ジャガイモ

2013年03月03日

ジャガイモの植え付けと春キャベツと満開の寒桜


今日は3月3日の雛祭りでした。
でも、小さな子供のいない我が家では、
何事も無く1日が過ぎてしまいました。
気温は低かったのですが、天気が良かったのでジャガイモを植え付けました。
キタアカリ、メ―クイーン、アンデスレッド、インカの瞳の4種類です。
アンデスレッドは昨年初めて栽培した赤皮のジャガイモで、
晩生品種ですが沢山収穫できたので今年も栽培します。
インカの瞳は作りにくくて少ししか収穫できませんが、
あの栗感のある食感が好きで少しだけの栽培です。
植え付けた後黒マルチを張って、少し芽がマルチを
押し上げるまで何もする事がありません。


春キャベツがそれらしい姿になってきました。
寒いのでまだ玉の大きさは小さいのですが、
独特のシワシワの葉で巻いてくれています。
春キャベツは軟らかいし甘いので大好きです。


ご近所のお寺の参道に寒桜が数本あり、
このように満開です。
昨日の春一番で、少し花弁が落ちていますが、
とても綺麗に咲き誇っています。

暖かい春まで、もう少しですね。





banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在431位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月02日

秋のズッキーニと秋ジャガ植え付けと梨2種類収穫

ズッキーニ

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。
朝晩は少し涼しくなってはきていますが、
昼間はまだ真夏日です。
暑さの好きなズッキーニの様子です。
普通は5月に定植して、7月で終わりになるのですが、
我が家は寿命を長く全うさせるために、全部の株ではありませんが
まだまだ元気なものがあります。
暑い時期になると花が咲かなくなるのですが、
これから少し気温が下がってくるとまた開花が始まります。

秋ジャガ植え付け

秋ジャガの種を植え付けました。
品種はテジマで全部で23個の種芋です。
秋ジャガはあまり日持ちがしないので、
食べきるだけの植え付けです。
これで晩秋に美味しい新ジャガが食べれます。

豊水と幸水梨

豊水梨と普通幸水梨の収穫が始まりました。
豊水梨は今が旬で、幸水梨は今週から収穫が始まったようです。
余り沢山収穫すると、食べきれないので
蜜柑コンテナ1杯分の収穫になりました。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在480位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月16日

ダブル青とアンデスレッド収穫と夏野菜の収穫祭

青い花

今日は良い天気で、今年最高気温になって
とても暑い1日でした。
花の名前は知りませんが、青空に青い花が
とても不思議な写真になりました。
どちらが青いのでしょうか???

赤ジャガ

ジャガイモの掘り上げ時期は過ぎていますが
そのまま畝に置いたままにしていました。
カボチャが蔓を伸ばしてきているので、
残っていたジャガイモを掘り上げました。
キタアカリやメークイーンの茎葉はもう枯れあがっているのに
このアンデスレッドの茎葉はまだ緑のままです。
掘り上げると1株でこんなに沢山の芋が付いていました。
それも大きな芋ばかりです。
今年初めて作ったのですが大成功でした。

今日の収穫

今日の夏野菜の収穫です。
カボチャ2種、ピーマン3種、トマト7種、
ズッキー二2種、オクラ、白瓜、ゴーヤです。
茄子の調子が悪くて、まだ余り採れないのが
淋しいです。
でも、これだけの種類の野菜が収穫できるって
幸せですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在342位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年06月24日

ジャガイモの試し堀りとズッキーニが順調です。

ジャガイモ畝

今日は朝から小雨が降ったり、止んだりの梅雨らしい天気でした。
ジャガイモの畝の様子ですが、茎葉が広がり少し茶色くなってきました。
横の畝にはカボチャがあり、ジャガイモ畝に侵略してきています。

新じゃが

曇り空の中でしたが、黒マルチをしているので、少しだけ掘り上げました。
右はキタアカリ、左がメークイーンとアンデスレッドです。
アンデスレッドはまだ茎葉も元気でしたが、掘り上げました。
でも種芋の表面は赤かったのですが、掘り上げたら普通で見分けがつきません。
収穫が少し早かったのかな。
早速夕食ではジャガバターにして頂きました。
美味しかった!

黄ズッキーニ

ズッキーニが収穫期に入ってきました。
これは黄色い品種のズッキーニです。
緑の茎葉の中で、黄色の大きな花と実が良く解ります。
今年は沢山植え付けたので、大半がお裾分けに回りそうです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在394位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月02日

イチジクの夏果とジャガイモの試し堀り

イチジク夏果

夏果のイチジクの実が大きくなってきました。
フランスのイチジクで、夏秋果の品種です。
日本の代表的なドーフィン種と違って、
熟れても口を開かないので、収穫時期の見極めが難しいのですが
とても甘くて美味しい品種です。

キタアカリ試し堀

ジャガイモの試し堀をしてみました。
キタアカリで1株だけ掘ってみました。
数はまずまず付いていましたが、ほとんどが小さくて
まだまだこれから大きくなってくれるんですね。

蒸かしイモ

夕食で早速蒸かしていただきました。
塩を振っただけですが、美味しかったですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在344位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月13日

