カボチャ

2013年06月30日

旺盛なカボチャ畝と大玉トマト栽培と夏野菜の収穫

カボチャ畝
今日は梅雨らしい曇り空の1日でした。
2週間前にアップしましたが、
もうこんな状態になったカボチャの畝です。
少し前までは授粉で中に入っていたのですが、
今はもう中に入れません。
先日雨が沢山降ったので、それ以後グングン蔓を伸ばして
成長してくれています。
美味しいカボチャが沢山獲れると良いな。

トマト
ハウス内の大玉トマトの様子です。
80cm間隔で粗稙栽培で、2本仕立てにしています。
もう7~8段目の花が咲き始めているので、全体を斜めに誘引して
高くならないように栽培しています。
収穫は2~3段目の完熟トマトを採っていますが、
病気も虫も来ていないので、綺麗なトマトが採れています。

夏野菜収穫
今日の夏野菜の収穫です。
トウモロコシ、カボチャ、白瓜、人参、ピーマン(3種)、シシトウ、
水茄子、三豊茄子、ズッキーニ、キュウリ(2種)、トマト(3種)です。
トマトは最盛期に入っていますが、ピーマン、茄子、カボチャはこれからです。
自然災害の少ない暖地の讃岐なので、こんなに沢山の
夏野菜が収穫できるのでありがたいです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在592位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月16日

梅の収穫とカボチャの畝の様子。

梅木
昨日は雨に少ない讃岐では珍しく1日強い雨が降っていましたが、
今日の日曜日には快晴で、夏日が戻ってきました。
果樹園に行くと梅が色付いていました。
あわてて籠を取って収穫しました。

梅
まだ若木で3本あるのですが、
全部でこれだけの収穫になりました。
昨日の雨で落下していたものもありましたが、
綺麗なものは拾い集めました。
これで今年も梅干し作りができるようになりました。

カボチャ
カボチャの畝の様子です。
左に植え付けて右に蔓を伸ばすようにしていますが、
もう右端に蔓先が届いています。
この場所には1.8m白マルチを2列で張っているので、
3.5m幅はあると思いますが、カボチャは広い面積を必要とし明日ね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在589位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月16日

ダブル青とアンデスレッド収穫と夏野菜の収穫祭

青い花

今日は良い天気で、今年最高気温になって
とても暑い1日でした。
花の名前は知りませんが、青空に青い花が
とても不思議な写真になりました。
どちらが青いのでしょうか???

赤ジャガ

ジャガイモの掘り上げ時期は過ぎていますが
そのまま畝に置いたままにしていました。
カボチャが蔓を伸ばしてきているので、
残っていたジャガイモを掘り上げました。
キタアカリやメークイーンの茎葉はもう枯れあがっているのに
このアンデスレッドの茎葉はまだ緑のままです。
掘り上げると1株でこんなに沢山の芋が付いていました。
それも大きな芋ばかりです。
今年初めて作ったのですが大成功でした。

今日の収穫

今日の夏野菜の収穫です。
カボチャ2種、ピーマン3種、トマト7種、
ズッキー二2種、オクラ、白瓜、ゴーヤです。
茄子の調子が悪くて、まだ余り採れないのが
淋しいです。
でも、これだけの種類の野菜が収穫できるって
幸せですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在342位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年06月10日

カボチャ畝の様子と初収穫の野菜達

カボチャ畝

今日も朝から快晴で気温もぐんぐん上がり、真夏のようでした。
梅雨空はどこ行ったのでしょうか?
カボチャの畝の様子です。
横に玉ねぎ畝があったのですが、収穫後蔓を這わせていっています。
その左にはジャガイモがありますが、まだ葉が緑色なのでもう少ししての収穫になります。
もうカボチャの蔓先が伸びていってるので、少し計算違いです。

甘露

今年は自家採取したロロンカボチャと、種を買った甘露カボチャの2種類です。
どちらも実が付いていますが、これは甘露カボチャです。
飛騨地方特産の宿儺カボチャとよく似ています。
種袋には長さは40cmになると書かれていましたが、
もう40cmオ−バ−になっています。
まだまだ大きくなりそうです。
白皮カボチャなので、長期保存できそうで楽しみです。

初

初収穫を並べてみました。
といってもキュウリはもう何本も収穫しています。
ズッキーニ、オクラ、ピーマン、茄子は初収穫ですが、
どれも1個だけなので、どんな料理になるのでしょうか。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在412位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2012年05月27日

今日はカボチャ作りのお話です。

カボチャ畝

今日は朝から快晴で夏が来たって感じられる一日でした。
朝7時より池の水路の掃除があり、
10人ほどですが集まりワイワイとやりました。
カボチャの畝の様子です。
今年はカボチャは少なくしようと思ったのですが、
植え付けていくとついこんなになりました。
左隣には玉ねぎやジャガイモを植え付けていて、
もうすぐ収穫になるのでそこの後に蔓葉を這わせていきます。
カボチャ1番花

今年は2種類の栽培です。
これは昨年作って美味しかったロロンカボチャです。
昨年のカボチャの種を取り置きし、
今年種蒔きしたら結構発芽もよくて順調に育ってくれています。
花が咲いてる幼果を見ると、ロロン独特のラグビーボールのような形になっています。
上手く種取できたかどうかは、食べてみるまで解りませんが楽しみです。

甘龍カボチャ

こちらは新しく種を買った、甘龍カボチャです。
数年前に飛騨のもいもいさんから種を頂いて育てた
宿儺カボチャに良く似た白皮の細長い形のカボチャです。
ハウス内に1株別に育てているので、そちらで来年の種取しようと思っています。
こちらもどんな味になるのか楽しみなんです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在421位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月29日

