ズッキーニ

2013年06月01日

可愛いアマガエルとスイカの花と元気なズッキーニ

amagaeru
久しぶりの更新になりました。
讃岐も小麦の刈り取り時期に入っていますが、
梅雨に入って曇り空が続いています。
先日果樹園に行くと、アマガエルが出てきていました。
可愛い顔をしているのでパチリ!

スイカ
スイカの雌花が咲きました。
スイカ栽培は苦手ですが、毎年数株栽培しています。
でも、満足のスイカは数年に一度しか収穫できません。
収穫直前になると、木全体がバタンキューと枯れてしまします。
地中の水が問題だと思うのですが、難しいですね。

ズッキーニ
それに引き替え、ズッキーニは毎年元気に育ちます。
今年も黄色と緑のズッキーニを数株栽培しています。
ここにきて沢山の花が付いて、元気に育っています。
毎日数個収穫できるのですが、そんなに食べれません。
ご近所さんにお裾分けすると喜んでもらえます。
なるべくゆっくり育って長期間収穫していものです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在450位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月01日

双子のズッキーニの花と山芋トンネルと夏野菜の収穫

ツインズ

ズッキーニが毎日沢山採れていますが、
今朝菜園に行くと双子の雄花が咲いていました。
珍しいですね。

山芋トンネル

今年の山芋は高いネットで栽培していなくて、
低く門型での栽培にしました。
少し広い畝幅に、2列に植え付け両側からネットに上って
門型に蔓を伸ばしていっています。
山芋は葉に日を当てるのが大切で、
沢山当たると良いですがね。

収穫

今日の収穫です。
夏野菜満載です。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在321位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2012年06月24日

ジャガイモの試し堀りとズッキーニが順調です。

ジャガイモ畝

今日は朝から小雨が降ったり、止んだりの梅雨らしい天気でした。
ジャガイモの畝の様子ですが、茎葉が広がり少し茶色くなってきました。
横の畝にはカボチャがあり、ジャガイモ畝に侵略してきています。

新じゃが

曇り空の中でしたが、黒マルチをしているので、少しだけ掘り上げました。
右はキタアカリ、左がメークイーンとアンデスレッドです。
アンデスレッドはまだ茎葉も元気でしたが、掘り上げました。
でも種芋の表面は赤かったのですが、掘り上げたら普通で見分けがつきません。
収穫が少し早かったのかな。
早速夕食ではジャガバターにして頂きました。
美味しかった!

黄ズッキーニ

ズッキーニが収穫期に入ってきました。
これは黄色い品種のズッキーニです。
緑の茎葉の中で、黄色の大きな花と実が良く解ります。
今年は沢山植え付けたので、大半がお裾分けに回りそうです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在394位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月10日

カボチャ畝の様子と初収穫の野菜達

カボチャ畝

今日も朝から快晴で気温もぐんぐん上がり、真夏のようでした。
梅雨空はどこ行ったのでしょうか?
カボチャの畝の様子です。
横に玉ねぎ畝があったのですが、収穫後蔓を這わせていっています。
その左にはジャガイモがありますが、まだ葉が緑色なのでもう少ししての収穫になります。
もうカボチャの蔓先が伸びていってるので、少し計算違いです。

甘露

今年は自家採取したロロンカボチャと、種を買った甘露カボチャの2種類です。
どちらも実が付いていますが、これは甘露カボチャです。
飛騨地方特産の宿儺カボチャとよく似ています。
種袋には長さは40cmになると書かれていましたが、
もう40cmオ−バ−になっています。
まだまだ大きくなりそうです。
白皮カボチャなので、長期保存できそうで楽しみです。

初

初収穫を並べてみました。
といってもキュウリはもう何本も収穫しています。
ズッキーニ、オクラ、ピーマン、茄子は初収穫ですが、
どれも1個だけなので、どんな料理になるのでしょうか。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在412位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年07月05日

草の中の人参の収穫とズッキーニが折れた

ズッキーニ折れ

昨晩から強い雨が降っていましたが、今朝は快晴でとても蒸し暑い1日となりました。
元気だったズッキーニが朝見てみると太い茎の途中からポキッと折れていました。
本当は皮1枚残っていたのですが、切ってやりこの後どけてやりました。
以前に、茎の途中から新芽が出て、そちらが元気に育ったことがあるので、それに期待ですね。

