枝豆

2012年05月12日

枝豆の定植とキュウイの花

枝豆

久しぶりのアップになりました。
今日は午後から晴天になり、気温もそんなに上がらなかったので
過ごし易かったです。
枝豆はポット苗で育苗していましたが、
定植しました。
定植といっても不耕起畝の草を少し取って、
小さな穴を掘りその中にポット苗を入れるだけです。
これで初夏には美味しい枝豆が食べれそうです。

キュウイ

果樹園のキュウイの花が咲き始めました。
これはゴールデンキュウイで黄色い果肉のキュウイです。
他に香緑という品種のキュウイがありますが、
そちらはまだ蕾です。
キュウイは雄雌の木があり、雄花からの花粉で授粉するのですが、
このゴールデンキュウイの雄花がありません。
もう少しすると香緑用の雄花が咲くのですが間に合うかな〜

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在356位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月03日

黒豆植え付けと夏野菜の収穫楽しい。

根

今日は朝小雨が降ったり止んだりの天気でしたが、
6月12日に種蒔きした黒豆やダダチャ豆の苗が大きくなってきたので、
植え付けることにしました。
6月22日に双葉の上に出ている本葉を切り取り、根も切って挿し木にしていました。
双葉の上から2本の本葉が出てきて元気に育ってるように見えました。
ポットから抜き取ると、こんな風に太い根が沢山出ていました。
ここまでは本で読んだ通りになっています。

黒豆畝

植え付ける所が草が茂っていたので、
草刈り機で刈り払い植える所だけ穴を掘って植え付けです。
不耕起栽培なので、草の根が残っているので
最初は草取りをしてやらないと駄目でしょうね。
挿し木をした苗と、そのままの苗を植え付けたので、今後の成長が楽しみです。

収穫

今日の収穫です。
今年初めて茄子とぼっちゃんカボチャとピーマンの収穫になりました。
トマトもキュウリも沢山収穫が続いています。
夏野菜の収穫は色鮮やかで楽しいですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在110位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年10月31日

渋柿の収穫と、最後のダダチャ豆とヨトウムシ

西条柿
今日は午前中曇っていたので、果樹園に行き
草刈り機で2時間草刈りをしました。
最初は肌寒かったのですが、
終わる頃には汗で肌寒く感じました。
柿を見てみると収穫期に入っていました。
これは西条柿で渋柿です。
まだ木が若くて20個ほどしかありませんが、
持ち帰って干しました。

鳥食い柿
もう1本大きな実の渋柿があり、見に行くと鳥がほとんど食べて
2個しか残っていませんでした。
収穫期が少し遅かったようで、
渋が抜けて鳥の餌になってしまったようです。
大きな干し柿が毎年できてるんですが、
今年は干し柿は少ししかできません。
残念です。

ダダチャ豆
最後のダダチャ豆を収穫しました。
毎年沢山栽培して、2本づつ抜き取って枝豆で食べていました。
葉が黄色くなって莢が少し黄ばんできたので、
枝豆にしても少し硬くなってしまいました。
あと2本残しているのですが、来年の種採り用です。
今年も遅い時期ですが、美味しい枝豆を沢山食べれました。

ヨトウムシ
白菜やキャベツの虫食いが止まりません。
そこで、先ほど懐中電灯をもって見に行きました。
そしたら白菜の葉の上に居ました。
美味しそうな白菜の葉を、ムシャムシャと食事中でした。
又、ホウレンソウの畝にも、這ってる大きなのが居ました。
当分、夜中の見回りが必要ですね。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:52|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2010年10月27日

養鶏農家さん視察とルッコラと黒豆の様子

養鶏農家
今日は朝から快晴で、昨日からの寒波の為か
とても寒い1日でした。
そんな中、養鶏場の経営と、農業を両立されている
農家さんに視察に行きました。
5万羽の鶏を飼って、餌で差別化して
特殊な卵を作ってられるそうです。
その飼ってる鶏の鶏糞を発酵させて、それを畑や田に施し
素晴らしい野菜を作られていました。
鶏の餌も安全な物を使ってるので、鶏糞も十分発酵させて使うと
とても良い肥料になるそうです。
HCで安く売ってる鶏糞は、発酵が十分でないので臭いがきついが
十分に発酵すると余り臭いがしないようです。
この畑は沢山ある中の1枚で、数種類の葉物野菜を作っていました。
通路には除草剤を撒いてないので、沢山の草に覆われています。
若い女性が主になって野菜作りをしているのですが、
農薬や除草剤はほとんど使ってないそうです。
この畑を見ると、安心して野菜を食べれるし、
完熟堆肥を使ってるようなので美味しそうに見えました。
ルッコラ
我が家の畑では、白菜・キャベツ関係が
虫の餌のようになっています。
そんな中で、10月3日に種蒔したルッコラの様子ですが、
ほとんど虫食いもなく綺麗に育っています。
レタスも少し虫食いがあるのですが、
ルッコラが一番虫食いが少ない野菜のように思います。

黒豆
黒豆が、莢の中で大きな実が入ってくれてるようです。
もう何回か枝豆として食べているのですが、
残りはこのまま木が枯れるまで置き、
正月の黒豆用に採るようにします。
黒豆は大きな豆なので、枝豆にした時に
大きくて食べ応えがありますね。
来年は枝豆用の黒豆を、もっと栽培しようと思っています。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在85位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:15|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2010年10月10日

