。
沢山作っているので、食べるだけ掘り出して食べ始めます。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年08月23日

葡萄とキュウイと、黄色いアイコと夏野菜の収穫

ピオーネ
今日も相変わらず猛暑の1日でした。
雨が降ったのが何時だったか忘れるほど
雨が降っていません。
昨日の果樹園の葡萄の様子です。
品種はピオーネで、ジベレリン処理をすると
大きな粒になる品種です。
この葡萄はジベレリン処理をしていないので
少し大きな程度の粒で種があります。
まだらに色が付き始めましたが、黒に近くなると完熟して甘くなってくれます。
早い房で後1週間はかかりそうです。
キュウイ
こちらはキュウイの様子です。
キュウイの品種は香緑で、まだ若木なんです。
昨年は100個程収穫できましたが、
今年は200個を目標にしています。
余り数にこだわると大きくならないし、
小さいのは今でも摘果しています。
ここまでが最終の大きさの8割までになってるようです。
これから11月の収穫まで、2割程大きくなってくれるようです。
まだまだ食べるまでは長く時間がかかりますね。
黄アイコ
ハウス内に栽培している黄色のアイコの様子です。
ハウス内は両サイドのネットを開けていますが、
昼間は38℃程になっています。
一時期は40℃になっていたので、
少しは下がってきたのでしょうか。
高温障害で、ハウス内のトマトがほとんど熟れないし、
花が咲いても実が付かない状態が続いていましたが、
つい最近から黄色く熟れ始めたし、先端部の花後に小さな幼果も
見えるようになってきました。
ハウス内で、1.8mの棚仕立て栽培にしているので、
どれ位の遅くまで収穫できるか楽しみなんです。

収穫1
夏野菜の収穫です。
黄色の小さな桃太郎も1個収穫できました。
アイコも再度収穫ができるようになってきました。
キュウリは相変わらず、綺麗な形で毎日収穫しています。
外のネットで栽培していた、交配スクナカボチャの収穫と、
黄色く熟れたコリンキーも収穫です。
夏野菜の収穫は、色取り取りで良いですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在68位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年07月18日

果樹園の草刈りと葡萄と2重の虹

草刈り前
今日は休日なので、早朝から果樹園の草刈りに出かけました。
果樹園には蜜柑・梨・葡萄、梅など多品種の栽培をしています。
昨日までの梅雨で、草が凄い勢いで伸びています。
果樹園の中央には一応道があり、軽トラが通れるようになっていますが
1m以上に伸びた草を踏み倒しながら入っていきます。
こうなる前に草刈りをすると、風通しもよくなって
沢山の果樹も収穫できるようになるのですが・・・
草刈り後
4時間かけて草刈り機で刈り倒しました。
草の中から蜜柑の木も出てきました。
草刈り前の写真と比べると、違う場所のようです。
まだ、3割ぐらい残っているのですが、体力の限界でした。
梅雨明けしたので、これで少しは草の勢いも違ってくるでしょうね。

葡萄
葡萄の様子です。
少し大きなのがピオーネで、小さな薄緑の粒はマスカットです。
昨日までの長雨で、少し黒トウ病にかかってるところがあったので、
ストチュウ液を散布してやりました。


虹
お昼に帰ってきてご飯を食べて横になると、夕方まで寝込んでしまいました。
夕方、外を見ると雨も降った様子もなかったのですが、綺麗な虹が出ていました。
急いでカメラを用意し映しましたが、前景は途中で見えなくなり、
そのかわりに2重の虹になっていました。
綺麗な虹の外側に、薄い虹が出てるのが見えます。
実物を見たほうが綺麗に見えるのですが、珍しいですね。

