トマト

2013年11月04日

トマトの仕舞いと干し柿作り。

トマト





今日は昨日と違って、晴れ間も見える過ごし易い天気になりました。
昨日夏から秋にかけて長い期間楽しませてくれたトマトを仕舞しました。
ハウス内で2本立てにして斜めに誘引しての栽培でした。
長かったのでパノラマ写真にしました。
平均6.5mで、長いものは7mを超していました。
大玉トマトで20段収穫できました。
この時期になっても、成長点は元気でしたが、
もう赤く熟れなくて美味しくありません。

渋柿
渋柿が黄色く熟れてきました。
もう葉が落ちて、実だけ残っています。
今年は柿の裏年のようで、実の数は少ないのですが、
その分大きな実になってくれています。




干し柿
収穫して早速干し柿にしました。
実が大きいので、干し柿に仕上がるには長くかかるでしょうね。
干し上がるのが待ち遠しいです。




banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在676位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月06日

秋空とパプリカとまだ続く夏野菜の収穫。

ススキ

最近のブログの更新が1ヶ月に一度のペースになってしまっています。
もう少し、頻繁にブログ更新したいですね。
10月に入るとススキとセイタカアワダチソウが、
高い青空とベストマッチですね。
まだまだ昼間は30℃前後まで気温が上がりますが、
朝晩は20℃まで下がってきているので過ごし易くなってきました。

パプリカ
ハウス内のパプリカが元気になってきました。
今間で昼間の温度が35℃以上になっていたので、
花も咲いていませんでした。
パプリカは実が大きくなるのに1ヶ月以上かかり、
そこから色付くまでさらに1ヶ月かかります。
この緑色の実は1か月前に結実したものです。
中央の実が少し黄色く色付き始めています。
収穫までまだ1ヶ月先になります。
スーパーで売ってるパプリカが高いのが解りますね。

夏野菜

今日の我が家の収穫です。
まだまだ夏野菜真っ最中ってところでしょうか。
トマト・キュウリはハウス内でまだまだ収穫が続きそうです。
茄子・ピーマン・インゲンは路地で調子いいです。
ゴーヤは朝晩の気温が下がってきたので、実が小さくなってきました。
まだこんなに収穫できるとは、幸せですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在720位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月30日

旺盛なカボチャ畝と大玉トマト栽培と夏野菜の収穫

カボチャ畝
今日は梅雨らしい曇り空の1日でした。
2週間前にアップしましたが、
もうこんな状態になったカボチャの畝です。
少し前までは授粉で中に入っていたのですが、
今はもう中に入れません。
先日雨が沢山降ったので、それ以後グングン蔓を伸ばして
成長してくれています。
美味しいカボチャが沢山獲れると良いな。

トマト
ハウス内の大玉トマトの様子です。
80cm間隔で粗稙栽培で、2本仕立てにしています。
もう7~8段目の花が咲き始めているので、全体を斜めに誘引して
高くならないように栽培しています。
収穫は2~3段目の完熟トマトを採っていますが、
病気も虫も来ていないので、綺麗なトマトが採れています。

夏野菜収穫
今日の夏野菜の収穫です。
トウモロコシ、カボチャ、白瓜、人参、ピーマン(3種)、シシトウ、
水茄子、三豊茄子、ズッキーニ、キュウリ(2種)、トマト(3種)です。
トマトは最盛期に入っていますが、ピーマン、茄子、カボチャはこれからです。
自然災害の少ない暖地の讃岐なので、こんなに沢山の
夏野菜が収穫できるのでありがたいです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在592位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月02日

赤く色付き始めた中玉トマトと2本立て栽培のトマト

中玉
今日は朝から小雨が降ったり止んだりの梅雨らしい天気でした。
メインのトマトは雨除けの為に、ビニールハウスの中で栽培しています。
中玉トマトの一番果が赤く色付いてきました。
真っ赤に完熟するまで待って収穫するので、
甘くて美味しいですね。

桃太郎
桃太郎トマトも少しだけ色付き始めています。
近年トマト栽培が面白くて、毎年沢山栽培するようになりました。
ミニトマトのアイコは種蒔きから始めていますが、後は苗を買っての栽培です。
大玉トマトの桃太郎が家族の中では人気があって、
沢山栽培しています。

トマト木
今年のトマトは二本立ちの栽培方法をとっています。
一番果の上から伸びる脇芽の勢いが強いので、
その脇芽を使って二本立ちにしています。
これなら、七段取りでも十三果と二倍近くの収穫になるので、
効率良いですね。
昨年は一本立ちで、斜めに栽培する方法で、
十段以上の収穫ができたのですが、
今年も木の勢いが強そうなら、二本立ての斜め栽培に
途中から切り替える予定です。
暑い夏が楽しみです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在435位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年08月05日