ロロンカボチャの収穫と緑のトンネル、シャキットキュウリ

カボチャ畝

今日も朝から晴天で、とても暑い1日でした。
先週の前半で夕立が多く、水分補給が上手くいったのか
カボチャの蔓が元気に伸び始めました。
もうカボチャを撤収しようかと思っていたのですが、小さな実も見えたのでもう少し待ってみます。
ロロン収穫

そんな中で昨日、カボチャを収穫しました。
4株植えてて、これで丁度20個の収穫になりました。
こんなに獲れても自家消費できませんが、お裾分けしても喜ばれるので沢山獲れると嬉しいですね。
トンネル

緑のトンネルの様子です。
手前左が山芋の蔓で、左奥がゴーヤになっています。
右手前が2期のキュウリです。
左側が南向きになるので、ゴーヤは中央から右には蔓を伸ばしていません。
これでキュウリが邪魔されずに上に伸びていっています。

キュウリ2

その2期キュウリの収穫です。
この品種はシャキットで、イボイボが沢山ある品種です。
シャキシャキとした食感でとても美味しいキュウリです。
木の勢いが良いときには、曲りキュウリもなく綺麗な形をしていますね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在105位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年08月16日

干しネギの植え付けと黒豆の開花とカボチャの収穫

干しネギ

今日も朝から晴天でしたが、昨日までと比べると少し気温が低いように感じました。
といっても真夏日に変わりありません。
昨年11月に種蒔きし、7月10日に掘り上げて干していた九条太ネギです。
少し干す期間が長かったのですが、ジャガイモ後に植え付けようとして、
やっと植え付けられます。
植え付け

ジャガイモ畝後の中央部を少し掘り上げて、10cm間隔で植え付けです。
昨年は植え付けてすぐに水やりをしたので、溶けてなくなるのが多かったので、
土を少しかけ、枯れた草を溝の中に入れて植え付け終わりです。
1週間ほどして根が出てきてから土や堆肥をいれてやります。
これで初冬に美味しいネギが食べれそうです。
花

草取りした後の黒豆に、小さな花が咲き始めました。
この畝はマルチを張っていますが、雨が少ないのでマルチの中もカラカラ状態です。
植え付けたマルチの間から、たっぷりと水やりました。
豆は花が咲くときには水が必要ですね。
カボチャ

カボチャの収穫です。
大きなのはロロンカボチャで、4株で20個採れました。
まだ10個ほど実が付いていますが、茎葉が枯れ始めたのでこれからどうなりますかね。
小さな坊ちゃんカボチャは、2株で8個の収穫になりました。
これで坊ちゃんカボチャは終了になりましたが、本当はもっと数量が取れるはずですね。
来年は工夫してもっと沢山採れるようにチャレンジします。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在113位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年07月31日

トマトの気根とロロンカボチャの収穫

気根

今日は朝一番に雨が降りましたが、すぐに上がりその後暑い1日になりました。
これは歯ブラシみたいでしょう。
ハウス内のトマトの茎に出てきた気根です。
トマトは乾燥を好むので、最小限の水分しかやっていません。
水分を求めて茎からも根?が出るのですね。

カボチャエリア

カボチャエリアの様子です。
ロロンカボチャを4本植えたのですが、最初に出た蔓の葉が黄ばんできました。
今まで4個のカボチャを収穫しましたが、3回目の収穫期に入ってきたようです。

ロロン

軸が十分コルク化したロロンカボチャを8個収穫しました。
これで合計12個、1株で3個収穫できたことになりました。
まだ数個残っているので何個採れるか楽しみです。
今晩、先日収穫したロロンカボチャを、サラダにして食べましたが、
甘くてほくほくして美味しかったですよ。

明日から3日間東京に出張です。
アグリフードエクスポ2011に行きますが、楽しみなんです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年07月17日

真夏の向日葵とネットメロンとロロンカボチャ美味!

ひまわり

今日も朝から快晴で、とても暑い1日でした。
昼過ぎに撮った菜園にあるヒマワリの写真です。
青空をバックに日をいっぱいに受けて、元気そうで夏の花ですね。

メロン

ハウス内で育てているネットメロンです。
自分で種蒔きしたものは、失敗で発芽しませんでした。
少し遅くに苗を2ポット買って植え付けました。
早くに実が付いたのですが、大きくならずに下の方からネットが入ってきました。
大きさは野球ボール位の大きさで、どうなのでしょうかね。
収穫時期も解らないのですが、上までネットが入るのを待って採ってみようと思っています。

カボチャ収穫

カボチャエリアは相変わらず元気で、葉を除けながら見てみると
軸が枯れあがってきているのがあって3個を収穫しました。
フットボール型のロロンカボチャと、小型の坊ちゃんカボチャです。
数年前にロロンカボチャを栽培し、美味しかったので今年はそれだけにしました。
交配していないので種採りもできそうです。

ロロンカボチャ

1週間前に収穫していたロロンカボチャを煮てもらいました。
見た目は日本カボチャのように、ネットリ系に見えるのですが、
食べるとホクホク系なんです。
それに甘味もあるし、やっぱり美味しかった。
ヱビスカボチャよりはネットリしていますかね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在148位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年07月06日

カボチャとショックなスイカ。

カボチャ畝

今日は午前中快晴で、気温もぐんぐん上昇しましたが、
午後過ぎから小雨が降ってきて梅雨らしい天気となりました。
朝の見回りでは、雨が多いのでカボチャがグングン蔓葉を伸ばしています。
カボチャエリアから外に出る蔓先を、中に入れてやると葉の上に伸びていき
今度は高さが出ているような状態です。
4株植え付けたのですが、水と栄養が少しあれば、
吸肥力の強いカボチャは勢力がすごいですね。