take4700 at 21:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年06月28日

ピオーネとキュウイと、キュウリズッキーニの収穫と、サンチュ

ピオーネ
昨日に引き続き今日の昼間は、真夏かと思えるような陽気になりました。
と思ったら、夕方にはすごい夕立が降りました。
こうやって夏が来るのですね。
昨日は果樹園で葡萄の最後の摘粒をしまいた。
これはピオーネで大粒の葡萄なので、1房40粒を基準とします。
藤稔も同じ位に滴粒しますが、マスカットは少し多く70粒位にしています。
ジベレリン処理を2回すると、種なしで大粒な葡萄になるのですが
私は自然に任せて種あり葡萄を作っています。
後は夏に蔓がグングン伸びるので、暗くならないように
夏枝の整理がありますが、その他には何もしません。
キュウイ
キュウイも今年は沢山実が止まってくれています。
雄花が今年は沢山咲いてくれたので、上手く受粉ができたようです。
1ヶ所に8個前後の実が付いてるので、その中の小さなものや変形果を落として量を調整しています。
キュウイも夏枝が旺盛に伸びるので、整理してやります。
収穫までそれ以外は何もしません。
夏には少しは水遣りが必要でしょうかね。
ズッキーニキュウリ
1日の収穫量です。
黄色のズッキーニが沢山と、キュウリも沢山収穫できています。
キュウリはハウス内が高温になり過ぎるのが原因か、余り実が付かなくなりました。
その代りに、路地のトンネルネットに這わせ栽培している、「夏すずみ」「シャキット」「四葉キュウリ」が雨後の成長の早さを証明しているようです。
最近、キュウリが食べきれない位沢山できるので、なるべく小さくて軟らかいのを収穫しています。
次に種蒔しようかどうか迷っています。
これからの種蒔なら地這いキュウリの方が良いのでしょうかね。
サンチュ
5月末に種蒔したサンチュが大きくなってきました。
レタス類はこの時期でも虫害がなくて綺麗に育ってくれますね。
ここまで育ってくれたので、もう欠き採って収穫を始めようと思っています。
夏でも早く成長した葉物野菜は軟らかくて美味しいですよね。
焼き肉を巻いて思いっきり沢山食べたいですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在68位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2010年06月13日

パプリカとマスカットとキュウイ

パプリカ
今朝から雨が降っていましたが、お昼には大雨の予報だったのですが、
逆に昼過ぎには雨が上がってしまいました。
今日は親戚の法事に行ってきました。
1周忌の法要なので、お墓さんに納骨も済ませました。
法事の後、帰って菜園に行くと、ハウス内のパプリカを見ると
沢山の実が大きくなっていました。
最初の3本に分岐している所に、かたまって実が付いています。
このままにしておくと、実が大きくならずに変形果になってしまいます。
外に向いてる2個の実だけ残して、
あとは採ってピーマンとして食べました。
パプリカも緑の実でとっても、肉厚でピーマンとしても美味しいですよね。

マスカット
果樹園に行くとマスカットの実が止まっていて、
良い感じになってきています。
でも、このままにしておくと全部の実が少し大きくなるだけで
大粒の葡萄になってくれません。
7割は粒を落とさないと駄目ですね。
できるだけ早く摘果しないといけませんが、
粒が小さいのでもう少ししてから摘果するようになります。


キュウイ
キュウイも花が終わったと思ったら、実が大きくなっていました。
花が終わって最初の1ヶ月で8割ぐらいの大きさまで大きくなります。
収穫は11月になるのですが、ここまでの成長は早いですね。
今年は200個以上成ってるようなので、楽しみなんです。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在70位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年05月29日

葡萄の開花と四葉キュウリとハヤトウリ復活

葡萄開花
今日は朝から晴天で、気持ち良い1日でした。
葡萄が開花を始めました。
これはピオーネで、藤稔やマスカットはもう少し後になるようです。
水戸のspaさんちではmハウスの中の葡萄が数日前に
開花してると書かれていましたが、やはりハウスの中では
暖かくて成長が早いようですね。

四葉キュウリ
こちらはハウス内の四葉キュウリの1番果です。
最初なので少し短く曲がっています。
でも、四葉キュウリらしく表面が凸凹しています。
早めの収穫とします。


ハヤトウリ
昨年初めてハヤトウリを買って、植えつけていましたが
成長途中で草に負けて消えてなくなりました。
諦めていましたが、今年になってまた茎葉が出てきました。
昨年のハヤトウリが地中で生きていたのですね。
こんな事ってあるのですね。
今年は何とか頑張って欲しいものです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年09月23日

モモの墓参りと藤稔とマスカットとオクラ

モモの墓参り
昨日のこと、お彼岸の中日だったのでお墓参りに行ってきました。
我が家のお墓は、車で5分と近くにあります。
モモも一緒に車に乗せて連れて行ってやりました。
大きなお墓が3基と、昔の小さなお墓が4基ありますが、
この写真は小さなお墓に向かっているモモの様子です。
手を合わせて拝むことはできませんが、何かを感じているのでしょうか。
藤稔
お墓参りから帰って果樹園に行くと、藤稔が色付いていました。
藤稔は真っ黒くはならずに、完熟になります。
お店で売ってるようには粒揃いや房の形が揃っていません。
でも、自宅で食べるので気にしていません。
藤稔ほとんど熟れていたので、20房程残して収穫しました。