故郷の風景と黄色トマトとキュウリの3弾目

高見望

今日も朝から快晴で、とても暑い1日でした。
我が家の近くから南を見た風景です。
この山は高見望といって、この近くの山としては高い方ですが、
500m程の標高しかありません。
山が低いので、川も少なく水量もほとんどありません。
子供の頃から見ていた故郷の風景です。

黄トマト

今年は大玉トマトに力を入れているのですが、
黄色い大玉トマトの写真です。
このところ暑さで実付きも悪くなっているのですが、
まだまだ収穫が続いています。

3弾キュウリ

第3弾目のキュウリの様子です。
もう2弾目のキュウリも終盤を迎えて、
1日に数本しか収穫できません。
でも、これから収穫まで少し開きそうです。
草の中でもすくすく育ってくれています。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在312位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月08日

夏ミョウガの初収穫と、トマトの収穫

夏ミョウガ

今日は快晴でとても暑い1日でした。
ハウス内のミョウガが、昨日までの雨が入り込んできて
元気に茎葉が大きくなってきています。
根元をみると夏ミョウガが顔を出してくれていました。

茗荷収穫

早速収穫しました。
全部でこれだけあって、お昼のぶっかけうどんの
薬味としてタップリ使って美味しくいただきました。
これから秋にかけて、うどんの薬味が細ネギとミョウガ!
楽しみです。

トマト収穫

今日のトマトの収穫です。
トマトも2〜3段目の収穫に入ってきて、
味が濃くなってきて美味しくなってきました。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在321位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月17日

ハウス内のトマトの様子と初収穫)^o^(

ハウス内

今日は曇ったり晴れたりの讃岐特有の梅雨空でした。
ミニハウス内の様子です。
左の畝はトマトの畝で、右手前が莢インゲン、奥がキュウリを栽培しています。
どちらも背丈より高く育ってて、少し薄暗いようになっています。
でも順調に育ってくれています。

桃太郎

桃太郎トマトが真っ赤に熟れてくれました。
樹上で完熟させて収穫するようにしていますが、
十分に熟れてくれたようです。

トマト収穫

昨日の事ですが、トマト初収穫です。
大きなのが桃太郎トマトで、後はミディトマトです。
全部完熟での収穫で、採りながら何個かガブリといきましたが、
甘くて瑞々しくて美味しかった!
これから美味しいトマトが食べれそうで、嬉しいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在394位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2012年05月13日

そら豆の初収穫と桃太郎トマトの幼果

そら豆木

そら豆が大分大きくなってきました。
最初は空に向かって実が付いてるのでそら豆っていうのですが、
実が大きくなってくると、下がってきます。
下に向くと収穫期にはいります。

初収穫

これだけの収穫ですが初収穫で嬉しいですね。
夕食に早速塩茹でして頂きました。
軟らかくて皮まで食べれましたよ。

桃太郎

ハウス内の桃太郎トマトの幼果が確認でき、
少し大きくなってきました。
トマトは1番花に実が付くとあとは木が落ち付き
順調に育ってくれます。
収穫まではまだまだですが、今年の夏にも
美味しいトマトが食べれそうです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在351位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月31日

大晦日の菜園作業と今年の振り返り

そら豆

今日も快晴で冷え込んだようで、朝の菜園には軽く霜が下りていました。
そら豆もこれ位の大きさで、霜に当たって白くなり萎れて
寒さを我慢しているようです。
太陽の日が当たるととたんに、霜が溶けて元気になってくれます。

干し大根

大晦日ですが、沢庵用の大根を掘り上げ
冷たい水で洗って、干し上げるように吊るしました。
今年の大根は坪蒔きしたのですが、どれも綺麗な形に育ってくれています。
ほとんど無肥料だったのが良かったようです。
この朝晩の寒さで上手く干しあがりそうです。

最後のトマト

ハウスに入ってみると、気温が零下になっていました。
こうなるとトマトも葉が寒さで傷んで萎れてきました。
まだ沢山の実を付けてるのですが、諦めて木を整理しました。
少し色付いた実を採ってるうちに、あまりにも綺麗な緑の実も少しですが一緒に採ってみました。
美味しくは食べれないと思うのですが・・・

今年は3月の東日本大震災が起こり、その後原発の問題が起こって大変な1年でした。
震災が起こって1か月後の4月に、会社からうどんをもって炊き出しにも行きました。
自分の五感で感じて、さらに凄いことが起こったのだと実感もしました。
炊き出しに行った先で、温かいうどんを食べて生き返ったと言われた時には
来て本当に良かったと思いました。
忘れずにこれからも何かできることをやっていきたいと思います。
今年からツイッター、フェイスブックを始めて、沢山の人達とも交流ができました。
その分、ブログが少し手薄になり反省しています。