ダダチャ豆と黒豆の枝豆と干し葡萄作り

ダダチャ豆
今日は朝から晴天で、気持ち良い秋晴れの1日でした。
7月5日に種蒔した、ダダチャ豆が
例年通り沢山の莢を付けてくれています。
山形県の特産の枝豆ですが、
暖地の讃岐では沢山の莢が付いてくれます。
写真を撮るために、少し手前の葉を落としました。
真夏より、秋口の少し気温が下がった方が、実の太りも良いようです。
まだ本格的に収穫できるまでは莢が太っていません。


スダチ収穫
枝豆とスダチ、レモンを収穫しました。
枝豆は、ダダチャ豆の実が太ってるのを選んで採りました。
それと、黒豆が太っていたのでそちらも採りました。
スダチは徳島県の特産品ですが、讃岐でもできました。
レモンはまだ青切りでの収穫です。


秋の枝豆
枝豆は早速持ち帰って、茹でて食べました。
黒豆は大きい豆の枝豆になってくれましたが、
ダダチャ豆はまだまだ小さいです。
どちらも採りたてなので美味しかったですね。


干し葡萄作り
先日収穫した葡萄を、初めて干し葡萄にしようと干し始めました。
普通はそのままで干すと思うのですが、ピオーネで大きな粒なので
半分に切って干してみました。
白っぽいものはマスカットで少し小粒なので、
半分に切ったものと、横のバスケットでは粒のまま干してみました。
さて、どんな結果になるのでしょうかね。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在83位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年09月14日

カリンの日焼けとパイナップル栽培とダダチャ豆に期待

カリン日焼け
今朝は気温が26℃位で気持ち良い朝になりました。
でも、昼間には30℃オーバーで暑さが戻ったようです。
今週末にはお彼岸が来るのですが、予報では30℃以上になるようで
いつまで暑さが続くのでしょうかね。
夏の日差しの強さで、カリンの実が日焼けしてしまいました。
カリンの表面が茶色く焦げたようになっています。
葉陰にできた実なら、まだ綺麗な緑色ですが、
葉がなく日当たりが強いとこうなります。
パイナップル
夏にパイナップルを買ってきて、実を食べたあと
軸を少し残して植えたものが、上手く根付いたようです。
最近になって中から新芽が出てきて、葉数も増えてきました。
ハウスの中なので、氷点下には下がらないと思いますが、
真冬を超すかどうか問題です。
小さくても良いのでパイナップルの実が食べたいですね。
ダダチャ豆
7月始めに種蒔したダダチャ豆が
順調に大きくなり、葉を持ちあげると沢山の莢ができていました。
カメムシの臭いもしていたので、陰にはカメムシがいるとは思いますが、頑張って実を大きくして欲しいですね。
この時期には水分も必要ですが、雨が降らないので水遣りが必要です。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在74位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年08月01日

ドライトマト作りと、ダダチャ豆と愛犬モモ

ドライトマト1
今日も朝から晴天で、暑い1日でした。
トマトが沢山採れていて、一度はトマトピューレを作りましたが、
今日はドライトマト作りに挑戦しました。
みなさんが作られてるので、いつかは作ってみたかったのです。
使ったトマトはアイコです。
アイコを半分に切って、180℃のオーブンで40分。
70個程のトマトを使ったので、重ねて置きました。

ドライトマト2
網付きの3段の道具で、
日の当たる風通しの良い所で乾かしました。
夕方かなり乾燥していましたが、
もう1日乾燥させて明日取り込みます。
試しに1個食べましたが、
甘味が増してこれでも十分美味しいかったです。

ダダチャ豆2本
2回目のダダチャ豆の収穫をしました。
今回も沢山の莢が付いてくれています。
ハウス内で栽培しているので、カメムシもきていなくて綺麗です。
家族で食べるには2本で丁度良いぐらいです。
もちろん、すぐに茹でて枝豆で美味しく食べましたよ。

モモ
我が家の愛犬、モモの後姿です。
冬毛がほとんど抜け変わってきたのですが、
まだお尻のところが残っています。
抜いてやりたいのですが触らさそうとしません。
抜け替わってるところは、綺麗な毛ですね。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在63位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:40|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2010年07月30日

向日葵とダダチャ豆と美味しい枝豆

黒ひまわり
今朝は曇り空だったので、少しは過ごし易いかと思ったのですが
昼前から快晴になって猛暑日となってしまいました。
これで喜んでいるのは、オクラと向日葵位でしょうかね。
向日葵は雨が少ない分、花の大きさは小ぶりなのですが、
色が綺麗にでています。

ダダチャ豆1
7月6日に種蒔した第二弾のダダチャ豆ですが、
少しは大きくなってきましたが、周りの草も伸びてきています。
この畝は草の畝になっていましたが、
草刈り機で刈り取ったあとすぐに不耕起で植え付けたものです。
このままでは草の中に埋没しそうなので、
少し早めに株元の草を刈り取ってやるつもりです。

ダダチャ豆
こちらは5月末に種蒔した第一弾のダダチャ豆で、
ハウス内で栽培しているものです。
マルカメムシの被害が全然なくて、綺麗に育ってくれています。
実もプックラと太ってきてくれました。
同じ苗を路地に植えたものは、成長が良くてまだ花が少ししかついていません。
夜温の違いで成長がこんなに違うのですね。
収穫を考えると、時期がずれた方が良いのですがね。