ジャガイモの掘り上げと早生幸水梨の収穫

ジャガイモ畝

今日は13日、お盆休みの初日です。
今日も晴天で猛暑日になりました。
今年はジャガイモの掘り上げ時に雨が多くてできなくて、
晴天が続いてるので朝から掘り上げることにしました。
ジャガイモ畝の様子です。
地上部が枯れて草が生え、1度は草刈りをしましたが、またこんな状態になっています。
どこが畝か解りませんね。
キタアカリ

畝の草取りから初めて15mの畝の長さですが1時間かかりました。
それからスコップで掘り上げましたが、その間に暑さで2度水分補給の為、休憩しました。
真夏で草取りやスコップ堀りの作業は汗が噴き出るし、とてもきつい仕事ですね。
これはキタアカリの収穫です。
今年はメークイーンの2種類栽培でしたが、メークイーンも同量の収穫になりました。
でもメークイーンは地下の芋から芽が出始めてるのが多くて、
このまま置いておくと秋ジャガ栽培になって、
収穫できなかったのでやはり掘り上げないと駄目ですね。
早生幸水

昼前にジャガイモ掘り上げが終わり、果樹園にいって早生幸水を収穫しました。
今年はあまり数が取れませんでした。
例年の2/3程でしょうか。
袋掛けをしていましたが、軸のところから虫が侵入し少し傷んでいるのもありますが、
自宅で食べるには問題ありません。
早速冷蔵庫で冷やして、夕食後に食べましたが美味しかったですよ。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在109位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2011年06月11日

新ジャガ収穫とアイスプラウトの花と葡萄の幼果

初じゃが

昨日から讃岐も大雨で、昼過ぎには小降りになりましたが、
かなりの雨量になりました。
小雨になってじゃがバターが食べたくて、
ジャガイモの初収穫をしました。
品種はキタアカリです。
雨で倒れてた1株を掘り上げましたが、
3本仕立てにしていて20個のジャガイモは付いてくれていました。
まだ少し早いのか、小降りのジャガイモが多いようですが、
夕食でじゃがバターにして初物を頂きました。

アイスプラウト花

ハウスの中で、アイスプラウトが最終となっています。
欠き採りながら収穫していましたが、もう脇芽が小さくなってしまいました。
また、白いかわいい花が咲き始めています。
冬中長く楽しめたので、今年の冬も作付するつもりです。

葡萄

葡萄が順調に大きくなっています。
最初に咲いた花が授粉も上手くいってるようで、
適当に花振いして摘果した位になってくれています。
これはピオーネで、1房に30〜40粒にすると大きな実になってくれます。
葡萄は雨除けをすると、無農薬で栽培できるので安心して食べれます。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在108位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年06月04日

ジャガイモ畝とトウモロコシ開花と桃の袋掛け

ジャガイモ暴れ

今日は快晴ではなかったが、暑い1日でした。
先日の台風2号の風と大雨で、
ジャガイモの茎葉が畝の上から外にはみ出してしまいました。
それでも外からまた上に伸びていっています。
新じゃががもうお店に出ているのですが、
まだ茎葉も元気なので掘り出しはもう少し先になりそうです。

雄穂

3月13日に種蒔きしたトウモロコシが、雄穂が出て花粉も出てるようです。
早く雌穂が出てほしいと思っています。
ズッキーニは先にメス花が咲くのですが、
トウモロコシは反対のようです。

雌穂

今朝、菜園に行くと雌穂が出ていました。
まだ全部が出ていないようですが、早速雄穂の花粉が出ているもので
授粉をしてやりました。
これで続けて雌穂がでると思うので、当分朝に授粉してやります。
授粉をしてやると、歯抜けがなくなるので手間ですがするようにしています。

桃

午後から妻の実家の桃畑に行きました。
桃に袋掛けの応援です。
もうこんなに大きくなっています。
普通は5月中に袋掛けを終えるのですが、今年は少し遅れてるようです。
最終的に摘果しながら袋掛けをするのですが、
高いところは脚立に上がりするので中々はかどりません。
大きな木になると1本で4〜500個桃ができるようです。
あと1ヶ月もすると、早生品種から収穫が始まります。
桃、梨、林檎と花の時期はよく似ていますが、果実として収穫できるのは桃が一番早いですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年04月30日

ブルーベリーの花とキュウイの幼果とジャガイモ畝

ブルーベリー花

今日は快晴で、昼間には汗ばむほどの陽気になりました。
昨年植え付けたブルーベリーの花が咲き始めています。
ブルーベリーの花を下から撮ったのですが、中は見えないですね。
今年は2年目なので、少しだけ実をつけてもらいます。


花梨実

つい先日花が咲いてたと思っていたら、早くも花梨に実ができていました。
同じ木にまだ花も咲いてるというのに、花が終わると実が大きくなるのは早いですね。



ジャガイモ土寄せ

ジャガイモの土寄せをしました。
これが最後の土寄せで、3本仕立てにしています。
土寄せした後で雨が降ったので、土が落ち着いています。
葉裏にアブラムシが来始めたので、雨上がりに灰でも振っきます。
今年のジャガイモは、発芽してから遅霜がなかったので、
ここまでは順調に育っています。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在109位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年04月13日