来年もよろしくお願いいたします。

take4700 at 21:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年12月27日

冬のトマト栽培と人参収穫と小松菜モサモサ

トマト冬

今日も朝から晴天で、風もなく穏やかな1日でした。
但し気温が昼間でも余り上がらず寒い日でした。
ハウス内のトマトが、夏場実が止まらなかったのですが、
秋口から実が止まりだして、トマトの第2期の最盛期のようになってきました。
でも、昨年は年末丁度に寒さで枯れ上がってしまったのですが、
今年も寒波が来ているのでどこまで寒さに耐えられるか期待しています。
木が枯れる前に1日でも早く赤く色付いて欲しいものです。
人参

人参を収穫しました。
大きいのはグランプリで、少し小さいのが向陽二号です。
右端の形の悪いのはどちらか解りません。
向陽二号は収穫期に入ってきたようですが、
グランプリはまだ一回り大きく育つので、置いておきます。
人参は大好きだし沢山の料理に使うので、年中菜園に置いておきたいのですが
この時期の人参が一番美味しく感じます。
小松菜

二週間前に種蒔きした小松菜の発芽の様子です。
三年前と四年前の使いさしの古い種を種蒔きしたのですが、
全部発芽したようで、モサモサ状態になってきています。
種蒔き後一週間で不織布を掛けたのですが、
小松菜が発芽するのに良い気温だったようです。

さて、間引きが大変だ。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在168位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2011年12月11日

冬の無加温ハウス内のトマトと小麦の種蒔き

冬のトマト

今日は晴れたり曇ったりの天気でした。
讃岐は最低気温がまだ5℃位で
ハウス内ではまだトマトが元気に育っています。
茎も長く伸びてきてるので、棚仕立てにしています。

冬のトマト1

これは黄色いアイコの実ですが、少しづつ色付いています。
昨年は12月末まで木が持ってくれたので、
まだまだ沢山緑の実が成ってるので、
早く色付いてほしいです。

トマト収穫

今日の収穫です。
パプリカもハウス内でまだまだ元気です。
パプリカも成長も色付きも遅くて、中々収穫できませんが長く楽しんでいます。

小麦種蒔き

遅れていた小麦を種蒔きしました。
ここは大豆を植えてた畝で、大豆を収穫した後
不耕起で3列の溝を掘って小麦を種蒔きしました。
小麦は収穫目的ではなく、土壌改良や風よけに使っています。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在185位!  宜しくお願いします。


take4700 at 23:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年11月13日

鷹の爪唐辛子とトマトの収穫

鷹の爪

我が家の菜園の隅に、こぼれ種から大きくなっている唐辛子の鷹の爪が1株あります。
今年は讃岐特産の本鷹唐辛子を栽培しているので、交配の心配もあったのですが、
花が咲く時期が遅かったのでそのまま放置していました。
そろそろ赤く色付き始めたようです。

パプリカ赤

今日の収穫です。
手前の唐辛子は本鷹唐辛子です。
本鷹唐辛子は実が順番に赤く色付くので、順次収穫し干しています。
赤と黄色のパプリカも順調に収穫できていますが、ハウス内での栽培で
赤いアブラムシが大発生しているので、どうしようかと思っています。
路地の緑のピーマンもまだまだ元気なようです。
トマト

ハウス内のトマトですが、枯れた下葉を取って蔓を整理してやると、元気が出たようです。
新芽も元気そうだし、花も実をつけ始めたようです。
昨年は丁度年末まで収穫が続いたので、この実だと収穫できそうです。

茄子最後

茄子とトマトを収穫しました。
茄子は寒さでこの米茄子以外は枯れたようです。
米茄子は寒さに強く、まだ葉も大きくなっているのでもう少し楽しめそうです。

今日の収穫を見てみると、讃岐はまだまだ夏野菜も続いているようです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在204位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2011年09月24日

トマトの夏季剪定?と最後のマスカット収穫

トマト上

今日も朝から晴天で、気持ちいい1日でした。
昼間に菜園仕事をしてても、汗はかきますが気温が真夏と比べて低いので、気持ち良いですね。
ハウス内で栽培しているトマトが、モジャモジャになってきて、実付きも悪くなってきました。
例年真夏には実止まりが悪くなって、秋口から再度実ができるようになるので、
夏季剪定をしてみました。
トマト2

少し広い畝に、2列で植え付けていたので、1列を取って、
下葉を取りすっきりさせてみました。
これで日当たりも良くなり、実が止まってくれたら良いと思っています。

マスカット最後

果樹園でマスカットを収穫しました。
これで今年の葡萄は最後になります。
自家製無農薬の果物を楽しめるって最高ですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在116位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年08月15日

アマガエル君とトマト斜め栽培と今日の収穫

アマガエル

昨晩の遅くに雷を伴った雨が降り、今朝は菜園全体が潤った感じでした。
オクラの葉の上に、アマガエルが見張り番のように陣取っています。
今まで晴れた日には姿を見せなかったのですが、雨降り後にはどこからともなく出てきます。
我が菜園の強い味方です。
トマト斜め