ロロン

葉が元気なためにどれだけ実が付いてるのか解りません。
中に入っていくと蔓を踏んで傷めたらいけないので、
外から長い棒を使い、茎葉をどけてみてみました。
全部は把握できなかったのですが、沢山実がついてくれてるようです。
あまり数が多いと美味しいカボチャにならないので、その辺のバランスが大切ですね。
といっても受粉や成長は自然に任せてるので、きっと大丈夫だと思います。

スイカ穴

今朝の見回りで一番ショックなことがこれでした。
なんと大玉スイカが見事にカラスに突かれて穴があき、
まだ赤く熟れていないのに中身をほじくり出しているではないですか。
大玉スイカは2株植え付けて、どうやら3玉大きくなってくれていました。
もうこのスイカは駄目になったので、後の2個はすぐにネットをかけてやりました。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在135位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:14|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2011年06月12日

ロロンカボチャと生姜発芽とキュウイの幼果と大豆種蒔き

カボチャロロン

今日は1日雨が降ってて、梅雨らしい天気でした。
こうなってくると菜園の草もすごい勢いで伸びてきていますが、
野菜も元気そうです。
ロロンカボチャも4株黒マルチ(左の畝)に植え付けていますが、
蔓先を右の白マルチに誘因しています。
途中で実を付けてくれていますが、蔓が元気すぎます。
白マルチは玉ねぎを植えてたところで、玉ねぎ後にズッキーニを所々に植えていますが、
カボチャの蔓に飲み込まれそうです。

生姜芽

5月の8日に植え付けた生姜がやっと小さな芽を出し始めました。
植え付けて腐葉土をかけていましたが、その中から草や紫蘇が発芽しています。
生姜は発芽するまでに、1か月以上必要です。
これから頑張って大きく育ってほしいものです。

キュウイ実

果樹園のキュウイの実が、大きくなってきました。
もう、キュウイと解りますね。
これから収穫の11月まで長いのですが、無農薬で栽培できるのでこれも安心果樹です。

豆種蒔き

今日は雨で外の作業ができなかったので、豆類を種蒔きしました。
「現代農業」の本で、土中緑化、断根、摘心、挿し木栽培が出ていました。
今までとは違った栽培方法で、何か信じられませんが1度チャレンジしてみようと思っています。
右から黒豆、ダダチャ豆、白大豆の3種類栽培です。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在108位!  宜しくお願いします。

take4700 at 16:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年06月06日

カボチャの花にありんこと、梨の幼果と真竹の筍

ロロン花

今日は昨日と比べて天気がよく、気温も上昇しました。
今朝菜園を見回ってると、ロロンカボチャの雌花が咲いていました。
早速雄花をとって、花粉を雌花に付けようとすると、中に凄い数の蟻がいました。
これって甘い液を出しているのでしょうか。

梨幼果

昨日は果樹園の梨の袋掛けをしてしまいました。
これは二十世紀梨の幼果です。
二十世紀梨は、青梨の代表品種で、幼果も薄緑色をしていましね。
これで全部で950枚の梨の袋掛けになったのですが、全部ができると食べきれません。
品種を数種類に分けて栽培しているので、収穫期もずれて長く楽しめます。

真竹

昨日果樹園の隣は、竹林で真竹のタケノコが沢山出てきました。
この竹林はご近所の持ち主なんですが、真竹が茂ってきてからは諦めたようで
農作放棄地になってしまっています。
以前は柿の大きな木が数本あったのですが、クズと真竹の侵略でどうしようも無くなってしまっています。
鎌を持っていたので、通路に出てきた筍を刈り取って収穫しました。
まだまだ沢山ありますが、1回の料理ではこれ位でしょう。
今日にでも煮つけにしてもらって楽しみますよ。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在125位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年08月31日

虹のゲートとシロウリとタカノツメ、スクナカボチャの収穫。

虹
今日も昨日同様朝から快晴で、とても暑い1日となりました。
昨日の事ですが、狭い地域でゲリラ豪雨があったようです。
坂出の道路を走っていると、綺麗な虹が出ていました。
虹に向かって走ってるような感じです。
これも近づいていくと、自然に消えて無くなりました。

シロウリ植え付け
種蒔していたシロウリを、7株植え付けました。
この時期、定植では遅いと思うのですが、
昨年、自然発芽したシロウリが秋に収穫できたので、
今頃植え付けにしました。
成長するには暑すぎるかもしれませんが、
これから気温が下がってくると思うので
なんとか実を付けてほしいです。

タカノツメ
タカノツメ唐辛子が、赤く色付き始めました。
緑から黄色くなって、赤くなっていきます。
もうどれを齧っても、辛くて生食できません。


スクナカボチャ
ハウス内で栽培していた、
交配スクナカボチャを全て収穫しました。
1株だけの栽培でしたが、
とても草勢が強く縦横無尽に蔓を伸ばしていっていました。
株元の蔓が枯れていたのもありますが、
伸びた蔓から根が出て勢いが良かったようです。
ハウス内での栽培なので、他のカボチャとの交配はしていないので、
これから種採りしようと思っています。
このカボチャは保存性がよく、来年まで楽しめます。
1株で11個の収穫になって大満足です。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年08月26日

青空とコリンキーとカボチャ

青空
今日も朝から晴天で、暑すぎる1日でした。
午後の讃岐の青空の写真です。
真っ白い雲がモクモクと大きくなっていて、
青空に登っていってるので綺麗なので、
思わず写真を撮りました。
何時までこんな天気が続くのでしょうかね。

コリンキー畝
遅くに種蒔して栽培しているコリンキーの畝です。
白黒のマルチを張ってるのですが、
茎葉が元気で沢山の花を咲かせています。
さすがカボチャの仲間なので乾燥に結構強いですね。