桃の花と梨の花とジャガイモの発芽

桃畑
今日も朝から快晴で、暖かい1日でした。
香川県の飯山町は桃の町で、桃の木が沢山ありこの時期になると
桃の花が咲いて栽培している丘陵が桃色に変わります。
今がちょうど満開です。


梨の花
我が家の果樹園にある梨の花が咲き始めました。
桜、桃、梨と少しづつ満開時期がずれていますが、讃岐では今が花盛りです。
6種類の梨を植えていますが、品種によって開花もすこしづつずれてるようです。
梨や桃は花が終わればすぐに幼果が大きくなるので、摘果が始まり次に袋掛けの作業になるので、これから忙しくなります。

ジャガイモ発芽
2月に植え付けたジャガイモが芽を出し始めました。
今年はメークイーンとキタアカリの2種類ですが、どちらも同じぐらいの発芽となっています。
昨年は発芽直後に遅霜があり、新芽が傷んで上手く初期成長しなかったのですが、今年は遅霜もないようでこのまま順調に育ってほしいものです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在205位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年03月01日

北海道と讃岐の小麦の成長の違いとジャガイモ植え付けとブロッコリーの収穫

雪の下の小麦
今日は1日小雨模様の天気でした。
先週行った北海道の十勝地方の小麦の様子です。
といっても1m近い雪に埋もれていて、雪を掘って初めて顔を覗かせます。
この雪の中でも、緑色した麦の葉がありました。
品種は「キタホナミ」です。
冬の作物の麦だけあって、寒さには強いですね。
4月の雪解けまでじっと我慢をしていて、雪解けの春がくると
一気に成長し7月の収穫を迎えるんですね。
小麦
こちらは我が家の小麦の様子です。
品種は「讃岐の夢2000」です。
小麦の収穫を目的とした栽培でないので、ばら撒きをしています。
3本から5本に分ケツして育っています。
麦は踏めば踏むほど沢山分ケツして、多収になると言われています。
讃岐では雪がないので、これから成長期に入り、6月の収穫を迎えます。
北海道の小麦と比べると、成長過程が全然違いますね。

ジャガイモ植え付け
日曜日にジャガイモを植え付けました。
今年はキタアカリ12個、メークイーン12個の植え付けです。
里芋栽培の畝に堆肥をやって耕運し、
植える坪を掘って植え付けました。
種芋の間に肥料をやる植え方もありますが、
次回の土寄せの時に堆肥をやるつもりです。


ブロッコリー収穫
ハウス内で栽培しているブロッコリーが、一気に大きくなってきました。
もう何個か収穫していますが、このまま置いておくと蕾が開きそうな勢いでした。
4個だけ収穫しました。
後2個あるのですが、少し小さくてまだ大丈夫なのでそのまま置いておきます。
でも4個のブロッコリー、こんなに沢山食べれませんね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在192位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年12月21日

秋ジャガイモの収穫とまんば

ジャガイモ冬
今日は朝から曇り空で、昼前から小雨の天気でした。
日曜日の菜園の様子ですが、春ジャガ芋を掘り上げた畝から
夏過ぎからシャガイモの芽が出始めて
秋ジャガ芋を植え付けたようになってきました。
春ジャガ芋を全部掘り取らなかったので、種芋として
残っていたのが発芽したようです。
草との競争で、良い感じに育ってくれました。

秋ジャガイモ収穫
その秋ジャガイモを掘り上げました。
全部でこんなにありました。
右の方の黒っぽい芋が種芋です。
全部で10株程ですが、すごく得した気分です。
たしかジャガイモも連作が駄目だと思うのですが、
掘り残しの種芋なので連作になってしまいました。
でも、これだけできるのなら来年も、
種芋分を残しとこうかと思いました。

マンバ
まんば(高菜)が大きくなってきました。
朝晩の冷え込みで葉の形も良い感じになってきました。
我が家は虫害を恐れて、遅く植えたので収穫まじかですが、
近所の農家ではすでに収穫を始めています。
これから讃岐の郷土料理の「まんばのけんちゃん」が
食べれそうで楽しみです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在135位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:15|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2010年06月07日

大浦牛蒡と4種類のジャガイモの初収穫

大浦ゴボウ
今日は朝から曇ったり晴れたり小雨が降ったりとはっきりしない天気でした。
昨日の事、大浦牛蒡が大きくなってきました。
これは2月末に種蒔したもので、
同時期に種蒔したサラダゴボウも同じ位の成長です。
ゴボウは最初に直根が長く伸びて、
次に地上部の茎葉が茂り光合成をして、
地下のゴボウを太らせるようです。
少し試し掘りをしようと思ったのですが、
長く雨が降っていないので土が固くて
スコップが入りません。
今度雨が降った後に少し掘り上げてみようと思います。
ジャガイモ畝
ジャガイモの畝の様子です。
全体的にこのように枯れ始めています。
早生品種のインカシリーズが茎葉の枯れが早いようです。
この畝はメークイーンの茎葉です。
インカの2種はもう掘り上げ時期です。