ハウス内のトマトの様子です。
今年はトマトを斜め栽培にしていますが、背丈と同じ位まで上がってきたので、主枝を指で折り曲げてそれ以上上に伸びないように仕立てています。
脇芽が出てきますが、それもある程度上に伸びたら、また下り曲げてやります。
高温で実付きが悪くなってきましたが、中間ぐらいのところには赤く熟れてるのもあります。
枝を折り曲げると、トマトにストレスがかかり、実付きが良くなるそうです。
さてこれからどうなるか、楽しみなんです。
2期

自然発芽したトマトが、畝の周りに大きく育ってきました。
こちらは少し遅れての成長なので、今が3段目位の収穫になっています。
高温でも低い段数なら実付きも良いように見えます。
収穫1

今日の菜園の収穫です。
ニガウリ、縞瓜、白瓜、キュウリ、ピーマン、茄子、トマト、オクラとカラフルですね。
キュウリは2弾目の路地物が大きくなってきて、初収穫になりました。
ハウス内の第1弾目は、蔓が伸びすぎて、綺麗な実ができなくなってきたので、徐々に撤去を始めています。
もうそろそろ第3段目の地這いキュウリを種蒔きしようと思っています。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在112位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年07月31日

トマトの気根とロロンカボチャの収穫

気根

今日は朝一番に雨が降りましたが、すぐに上がりその後暑い1日になりました。
これは歯ブラシみたいでしょう。
ハウス内のトマトの茎に出てきた気根です。
トマトは乾燥を好むので、最小限の水分しかやっていません。
水分を求めて茎からも根?が出るのですね。

カボチャエリア

カボチャエリアの様子です。
ロロンカボチャを4本植えたのですが、最初に出た蔓の葉が黄ばんできました。
今まで4個のカボチャを収穫しましたが、3回目の収穫期に入ってきたようです。

ロロン

軸が十分コルク化したロロンカボチャを8個収穫しました。
これで合計12個、1株で3個収穫できたことになりました。
まだ数個残っているので何個採れるか楽しみです。
今晩、先日収穫したロロンカボチャを、サラダにして食べましたが、
甘くてほくほくして美味しかったですよ。

明日から3日間東京に出張です。
アグリフードエクスポ2011に行きますが、楽しみなんです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年07月30日

7色のイタリアトマトと、キュウリ栽培

七色トマト

今日も1日晴天で、とても暑い日となりました。
今治の農家さんから、有機のトマトが届きました。
品種はすべてイタリア産で、7種類色や形の違うのがあるようです。
作ってるところを2カ月ほど前に見に行ったときには、まだ路地で弱々しい蔓だったのですが、
今は畝を覆って成長しているそうです。
イタリアのトマトはほとんどが地這え栽培のようで、この農家さんもそうして栽培しているようですが、
収穫はやり難いようです。
キュウリ1弾

我が家のハウス内の1弾目のキュウリの様子です。
正確には2回に分けて栽培していますが、もう差がないようになりました。
トマトの影除けに下の方の茎葉を全部落として、棚の上だけで栽培していますが、
まだ蔓先は伸びていてキュウリも綺麗な形で育ってくれています。
2弾キュウリ

こちらは2弾目のキュウリで7日前に定植したものですが、順調に根付いてくれて育ってるようです。
ちょうど山芋の蔓の影になっていて、半日木漏れ日の中で育つようになります。
これから暑くなり強い太陽の光が照り付けるので、ちょうど良いかもしれません。
もう少ししたら、第3弾目の地這いキュウリを種蒔きしようと思っています。
讃岐では、キュウリは8月まで種蒔きでるようで、長く楽しめます。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年07月22日

キュウリとトマト畝の整理

キュウリ葉

今日は快晴かと思ったのですが、晴れたり曇ったりのパッとしない天気でした。
先日の休日にハウス内のキュウリとトマトの整理をしました。
左の畝がキュウリ畝で、右がトマトの畝です。
左が南なので、キュウリの大きな葉が茂ってて、右のトマト畝が少し暗くなってたので、
キュウリの実が終わった下葉を取ってしまいました。
これで朝の光がトマトにも当たり始めました。
キュウリ棚

左のキュウリ畝の様子です。
下葉は全部取ったのですが、先端は棚仕立てにしているので、横に伸びていっています。
かなりの下葉をとったので、ここ1週間ぐらいは実付きが悪くなっています。
成長点がまだ沢山あるので、これからも沢山実を付けてくれそうです。

トマト畝

左のトマトの畝を反対側から写真を撮りました。
光が当たってトマトも元気になったような気がします。
今は3〜6段目の収穫期に入ってきています。
少し気温が高くなってきてるので、実が止まっていない房が多くなってきました。
今年は斜め誘因栽培をしていますが、上手くいってるようです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在86位まで上がってきました!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年07月18日