枝豆1
早速ダダチャ豆の枝豆にしてくれました。
最初の実の色は緑色なのですが、熟れてくると茶色に変化します。
少し小ぶりな豆ですが、元々山形県で盛んに栽培されている豆なので
暖地の讃岐では大きくならないのでしょうか。
でも、枝豆の中ではこの豆が一番美味しいと思います。
家族にも好評ですよ。
毎年最後の方のものを、来年用の種用としています。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在62位!  宜しくお願いします。




take4700 at 19:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年07月12日

瀬戸内芸術祭とダダチャ豆の植え付けと夏野菜の収穫

ゴーヤカーテン1
昨日は午前中は小雨模様で、昼からは雨も止み曇り空でした。
今日は午前中強い雨が降っていましたが、
午後には止んで晴れ間も見えてきました。
昨日は、家庭菜園ができる唯一の日曜日で、
午前中早くから小雨の中で草刈り機で草刈りをしました。
最近の気候で草も半端なく成長しています。
昼前に一旦終わらせて、瀬戸内国際芸術祭2010の作品作りに
男木島にでかけました。
ゴーヤカーテンの制作をしていますが、
19日の開催日を1週間後に控えて最終チェックです。
蔓先が6mまで伸びると完成ですが、まだ半分の3mでした。
もちろん芸術祭の開催は3ヶ月間と長いので、
そんなに早くに仕上がって、最後までもたなくなっても駄目なんです。
目論見では開催日に蔓先が5m付近でいたらいいな〜って思っていました。
小さなゴーヤが早くも10個程ついていました。
上からゴーヤ2
上に上がってプランター周りを見てみると、
昨日降った雨がまだ溜まっていて、排水されていません。
排水が悪くて根の成長が悪いようです。
根が悪いと栄養分の吸収力も低下し、蔓が伸びなくなってきます。
早速、4ヶ所ある排水口のうちの3ヶ所の入り口を掘り上げ、排水の抜けをよくしました。
でも、土が重くて中央部に溜まった水は、すぐには排水されません。
梅雨が終わってくれれば、自動給水装置があるので給水のコントロールができるのですが、それ以上の雨の量なので水管理が難しいです。
少し掘ってみると白いゴーヤの根が張ってきているので、梅雨が終わり強く暑い太陽がでると元気になってくれるでしょう。
ダダチャ豆植え付け
午後遅くになって自宅に帰ってきました。
午前中に畝の上の膝まである草を、草刈りで刈り払った後に、
少し穴をチドリで掘って、育苗していた
ダダチャ豆の植え付けをしました。
植え付ける畝には雑草の根がまだ残っていて。
トングァで穴を掘り時にはブツブツ切りながらの作業になりました。
この畝は不耕起畝で、もう10年程経っています。
作物の根で根穴構造ができていて、良い土になってくれています。
ダダチャ豆植え付け2
そのチドリで開けた穴に、本葉が出始めたダダチャ豆の
小苗を植え付けていきました。
又根元には乾燥防止のために草も置いていきます。
草だらけの畝だったのですが、これで立派なダダチャ豆の栽培畝に変身です。

トマトキュウリ収穫
昨日の収穫野菜です。
アイコの収穫最盛期に入ってきました。
ズッキーニ・キュウリは毎日これ位、黄色い桃太郎は小休止、
でも、色とりどりの夏野菜の収穫ですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在79位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年07月06日

トウモロコシと冬キャベツとダダチャ豆とバジルに花が

トウモロコシ収穫
今日も曇ったり晴れたりのぐづついた暑い1日でした。
4月1日に種蒔した「スーパーマロン」トウモロコシの
雌穂が茶色く枯れてきたので、1次収穫をしました。
どうも砂地に植え付けたので栄養不足か、
実の太りが悪いようです。
2列で植え付けていたので上手く受粉したようで歯抜けはありませんでした。
早速ラップしレンジでチン!して食べました。
小粒だったのですが甘くて美味しかったですね。
虫食いキャベツ
昨年冬に収穫したキャベツの株をそのまま置いています。
不耕起畝なので枯れずに春になって新芽が数個育ち、
ほとんど花芽ができて終わりになるのですが、
こんな形ですが巻いてくれるのがあります。
外葉は青虫の被害でボロボロになっていますが、
中心のキャベツは大丈夫のようです。
このキャベツは冬キャベツと比べて固いのですが、
刻んでお好み焼きに入れたりすると十分食べれます。
もう少し大きく育てて?収穫します。
ダダチャ豆
山形県の特産になってるダダチャ豆の様子です。
寒い地方の豆なので、暖地の春蒔きでは暖か過ぎて
茎葉が大きく育ってしまいます。
莢が見えますが数が少ないです。
先週の日曜日に本番のダダチャ豆を種蒔しました。
大豆と同じ時期に種蒔すると、
讃岐でも沢山実を付けてくれるようです。
もう、枝豆が食べたい時期なので少しでも早く収穫したいですね。

バジルに花
トマトのコンパニオンプランツとして植え付けているバジルに、
白い花が咲き始めました。
まだ木が小さいのに咲いています。
花を何度が切り落として成長させています。
昨日、パスタにバジルの新芽を入れて食べましたが、
路地で育てて収穫したてのバジルは、香りが強いですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在80位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年06月21日

フェイジョアの花と生姜発芽と、マルカメムシと雨蛙

フェイジョアの花
今日も梅雨の合間の晴天で、厚い日となりました。
果樹園で1本だけ植えているフェイジョアが、
今年も綺麗な赤い花を咲かせてくれています。
常緑樹のフェイジョアは、冬の寒風に弱くて傷んでいましたが
ここにきて、復活してきて沢山の花を咲かせてくれています。
讃岐では実を生食するより、生垣に使う方が多いかもしれません。