ジャガイモ4種
今年栽培している4種類を試し掘りしました。
左から「インカのひとみ」「インカのめざめ」
「メークイーン」「キタアカリ」です。
「インカのひとみ」と「インカのめざめ」は
種芋各500円買ったのですが、
これだけしか収穫できませんでした。
今年の2月21日に植え付けし、3月の発芽時期に寒くなったり暑かったりと天候不順だったため、インカシリーズはほとんどが消えて無くなりました。
それに比べてメークィーンやキタアカリは同じように栽培しても
強いようでなんとか育ってくれたようです。
今年のジャガイモ栽培は、どうやら失敗したようです。
ジャガバター1
早速蒸かしてジャガバターにして食べました。
皮が割れてる手前の3個がキタアカリで、左がメークイーンで、
一番奥がインカのひとみで、その右がインカのめざめです。
やはりふかし芋にすると、インカシリーズが
少し固めで美味しいですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。



take4700 at 19:17|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2010年05月25日

レモンの花とジャガイモと有機さつま芋と有機玉葱

レモンの花
今日は曇ったり晴れたりの天気でしたが、
気温が26℃まで上がったので暑いぐらいの1日でした。
蜜柑の花が咲き始めました。
これはレモンの花です。
レモンは蕾のときは薄いピンク色ですが、
開花すると白い花びらにかわります。
周りには蜜柑の花独特の香りが漂います。

ジャガイモ畝
昨日までの雨風で、ジャガイモの畝がこのようになりました。
品種はメークイーンです。
茎葉が伸びて今まで順調だったのですが、
伸びすぎると自分の重みで倒れます。
雨風の後にはこのようになります。
ここで土寄せして立たせば良いのですが、
もうこのまま放置します。
このままにしていても、上に向いてくれます。
問題は地下の芋が大きく育つかですよね。
さつま芋田
プロの有機農家が栽培するさつま芋の畝の様子です。
さすがプロ農家です、欠株もなく順調に育っていますね。
後1ヶ月もすると、茎葉で覆われて畝の土が見えなくなると思います。


玉ネギ仕入れ
近くの有機農家さんより玉葱を分けてもらいました。
もちろん有機栽培の玉葱です。
早生玉葱と、赤玉葱です。
今年の玉葱は、春先の雨で湿害にあい、
出来が悪いそうです。
玉は例年と比べて小さいようですが、
美味しそうですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:06|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2010年05月14日

新種のさつま芋と赤玉ネギとジャガイモの様子。

さつま芋新品種
今日も昨日と同じ晴天で、過ごしやすい1日でした。
先日さつま芋の蔓を作っている農家さんに行った時に
変わったさつま芋の葉を見つけました。
街路樹でよく見かける大きな葉のような形です。
聞くと、新しい品種で赤くて甘いさつま芋で、
とにかく大きくなって豊産性のようです。
普通、さつま芋農家では1蔓で1kgの収穫量になるようですが、
この芋は2kgと2倍の収量になるそうです。
大きくなって大味かと思えば、そうではなくて美味しいそうです。
試しに、普通の坂出金時芋5本と、この芋7本の芋蔓を頂きました。
さつま芋は今年作らないつもりだったのですが、
ぜひやってみて、違いを見たいですね。
赤玉ネギ
ハウス内で育っている赤玉ネギですが、
1部茎が折れてきはじめました。
トウ立ちの心配があったのですが、玉も大きくなってるようで
どうやら収穫できそうです。
赤玉ネギも早生品種なので、晩生の品種が上手く育てば
今年の玉ねぎは成功した事になります。
玉ネギは沢山食べるので、上手くできると良いと思っています。

キタアカリ
ジャガイモのキタアカリの様子です。
今年のジャガイモは、初期に寒さや
ビニールで高温障害やら散々でしたが、
土を出てきた葉の上から何度もかけて何とか持ち直した様です。
キタアカリとメークイーンは、もう花芽もできて今のところ順調のようです。
インカのめざめとインカのひとみは、弱いのか同じようにしても
消えて無くなったり成長もバラバラの状態です。
本命のキタアカリとメークイーンがこの状態なので良しとします。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年03月27日

インカのめざめと寒害のキタアカリとラッキョ畝の様子

キタアカリ
今朝は讃岐は−3℃と氷点下まで下がったようで、
庭に置いてあったバケツには薄氷がはっていました。
ジャガイモのキタアカリの様子です。
発芽して順調に育っていたのですが、
今朝の寒さで寒害を受けたようです。
ビニールをかけていたのですが、
数日前の強風で飛んでいました。
これだけ寒害を受けると初期成長が遅れるでしょうね。
土をかけてやりました。
インカのめざめ
こちらはビニールが飛んでないところのインカのめざめです。
ブニールに当たっていた葉は、寒害を受けてるようですが
これ位なら大丈夫でしょう。
こちらも土をかけてやりました。
この時期、讃岐で氷点下まで下がることが
珍しいので油断していました。


ラッキョエリア
草を撮った写真ではありませんよ。
ラッキョのエリアなんですが、春草が茂ってて
ラッキョが見えなくなってきはじめました。
横を通っても見ないふりしていましたが、
ここまでくるとラッキョが消えてなくなりそうです。



ラッキョエリア2
草を取ってやりました。
最初は鎌で刈っていたのですが、
ラッキョも一緒に刈るようになるので、
全て手で草を抜き取るようになりました。
これだけのエリアで1時間もかかりました。
ラッキョに日が当たるようになって嬉しそうですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年03月20日