台風接近とピオーネとトマトとトウモロコシの収穫

雲

今日は台風が鹿児島沖まで来ていて、四国も風速15m以上の暴風雨圏内に入ってきました。
お昼の空模様の写真です。
低い雲が東から西へ早く動いて行っています。
大型台風で速度も25kmとゆっくりしているので、被害が心配です。

ピオーネ

1日中雨が降ってたので、屋根のある葡萄園で作業をしました。
幹に入る虫が5か所もいて、そこから先には葡萄ができていても養分がいかないので切り落とします。
幹の中には小さな虫がいて、穴を掘って進んで行っています。
農薬を使っていないので防ぎようがありません。
虫のいない枝にはもうだいぶん大きくなったピオーネがあります。
茎葉が茂って薄暗くなっていたので、夏季剪定をして明るくしてやりました。
これで、葡萄色に色付くまで待つだけです。
トマト

昨日の事、トマトを収穫しました。
大玉トマトの収穫は無かったのですが、これだけ採れれば大満足です。
食べきれないので、トマトピューレ作りをして保存します。
ハウス内の気温が上がってきたので、少し実付きが悪くなってきました。
今日の台風で少しは気温が下がるでしょうかね。
トウモロコシ

こちらもハウス内にあるトウモロコシです。
ハウス内の残渣の下には、ナメクジがいてトウモロコシの雌穂を夜食べていたので
半ば諦めていたのですが、まずまずの実入りでした。
今年のトウモロコシは、いい感じで栽培できました。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在157位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年07月12日

生姜の成長とトマトが順調です。

生姜

今日は午前中に小雨模様で、昼から晴れたのですが気温もそんなに上がらず、
過ごしやすい夜となっています。
待ちに待ってた生姜がやっとここまで大きくなってきました。
これはハウス内に植え付けたもので、路地より少し成長が早いようです。
でも生姜は初期成長がゆっくりとしていますね。
忘れた頃に芽が出てきますね。
トマト畝

ハウス内のトマトが順調に成長しています。
ここまでは病気も虫もきていません。
主茎を斜めに誘因する斜め栽培ですが、
成長が早いので毎週誘因してやっています。
先端部には沢山の花が咲いていますが、
これから気温が上がってくると実とまりも悪くなってくるのでしょうね。
6段目

一番成長が早いのが中玉トマトのフルティカです。
もう6段目のトマトが赤く色付き始めました。
花は10段目が咲き始めています。
斜めに誘引しているので先端部はまだ背丈ほどしかありません。
これから下の段の収穫が終われば葉を落として、下げてやります。
どこまでできるか楽しみなんです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在111位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年07月10日

草も見えない菜園と九条太ネギと沢山のトマト収穫

草

梅雨明け初めての休日でしたが、朝から快晴で暑い日でした。
でも、夕方に雷を伴った夕立がきて、野菜も草も嬉しそうです。
これは菜園の1部ですが、左端が九条ネギ畝、中央がカボチャ畝で、
右がさつま芋と里芋が育っています。
もう土が見えないほど野菜と草に覆われています。

ネギ畝

九条ネギの畝ですが、草の中に少し見え隠れしています。
このままでは草に負けて無くなってしまうので、
草取りしてやり、半分だけ抜き取りました。

ネギ収穫

半分でこれだけありました。
この九条太ネギは、昨年の秋蒔きで、今年の春にこの場所に移植して、
今から少し乾かして干しネギとし、8月に定植して初冬から収穫するものです。
これだけあると、食べきれないでしょうね。

トマト収穫

トマトの収穫です。
今からトマトも最盛期に入ってきました。
気温的には梅雨時期が良いのですが、これから暑くなって太陽の光が当たると甘くなってくれます。
ただし、暑くなってくると実付きが悪くなってきますね。
黄色のトマトとミニトマトの半分は、自然に発芽したものでこれだけ収穫できるとは嬉しいですね。
トマトは大好きで、毎日沢山食べていますが、食べきれないものはピューレにして保存します。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在118位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年06月26日

夏野菜の収穫と夏キャベツと焼きそば美味!

夏野菜収穫

今日は曇り空の予報でしたが、ほとんど晴れててとても暑い1日になりました。
気温が上がってきているので夏野菜が元気です。
今日の夏野菜の収穫です。
トマトも色々な品種の収穫が始まりました。
黄色い品種のトマトは買っては植えていなかったのですが、
どうやら菜園の中で自然発芽した苗を10本程植えましたが、昨年の黄色アイコのこぼれ種で発芽したのがあったようです。
大きな桃太郎トマトも初収穫で、夕食に食べましたが完熟させての収穫だったので、甘くて美味しかったですね。
これから毎日これ位収穫できそうですが、大満足です。
夏キャベツ

春先にご近所からキャベツ苗を10本頂いて、夏にキャベツ栽培は期待していなく
植え付けてすぐに不織布をかけて、あまり見ていませんでした。
周りの草が伸びていたので鎌で刈り取って不織布を取ってみると、大きく玉を巻いていました。
溶けて傷んでたのも3株ありましたが、残りは虫食いもなく綺麗なキャベツです。