草と生姜
1カ月以上前に、キャベツやブロッコリー後に
不耕起畝で植え付けた生姜がボチボチ出てきはじめました。
草との競争になってるのですが、
最近は小雨が多いので油断すると草の中で消えて無くなりそうです。
根元に光が当たるように、株周りだけ草取りしてやります。
だいたい出揃ってきたら、
株周りに堆肥をマルチ替りに置いてやります。
今年も掘り立ての生姜を早く食べたいですね。

マルカメムシ
枝豆がすごい事になっていました。
カメムシでも枝豆の樹液を吸う、マルカメムシです。
わが家にくるカメムシは、ほとんどがこのマルカメムシで、主に枝豆に集団で寄ってきます。
早速コップにシャボン液を入れて、1本づつ枝豆に付いてるカメムシをポトポト落として行きました。
コップの中が真っ黒くなる位捕まえましたが、まだ沢山逃げて行きました。
毎日数日取ってやると、少しは減ってくれるでしょう。

アマカエル
路地植えのトウモロコシが満開状態です。
良く見ると雨蛙がアワノメイガの襲来を防止?してくれてるように見えました。
雄花の葯を体に付けながら葉の根元で頑張っていました。
少し痩せてるようで、あまり害虫が来ないのかもしれません。
カメムシは沢山いるのですがね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在70位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:15|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

2010年05月28日

順調なズッキーニと枝豆と、フレンチシェフの作る美味しいパスタ。

ズッキーニ黄
ズッキーニが元気に育っています。
このズッキーニは4月末にポット苗を買って植えつけたもので
アンドン栽培をしていましたが、暖かくなったので外すと太陽の光を浴びて
グングン大きくなってきました。
最初から黄色い実をつけた大きな花を咲かせています。
もう2本小さなズッキーニを収穫しましたが、
これから受粉して大きな実になってくれそうです。

枝豆
第一期枝豆の様子です。
第一期はポットで育苗しましたが、
上手く育たず数株やっとここまで育ちました。
初期に虫害にあったのですが、ここまで育てば虫害より成長が早いので
大丈夫でしょう。
花が咲き始めると、マルカメムシが来るので注意が必要ですね。


海老パスタ
今晩は香川県では有名なフレンチレストランのシェフと会食しました。
シェフが8種類のパスタを作ってくれました。
その中の1皿で、オリーブオイルの玉葱ソースを使ったパスタです。
小エビとトマト、大葉とパセリととても美味しかったですね。
さすがフレンチで、絶妙なソースで生パスタと絡んでいました。
こんな素晴らしいパスタを、次々と調理し手早く出していただきました。
色々とお話ができて、とても勉強になりました。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在77位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年10月14日

ダダチャ豆とレタス類収穫

ダダチャ豆畝
6月14日に種蒔したダダチャ豆の
葉が相変わらず元気です。
莢も沢山付いていますが、最近になって
やっと豆が膨らんできはじめました。
今年は多く種蒔をしたら全部発芽して、
苗がもったいないので全部植えたら沢山になりました。
早いうちから食べ始めないと食べ切れません。

ダダチャ豆枝豆
膨らんだ莢を選んで鋏で切り取り、
すぐに茹でて枝豆で食べました。
莢の黒くなってるところはカメムシの齧った跡です。
前半はカメムシの被害がひどかったのですが、
後半にはあまりいなくなり助かりました。
ダダチャ豆の枝豆は1年ぶりですが、
やっぱり美味しいですね。

サラダ菜
サラダ菜を4ポット買って植えつけていますが、
順調に育っています。
もうすでに下葉から欠きとって食べていますが、
軟らかくて美味しいですね。


レタス3種
我が家の今の葉物野菜を収穫しました。
左がサラダ菜で右奥はマザーグリーンで
手前の赤いのはマザーレッドです。
サラダ菜は軟らかくて、マザーレッド・グリーンは
玉レタスに近いシャキシャキ感があってどちらも
ドレッシングを少しかけてバリバリ美味しく食べれます。
寒くなると葉物野菜が本当に美味しくなりますネ。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在74位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:58|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2009年10月11日

大根と黒豆枝豆とまんのう公園

1期大根
今日は朝から晴天で、早朝は肌寒いかんじでした。
9月13日種蒔の大根は、種蒔後不織布を掛けていましたが
大きくなってきたので不織布の中でどうなってるのか見てみと、
この通り・・・
葉裏に黒い小さないも虫が沢山いました。
葉が無残にも小さな穴が沢山開いています。
こうなってくると不織布をかけてるのが
逆効果になってくるので外して手で虫を取るしかないです。
葉は少し位は虫食いにあっても、シンクイムシさえこなければ
なんとか育ってくれますね。
シンクイムシ害
9月19日に種蒔した本番の第二期大根です。
こちらも順調に育ってるようですが、なかにはこのように
シンクイムシの被害にあって駄目なものが少しありました。
こちらも不織布を掛けてるのですが、小さないも虫は少ないようなので
もう少しかけようと思っています。

黒枝豆
本番の黒豆の莢が大きくなってきたので、
2株だけ抜き取り枝豆として食べました。
前回の黒豆は小粒だったのですが、
こちらのものは大粒で大変美味しかったですね。
こちらも沢山あるので、最初は枝豆で食べて、
残りはお正月の黒豆用に収穫します。

公園
神戸から大学に行ってる娘が帰ってきたので、
昼前からお弁当を作って家族5人と愛犬モモと一緒に
国営讃岐まんのう公園に行って来ました。
今日は偶然にも入場料(大人1人400円×5人で2,000円)が
無料になっていて、ラッキーでした。
家から車で20分位のところにある、とても大きな公園です。
園内にはコスモス祭りの最中で、沢山のコスモスが咲き誇っていました。
中には広大な芝生広場があり、いたるところで家族連れが
ボール遊び等をしていました。
我が家もキャッチボールをしたり、ジャングルジムで遊んだり、
モモと一緒に走り回ったりしたので、明日は筋肉痛になりそうな雰囲気です。
天気も素晴らしい秋晴れで、素敵な時間を過ごせました。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年09月12日