何者
マスカットが何者にか食べれらています。
葡萄エリアは5mmの暴風ネットを張り巡らせて、
外から入れないようにしています。
でも、1か所隅に少し隙間ができてるんです。
どうも夜になるとそこから入ってっくるようです。
葡萄棚を渡って、こんな形に器用に房だけとって食べています。
1日に1房程熟れてるマスカットを食べてるようです。
もう、マスカットは全て収穫しました。
電柱とオクラ
オクラが調子良いです。
大きく育って後ろの電柱と同じ背丈になりました。
って冗談ですが、もう2mを越しています。
真っ直ぐに上に向いて伸びてるのを気持ちが良いですね。
まだまだ毎日たくさんの花を咲かせて実を付けてくれます。
ありがたいですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年09月19日

マスカットとキュウイと大根

マスカット
朝から晴天で、これぞ秋晴れって感じで気持ち良い天気でした。
果樹園のマスカットが収穫期に入ってきました。
ピオーネなどは色が変わるので収穫期は良く解りますが、
マスカットはほとんど色が変わらないので、わかり難いですね。
緑色がかすかに黄みがかってきたときが収穫期のようです。
逆光で写真を撮ってみました。
透けて種が見えると思ったのですが・・・
袋掛けもしてないし、無農薬なので粒の表面に汚れが付いていますが
洗えば綺麗になります。
樹上で完熟にしているので、日持ちはしませんが甘くて美味しいですヨ。

キュウイ順調
キュウイも順調に成長しています。
雄花が3個しかなかったのですが、
それで人口受粉をさせて100個程できています。
今年は雄木も大きくなってきたので、
来年は自然に受粉してくれるでしょう。
この栽培場所も葡萄と同じところで雨除けしているので、
水遣りが大変です。
葡萄はあまり水をやりませんが、キュウイは水をやったほうが良いようで、
根がお互いのところに入ってるので区別できません。
大根種蒔
本番の大根の種蒔をしました。
根菜類は我が家の不耕起畝では、まだ土ができていなくて
真っ直ぐな大きな大根はできません。
耕起エリアの1畝をトラクターで耕して、
例年筋蒔きしていますが今年は壺蒔きしてみました。
やはり壺蒔きのほうが種が少なくてすみますね。
種が余ったので、少しマナで食べる用に種蒔しました。


一弾大根
13日に種蒔した第一弾の大根が、綺麗に発芽しています。
こちらは例年通り筋蒔きしています。
秋の種蒔は1日遅れると収穫が1週間遅れると言われているので、
こちらの大根は1ヶ月収穫が早くなるのですね。
11月中旬からの収穫になりそうで、楽しみです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在69位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:51|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2009年08月30日

幸水梨とピオーネとホーム玉葱植え付け

ブドウの木
ブドウが熟れ始めてきました。
中央はマスカットで回りはピオーネです。
数m離して植えていますが、蔓が伸びて交わってる部分です。
ブドウの蔓は1年で10m以上伸びるので、混植栽培になるんですね。
マスカットは熟れ時の判断が難しいのですが、
ピオーネは紫色が濃くなるので解りやすいですね。

梨の接木
これは梨の木の根元です。
この梨は植えつけて10年程になります。
元々豊水梨を植えつけましたが、豊水梨の出来が悪かったので、
途中から幸水梨を接木しました。
右の枝が元々の豊水梨で、左の枝の途中から幸水梨を接いでいます。
木肌が違うので良く解ります。
接木した幸水梨は美味しい実を付けてくれます。
梨とブドウ収穫
梨とブドウを収穫しました。
ブドウはピオーネで熟れてるものだけの収穫です。
梨は幸水梨で袋をかけての栽培です。
でも、梨農家と違って農薬をあまり使わないので袋を掛けてても、袋の上から針のような物で梨に突き刺して果汁を吸う甲虫がいるんです。
小さな穴が梨に開くとそこから部分的に腐りが始まります。
袋を外すと大部分の梨が甲虫にやられていました。
でも、そのほうが早く熟れるようで、甘いんですよ。
今年の幸水梨は出来が悪くて例年の半分ぐらいの収量です。
自宅で食べるには十分です。
ホーム玉葱植え付け
春に種蒔したホーム玉葱を植えつけました。
種球は売ってるものより大きなものが半分位ありました。
浅く植え付けて、軽く土をかけて植え付け終了です。
全部で200球ほどありました。
暖地の讃岐では、これで11月に新玉ネギが食べれそうです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在74位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:40|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