人参収穫

そのキャベツを1株収穫しました。
人参も路地とハウス内の物を少し抜き取りました。
この収穫を見ていると、冬野菜のようですね。

焼きそば

お昼には、キャベツ、人参、玉ねぎを使って焼きそばを作りました。
会社で焼きそばを新らしく作り始めたので買って帰って、
麺を茹で沢山の自家製野菜を入れて、花かつおをふって・・・
青のりが無かったのが残念でしたが、とても美味しかった。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在109位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:16|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2011年06月19日

待ってたトマトの初収穫とレタスのトウ立とナメクジ被害

トマト熟れる

今日は朝から曇ったり小雨が降ったりと梅雨らしい1日でした。
待ちに待ったトマトの初収穫です。
品種はタキイのフルティカで、4月9日に苗を買って植え付けたものです。
自分で苗立てしたトマトは、まだ色付いていません。
これから美味しいトマトが食べれるので嬉しいですね。
レタス花

冬から春にかけて長く楽しめたレタスが、トウ立して花を咲かせています。
もう背丈ほどに育ってきています。
もう少ししたら抜き取って、種取しようと思っています。
地面で育っていたレタスが、こんなに高く育つのですね。

ナメクジ2

4月の中旬に植え付けたパプリカですが、木は大きくなったのですが葉が何者かに齧られて
穴が沢山開いていました。
昼間何かいるのかと思って探していたのですが、見つかりませんでした。
さっき懐中電灯をもって見に行くと、この写真に写ってるナメクジが原因だったようです。
明日にでもビールトラップでも根元に仕掛けます。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在112位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年06月09日

FOOMA2012とフルティカとアイコトマト

展示会

昨日から東京に行っていました。
東京は雨だと思っていましたが、降っていなくて蒸し暑い2日間でした。
今日は東京ビックサイトで、FOOMA JAPAN2012 国際食品工業展に行ってきました。
主に食品製造の周辺機器の大きな展示会です。
沢山の会社が出展していて、さらに沢山の人が視察に来ていました。
同時に別の会場で、「健康博2012」
「ヘルス&フィットネスジャパン2012」というのもやっていました。
健康に関してとても関心があることが伺えますね。

フルティカ

我が家のハウス内のトマト「フルティカ」が、やっと少しだけ赤く色つき始めました。
花は4月の末に咲き、小さな実が5月の初めに確認できましたが、それから1か月以上経ってやっと色つき始めたことになります。
トマトは赤く熟れてくると次々と収穫になるのですが、そこまでが長いですね。

アイコ

こちらはアイコの様子です。
自家育苗したので、種蒔きも遅いのでやはり成長が遅れています。
でも、プラム型の綺麗な実になってきてるので、嬉しいですよ。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在122位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年05月29日

大雨の不耕起畝と夏野菜と筆生姜の植え付けとトマト栽培

不耕起畝

今日は全国的に大雨の1日だったようす。
讃岐も毎時10mmの雨が朝から続いていました。
ご近所のトラクターを使って耕運して、草が1本もないような畑ではこの雨で畝間の通路には
雨が溜り入っていこうとすると長靴を履いていてもズブズブと沈んで歩けない状態です。
そんな中で我が家の菜園の様子です。
右の畝は茄子が植わり、左には生姜・枝豆が植わっています。
その畝間の通路には草に覆われていますが、5cm程度の水溜りになっています。
でも長靴を履いていれば平気で通路を通れます。
雨が多いとどうしても夏野菜の成長が早くなり、毎日収穫に菜園に入っていかなければいけません。
こんな時には不耕起エリアの良さが再認識させられます。
初収穫

長靴を履いて菜園の中に入り、夏野菜の初収穫しました。
キュウリは少し小さいのですが、一番成りなので早めの収穫です。
インゲンも少しだけの収穫。
オクラも一番成りなので4個だけ収穫しました。
これから、こういった夏野菜の収穫が続くのですね。

生姜植え

雨の中で、HCに何かないかと行ってきました。
そうするとこの春に探していた筆生姜で食べる種生姜が
最後の1袋残っていました。
品種は金時生姜でなくて、三州生姜(千葉県産の谷中生姜)です。
値札では780円となっていましたが、HCの担当の人に
古い種のようなので少し値引きしてもらえないですか?って言うと、100円になりました。
古くて少しシワシワの部分もありましたが、
芽が出てるところも見えるので植え付けると復活してくれるでしょう。
早速帰ってハウスの中に植え付けました。
この場所は春にアイスプラウトが広がっていた場所で、もう終わりにきたようで新芽が大きくなりません。
畝の半分を撤去して、軽く溝を掘って10株ほど植え付けました。
生姜は芽が出てくるのに時間がかかるので、待ち遠しいですよ。
トマト栽培