受粉蜂とカボチャ冬瓜とダダチャ豆と見張りカエル

受粉蜂
今日は午後から雨になりました。
1ヶ月以上雨が降らなかったので、本当に久しぶりです。
雨の前にカボチャを収穫しとこうと思って、早朝の菜園に行きました。
冬瓜の花に大きな蜂が来ていました。
名前は解りませんが、危険の無い蜂のようで
冬瓜やカボチャの大きな花を忙しそうに受粉してまわってくれています。

カボチャ収穫
カボチャ・冬瓜を収穫しました。
上の受粉蜂のおかげで、こんなに立派な実を付けるのですね。
カボチャもまだまだ頑張ってくれています。
冬瓜は、表面に少し白っぽい粉が出てきたら収穫するようにしています。
その方が長期保存できそうです。


ダダチャ豆
リラさんから一昨年頂いたダダチャ豆に、やっと莢が見えはじめました。
ダダチャ豆は山形特産なので、讃岐では温かすぎると思って
6月中旬に種蒔しました。
夏の暑さでも順調に成長していましたが、やっと莢が確認でき始めました。
まだ実が入っていなく、今日の雨が恵みの雨になりそうです。

見張りカエル
ご近所からキャベツ苗を14ポット頂きました。
毎日水遣りして育苗していますが、そこに雨カエルが住み着いています。
虫が来るのを見張ってる、見張りカエルです。
そのおかげで今は虫食いも無く、順調です。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在70位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年08月27日

枝豆収穫と2種類の里芋

草の中の枝豆収穫
草の中で育っていた枝豆の最後の収穫になりました。
5月17日に直播した枝豆です。
やはり草の中で育ってるので、
木も小さくて枝豆の莢の数も少ないです。
でも実はプックラと太ってくれています。

href="http://livedoor.blogimg.jp/take4700/imgs/2/f/2f836d50.jpg" target="_blank">赤芽芋と下仁田ネギ
先週の日曜日に長くできていなかった里芋とネギの土寄せをしましたが、
どちらも嬉しそうにしています。
手前のネギは下仁田ネギですが、最近の乾燥した気候でいじけてるものもあります。
朝晩の気温が下がってきてるようなので、これから元気に育ってくれそうです。
奥の里芋は大きく育ってくれた赤芽系の里芋です。
この芋はモッチリして美味しくて、大好きな芋なんです。
こちらも大きな葉を広げていますが、乾燥してるので茶色くなった葉も出てきています。
赤芽芋
赤芽芋の株元です。
この芋は親芋と小芋を食べる品種で、親芋の茎が太くなってるので、
大きな親芋ができてるようです。
例年になく、期待できそうです。

石川早生
こちらは石川早生芋です。
親芋は食べれませんが、沢山の小芋・孫芋が付いてるのがわかります。
こちらも親芋が大きく育ったので、調子が良さそうです。
これからの水遣りが欠かせませんね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:23|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2009年08月16日

セミナー最終日と枝豆と細ネギとこぼれ種スイカ

2期枝豆
今日が4日間のセミナーの終了日で、さっき終わり夕食を終わったばかりです。
このセミナーは早朝から始まり、終わりは翌日の1時過ぎまでの長時間のセミナーです。
時間的に長時間のセミナーですが、初めての体験することばかりで時間の経つのが早く感じました。
自己を見直すセミナーで、上手く伝わらないとは思いますがこの年になって生まれ変わりました。
食事も3食ついていましたが、朝食は果物だけで、昼食・夕食は野菜だけなんです。
そでに水をたくさん飲んで、これがエネルギーに変わるんです。
受講する前は信じられない事と思いましたが、体感できました。
受講して本当に良かったと思っています。

話は変わりますが、これは5日前の菜園の様子です。
枝豆が草に覆われてたのです草取りをしてやると、豆が膨らんできていました。
丸カメムシもいたのですが、草の中でそんなに被害も見られません。
もう食べられる位にはなってると思うので、帰って食べるのが楽しみです。
細ネギ収穫1
細ネギも抜き取り収穫しました。
讃岐うどんにはこの細ネギが、必需品なんですね。
この株は今まで2回刈り取って収穫しましたが、今回は抜き取りました。
刈り取っていると、株がラッキョのように膨らんでくるようです。
今年は春先から沢山苗を定植しているので、これからうどんの薬味には困りません。

こぼれ種スイカ
こぼれ種から育ったスイカが大きくなってきました。
昨年スイカの食べカスを捨てた場所とは違ったところからの発芽です。
鳥に運ばれたのでしょうね。
ただ知らないうちに受粉したようで、収穫時期が解りません。
何個か出来てるようなので、帰ってからが楽しみなんです。

take4700 at 23:24|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2009年07月29日

サツマイモの一期と二期ぼ様子

サツマイモの畝
サツマイモとダダチャ豆の畝の様子です。
左が坂出金時芋の畝です。
右はダダチャ豆の畝で2列に植えつけています。
サツマイモの蔓がドンドン増えていってダダチャ豆に侵略していたので、10日前に蔓返しをしましたが、又通路をふさぐように茂ってきました。
マルチをしていますが雨が多いので通路まで根が張ってるようで成長が良すぎます。