人参畝

草の写真ではないですよ。
人参の畝なんです。
よく見ると、人参の葉が見え隠れしています。
1度は草取りしましたが、梅雨時期になり雨が多いので草の成長が早くて人参を飲み込んでしまいました。
これ以上放置すると、人参が溶けてなくなりそうです。

人参

人参を全て抜き取りました。
向陽二号ですが、春蒔きなので短くて長くなりません。
でも、この時期人参が収穫できるのはうれしいですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在120位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年06月07日

四万十町と猪と我が家のズッキーニ

四万十町

今日は朝早くから、隣の高知県の四万十町に行きました。
生憎の雨模様でした。
四万十町は日本最後の清流と言われている
四万十川が流れているところで、自然の多い場所です。
山間部ばかりの印象があったのですが、山間部の間に大きな水田が沢山ありました。
丁度水田には田植えの途中で、小さな苗が植わってる田が多かったです。
高知県は日本で唯一の米の2毛作ができる所ですが、
四万十町は山間部も多く気温も冬場に−7℃まで下がるので、
米は夏場だけの栽培だそうです。

猪

この場所でも、猪の被害が多いようです。
この農家さんは狩猟の免許ももっていて、冬場には猪駆除もされてるそうです。
また、山裾の野菜や穀物の貯蔵庫付近には、たびたび現れるので罠を仕掛けていました。
この写真は生け捕りにした雌の猪だそうです。
飼っていて雄の猪が匂いにつられて出現するのを捕獲するそうです。
そういえば、水田、畑の周りには鉄柵や、電流線が張ってありました。
猪も山から下りてこなければ良いのですがね。

ズッキーニ2

我が家のズッキーニの様子です。
2株を先に定植したのですが、順調に育っています。
すでに数本は収穫をしましたが、
これから秋口まで長く収穫できると良いですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在118位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年05月28日

ズッキーニ初収穫とトマト栽培色々です。

初収穫

今日は朝から1日、雨が降っていました。
朝の小雨の中、大きくなり過ぎたズッキーニ2本を収穫しました。
数日前に花がさいて、早く取らないとと思っていたのですが、つい忘れてしまっていました。
栽培の中盤以降では、この大きさになると中の種部が固くなって美味しくないのですが、
早速切ってベーコンと炒めたのですが、1番成りだけあって全体に軟らかくて美味しかったです。
しかし、1番成りをこんなに大きくなるまで放置しておくと、後の株の成長に影響しますよね。

1段目

トマトの1段目がだいぶん大きくなってきました。
最初にハウスに植え付けたもので、苗を買ったのですが大玉か中玉か忘れてしまいました。
茎葉の大きさや茂り具合からいって大玉トマトのようですが、
それにしては玉の大きさが小さく見えます。
熟れてくれば解りますよね。

3段目

これは同じ株の3段目の実の様子です。
今年のトマトは段数を多く取ることにチャレンジしています。
長く栽培していると、下の方の茎葉はなくなり、何段目の実を収穫しているのか解らなくなります。
そこで新兵器?何段目か解るタグを付けることにしました。
これで完璧に解ります。

アメーラ1段

これはアメーラルビンズの幼果のです。
昨年食べたアメーラルビンズが美味しかったので、1個から種採りしことし栽培しています。
F1品種と思うのですが、どんなトマトができるのか楽しみです。
今のところ、この大きさで熟れてくると、本来のアメーラルビンズのようです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在108位!  宜しくお願いします。

take4700 at 13:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2011年05月24日

スダチの幼果と山芋のムカゴの発芽とズッキーニ初収穫

スダチ幼果

昨日から降り続いていた雨も午前中に止み、午後から晴れ間も見えてきました。
雨上がりの遠くの山や風景は、空気中のゴミが無い為か近くに綺麗に見えますね。
スダチの幼果が確認できました。
4日前には白い花を咲かせて、蜜柑の良い香りをさせていましたが、もうすでに白い花弁は落ちて
根元に実となる幼果が見え始めています。
開花から幼果までは早いのですが、これから秋の収穫までは長いですね。