キタアカリが発芽と梨の蕾と蒸し野菜。

キタアカリ発芽
今日も朝から晴天で、気持良い1日でした。
菜園にでるとジャガイモの畝に
小さく緑の芽が出ていました。
キタアカリの発芽です。
インカのめざめやメークイーンは
まだ出てきてないようです。
ジャガイモは発芽に時間がかかるので、
こうやって発芽してくると一安心です。

梨の蕾
果樹園に行くと梨の蕾がもう開き始めていました。
幸水梨ですが一番開花が早いんです。
ここまできたら後2〜3日で開花してくれるでしょうね。
これからが忙しくなりそうです。


蒸し野菜
夕食は蒸し野菜でした。
自家製のキャベツ・人参・ジャガイモ・
ブロッコリーを美味しく食べれました。
蒸し野菜では、野菜を沢山食べれますが、
葉物野菜が食べれないので、残念です。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:55|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2010年02月22日

九条太ネギとブロッコリーの収穫とジャガイモの植え付け

九条ネギ
今日は朝から晴天で、とても気持ちの良い日になりました。
ジャガイモの植え付け時期になってきました。
まだ菜園では植えつける場所の準備ができていなかったので、急遽九条太ネギを抜き取り、その畝に植えつけることにしました。
九条太ネギは2畝作っていて、1畝分でこれだけになりました。
一輪車1杯分のネギ!ご近所や知人にお裾分けしました。
今年は少し作りすぎました。
ジャガイモ種
今年のジャガイモ種です。
メークイーンが1kg、キタアカリが2kg
インカのめざめが0.5kg、インカのひとみが0.3kg
インカシリーズは昨日HCで買ったものですが、インカのめざめが0.5kgで¥398、インカのひとみが0.3kgで¥498と高すぎる!
インカのひとみは1個¥83・・・
これで収穫量は少ないので完全に趣味の世界ですね。
ジャガイモ植え付け
ネギを抜き取ったあと、堆肥を入れてトラクターで
耕運して溝きりして、40cm間隔での植付です。
後は乾燥した堆肥をパラパラ蒔いて土を10cmほど掛けて植え付け終了。
これで1ヶ月位で芽が出てくるのを待つだけです。


ブロッコリー収穫
ブロッコリーを収穫しました。
遅く植えつけたスティックブロッコリーの頂花蕾が大きくなりすぎました。
右の大きなものが頂花蕾で5個、左はスティックブロッコリーの脇芽ですが、
普通のブロッコリーの脇芽もあります。
最近こういった脇芽が沢山出始めました。
スティックブロッコリーもこれから本番になってくるようで、楽しみなんです。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在65位!  宜しくお願いします。

take4700 at 00:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年11月29日

新じゃがバター

新じゃが
最近、仕事が忙しくてブログをアップするだけで一杯一杯です。
皆さんのところに中々いけなくてすみません。
今日は休みで雲っていましたが、秋ジャガイモを掘り上げました。
8月23日に10個種芋を植え付けて、順調に育っていました。
まだ茎葉が緑色で元気だったのですが、掘り上げました。
これは一番大きく育った株です。
揃った大きさの芋がこんなに付いていました。
驚いたことに中央の種芋がまだ腐らずに残っています。
少し黒っぽい種芋の左右から茎葉がでていました。
ジャガイモで種芋が残っているのは初めてでした。
新じゃが畝
10株全部掘り上げてみると、こんなにありました。
全部で103個でした。
1個の種芋から10個のジャガイモができたようです。
6月に掘り上げるジャガイモは小さな芋も多いのですが、
今年の秋ジャガは小さい芋が少なくて、
大きく揃っているのが嬉しいです。

ジャガバター
早速夕食に、蒸かしてジャガバターで頂きました。
瑞々しくて美味しかったですね。





キュウイ収穫
香川県ではキュウイが本格的に収穫されてるニュースが流れていました。
我が家のキュウイも収穫しました。
例年は葉が落ちてしまうまで待っての収穫だったのですが、
落ちるのもあり、今年は我が家にしては早めの収穫になりました。
全部で134個の収穫になりました。
半分をビニールにリンゴと一緒に入れて、
追熟を早めて食べようと思っています。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランキングに参加しています。
現在69位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:17|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2009年10月24日

獅子舞と銀木犀と甘柿と秋ジャガ

獅子
今日・明日我が家は、お祭りです。
讃岐では豊作を祝って秋祭りの時期なのですが、
自宅の氏神である神社は、周りの神社より遅いお祭りなんです。
お祭りでは獅子舞をしますが、28軒の氏子宅を
1軒づつ獅子舞を舞っていきます。
昨年までは部落の小さな子供がいたので、
太鼓ブチがいましたが、大きくなってきたので
大人だけでの獅子舞で少し淋しくなりました。
若い獅子舞を舞ってくれる人がいないので、私もまだ現役でやっています。
でも、重労働?なので大変疲れますね。
これは獅子舞の頭で、雌獅子です。
銀モクセイ
部落内の各家を回ってると、良い香りがしています。
銀木犀が満開です。
金木犀が終わって、銀木犀が満開になるようです。
獅子の中でやってるときにも、プウ〜と良い香りがしてきます。