サツマイモが
これは反対側の様子です。
通路を挟んで九条太ネギを植えていますが、こちらは蔓返しをしていないので、
ネギを倒して広がっていっています。
蔓ボケしないと良いのですがね。

2期サツマイモ
こちらは遅れて植え付けた二期の坂出金時芋とベニアズマです。
こちらはマルチをしないで植えつけましたが、草の成長より早いようです。
左はカボチャの畝で、カボチャの侵略もありますが、どうなりますかね。
右は草を刈って植え付けた二期の交配スクナカボチャです。
まだまだ小苗ですが、根付いてくれたようでこれからが楽しみです。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。


take4700 at 22:25|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年07月07日

カボチャと枝豆の初収穫

カボチャ5種類
少し前にカボチャを収穫しました。
下の小型が坊ちゃんかぼちゃで、8個収穫
上の左からロロンカボチャ、赤皮南京紅爵、
スクナカボチャの3個です。
こうして見てみるとホクホク系のカボチャばかりです。
草の中の枝豆
油断していると草の中で枝豆が大きく膨らんで来ていました。
このエリアは枝豆の高さと夏草の高さは同じなので
夏草を倒しながら豆の様子を見ています。
相変わらずマルカメムシが居るようですが、
豆に被害が少ないようです。
草の中なのでマルカメムシも自由に動けなかったのですかね。
枝豆は津収穫
試しに4株だけ抜き取り収穫をしました。
豆鞘の数はまずまずってところでしょうか。
少し豆の大きさが小さいようですが、こんな品種かもしれません。
早速茹でて今年初めての枝豆を頂きました。
軽く塩を振って食べると、甘くて美味しかったですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在99位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:41|PermalinkComments(20)TrackBack(0)clip!

2009年07月03日

オクラとダダチャ豆

オクラの畝
オクラの木がだいぶん大きくなってきました。
アブラムシが大好きなオクラですが、
ここまで来たらもう大丈夫です。



オクラ
大きな葉陰で見えなかったのですが、
ふと下の方を覗いてみると、
もう花が終わって実が付いていました。
これは丸オクラで少々取り遅れても硬くなりません。
もう少し置いて収穫します。
熱い季節はオクラのネバネバが良くあいますね。
ダダチャ豆
6月21日に定植したダダチャ豆です。
今年はマルチに定植したので、
地温も上がって早くも成長を始めたようです。
昨年はダダチャ豆が豊作で、沢山の実が付いてくれました。
昨年収穫が10月11日だったので、今年は少し収穫が早くなりそうです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在89位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年06月19日

黒豆とトウモロコシ

黒豆大豆
先日枝豆の記事を載せた時に、黒豆の枝豆と書きました。
枝豆にも色々とあって、緑や茶色や黒色の豆で、1回目は黒色系のえだまめだったんです。
これは豆の収穫は考えてなく、枝豆で収穫してしまいます。
お正月用の黒豆や大豆の種蒔は7月初旬に種蒔する予定なんです。
今はこのように2Lのペットボトルの中に入れて保存しています。
トウモロコシ
一弾目のトウモロコシが、太くなってきました。
穂も茶色くなってきたのでそろそろ収穫期になってきたようですが、
太さがもう少しってところでしょうか。
あまり採るのが遅いとトウモロコシの皮が硬くなるので
収穫期の見極めが大事ですね。

トウモロコシ二弾目
こちらはトウモロコシの二弾目です。
5月末にサービス券を使ってポット苗を貰い定植したものです。
今の時期なら20日位でこれだけ成長するのですね。
草も育っていますがトウモロコシの方が成長が早いですね。

イエローアイコ
今年初めて育てているイエローアイコが色付き始めました。
緑色のから黄色に変わるので解りにくいかと思っていましたが、
これだけはっきりと色が変わるのでよく解りますね。

ピンキ-トマト
こちらはミニトマトのピンキーです。
薄皮が特徴のようで「まるでサクランボ!」ってことです。
どんな味か収穫が楽しみです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在77位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:37|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年06月14日

ダダチャ豆と黒枝豆と大浦ゴボウ

ダダチャ豆種蒔
リラさん から昨年頂いた種から育てたダダチャ豆で種取りしたものを今日種蒔しました。
昨年は6月15日の種蒔だったので、ほぼ昨年と同じです。
畝に直接種蒔したかったのですが、まだ畝の用意ができていません。
昨年も苗を作って移植して、大収穫だったので今年もこの方法でやってみます。
ダダチャ豆は枝豆で食べると最高ですね。
枝豆の莢
こちらは4月12日に種蒔した黒豆のタンクロウです。
アスパラの畝の肩に1列に植えたのですが、忘れていました。
葉をどけてみると早くも莢ができていました。
白い小さな花なので知らない間に咲いていたようです。
マルカメムシ
さらに良く見ると今年もいました。
マルカメムシです。
草の中に枝豆が育っているので、まだ全部の株にはきていません。
でもきてる株には集団で樹液を吸ってるので、豆の花も実にも被害があるようです。
コップに水を張ってポトポト落として退治します。
動きが遅いので、ほとんど退治できますね。
サラダゴボウの畝
2月22日に種蒔した大浦ゴボウの畝の様子です。
雨が少ないのですが水遣りすると綺麗な葉色になってくれます。




ゴボウ収穫
少し試し掘りしてみました。
2又3又になってるのもありますが、順調に育ってるようです。
大浦ゴボウは長く畑に置いておけるので、毎年作っています。
実は昨年秋に種蒔した大浦ゴボウもまだあるんですよ。
同じ秋に種蒔したサラダゴボウは、すでにトウ立ちして花を咲かせようとしています。
同じゴボウでも生育スタイルが全然違ってくるのですね。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在77位!  宜しくお願いします。