ムカゴ芋

山芋の種芋は間隔をあけて植え付けたのですが、最後にムカゴを植え付けました。
でも場所がなくて、狭い場所に固めて植え付けたようになりました。
そこから発芽してこのように混み込み状態で発芽してくれました。
これも自然淘汰されて成長の遅い物は日当たりが悪くて消えていくと思います。
これは来年植え付ける時の種芋作りなのですが、大きな種芋にしようとすると
間隔をあけて植え付けが必要なのでしょうね。

ズッキーニ初

つい先日までビニール行燈をしていて、茎葉が大きくなりビニール行燈を外したズッキーニに様子です。
今朝見ると収穫できるような大きな物がみえました。
これから秋口までズッキーニは収穫が続くので、今年は1株で何本採れるかカウントしてみます。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在90位!  宜しくお願いします。

take4700 at 17:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年05月20日

山芋の芽とズッキーニの受粉と調子の悪いそら豆

山芋畝2

今日も朝から快晴で、28℃まで気温があがり初夏の陽気の1日でした。
4月に植え付けた山芋ですが、だいたい芽が出てきたようです。
早くに芽が出たものは、すでに1.5m以上蔓を伸ばしています。
株元には切り藁を入れて乾燥防止にしていますが、
これから夏場の乾燥が問題ですね。

ズッキーニ初

昨日ブログでアップしましたが、ビニール行燈の中でズッキーニが窮屈そうにしていたので、
今朝行燈を外してやりました。
ズッキーニは最初に雌花ばかりで、雄花がなく受粉しないのですが、
行燈の中でどちらの花も咲き始めていました。
早速、雄花をとって受粉してやりました。
これで数日で初物のズッキーニが食べれそうです。

そら豆

今年のそら豆は調子がとても悪く、ほとんど収獲できない状態です。
その中で、良い方の株の写真を撮りました。
といっても、三つ莢はほとんどなくて、一粒の莢が多そうです。
今年のそら豆の敗因は、冬にほとんど日が当らない場所に栽培した為だと思います。
今年は日当たりの良い場所に栽培するようにします。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在120位!  宜しくお願いします。

take4700 at 17:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年05月19日

茄子の木に草木灰とカボチャとズッキーニが苦しそう

灰の茄子

今日も1日暖かくて穏やかな1日でした。
夏野菜も、この陽気でぐんぐん成長しているし、
厄介なことに害虫も活動を始めたようです。
茄子は植え付けてからビニール行燈をしていますが、中で新葉を何者にか齧られています。
葉裏を見るとアブラムシも少しいるし、黄色い小さな卵も見えました。
シャワーで水かけした後、草木灰を上からぶっかけました。
モノクロの写真のように見えますが、灰をかぶってるからですよ。
これで元気に回復してくれるでしょう。
ズッキーニ

ズッキーニの様子です。
もう行燈から上に葉が出ていて、少し苦しそうです。
もう行燈の中では、メス花が咲いてると思います。
今度の日曜日には行燈を外してやります。

カボチャ

こちらはカボチャの様子です。
こちらも行燈の中で苦しそうだし、蔓先が行燈の上から外に伸びてきています。
こちらも日曜日には行燈を外してやります。
もう夏野菜の季節なんですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在128位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年11月11日

まだ元気なズッキーニとニンニク発芽とレタス順調

ニンニク発芽
今日は穏やかな秋の1日でした。
10月30日に植え付けたニンニクが、
揃って発芽していくれました。
この場所は、前作でサツマイモを栽培していて
その後、1度白黒マルチを除けて堆肥を入れ耕運し
再度マルチをかけました。
マルチの長く穴が開いてるところは、
サツマイモを植え付けたところです。
ニンニクはこれからゆっくり成長してほしいですね。
緑ズッキーニ
路地植えのズッキーニが、まだまだ元気に育っています。
雄花が咲くのが少ないのですが、咲いた時には
受粉をしてやると実が大きくなってくれます。
下に伸びたズッキーニは、もう収穫期を少し過ぎて
大きくなっています。
もう少し頑張ってほしいですね。

レタス類
苗を買って植え付けている、欠き採り収穫するタイプの
レタス達ちです。
左端からサンチュ、チジミレタス、マザーレッド、
マザーグリーンの4種類を交互に植え付けています。
どれも、もう収穫を始めています。
今の気温がレタスにとって適温なのか順調に成長をしています。
巻きレタスや白菜・キャベツがまだなので、
今の時期には重宝しますね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在69位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年10月03日

ズッキーニと夏野菜の収穫とアスパラとホウレンソウ、バイオハザード?