甘柿
これは甘柿です。
庭先で甘柿・ザクロ・イチジク・蜜柑などがなっていますが、
獅子舞の時は何を採って食べても文句を言われません。
もっともその家の人も参加していることが多いですがね。


秋ジャガ
自宅の菜園の秋ジャガの様子です。
土寄せを何回かしましたが、それでも茎葉が伸びて広がってきました。
この茎葉を見ていると、秋ジャガが期待できますね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在75位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:26|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年10月05日

白菜と芽キャベツと下仁田ネギと秋ジャガ

白菜
昨日の事、白菜に不織布をかけていましたが
窮屈になってきたようなので外してみました。
不織布をかけてたのであまり見えませんでしたが、
葉が青虫に齧られています。
不織布の中でゆっくり食事をしてたのですね。
大きくなってくれたので、不織布を外してこれからは虫取りして育てます。

芽キャベツ
芽キャベツも不織布の中で葉が窮屈になっていました。
定植後茎葉が沢山出てくれています。
この写真は不織布を取ったばかりですが、
1時間もすると全部の葉が太陽の光を浴びようと広がりました。
芽キャベツはこの1株だけですが、この調子だと沢山収穫できそうです。

下仁田ネギ1
下仁田ネギの様子です。
6月始めに50本の苗を買って植えつけました。
その時の苗は小さくて弱々しかったのですが、随分太くて逞しくなってきました。
大きなものは収穫できるサイズまでになっていますが、
寒さにあたると甘味が出るので、もう少し我慢ですね。


秋ジャガ
8月末に種芋を買って植えつけた秋ジャガが順調に大きくなってきています。
種芋は10個買って、切らずにそのまま植えつけました。
茎葉は十分育ったようなので、これから地下の芋が太ってくれるでしょう。
6月に堀上たジャガイモから芽が出てきはじめました。
小さな芽を欠き取りながら使っていますが、早く秋ジャガを食べたいですね。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在84位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年09月22日

彼岸花と秋ジャガと自生トマトと交配スクナカボチャ

彼岸花
今日は朝から曇っていて小雨の予報でしたが、
昼前には太陽が顔を覗かせて、雨が降らない1日かと思ったら、
夕方から小さな雨が降り始めました。
明日の朝までに沢山降って欲しいですね。
明日は秋分の日でお彼岸の中日ですね。
秋のお彼岸になると田の畔や空き地で一斉に、
彼岸花が咲き誇っています。
彼岸花は体内カレンダーでも持ってるかのように、
お彼岸にあわせて咲いてくれます。

秋ジャガ
8月23日に植え付けた秋ジャガの出島ですが、
茎葉が大きくなってきたので
1回目の土寄せと芽欠きをしました。
カラカラ天気なので水やりも欠かせません。
秋ジャガは収穫期までが短いので、
一気に成長させるようにしないと駄目なような気がします。
手前の影は、デジカメと手の影です。

自生トマト
アイコは1本だけ残してあとは撤収しました。
夏の遅くに自然発芽したトマトが、不耕起畝の中央で育っていたのは知っていましたが、地這い状態で大きくなっていました。
それに沢山の実が付いています。
この季節だと昼間はまだまだ暑いので、
上手く色付いてくれるような気がします。
雨も降らないのでビニールトンネルの必要もありません。

カボチャ取ったド
”スクナカボチャ採ったド!”
どこかで聞いたようなフレーズですね。
昨日今年一番の交配スクナカボチャの収穫になりました。
でも、計ってみると長さが50cm、重さが2.6kgと一昨年の交配しない長さ60cm、重さ3.0kgと比べると、一回り小さいです。
でも、綺麗な形になってくれたのでうれしいですね。
あと数個こんな形のカボチャが収穫できそうなんです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:45|PermalinkComments(20)TrackBack(0)clip!

2009年09月13日

秋ジャガと里芋と讃岐のしっぽくうどん

秋ジャガ
8月23日に植えつけた秋ジャガが発芽していました。
植えつけたときも土ぼこりがするようにカラカラでしたが、
昨日の雨で一気に大きくなってくたようです。
11月の収穫になるのでしょうかね。
楽しみです。

里芋畝
りんごのほっぺさんが、里芋を初収穫されていました。
私も待ちきれずに1株だけ掘り出すことにしました。
我が家も今年は里芋が順調に育っていて期待できそうです。
大きな株にしようか、小さな株にしようか迷ったあげく、
一番左の小さな株を掘ることにしました。

里芋収穫
品種は石川早生で、水洗いすると白くて綺麗な芋が出てきました。
親芋に小芋が4個と、孫芋が13個付いていました。
一番小さな株でこれだけ付いてたので、
大株の芋は期待できそうです。


しっぽくうどん
早速昼食に、しっぽくうどんを作ってくれました。
しっぽくうどんは、讃岐うどんの昔からのメニューで、
根野菜を中心にした具材たっぷりのメニューなんです。
自家製里芋・ネギ・大葉・茗荷・一味唐辛子・茄子で、
鶏肉と人参・キノコは買ったものです。
これだけ具沢山で、うどんが見えなくなっています。
初物の里芋がモッチリして美味しかったです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:28|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年08月25日