ここからお勉強です。続きを読む

take4700 at 23:13|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

2009年05月26日

トウモロコシと枝豆とお勉強

トウモロコシ
トウモロコシに雄穂が出てきはじめました。
まだ背丈は1mほどで、脇芽が出てきはじめています。
このトウモロコシはインゲンの畝の肩に不耕起で植えつけたもので、レタスも混植しています。
茎葉も結構太くなってるので、ここまでは順調のようです。

枝豆発芽
5月17日に種蒔した枝豆が発芽しました。
マンバの後に不耕起で簡単種蒔した枝豆ですが、
無事発芽してくれました。




枝豆
こちらは4月12日に種蒔した枝豆です。
こちらもアスパラの畝の肩に種蒔したのもです。
初期には虫害が多くて葉がボロボロになっていましたが、
なにもせず放置していると、成長スピードが速いためか
虫害があまり気にならないようになってきました。
これで連続して収穫できそうです。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在83位!  宜しくお願いします。

ここからまた勉強です。続きを読む

take4700 at 23:26|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

2009年04月23日

枝豆発芽とズッキーニとワサビ菜とニンニクの芽

枝豆発芽
4月12日種蒔した枝豆の「タンクロウ」が発芽し始めました。
アスパラの畝の肩に40cm間隔で種蒔しましたが、
欠株も多くポットに種蒔したものを、欠株に植え付けようかと
思っています。
夏の軟らかい枝豆が、今から楽しみなんです。

ズッキーニ苗
ビニール行燈の中で、ズッキーニが順調に育ってるようです。
あまり植え傷みもなく、葉も元気なようで上手く定植できたようです。
ズッキーニは茎葉を大きく展葉しながら育つので、早くも行燈が狭そうになっています。


ワサビ菜の菜花
ワサビ菜の黄色い花が咲き始めています。
昨年の9月にこぼれ種が自然発芽して、年末から3月まで収穫が続いていました。
小さな双葉の苗が、こんなに大きな株になり、茎葉を上に伸ばして
2m位の高さになっています。
このまま放置しておくと、今年も又秋に種ができて自然発芽を繰り返すのですね。

ニンニクの芽炒め
ニンニクの芽の第二弾の収穫をしました。
そのニンニクの芽を炒めてくれました。
豚肉・人参・椎茸と一緒に炒めただけでしたが、
軟らかくて香りが強くて美味しかったですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在69位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:17|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年01月02日

初詣と蕎麦とお雑煮と黒豆

初詣
昨日の事、初詣に行ってきました。
初詣といっても近場の郷照寺です。
郷照寺は四国霊場第七十八番札所です。
厄除けのお寺として有名で、石段には一段づつ1円玉を置いてお参りしています。
厄年ではないので、一円玉は置きませんでしたが沢山の一円玉を踏んで上がりました。
元旦ということで沢山の人がお参りに来ていました。
肌寒い中での初詣でした。
我が家の年越し蕎麦
少し遡って年末の年越し蕎麦です。
我が家では温かい卓袱蕎麦が年越し蕎麦になります。
家族では蕎麦派とうどん派に分かれていて、子供達は年越しうどんを食べていました。
自家製野菜たっぷりの温かいお蕎麦が美味しかったですね。
お雑煮
お正月の我が家のお雑煮です。
讃岐のお雑煮は、白味噌仕立ての餡餅なんです。
餡餅を解るように持ち上げて写真を撮ってみました。
初めて見る人は、餡餅に驚きますがこれが白味噌にマッチして
美味しいんですよ。
これを食べると、1年が始まったって気になります。
黒豆干し
昨年末に黒豆を収穫し干して乾かしていました。
黒豆は枝豆では食べないで、全部黒豆で収穫しました。
干していたら莢が割れると思ったのですが、
莢が割れずに乾いた莢をたたいて取り出したそうです。
今年は豊作で、黒豆の煮物が沢山食べれそうです。

煮豆
お正月に黒豆の煮付けを作ってくれました。
我が家の黒豆の煮付けは色々な野菜が入っています。
人参・レンコン・蒟蒻が入っています。
これは大好きな料理で、大きなスプーンでパクパク食べるんです。
今日のブログは食べ物ブログになってしまいました。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在98位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:28|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2008年12月12日

ダダチャ豆の収穫と白菜初収穫

ダダチャ豆取り込み
リラさん から頂いたダダチャ豆を干していましたが、殻が乾いてきたようなので実を取り出してみました。
少し黒っぽい茶色の豆なのですね。
最初は枝豆で食べていましたが、たくさん実が付いてくれたので豆でも沢山の収穫になりました。
このまま干して保管し、煮豆にしてお正月にでも頂きます。
リラさん、暖地の讃岐でも沢山収穫できましたよ。
ありがとうございました。

白菜の畝
ミニ白菜の畝の様子です。
苗を買った普通の白菜はすでに収穫が終わっています。
10月13日に定植したミニ白菜が次の収穫が出来るぐらいの大きさに育ってきていあす。
このミニ白菜は葉数が少ないのに、巻いて立ち上がって来てるように見えます。
虫に食われてるのも少しあるようですが、
全体的に綺麗に育ってて嬉しいですね。

白菜初収穫
2株だけ初収穫しました。
縦型の綺麗な白菜に育ってくれました。
虫食いもほとんどなく、外葉も少しだけ取っただけですみました。
これからの季節、鍋はもちろん毎朝のお汁の具にもネギとコンビで活躍してくれます。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年10月23日