ズッキーニ
今朝は雨が降ったり止んだりの
ぐづついた天気でした。
雨降り後のズッキーニの様子です。
不耕起に植えつけて、暑い真夏を耐えて
まだまだ頑張ってくれています。


茄子収穫
今日の収穫です。
これをみるとまだまだ夏野菜の収穫ですね。
その中でもインゲンと、茗荷が秋らしいですね。




アスパラ秋芽
アスパラも秋の芽が出始めています。
春に出るアスパラの方が美味しいのですが、
この時期でも軟らかいのが出ていました。




ホウレンソウ
昨日ご近所さんからブロッコリーの苗を頂いて、
半分をハウスの中に定植しました。
今日は千鳥に植えつけた間にジグザクに、
ホウレンソウの種蒔をしました。
ブロッコリーは小苗なので大きくなるまでには、
まだまだ時間がかかります。
その間にホウレンソウを育てようと考えました。
種蒔したあと、籾殻勲炭をふってみました。
上手く発芽して育って欲しいです。

アリス
お昼にはまだ小雨が降っていたので、
バイオハザード?を見てきました。
3Dのメガネをかけて、迫力有る映像をみました。
アリスがカッコ良かったですね。
2010年のホラーアクション映画で、実像とCGが入り混じって、
さらに3Dなので、あっという間に終わっていました。
面白かった!!次のバイオハザードにも期待ですね。




banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2010年09月24日

雨上がりのアマガエルとピーマンとズッキーニの収穫

アマガエル
今日の最低気温は17℃まで下がったようで、昨日までは暑くて目が覚めていたのですが、今朝は逆に寒くて目が覚めました。
急な気温の変化で体調を崩しそうで、皆さん気を付けて下さい。
という私は、先日より風邪気味で中々回復できません。
昨日の雨上がりに菜園に行くと、ピーマンの葉の上に
アマガエルが雨に濡れて嬉しそうにいました。
ピーマンの収穫が最盛期のように沢山実が付けてくれていますが
実に穴を開けて中を食い荒らす芋虫のようなものが、
少ないように感じます。
このアマガエルが芋虫を食べてくれてるのでしょうね。
ピーマン収穫
そのピーマンを収穫しました。
ジャンボピーマン、牛角型ピーマン、伏見甘長ピーマンと
全ての品種で沢山実が付いてくれています。
雨が降ってくれたので、まだまだ収穫が続きそうです。


ズッキーニ
長く粘っているズッキーニの様子です。
雄花が咲き始めて受粉したものは、大きくなるのも早いですね。
少し朝晩の気温が下がってきているので、
色も本来の黄色が出てきはじめました。
最後の頑張りを見せてほしいものです。

ズッキーニ収穫
まだまだ夏野菜の収穫です。
ズッキーニが4本、ゴーヤが2本、キュウリが1本、
それと金時生姜が1株です。
キュウリやゴーヤは夏中食べたので、少し飽き飽きしてきましたが、
生姜はこれからで、味噌を付けてバリバリ食べれるので、
これからが楽しみです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在82位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年09月09日

復活ズッキーニと生姜と夏野菜料理

ズッキーニ畝
台風通過後には晴天になるといわれていますが、
まさに今日は雲一つない晴天になりました。
そしてとても暑い1日となりました。
ここにきて新しい茎葉が元気に出てきてるようです。

秋のズッキーニ
8月にはほとんど成長が止まり、少ない収穫しか
できなかったズッキーニですが、ここにきて先端から
幼果や雌花が付いてくれています。
もう少し涼しくなってくると、また沢山収穫できそうです。