秋ジャガ植付と「アグリフードEXPO2009」

秋ジャガ植え付け
23日の日曜日に、秋ジャガを植えつけました。
種芋を1kgで10個買って、切らずにそのまま植えつけました。
春ジャガ芋がまだあるのですが、少しだけ秋ジャガを作ってみようかと思っています。
連作の事を考えると、ジャガイモは畑を荒らすと言われているので少しだけにしました。


アグリフェアー2009
実は月曜日から1泊2日で東京に出張でした。
東京ビックサイトで、「アグリフードEXPO2009」が
開催されてて、その視察に行っていました。
出店者は、日本全国の農家・農業法人・農業関連の加工業者などです。
食に関して関心が増えてきたのか沢山の人がきていました。


多くのジャガイモ
ジャガイモの出店業者の小間です。
20種類以上のジャガイモを綺麗に並べていました。
インカのめざめも出していましたが、栽培が難しいようです。
別の北海道のジャガイモ農家では、インカのめざめを作ると鹿が来て食べてしまうようです。
猪も好んで食べるようです。
栗感があり美味しいのでしょうね。

マッシュルーム
今年はマッシュルームの出店業者が多かったです。
このように菌床を持ち込んで出品すると派手で、沢山の人が見ていました。
マッシュルームは昔は椎茸と並んで沢山ありましたが、最近はあまり見かけませんでしたが、また流行ってるのでしょうかね。
先ほど帰ってきましたが、大変勉強になりました。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在84位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:23|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2009年06月07日

ジャガイモとピーマンと枇杷収穫

ジャガイモ収穫
ジャガイモの茎葉が枯れてきたので全部掘り上げました。
先週にインカのめざめを掘り上げていましたが、
今日はキタアカリとメークィーンの掘り上げです。
小さな芋が少なくて、大きすぎる芋も少ないのでまずまずの収穫でしょうか。
レッドホルン
少し遅れていたピーマンのアンドンを外しました。
もう十分温かくなってきたし、アンドンの中のピーマンも
大きくなっていたのですがつい後回しになっていました。
アンドンを外してビックリです。
もうすでにピーマンが大きくなっていました。
これはレッドホルンで、牛角型のピーマンで熟れると赤くなる品種です。
赤くなるまで待ってると時間もかかるし虫食いもあるので
私は緑の実で収穫するようにしています。
ピーマン初収穫
レッドホルンは3株ありますが、これだけ収穫できました。
最初なので実が小さいときに収穫して、
木を大きく育てるつもりです。


枇杷最後
果樹園にある枇杷を全部収穫しました。
軟らかくなって熟れてるのから収穫していましたが、
もう全部熟れていました。
熟れ過ぎて黒ずんだり、シワシワになって食べれなくなってるのもありました。
でもこれだけあればしばらく楽しめそうです。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。
ここからお勉強です。続きを読む

take4700 at 22:28|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2009年05月31日

小麦の刈り取りと玉ネギとじゃが芋収穫

栗満開
栗の花が満開です。
我が家は栗栽培がどうも苦手で、果樹園で何度もチャレンジしましたが駄目でした。
これはご近所の家の裏にある栗の木です。
これを見ると、どうして我が家で駄目なのか解りませんが羨ましいですね。

玉ネギ収穫
昨日の記事で書きましたが、我が家でも玉ネギを収穫しました。
種蒔から育てた中生品種のネオアースです。
昨年は茎葉を半分切って吊って保存していましたが、今年は切らずに吊って保存してみます。
どちらが良いか解りませんが、やって見ます。

玉ネギ汁
昨日の有機農家の玉ネギの説明の中で、樹液の事を聞いたので我が家の玉ネギもやって見ました。
出てきました、白い樹液です。
食べてはみませんでしたが、我が家も化学肥料をやってないので有機農法ですね。

じゃが芋比較
インカのめざめの茎葉が枯れてきたので掘り上げました。
比較用にキタアカリとメークィーンも1株づつ掘り上げました。
右の沢山の小さな芋がインカのめざめです。
中央がメークィーンで5個しか収穫できませんでした。
左がキタアカリで1株でこれだけあれば満足です。
インカのめざめは種芋16個からこれだけの収穫になりました。
数は多いのですがやはり小さいですね。
今年は芋の付き方を見ると少し深植えしたようで、来年は浅く植えて土寄せの回数を増やした方が良さそうです。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在70位!  宜しくお願いします。
ここからソムリエ勉強です。
続きを読む

take4700 at 22:54|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2009年05月20日

インカのめざめと西日本食品産業展09

ジャガイモ各種
今日はマリンメッセ福岡の”西日本食品産業展09”の初日です。
さすが福岡は政令都市だけあってたくさんの人が朝早くから来場してくれました。
この展示会は食に関することを出展しています。
北海道から北海道農業研究センターが出展していました。
以前は農水省の外郭団体だったようで、野菜の品種改良をやってる団体です。
このセンターで品種改良したジャガイモが展示されていました。
日曜日に初収穫したインカのめざめや、その改良品種のインカのひとみもその中の一つでした。
その他にも名前の知ってる品種がたくさんありました。
インカのめざめ・ひとみは、平成14年度に登録された2倍体小粒種だそうです。
他の品種は4倍体品種で大粒になるようです。
サマーバレンタイン
展示会場では色々なコンテストも開催されていました。
これは九州の有名ホテル・レストランが、サマーバレンタインスペシャルとして
料理コンテストをしていました。
たくさんの出展があり、どれもセンスの良い飾り付けや盛り付けで素晴らしかったです。