ニンニクと玉ねぎと枝豆食べ比べ

ニンニク発芽
昨日より連続で雨が降り続いていました。
今朝からは降ったり止んだりのぐずぐずした天気になりました。
昨日までの2日間で横浜に出張していたのですが、暑かったり寒かったりですっかり体調を崩してしまいました。
9日前に植え付けたニンニクが、芽が出始めたようです。
植え付けて腐る心配があったので、水遣りしなかったのですが
ここにきて畝の上に載せた草マルチの間から、元気に芽を出してきました。
昨年はこのまでの初期成長にバラツキが出たので、上手くできませんでしたが、今年は期待できそうです。
玉ねぎ苗
10月2日に種蒔した玉ねぎが、曲がって芽を出していましたがそれもまっすぐに伸ばしてきています。
間引きしないでいいように薄く種蒔していますが、詰んでるところもありますが、概ね上手くいってるようです。
これだけ苗の間隔が開いてると草取りもできそうです。

豆比べ
畑で出来てる枝豆の食べ比べをしてみました。
左が黒豆で、右がダダチャ豆です。
黒豆の方が大きい品種なので、この状態でも大きさが違っています。
さて味のほうですが、黒豆は大きくて食べ応えがありました。
ダダチャ豆の方は、若干ですが豆の味が濃くするようでした。
どちらも美味しくて食べだすと止まりません。
鞘の周りにはマルカメムシがウロウロしていますが、幸いにもまだ鞘の中に入る虫が来てないようで、このまま全部の実が太ってほしいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在69位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:18|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

2008年10月12日

レタスとダダチャ豆とモロッコインゲン

雨上がりのレタス
雨上がりのレタスがあまりにも綺麗だったので写真に撮りました。
結球レタスで上手く育ってくれています。
綺麗に育ってるようで嬉しいですね。

ダダチャ豆
皆さん枝豆として収穫を始めてたダダチャ豆ですが、我が家も葉をはぐって見てみると少し膨らんできています。
豊産性のようで沢山鞘が付いてるのでなかなか膨らんでこないのかと心配していました。
すこしづつですが、枝豆として収穫できそうな鞘もありそうです。

インゲン収穫開始
7月6日に種蒔したモロッコインゲンが、秋に入って雨も多く蔓を元気に伸ばしてきはじめました。
気温も少し下がったのが良かったのかもしれません。
見た目は丸鞘のインゲンが良くて、食べては平鞘インゲンが良いですね。
昨年も遅くに種蒔したインゲンが11月中頃まで収穫できたので、これからが楽しみなんです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在58位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:50|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2008年10月07日

芋掘りと島ラッキョとダダチャ豆とレタス

サツマイモ
5日ほど前のことですが、さつまいもを掘り上げました。
といっても、芋蔓を育苗するために畑の片隅で3本かためてさしていました。
半日日陰で蔓を採ったあとは何もしませんでした。
本番の畝の芋は草に負けて期待薄なのですが、
蔓はこちらの方が元気が良かったです。
玉ねぎの種蒔場所を用意するために、掘り上げました。
1個は大きくなりすぎてるし、他は・・・
何か中途半端な収穫になりました。
普通、これはおまけですね。
島ラッキョ
8月末に頂いた島ラッキョがこれ位になりました。
植え付けた最初は雨もなくほとんど芽が出ませんでしたが、
中旬頃から雨が多くて順調に芽が出てきてるようです。
雨が多い分、草の成長もはやく少しは草取りしないと
消えてなくなりそうです。

ダダチャ豆
我が家のダダチャ豆の様子です。
鞘はたくさん付いていますが、実が太っていません。
これから少しづつ太ってくれるのでしょうか。
茎葉はまだまだ緑濃く元気なので、もう少し時間がかかるかもしれません。

?純・???????????
2週間前に定植したマザーレッドとマザーグリーンが、だいぶん大きくなってきました。
マザーレッドの方が発芽も良いし、その後の生育も良いようです。
よく見るとマザーレッドの中に双葉が・・・
この場所は夏にキュウリを栽培していたところで、大きくなったキュウリを株元に放置していました。
どうやらその種が発芽したようです。
これからキュウリは讃岐でも無理なので、どうせ発芽するのなら来春にしてほしかったです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在55位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:14|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!

2008年09月19日

色んな豆

ダダチャ豆
今日の朝は台風13号が四国の南を通過したので、時たま強い雨が降っていました。
台風は高知県には風雨がひどいのですが、讃岐は四国山脈の北側で陰になるので、あまりひどい風雨にはなりません。
今回も昼過ぎになると、雨も上がりどんよりした曇り空になりました。
6月15日に種蒔したダダチャ豆の様子です。
枝豆としてはずいぶん沢山の鞘が付いています。
鞘が大きくなってるのですが、まだ実が太っていません。
マルカメムシがたくさんいて、1度コップで受けて退治したのですがその後はほとんど見かけません。
このまま実が太ってくれると大量の収穫になるので楽しみです。
大豆
7月6日に種蒔した大豆です。
こちらの方は主枝には鞘ができていますが、数か少ないようです。
木も勢いが良いようで葉も茂ってきています。
収穫は11月中旬になるので、実はまだ入ってないのですがこれからって感じです。

黒豆
7月23日に種蒔した黒豆です。
こちらも実の付き方が少ないようです。
一番葉に穴が多いのが黒豆で、他の2種類と比べて味が違うのでしょうか。
こちらも収穫は11月中旬になるので、これからって感じです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在58位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!