2009年08月21日

ぶっかけそばと九条太ネギと葡萄とスイカ収穫

今日の朝食
今日の朝食です。
生蕎麦を茹でてぶっかけそばにして食べました。
九条太ネギの白い部分を切って、大根をおろし、
その上に温泉卵をのせました。
付け合わせには沢山採れてるアイコです。
冷たいそばに、トマトってミスマッチのようですが、
これが案外いけるんです。
朝食でしたが完食しました。

九条太ネギ
マルチ栽培のさぬき白瓜やズッキーニと一緒に
コンパニオンプランツとして植えていた
九条太ネギを始めて収穫しました。
白瓜もズッキー二もすっかり終わったので、
大きく育ってくれた九条太ネギを、2株だけ抜き取りました。
もう4本〜6本に分ケツしていました。
今の時期には太ネギは貴重品なので嬉しいですね。

ブドウもう少し
果樹園のブドウが色付き始めました。
手前はピオーネで半分ぐらいが紫色に変色しています。
少し奥の緑が濃い小粒なものは、マスカットです。
実は巨峰は収穫が終わりました。
といっても1房しかできませんでした。
我が家の巨峰は花振いが激しくて、
ほとんど実が止まりません。
それなのに1人前に蔓を茂らせているので、
今年の冬には撤去する予定です。
今月末頃に収穫が始まればいいな〜って思ってるんです。
スイカ収穫
こぼれ種のスイカの蔓が枯れてきたので、収穫しました。
2株発芽してくれて3個の収穫になりました。
大きさはお店で売ってるような大きさはありませんが、
結構大きくなってくれました。
実は後1株別の場所で育ってるのがあるんですよ。
こちらもこぼれ種からのもので、もう少ししてから収穫しようと思ってるんです。
スイカの収穫って、野菜の中でも一番大物で嬉しいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在92位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:12|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2009年07月24日

ピオーネとコガネ虫とタカノツメ

ピオーネ
ピオーネがだいぶん大きくなってきました。
葡萄は乾燥している土地が良いようですが、根が浅く広く張ります。
花が終わって実が大きくなる時には、適度な水が必要です。
水が多すぎると、実割れする事もあります。
完全無農薬で作っていますが、今年も食べれるようです。
少し色付き始めてるのもありますが、まだ1ヶ月はおあずけです。

コガネ虫
第二期の蔓有りインゲンに、コガネムシが来て葉をかじっています。
何匹かは退治しましたが、昼間に来てお食事をすると
止めることはできません。
食べられた葉の方が多いのであまり収穫できそうにありません。
復活してくれることを祈ります。

タカノツメ
タカノツメに実が付き始めました。
唐辛子の中で上に向いて実が付くのはタカノツメだけなんですね。
雨が多くて受粉も満足にできていないと、変形した実になります。
この中にも変形したものが多いですね。
と言っても辛さには変わりないと思いますがね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年10月05日

マスカットとズッキーニと茄子

マスカット最後
マスカットの様子です。
もうすっかり熟れてるようで、少し黄ばんできています。
同じ品種の葡萄でも個性があるようで、我が家のマスカットは豊産性ですがあまり大粒にならないようです。
摘粒ができてない為かもしれませんが、粒の数を減らしていても少し大きいぐらいでそんなに差が出てないようです。
売り物ではないので、良しとしています。
今日で葡萄は全て収穫が終わりました。
ズッキーニ
今日は朝から雨が降り続いていました。
雨の中でも野菜は成長してくれるので、雨の中傘をさして収穫に行きました。
ズッキーニが大きくなっていました。
雨前に受粉して、雨が降ったためか急に大きくなっています。
幼果も雄花も咲いてるので、まだまだ収穫できそうです。
雨のナス
数日前に古い葉や、細い枝を切り返してやった茄子の様子です。
全体に切り返してないので、多くは無いのですがいつも実が付いて花が咲いています。
最近は雨が多いので茄子も急に大きくなり毎日収穫しています。
茄子も一時の勢いはなくなりましたが、まだまだ収穫できそうです。
雨の収穫
今日の雨の中の収穫です。
雨に濡れた野菜は綺麗です。
こうやって見ると実物ばかりで、葉物野菜が欲しいですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在62位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:41|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!