ウリハムシ
実の確認に茎葉を動かすと、
ウリハムシが大発生しています。
すばやくて手で捕まえる事ができません。
黄色い花が大好きなようで、花ビラをかじっています。
沢山の花が咲いてる割に実が止まっていないのは、
このウリハムシが雌しべも食べてるのかもしれません。
少しなら受粉を手伝ってくれるので良いのですが、
こんなに沢山いると問題です。
時期もあるので早くいなくなって欲しいですね。

コリンキーカボチャ
それでもコリンキーの実が付いています。
コリンキーは熟れると黄色くなってくるのでよく解りますね。
手前にあるのはどうやら白皮カボチャのようです。
カボチャを植え付けた覚えはないのですが、
どうやら自然発芽したカボチャが、
コリンキーエリアに侵入してきたみたいです。
茎葉の区別が付かないので、どうなってるのか解りませんが
実の色が違ってるので問題なしですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2010年08月11日

夏空とカボチャの仲間の収穫です。

青空
最近の讃岐では晴れたり曇ったり、時には夕立がきたりと
目まぐるしく変わる天候ですが、猛暑は続いています。
夏の青空の写真です。
最近青い空と白い雲がとても綺麗で、よく空を見上げる事が多く、
綺麗な空の写真を撮っています。
雲一つない青空の写真ですが、雲がないと写真にした時には
何の写真か解りませんね。
夏空
これは先日の日曜日の写真です。
運転中に白い雲と青い空が綺麗だったので、
思わず撮りました。


カボチャ類収穫
カボチャの仲間の収穫です。
エビスカボチャ2個、黄色いコリンキー2個、
ズッキーニ1個です。
同じカボチャの仲間とは思えない色と形です。
味も食感も全然違います。
コリンキーは今年初めての栽培ですが、
遅植えしたせいか、これから収穫開始になりました。

切断コリンキー
収穫したコリンキーを半分に切ってみました。
生食できるカボチャの仲間だそうですが、収穫時期が解りにくいです。
薄く短冊に切って、浅漬けしたり、キュウリモミと同じように使ったりと、ほとんどキュウリと同じように使えます。
ポリポリとした食感で、カボチャの味はまったくしなくて、
夏の生野菜として美味しく食べれそうです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 10:17|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年07月25日

向日葵と山芋蔓と里芋アスパラとカボチャ収穫

向日葵5
今日も朝から暑かったですね。
今日は早朝から果樹園の草刈りや、
家の周りの道の草刈りをしました。
午前中しか外の仕事はできません。
昼前に帰って、愛犬モモのシャンプーをしてやりました。
外で飼ってるので今が冬毛が抜け変わっています。
全部冬毛を取ってやりたかったのですが、
水が嫌いなようで暴れてできませんでした。

玉芋蔓
山芋の支柱様子です。
ネットを張ってるのですが、もう山芋の蔓が全部に回っているようで
向こうが見えなくなっています。
梅雨の長雨で蔓葉が茂ってくれたようですが、
梅雨明けからの晴天で土を見るとカラカラになっています。
少しは水遣りしましたが雨が欲しいですね。

里芋アスパラ
里芋とアスパラの畝の様子です。
里芋の大きな葉に、水切れの合図の枯れ始めが見られるので、
今日は畝の間に水を入れてやりました。
里芋もアスパラも、夏場の水遣りは大切ですね。


第二期カボチャ
第二期のカボチャの収穫をしました。
左の4個はエビスカボチャで、中の2個はネット栽培のカボチャで、
右の2個はハウス内栽培のスクナカボチャです。
ラグビーボール型の4個は、昨年交配したスクナカボチャから種取したものですが、色が違っています。
昨年エビスと白皮カボチャと交配したのでしょうかね。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在68位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2010年07月14日

エビスカボチャ収穫とヤーコンと茄子田楽

草とカボチャ
今日も1日、降ったり止んだりの天気でしたが、
気温が最高で26℃と低かったので過ごしやすかったです。
先日カボチャの第一期の収穫をしました。
草とカボチャの葉をかき分けながらの収穫で、
草の陰にもこんなカボチャができています。
蔓を追ってよく見ないとわかりません。

カボチャ収穫
これだけの収穫になりました。
右側の色の濃いのはエビスカボチャです。
左の少し色の薄いのは、昨年自家採取したエビスカボチャで、
白皮カボチャと交配したようです。
そちらも皮が硬くてもう熟れています。
これから10日ほどキャリングして甘くして食べることにします。

ヤーコン
今年のヤーコンは失敗です。
というのは昨年晩秋にヤーコンを掘り出して、
種芋だけを土に埋めていました。
その埋めた場所を色々と探したのですが見つからずに諦めていました。
そうしたらこの場所から一斉に発芽していました。
このエリアはミョウガ・三つ葉・紫蘇のエリアで、更に固まって発芽しているので、地下のヤーコンは大きくならないでしょう。
来年の為に種芋だけでも確保したいですね。

茄子田楽
三豊ナスで味噌田楽を作ってくれました。
さすが三豊茄子は皮も薄くて柔らかく、種も少なくて美味しいですね。
これなら大きな三豊茄子も1個は美味しく食べれます。
今年は三豊茄子を2株栽培しているので、楽しめそうです。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在79位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年07月08日