黄金生姜
水の好きな生姜が、ほとんど成長が止まったようになっています。
水遣りもしていますが、十分ではないのでしょう。
これは高知の黄金生姜で、
スーパーで売ってるものを植え付けました。
スーパーで売ってるものは、
芽を欠いて発芽しないようにしているので、
植え付けて発芽するまで時間がかかりました。
本番の高知県では、もう1.5m程に成長し
沢山の茎葉が出ています。
素人栽培ではそこまで栽培管理ができません。
こちらも雨が欲しいようです。
夏料理
我が家のピーマン・茄子の夏料理です。
パプリカと茄子を短冊に切って素揚げし、
だし醤油に漬けて、たっぷりのすりごまを振って
頂きます。
これだと茄子もパプリカも大量に消費できます。
食欲の無くなった夏場の時期には最適です。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在65位!  宜しくお願いします。


take4700 at 19:27|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年08月27日

夏の讃岐の小山とズッキーニとキュウリ栽培

夏の小山
今日も朝から晴天で、猛暑日の連続が続いています。
讃岐では夕立も少なくて、雨が欲しいですね。
坂出の小さな山の景色です。
頂上付近の雑木が、干ばつの為茶色く枯れてきはじめました。
例年この山の頂上付近では、この時期雨が降らなくなって
2ヶ月近くなると頂上付近の雑木が枯れ始めます。
秋になって秋雨の季節になると、また復活するんです。
山の木が枯れる程、今の讃岐はカラカラなんです。

ズッキーニエリア
ズッキーニの畝の様子です。
この場所に黄色と緑のズッキーニを各2本づつ、
合計4本植え付けていますが、蔓が伸びて絡み合ってるので
どの株の先端部か解らなくなっています。
今はほとんど収穫できませんが、もう少し涼しくなってきたら
また復活してくれるでしょう。

キュウリ
6月30日に種蒔したキュウリがワサワサと育って、
毎日沢山の収穫になっています。
四葉系のシャキットと、夏すずみを栽培していますが、
どうもシャキットの方は暑さに負けて実付きが悪く
収穫も少しです。
それに比べ夏すずみは、名前に夏が付いてるだけに
暑さには滅法強いようで、このように毎日沢山収穫できています。
キュウリもお店で買ったら高くなってるようで、
助かっています。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在77位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年08月11日

夏空とカボチャの仲間の収穫です。

青空
最近の讃岐では晴れたり曇ったり、時には夕立がきたりと
目まぐるしく変わる天候ですが、猛暑は続いています。
夏の青空の写真です。
最近青い空と白い雲がとても綺麗で、よく空を見上げる事が多く、
綺麗な空の写真を撮っています。
雲一つない青空の写真ですが、雲がないと写真にした時には
何の写真か解りませんね。
夏空
これは先日の日曜日の写真です。
運転中に白い雲と青い空が綺麗だったので、
思わず撮りました。


カボチャ類収穫
カボチャの仲間の収穫です。
エビスカボチャ2個、黄色いコリンキー2個、
ズッキーニ1個です。
同じカボチャの仲間とは思えない色と形です。
味も食感も全然違います。
コリンキーは今年初めての栽培ですが、
遅植えしたせいか、これから収穫開始になりました。

切断コリンキー
収穫したコリンキーを半分に切ってみました。
生食できるカボチャの仲間だそうですが、収穫時期が解りにくいです。
薄く短冊に切って、浅漬けしたり、キュウリモミと同じように使ったりと、ほとんどキュウリと同じように使えます。
ポリポリとした食感で、カボチャの味はまったくしなくて、
夏の生野菜として美味しく食べれそうです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 10:17|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2010年08月02日

ズッキーニの成長と、夏の人参の収穫

ズッキーニ蔓
今日は快晴の上に、風がなくてサウナの中にいるような猛暑でした。
こう暑さが続いてくると、夏野菜のズッキーニも幼果の変形したのが多くなったり、花が咲く前に大きくなったりとします。
1本の木から数本の成長点ができて、蛇のようにくねりながら伸びていっています。
お盆過ぎて少し涼しくなってくると、また復活して綺麗な実ができると思います。

ズッキーニ収穫
変形果や花の咲かないズッキーニを収穫しました。
黄色のズッキーニは緑色の斑点がはいっています。
緑のズッキーニは先端が先細りの形になっています。
それに花も咲かないのが多くなってきています。