今年のトマト栽培は多段採りに挑戦しています。
hachi さんから問い合わせがあったので、写真をアップしてみます。
広い畝の両側に向けてトマトを植え付けています。
土の上から20cm間隔で横に支えの紐を通しています。
1段目の実が土から少し上になるように横紐にクリップで固定し、そこから斜めにクリップで支えていきます。
下から収穫が終われば、木全体を斜めに下げて横方向に伸ばしていくようにします。
何度も下方向に下げるので、固定も簡単なクリップにしています。
こうすると10段では1.5m位の高さで収穫できるのではないでしょうか。
数年前にアイコトマトで、上方向にどれ位伸ばせるかやってみました。
そうすると2.5m位で先端の芽に勢いがなくなってきました。
樹液を押し上げる力がその高さが限界かと思います。
昨年は1.8mの棚仕立てで、葡萄のように栽培しましたが、
上手く収穫までできたのですが枝の誘因に手間がかかりました。
今年は、斜め栽培方法でのチャレンジです。
どうなるのか楽しみなんです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在120位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:53|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2011年05月28日

ズッキーニ初収穫とトマト栽培色々です。

初収穫

今日は朝から1日、雨が降っていました。
朝の小雨の中、大きくなり過ぎたズッキーニ2本を収穫しました。
数日前に花がさいて、早く取らないとと思っていたのですが、つい忘れてしまっていました。
栽培の中盤以降では、この大きさになると中の種部が固くなって美味しくないのですが、
早速切ってベーコンと炒めたのですが、1番成りだけあって全体に軟らかくて美味しかったです。
しかし、1番成りをこんなに大きくなるまで放置しておくと、後の株の成長に影響しますよね。

1段目

トマトの1段目がだいぶん大きくなってきました。
最初にハウスに植え付けたもので、苗を買ったのですが大玉か中玉か忘れてしまいました。
茎葉の大きさや茂り具合からいって大玉トマトのようですが、
それにしては玉の大きさが小さく見えます。
熟れてくれば解りますよね。

3段目

これは同じ株の3段目の実の様子です。
今年のトマトは段数を多く取ることにチャレンジしています。
長く栽培していると、下の方の茎葉はなくなり、何段目の実を収穫しているのか解らなくなります。
そこで新兵器?何段目か解るタグを付けることにしました。
これで完璧に解ります。

アメーラ1段

これはアメーラルビンズの幼果のです。
昨年食べたアメーラルビンズが美味しかったので、1個から種採りしことし栽培しています。
F1品種と思うのですが、どんなトマトができるのか楽しみです。
今のところ、この大きさで熟れてくると、本来のアメーラルビンズのようです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在108位!  宜しくお願いします。

take4700 at 13:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2011年05月09日

トマトに幼果確認と大生姜と唐辛子の不耕起畝への植え付け

トマト実

今日も朝から晴天で、昼過ぎには29℃まで上がって夏日のようでした。
苗を買ってハウス内で栽培している大玉トマトに、小さな実が確認されました。
1番花が結実すれば、あとは木が暴れずに順調にいくようで、
最初に実が付くかどうかハラハラでした。
少し気が早いのですが、これで今年も美味しいトマトが食べれそうです。

生姜植え付け

昨日、生姜を植え付けました。
品種は大生姜です。
何時も行ってる園芸店と違うところに行くと、大生姜が1kg800円で販売していました。
安かったので思わず買ってしまいました。
1kgで大きな種生姜が11個取れ、早速植え付けました。
不耕起畝で両側に枝豆を種蒔しています。
その中央に50cm間隔でスコップで20cmの穴を掘り種生姜を植え付け、半分ぐらい土を戻してやります。
芽が出てくると全部土を戻してやります。

唐辛子

自家育苗していた唐辛子が、やっと植え付けできる大きさになってきました。
こちらも不耕起畝で、春先までレタスを栽培していたところです。
植えるところのレタスの残骸を除け、穴を掘ってポット苗を植え付けました。
レタスや草は、小さな苗の風よけになるのでそのままにしておきます。
不耕起畝への植え付けは、簡単で良いですよ。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在123位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年05月03日

八朔蜜柑の蕾とトマトの定植

蜜柑蕾

今日は朝から曇ったり薄日が差したりしましたが、午後遅くから雨が降り始めました。
雨が降る前に果樹園の草刈りをしようと思い、3時間たっぷり汗をかきました。
これは八朔の蕾です。
今年も沢山の花を咲かせてくれそうです。

根元

八朔の木は4本あるのですが、昨年1本が突然枯れました。
今年も1本が調子が悪いのですが、原因は根元から幹に入る虫が原因です。
我が家の果樹園には草がすごい勢いで生えていて、果樹の根元も何時も草で覆われています。
そうするとこのように虫が寄ってきて悪さをするんです。
果樹の根元は何時も明るくする事が必要なんですね。