エビスカボチャと黄色い桃太郎トマトと、中国産インゲン初収穫

エビスカボチャ
今日は全国的に晴れまが多い天気で、暑くなりそうです。
3月末に種蒔して、4月末に定植したカボチャが
収穫期に入ってきたようです。
品種はエビスカボチャの種を昨年採ったのですが、
どうも少し交配したようですが、
エビスカボチャに近い形になってくれました。
蔓も根元部分はコルク状に変わってきています。
周りの雑草の勢いに、堅牢なカボチャも負けて
茎葉も消えて無くなりそうです。
今週末には1期植え付け分を収穫しようと思っています。
桃太郎黄
ハウス内の黄色い桃太郎が
順調に実を付けて育っています。
これは3段目の実です。
赤いトマトは色がはっきり解り、黄色は解り難いのかと
思っていたのですが、これだけ色の差があると良く解ります。
同じように栽培しても、赤トマトより黄トマトの方が
栽培しやすいように感じます。
毎日大好きな沢山のトマトを食べられて幸せですね。
中国インゲン花
初めて栽培した中国産のインゲン?の様子です。
主茎からいきなり枝茎が長く伸びて、
先端に2個の薄紫の豆の花を咲かせてくれます。
同時に花の後ろから2本の触角のような豆の莢が伸びてきます。
この豆の莢が長く伸びるのですが、重さで下にぶら下がるようになり
ちょび髭のような形になります。
花の色が綺麗な豆です。
中国インゲン
最初にできた2本のインゲンだけ収穫しました。
左から枝軸が伸びていて、中心部から2本に分かれてインゲン豆が伸びています。
とても長いインゲンで、計ると35cmありました。
とても面白いインゲン豆ですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

take4700 at 13:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年06月23日

ラッキョ収穫とアスパラガス視察とエビスカボチャとバジル成長

アスパラ農家
昨日の夕方から雨が強くなり、今朝方まで降ってたようですが、朝には小雨になっていました。
お昼ごろには太陽がみえるようになり、天候が安定しません。
昨日アスパラ農家に視察にいきました。
春から伸ばした親株は、もう2m以上に伸びていて
中に入ると、ハウス内を通りぬける風と日陰になって、涼しいぐらいでした。
春に伸びた親株も安定し、これからは夏芽が噴き始めるそうです。
良く見ると根元から綺麗なアスパラが次々と出てきています。
そういえば、わが家のアスパラも最近太い芽が出てきていました。
でも、こんなに管理できません。
さすが、アスパラ農家さんです。
ラッキョ収穫
先日、ラッキョを掘り上げました。
これは普通のラッキョで1年生です。
結構大きく育ってくれています。
種を頂いて植え付けた島ラッキョは、
粒の大きさからいってこの半分位にしか育っていません。
このラッキョは、ラッキョ漬けにしますが、
島ラッキョはこれから食べる分だけ掘り上げて
栽培していこうと思っています。

エビスカボチャ
エビスカボチャの表面の色が濃くなって
艶がなくなってきはじめました。
3月13日に自家採取の種蒔して
4月25日に定植したもので、
最初のころに受粉させたものです。
軸を見るとまだまだ緑ばかりで、
収穫にはまだ当分先になりそうです。


バジル
トマトのコンパニオンプランツで植えたバジルが大きく育ってきはじめました。
これはハウス内のもので、温度が高い為か、少し徒長気味に育っています。
全然虫食いも無く、綺麗に育っていますね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在69位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年06月11日

エビスとスクナカボチャと、ズッキーニとゴーヤ

エビスカボチャ
今日も朝から快晴で、気温もグングン上昇し暑い1日でした。
夏野菜のカボチャが順調に育っています。
最近は毎日雌花が咲いて、毎朝受粉して回っています。
これはエビスカボチャです。
2日前に受粉してやったもので、
少し実が大きくなってきています。


スクナカボチャ
こちらはハウス内で育ってるスクナカボチャです。
飛騨地方のカボチャで種を分けて頂いて、
これで3年目になります。
細長い白皮カボチャで、長さが60cm程になりますが、
どうも他のカボチャと交配したようで、どこまで長くなるか解りません。
でも、幼果でも普通のカボチャと違うのが解りますね。
他のカボチャと交配しないようにハウス内での栽培ですが、
本来の長いカボチャに育って欲しいものです。

ズッキーニ
こちらはズッキーニで、5月の連休にポット苗を
買って植えつけたものです。
ブロッコリーの植わっていたエリアに、
ブロッコリーの茎葉を取って軸だけ残しています。
その間に不耕起でポット苗を植えつけました。
手前にブロッコリーの主軸だけが残っているのが見えますが、
スッキーニの茎葉が大きく育って隠れるようになりました。
毎日1本づつ雌花が咲いています。
雄花が少ないので受粉できていないのもありますが、
毎日数本づつ収穫できています。
第二期のズッキーニは種蒔したものが定植して、もう少しで収穫が始まりそうです。
昨年はズッキーニの栽培が失敗したのですが、今年は成功したようです。
ゴーヤの雄花
5月の連休に定植したゴーヤが1mほどに育ってきました。
ゴーヤは初期の1ヶ月の成長は遅いですよね。
今朝雄花が咲いていました。
これから梅雨に入り暑さが本格的になると、
グングン成長してくれるでしょうね。
今年も美味しいゴーヤチャンプルが食べれそうです。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在77位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年05月01日

空に泳ぐこいのぼりと玉葱とカボチャ植付と山ウド収穫

鯉のぼり
今日は快晴で、気持ちいい1日でした。
いよいよ5月に入って、こいのぼりも
少し強い風に気持ちよく泳いでいますね。
ここは自宅横の道を挟んでお隣さんで、
男の子供がいるので毎年こいのぼりを上げていて、
いい風景ですね。


サラダ玉葱
同じお隣さんの菜園では、
早生品種の玉葱が茎が倒れて収穫期を迎えていました。
今日は用事があって行ったのですが、お土産に頂きました。
我が家の早生玉葱は、途中からハウスの中に入ったので
上手く玉が大きくなってくれません。
まだ茎も太くて・・・
温度が高すぎるのでしょうね。
今年の玉葱とニンニクは期待できません。