人参畝
春蒔き人参の畝の様子です。
夏草に押されて、どこが人参が育ってるか解らなくなってきています。
何度か草取りもしましたが、すぐに夏草が侵略してきます。
4月始めに種蒔して夏の栽培は、いままでやった事がありませんが、
梅雨の長雨もなんとかしのいだようで、少しですが育ってくれてるようです。
人参
草をかき分けて人参を収穫しました。
梅雨の大雨で牛蒡は根の先端が根腐れしているのが多いのですが、
この人参は少しだけ先端部が溶けているのが見られます。
夏に成長したので、順調には大きくなっていません。
でも、少し位変形していても人参の風味がして美味しいですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在62位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:55|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2010年07月26日

ズッキーニとスターディビッドオクラの初収穫

ズッキーニ黄
今日も朝から晴天で、とても暑い1日でした。
6月初旬から収穫が始まったズッキーニですが、
ここにきて暑さの為かどうも正常に育ってくれないようです。
茎は伸びて先端には幼果が付いてるのですが、色が変わったり大きさが先細りになったりしています。

ズッキーニ収穫
今日のズッキーニの収穫です。
どれも、黄色のズッキーニですが、色飛びして緑が入ってきています。
形もツチノコのような変形果が多くなってきています。
以前の栽培でも真夏は茄子と同じで、ひと休みするのですね。

スターディビッド
この暑さの中で元気に育ってくれてるのが、オクラです。
今年は、5角オクラ、丸オクラ、スターディビッドの3種類を栽培しています。
スターディビッドは、こんな形で実が付き大きくなってくれます。
ずいぶん太くてずんぐりした格好です。


スターディビッド切
そのスターディビットを初収穫しました。
2分間塩茹でして、大きなものを半分に切ってみました。
8〜10角径の形をしていて、種も沢山入っています。
一番大きなものは、採り遅れて固かったので廃棄しました。
このオクラも早採りの方が、軟らかくて美味しいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在66位!  宜しくお願いします。


take4700 at 18:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年07月15日

折れたズッキーニと縞縞ズッキーニとパイナップル植え付けとトマト

折れた
今日も午前中はかなり強い雨が降っていましたが、
午後になってからは雨も止み、太陽まで顔を出すような梅雨空でした。
もうすぐ、梅雨が開けるのでしょうね。
今朝菜園を見に行くと、ショックな事が・・・
地植えのズッキーニが、ポキンと折れていました。
隣の株も半分折れたのですが、そちらは生き帰っています。
でも、この株は2本に分かれてしまいました。
この株は路地で栽培しているので、雨が多い為水気も多くなって
折れやすくなったのですね。
ズッキーニは、主軸が折れると別の所に
成長点ができてくれると思うので、生き返るのを待つ事にします。
縞縞ズッキーニ
ハウスの中で栽培しているズッキーニは、
雨の影響も受けないので、折れる事は無いようです。
でも、気温が高くなってくると、黄色のズッキーニは
こんな風に縞縞になってしまいます。
味的にはそんなに変わらないと思うのですが、解りません。
お盆過ぎになって気温が下がってくると、
また綺麗なズッキーニが収穫できるようになってきます。

パイナップルできるかな
パイナップルを植え付けました。
以前、鉢に植えて室内で育てていましたが、大きくなって外に出して霜に当たったら一発で枯れてしまいました。
今回はハウス内に植え付けたので、冬ももってくれるのではないでしょうか。
もう1本植え付けて、2本で栽培する予定です。

ロッソロッソ赤
欧州トマトのロッソロッソの一番果が真っ赤に熟れてきました。
美味しそうにできましたが、このトマトは加熱して美味しいトマトだそうです。
どんな味なのか楽しみです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年07月09日

トマト農家の視察と元気なズッキーニとひまわり?の花

松本収穫2
先日トマト農家さんへ視察に行きました。
この農家さんは若いご夫婦を中心にハウストマトと
路地キュウリを栽培されてて、今が最盛期のようです。
忙しい中収穫作業を見学させて頂きました。
トマトの品種は中玉トマトのレッドオーレです。
現在3〜5段目の収穫になってるようで、
若い奥様が座ったり立てったりしながらの収穫でした。
網戸を付けてるので横や上はビニールを開けてるのですが
やはり気温は外とは全然違い、暑い中での作業になります。
ハウスが6棟あり、ご夫婦2人とパートさん3名で
毎日午前中収穫作業が続いてるようです。
この農家さんは樹上で赤く熟れたのだけを収穫しているので
額を残して収穫するのに一番注意してるそうです。
パック詰め
帰ってからは出荷作業です。
毎日青いコンテナ10杯以上の収穫になるので
これからの作業も大変そうです。
パックに300g〜400gを詰めるのですが、
収穫したトマトの大きさにバラツキが出るので、
重量を合わせるのが長年やってるパートさんの技だそうです。
この拘った美味しいトマトを何とか仕入れさせて頂いて
トマトと讃岐うどんセット を作ってみました。