トマト植え付け

ハウス内にトマトを定植しました。
今までに10本程苗を買って植え付けましたが、今日は種蒔きして苗を作ったものです。
アイコが15本、アメーラルビンズ8本、自生トマトが12本です。
アイコは種を買ったもので、アメーラルビンズは昨年脚光を浴びた小型の甘いトマトで、美味しかったので種取して撒いたものです。
自生トマトは昨年大玉トマトを植え付けていたところから発芽したものです。
アメーラルビンズと大玉トマトは、F1品種と思うのでたぶん同じトマトはできないと思うのですが、
突然変異で美味しいトマトができるかもしれないので、楽しみなんです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年04月04日

高知県の米の2期作とトマト苗とアスパラガスが元気

高知
今日の昼間は春本番って陽気でした。
先週末に隣の高知県に仕事で行ってきました。
高知県は日本で唯一の米の2期作ができる地方です。
もうすでに田には水を入れて、代掻きをすませて
田植えを待ってる状態です。
田植え時期にはカエルがゲロゲロとうるさく騒いでるものだと思っていましたが、カエルもまだ冬眠中か静かな風景でした。

トマト苗
3月6日に種蒔きしたトマトのアイコが
順調にセルトレーの中で育っています。
一番手前の1列は、アメーラルビンズという品種で、
ミニトマトを一回り小さくしたような最近話題になってる品種です。
食べて美味しかったので駄目元で、種を蒔いてみると全部が発芽したようです。
たぶんF1品種なので元の美味しいトマトには
ならないと思うのですが楽しみなんです。
もう狭そうなので、ポットか地面に仮植えでもしてやろうと思っています。

アスパラ
路地植えのアスパラガスも元気に出てきています。
これは2年前に種蒔きしたもので、昨年は収穫せずに株を充実させていました。
昨年株が充実したようで、今年は太くて大きなアスパラガスが出てきてくれています。
もう数回収穫しましたが、最初に出てくるアスパラガスは軟らかくて美味しいですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在224位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2011年03月06日

夏野菜の種蒔きとイヌフグリといちご大福

種蒔き
今日は午前中は晴れていたのですが、午後から天気予報通り雨になりました。
午前中に遅れていた夏野菜の種蒔きをしました。
セルトレーに種蒔き用土を入れ、夏野菜の種蒔きです。
アイコトマトが20粒、新しい品種でアメーラトマトが5粒
アメーラは種取りしたものでF1品種だと思うのであまり期待していません。
水ナスが60粒、水ナスは1袋でこんなにあるのですね。
本鷹唐辛子が15粒、こちらも種採りしたものです。
四葉キュウリが5粒、シャキットキュウリが8粒、
韓国青唐辛子が10粒、こちらは9年前の種なのでたぶん発芽しないでしょうね。
しっかりと水やりして保温マットの上に置き、上にビニールをかけて終了。
ハウスの中での育苗は初めてですが、風や雨の心配をしないで良いので楽ですね。
イヌフグリ
3月に入って少し暖かくなってきたら
春草がすごい勢いで伸びてきました。
いぬふぐりも青い小さな花を咲かせています。
このほかにはホトケノザが我が家の畑には沢山あります。
いぬふぐりの方が花はかわいいですね。


イチゴ大福
午後からは雨が降ってきたので久しぶりに高松に出かけました。
美味しいパスタとピザを食べて、帰りに春日町の夢菓房たからに行ってお土産に「いちご大福」を買って帰りました。
このいちご大福は何と言ってもいちごの大きさと美味しさが有名なんです。
これ1個食べると大満足です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在132位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:38|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2011年01月10日

トマトの最後とキャベツ初収穫とタケノコ白菜

ハウストマト最後
ここ数日讃岐では良い天気が続いています。
風もないかわりに、朝には気温が下がり軽い霜も下りるようになってきました。
お正月明けまで元気だったハウス内のトマトが、
ハウス内でも零下になったのか、葉が枯れ始めました。
最近は実が沢山付いているのですが緑のままで、
赤く熟れなくなっていました。
思い切って全部撤去しました。
やはり暖地の讃岐でも、ハウス内で零下になってくる頃には
トマトが駄目になるということがわかりました。
キャベツ初収穫
その替わりにキャベツの初収穫となりました。
キャベツは虫害を恐れて遅くに定植しました。
大きさ的には良いのですが、巻きが緩いようで軽いキャベツの初収穫になりました。
まだまだあるので、少し早目から収穫するようにします。


タケノコ白菜
こちらはタケノコ白菜です。
早朝には軽い霜で葉が白くなってるのですが、
日が昇ってくると元気になってきます。
でも、朝晩の冷え込みで成長がゆっくりになってきました。
あまり遅いと巻かないでトウ立ちしてしまいますが、
なんとかこれから頑張って巻いて欲しいものです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在161位!  宜しくお願いします。

take4700 at 12:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!