カボチャ植え付け1
有機農家さんから、エビスカボチャの苗を7本頂きました。
カボチャは連作できるので、昨年マルチを張って植えつけていたところに
今年も植えつけました。
マルチはそのままで、少し穴を開けて少しの堆肥を入れて混ぜ合わせ、
ポット苗を植えつけました。
昨年のカボチャが肥料を吸ってると思いますが、
成長が悪いようなら、マルチに穴を開けて追肥してやります。

カボチャ植え付け2
カボチャを植えつけて、周りに春草を敷き詰めました。
これで風除けになるでしょう。
暖かそうでしょう。
7本植えつけるにこの方法だと、前処理もいらないので早いですよ。

山ウド
タラの芽が終わって葉が広がってきました。
タラの木のエリアに、山ウドを植えつけていましたが、
軟白化して収穫しようと大きな萱を重ねて敷き詰めていました。
中々芽が出てこなかったのですが。やっとでてきてくれました。
昨年植えつけたので、細いウドが少しだけ収穫しました。


ウドのキンピラ
少しのウドですが、皮をむいてキンピラを作ってくれました。
ウド独特の食感と香りがあって、美味しかったですね。
来年はもっと工夫して、大きなウドを採りたいですね。

明日から家族で御殿場まで行ってきます。
楽しみだな。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在92位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年03月09日

自然農法の種蒔と、2種類栽培のほうれん草

自然農種蒔
今日は朝から冷たい雨の1日になりました。
気温も最高で6℃って、真冬並みです。
年末に果樹園で、自然農法の種蒔をしました。
といっても、草むらの中にカボチャとトウガンを
ポイポイと投げ込んだだけです。
以前にテレビで自然農法でカボチャの種蒔をするといって、
草むらの中にカボチャを投げ捨ててるのをみて、
衝撃を受けました。
石灰で中和させて、化学肥料の元肥えをやり、
綺麗に草もないように田を耕して、
苗立てしていたカボチャを大切に植え付けていた近代農法しか
知らなかった自分にとって、この方法は異常にしか見えませんでした。
カボチャもトウガンも寒さで腐敗がきていて分解されてるようです。
上手く育つと良いのですが、どうなのでしょうかね。
草の中のほうれん草
こちらは不耕起畝の肩の所に種蒔したほうれん草です。
晩秋に種蒔しているので、真冬頃から収穫を初めていますが、
大株になってきて美味しそうです。
春草も少し見えていますね。


トンネルほうれん草
こちらは不耕起畝の表面を草取りして、
年末にトンネル栽培を始めたほうれん草です。
トンネルの中は温かいのか、ぐんぐん上に伸びてきました。
もう少し間引きしたら良いのですが、
中々間引きが面倒です。


ほうれん草収穫
2種類のほうれん草を収穫しました。
どちらもタキイ種苗のトラッドです。
左が路地栽培で育ったもので、葉が尖ったように育っています。
右はトンネル栽培のほうれん草で、上に長く伸びています。
こうみると明らかに左の路地栽培のほうれん草の方が、葉が厚くて美味しそうですね。
トンネルも今週末には外してやります。
少し過保護過ぎましたと反省です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在77位!  宜しくお願いします。


take4700 at 19:58|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2010年01月31日

愛犬ももの家改善とスクナカボチャ

犬小屋
ももが我が家にきて1年半経ちますが、
最近犬小屋をかじってボロボロになってきました。
左の入り口が特に酷くて、床も片方が抜け落ちています。
HCで買ったものでそんなに頑丈には出来ていませんが
このままだと崩れ落ちるのも時間の問題のようです。
今日は朝から小雨模様だったので、この小屋を修繕することにしました。
材料は家にあるものを使いました。

ももの家
修繕が終わった犬小屋です。
左の柱と手前下の横桟には、工事用の角棒を使いました。
入り口左の壁には、厚手のコンパネです。
コンパネだと味気ないので、MOMOの名前を書きました。
女の子なので、赤色があったらよかったのですがね。
修繕が終わってももを繋ぐと、何か違うなって見ていました。
気に入ってくれると良いのですがね。

スクナカボチャ切
保管していたスクナカボチャの種取りをしようと、切ってみました。
表面は少し白っぽくなってきましたが、
まだまだ身はしっかりしていて、大丈夫でした。
種も完熟しているのか、中は空洞が多かったです。
種だけ採って、水洗いして乾燥させました。
皮を少し厚く切って調理すると、まだまだ大丈夫のようで、
このカボチャは長持ちしますね。

ターサイ収穫
夕食に寄せ鍋をするというので、
小雨の中傘をさして野菜を採ってきました。
大きく広がったターサイと、白菜・大葉春菊です。
白菜はミニ白菜ですが、すっかり肥満体に育っています。
まだ気温が低いのでトウ立ちの気配はありません。
まだ沢山あるので、浅漬けにして沢山食べたいですね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在94位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:22|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2009年10月27日

ニンニク発芽と万次郎カボチャ

ニンニクの芽
今日は久しぶりに晴れ間が見られました。
昨日まで曇ったり小雨だったりの天気だったので、
気持ちの良い朝を迎えました。
18日にピーマンの根元に植えつけたニンニクから
カワイイ芽が出てきました。
ほとんどの種球から芽が出ているので一安心です。
讃岐の冬は温かいので、真冬でもゆっくりと成長していきます。
今これぐらいで丁度良いんですヨ。
万次郎カボチャ1
先週同じ市内の有機農家に伺いました。
これは万次郎カボチャです。
万次郎カボチャは種を販売していなく、
高知県に育苗している種苗店がありそこから苗を買って植えつけたそうです。
専用の雄木も必要なようで、両方を一緒に植えつけるようです。
このカボチャの特徴は驚異的な樹勢の強さです。
このハウスは8m×100mの広さがあり、それが2棟並んでいます。
その中に万次郎カボチャを2株だけ植え付けていました。
2株だけで広いハウスを茎葉が埋め尽くしています。
蔓は100mも伸びていくそうです。
万次郎カボチャ3
このハウスはさつま芋の苗を育てていたところで、
6月まで芋蔓を採っていて、その後に2株カボチャを植えつけたようです。
寒さにも強くて讃岐では12月まで収穫できるそうです。
草勢が強くて、茎葉も大きいので収穫作業も大変です。
大きな蕗のような茎葉をかき分けて、
フットボール大のカボチャを収穫していきます。
完熟したカボチャだけを収穫していくので、
茎を踏まないように慎重に収穫作業が続いていました。