温泉卵のカルボナーラ
展示会が終わって、スタッフと一緒に
イタリアンレストランのUNOに行きました。
手打ちパスタの「温泉卵のカルボナーラ」です。
中央に温泉卵がのっていて、よくかき混ぜていただきました。
半熟卵とチーズが絡んで、平麺の手打ちパスタとマッチして美味しかったです。


アイス
最後にはデザートでアイスを頼みましたが、こんなのがでてきました。
美味しい食べ物に囲まれた素晴らしい?1日でした。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:41|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2009年05月19日

新じゃがと博多ラーメン二杯

じゃが芋試し掘り
日曜日にジャガイモを1株だけ試し掘りしてみました。
これはインカのめざめで早生品種ですが小粒な品種です。
食べては一番お気に入りなのですが、収量が少ないですね。


蒸かし芋
さっそく蒸し芋にしてもらいました。
これで1株分です。
塩を軽くふって熱々を頂きました。
掘り立てでもインカのめざめは、やっぱりホクホクして美味しいですね。


キャナルシティ
実は今博多に来てるんです。
夕方から坂出を出て夜に博多につきました。
明日からマリンメッセ福岡で3日間「西日本食品産業展09’」があり、
その出店応援にきました。
会場で蕎麦やうどん・ラーメンを作るんですよ。
博多駅前のホテルに入り、夕食にキャナルシティにやってきました。
ここには数回来ていますが、夜9時過ぎになるとさすがに人出も少ないです。
元助つけ麺
5階のラーメンスタジアムで博多元助に行きました。
「特濃プレミアム中華そば」です。
濃厚豚骨×魚介と書いてあるだけあって、豚骨スープと魚介のバランスが素晴らしかったです。
麺も太くても茹で方が絶妙で、とても美味しかったです。
付け汁が余ったのですが、ご飯割りといってご飯を一膳入れて最後まで食べきりました。

一蘭机
1階に下りて以前からある「一蘭」にも行きました。
この店の特徴は写真のように、カウンターしかなくて1人づつに区切られているんです。
鶏舎の鳥になった気分ですね。
食べるのに集中するためでしょうかね。

一蘭ラーメン
ここではラーメンと追加ネギを注文しました。
博多ラーメンらしいトンコツスープですが臭くありません。
麺の硬さや辛さなどを指定することができるんです。
麺は1mm程の細い麺で、トンコツスープとのバランスがバッチリです。
四角の陶器の蓋付き容器が珍しいですね。
2杯もラーメンを食べたので、30分かけて歩いてホテルまで帰りました。
でもカロリー消費はしてないでしょうね。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:53|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2009年05月12日

キュウイの蕾とジャガイモの様子とてんとう虫

キュウイの蕾
果樹園のキュウイの蕾が大きくなってきました。
お尻の部分が割れて白い花びらが見え始めたようです。
今週末ぐらいには早いものは開花しそうです。
今日も朝から晴天で気温もグングン上りだしましたが、
夜になって天気予報通り小雨が降り始めました。
菜園にとっては良い雨になりそうです。
インカのめざめ
ジャガイモの「インカのめざめ」の畝です。
こうやって見ると順調に大きく育ってるように見えますが、
茎葉は小型なんですよ。



キタアカリ
こちらは「キタアカリ」の畝の様子です。
もう一つメークィーンも同じ位の成長具合です。
肥料はほとんどやっていなくて、今年になって草木灰を振りかけた
だけです。
初めての場所なので、順調に育ってるようです。


2種類のジャガイモ
右側が「インカのめざめ」で左側が「キタアカリ」です。
これだけ地上部に違いがあります。
でも、問題は地下の芋ですよね。
インカのめざめは早生で小ぶりで収穫も少ないのですが、味が気に入ってるので毎年作っています。

テントウ虫
ジャガイモの葉の上に、居ましたテントウムシ君が。
忙しそうに葉の裏に回ってはアブラムシを食べてくれています。
主に葉裏にいるのでなかなか写真が撮れませんでした。

頑張れ!テントウムシ君!!


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在65位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:58|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2009年04月25日

じゃが芋と早生新玉ネギの収穫

じゃが芋の花
じゃが芋に蕾が付き始めました。
これはメークィーンの花芽です。
土寄せもして後は収穫まで何もしません。
今日は朝から雨が降ってたので、畑も少しは潤ってる感じです。
土の中のじゃが芋も少しは太ってくれるでしょうね。


早生玉ネギ
昨日の事、早生の玉ネギの茎葉が全て倒れていたので抜き取りました。
50本植えつけて、小さいのもありましたが48個の収穫になりました。
まずまずの収穫です。
これから赤玉、普通玉ネギの収穫が続きます。
いよいよ新玉ネギの時期ですね。

蒸し野菜
新玉ネギと春キャベツを使って、蒸し野菜をしてくれました。
お肉は豚バラ肉とササミが入っています。
サヤエンドウと舞茸も入っています。
春野菜のキャベツ・サヤエンドウが甘くて美味しいですね。
ポン酢で頂きましたが、またまた食べ過ぎましたよ。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在69位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:27|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!