万次郎カボチャ2
収穫した万次郎カボチャです。
これ全部が1株で採れたんですよ。
若いカボチャはまだ残してるので70%位の収穫だそうです。
280個程あるそうです。
こんな凄いカボチャがあるのを始めて知りました。
1個頂いたので1ヶ月程キャリングして、
どんな味か楽しみなんです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在77位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:15|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

2009年10月12日

カボチャ最後とレタスとヤーコン

カボチャ畝
今日も秋晴れで、気持ちの良い天気でしたが
菜園で仕事をしてると汗ばむ陽気でした。
カボチャのエリアが草ボウボウで、
かろうじてカボチャの蔓葉が見えています。
片付けにかかりました。

カボチャ最終
この草の中でもまだカボチャができていました。
これで最後になりました。
今年も沢山のカボチャが収穫できました。
これから保管をしていて、古くなったのから食べ初めて
来年の冬至までは持たそうと思っています。


レタス植え付け
今年のカボチャは、黒マルチをしての栽培でした。
通路の草と、カボチャの蔓を片付けて、
その後にレタスとマザーレッドを植えつけました。
黒マルチにレタス用の穴を開けて、堆肥を少し入れ土と混ぜて簡単植付です。
中央にはカボチャの茎が残っています。
このエリアは一番奥の場所なのであまり見にいけないので
レタスなら虫害もないので良いのではないでしょうか。
ヤーコン畝
宮城県のhachiさんが、ヤーコンを掘り上げて沢山できてたようで、
我が家のヤーコンも掘り上げようと思いました。
今年のヤーコンの茎葉は大きく育ってるし、
最近雨が多いので勢いがあって期待してるんです。


ヤーコン堀上
ところが掘り上げてみると・・・
細いゴボウ位のヤーコンしかありません。
讃岐では今から太ってくれるのでしょうね。
キンピラにしていただこうと思っているので、
ゴボウのように細くても良いのでしょうか。
本格収穫になるのは1ヶ月以上後からのようです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在69位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:51|PermalinkComments(20)TrackBack(0)clip!

2009年09月22日

彼岸花と秋ジャガと自生トマトと交配スクナカボチャ

彼岸花
今日は朝から曇っていて小雨の予報でしたが、
昼前には太陽が顔を覗かせて、雨が降らない1日かと思ったら、
夕方から小さな雨が降り始めました。
明日の朝までに沢山降って欲しいですね。
明日は秋分の日でお彼岸の中日ですね。
秋のお彼岸になると田の畔や空き地で一斉に、
彼岸花が咲き誇っています。
彼岸花は体内カレンダーでも持ってるかのように、
お彼岸にあわせて咲いてくれます。

秋ジャガ
8月23日に植え付けた秋ジャガの出島ですが、
茎葉が大きくなってきたので
1回目の土寄せと芽欠きをしました。
カラカラ天気なので水やりも欠かせません。
秋ジャガは収穫期までが短いので、
一気に成長させるようにしないと駄目なような気がします。
手前の影は、デジカメと手の影です。

自生トマト
アイコは1本だけ残してあとは撤収しました。
夏の遅くに自然発芽したトマトが、不耕起畝の中央で育っていたのは知っていましたが、地這い状態で大きくなっていました。
それに沢山の実が付いています。
この季節だと昼間はまだまだ暑いので、
上手く色付いてくれるような気がします。
雨も降らないのでビニールトンネルの必要もありません。

カボチャ取ったド
”スクナカボチャ採ったド!”
どこかで聞いたようなフレーズですね。
昨日今年一番の交配スクナカボチャの収穫になりました。
でも、計ってみると長さが50cm、重さが2.6kgと一昨年の交配しない長さ60cm、重さ3.0kgと比べると、一回り小さいです。
でも、綺麗な形になってくれたのでうれしいですね。
あと数個こんな形のカボチャが収穫できそうなんです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:45|PermalinkComments(20)TrackBack(0)clip!

2009年09月12日

受粉蜂とカボチャ冬瓜とダダチャ豆と見張りカエル

受粉蜂
今日は午後から雨になりました。
1ヶ月以上雨が降らなかったので、本当に久しぶりです。
雨の前にカボチャを収穫しとこうと思って、早朝の菜園に行きました。
冬瓜の花に大きな蜂が来ていました。
名前は解りませんが、危険の無い蜂のようで
冬瓜やカボチャの大きな花を忙しそうに受粉してまわってくれています。

カボチャ収穫
カボチャ・冬瓜を収穫しました。
上の受粉蜂のおかげで、こんなに立派な実を付けるのですね。
カボチャもまだまだ頑張ってくれています。
冬瓜は、表面に少し白っぽい粉が出てきたら収穫するようにしています。
その方が長期保存できそうです。


ダダチャ豆
リラさんから一昨年頂いたダダチャ豆に、やっと莢が見えはじめました。
ダダチャ豆は山形特産なので、讃岐では温かすぎると思って
6月中旬に種蒔しました。
夏の暑さでも順調に成長していましたが、やっと莢が確認でき始めました。
まだ実が入っていなく、今日の雨が恵みの雨になりそうです。

見張りカエル
ご近所からキャベツ苗を14ポット頂きました。
毎日水遣りして育苗していますが、そこに雨カエルが住み着いています。
虫が来るのを見張ってる、見張りカエルです。
そのおかげで今は虫食いも無く、順調です。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在70位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年08月31日

カボチャの収穫と金時人参

カボチャの畝
我が家のカボチャエリアの様子です。
4月19日に定植しました。
4つの畝に分けて植えつけましたが、
蔓を伸ばして交差しているので、
どこに伸びてるのか解らなくなってきました。
でも、まだ蔓を伸ばして実を付けてくれてる株があるんですよ。


カボチャ収穫
その中で、熟れてる物から収穫しています。
下のラグビー型のカボチャはロロンカボチャです。
甘味が強いカボチャなんです。
白い3個は、交配したスクナカボチャです。
昨年同じカボチャから種採りして、今年種蒔しました。
同じカボチャの種からですが、こんなに形が違ってきています。
もちろん株は別ですがね。
金時人参畝上げ
今日の昼に有機JAS栽培農家に行きました。
化学農薬や化学肥料を使わずに30年栽培を続けてる農家です。
この畑は金時人参を栽培しています。
金時人参はお正月に使われる長さ40cmほどの真っ赤な人参です。
化学肥料を使わないので、発酵鶏糞や放線菌入りの有機肥料を沢山投入していました。
この金時人参は無肥料で種蒔し、有機肥料を通路に蒔き、
通路の土と混ぜ、培土板のついた管理機で、高い畝に手直ししていきます。
右の畝は高い畝にしたところで、左が今からするところです。
完全な砂地の畑ですが、培土板で手直しされた畝の面は見事ですね。

金時人参
金時人参の幼苗の様子です。
本葉が2〜3枚出ていました。
昔は種をこの10倍ほど蒔いていたようですが、
種蒔き機とコーティングされた種ができた為に
少ない量でよくなったようです。
少し少ないように見えますが、
間引きの手間も少なくてこの方が良いようです。
これが年末には土が見えないほど大きく育って
40cmの長い金時人参になってくれるのですね。
こういったプロ農家の人と話をすると、大変勉強になりますね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在74位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年08月29日

カボチャとキュウリと馬路村

2期カボチャ
7月5日に種蒔した交配スクナカボチャの様子です。
夏草の中で大きくなってき始めました。
この場所は畑の隅で、肥料分がほとんどありません。
肥料はなくても草は育つのですね。
夏草の成長も一段落したようで、
これ以上大きくならずに種を作り始めました。
7月に入って種まきだったのですが、
寒地の品種なので大丈夫でしょうね。

2期スクナカボチャ
よく蔓もとを見てみると、カボチャの幼果ができていました。
昨年の同じカボチャから種採りしましたが、何株育ってるのですが、不思議と幼果の形がマチマチです。
この株の幼果は少し細長くなってくれそうです。
でも60cmまではならないような気がします。

3期四葉キュウリ
7月25日に種蒔した四葉キュウリが
ここまで育ってくれました。
遅くに種蒔したので地這いキュウリの種を探したのですが無くて、四葉キュウリにしてみました。
遅く栽培するのは地這いキュウリと言われていますが、チャレンジです。
最近ウリハムシが沢山きて葉を丸く齧っています。
ウリハムシに負けないように、成長してほしいです。

馬路村
亀城庵うどん店 に「馬路村の柚子製品」が並びました。
馬路村のゆずの皮の乾燥粉末の「ゆずぱっぱ」と
ゆずの皮に七味が入った「ぱっと馬路村」です。
今日、暑い中で肉うどんを食べましたが、
「ぱっと馬路村」を振りかけて食べると
柚子の香りと辛味が、甘辛い肉うどんと絡んで美味しかった!
途中から汗が吹き出しました。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年08月10日

スクナカボチャとトマトピューレ作り

交配スクナカボチャ
交配スクナカボチャの収穫です。
先日も1個収穫しましたが、同じ株から2個採れました。
今日のは大きいと思って計ったのですが、
長さは40cmで2kgの重さでした。
最初に純正のスクナカボチャができた時には、
長さが60cmで3kgのものでした。
一回り小さくなったようですが、1株で沢山出来るのなら
良いかな〜って思うようになりました。
もともと飛騨地方の特産品ですが、
讃岐の気候に合って進化?しくれると良いのですがね。
このカボチャは交配してもホクホク系で冬至まで持つので
沢山出来るといいな〜と思っています。
今年も、このどちらかのカボチャから種取りします。
トマトピューレ作り1
昨日トマトのアイコが沢山出来たので、
昨夜にアイコ全部をトマトピューレにしました。
我が家の作り方は、トマトをよく洗ってそのまま
ミキサーに入れます。
皮も種もそのままミキサーします。
以前にステンレスボールで、裏漉しした事がありましたが、
ほとんどが網にかかり、薄いスープしか残りませんでした。
そのまま作ったのですが、できた量が少なすぎて
もったいなかったです。
それからは皮も種もそのまま入れ込みます。
なるべく広口の鍋でコトコト1時間以上煮込みます。
木ベラでトマトの中に文字が書けるようになると良いようです。
重量は計りませんでしたが1/3程に減ります。
味付けは今度使う時に付けるようにしています。
軽く塩味を付けた方が良いという人もいるようですね。
トマトピューレ作り2
冷凍パックに入れて冷凍保存します。
これ1袋で4人前のトマトスープができる量です。
ピザ・パスタなら2人前程ですかね。
大玉トマトが採れてる時には、アイコの生の消費が少ないので
せっせとピューレ作りに励みます。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:35|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!