ズッキーニ元気
わが家のズッキーニが、今年は元気なんです。
4月25日に定植して、5月の末から収穫が始まり、
水分沢山のズッキーニが収穫できました。
左の方に根元があり、右の先端まで1m以上に伸びています。
最近途中から2本脇芽が出て、
そちらの方にも伸びて収穫しています。
2年前には3m近く茎が伸びたのですが、
今年もそんな感じになりそうです。

虫食いひまわり
これはひまわりの花なんです。
何か足らないと思ったら黄色い花びらがほとんどありません。
でも、まだ花が終わった訳でもないようです。
よく見ると下の方にカナブンが1匹、
美味しそうに黄色い花びらを食べてるではありませんか。
早速退治しましたが、被害は甚大です。
ひまわりの花ってそんなに美味しいのでしょうかね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在70位!  宜しくお願いします。

take4700 at 08:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2010年06月24日

アスパラガスと旺盛な成長を見せるズッキーニ

アスパラ夏芽
今朝は曇り空から始まって、昼前には晴天になりました。
先日アスパラ農家に視察に行った時に、そろそろ夏芽が出始めてくると聞きました。
わが家のアスパラを見ると、最近芽が出てきていました。
これが夏芽なんですね。
普通の露地栽培では、収穫は5月までで、それからは収穫を止めて株を充実させる為に育てています。
プロ農家では、親株を充実させながら10月まで収穫が続くようです。
美味しそうな太いのが出てるのですが、収穫しないでおきます。

ズッキーニ2株
今年のズッキーニは、例年になく順調です。
これは、不耕起畝に5月初旬に植え付けたもので、旺盛な成長を見せています。
もう背丈は、人間の腰以上の高さまで茂っています。



ズッキーニ
先端部を見てみると、開花後や明日咲くズッキーニ等が蔓先に付いています。
もう蔓先が50cm以上伸びているので、横に寝て蛇行し始めました。
一昨年は秋まで収穫が続き、蔓が3m以上まで伸びた事もありました。今年も同じような成長具合で期待できそうですね。

ハウスズッキーニ
こちらはハウス内に植え付けた、自家栽培している第2期のズッキーニです。
こちらの方も大きく育って来て、明日咲く花が初収穫になりますが
沢山の幼果が見えるので、これからが楽しみです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在66位!  宜しくお願いします。

take4700 at 12:53|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2010年06月11日

エビスとスクナカボチャと、ズッキーニとゴーヤ

エビスカボチャ
今日も朝から快晴で、気温もグングン上昇し暑い1日でした。
夏野菜のカボチャが順調に育っています。
最近は毎日雌花が咲いて、毎朝受粉して回っています。
これはエビスカボチャです。
2日前に受粉してやったもので、
少し実が大きくなってきています。


スクナカボチャ
こちらはハウス内で育ってるスクナカボチャです。
飛騨地方のカボチャで種を分けて頂いて、
これで3年目になります。
細長い白皮カボチャで、長さが60cm程になりますが、
どうも他のカボチャと交配したようで、どこまで長くなるか解りません。
でも、幼果でも普通のカボチャと違うのが解りますね。
他のカボチャと交配しないようにハウス内での栽培ですが、
本来の長いカボチャに育って欲しいものです。

ズッキーニ
こちらはズッキーニで、5月の連休にポット苗を
買って植えつけたものです。
ブロッコリーの植わっていたエリアに、
ブロッコリーの茎葉を取って軸だけ残しています。
その間に不耕起でポット苗を植えつけました。
手前にブロッコリーの主軸だけが残っているのが見えますが、
スッキーニの茎葉が大きく育って隠れるようになりました。
毎日1本づつ雌花が咲いています。
雄花が少ないので受粉できていないのもありますが、
毎日数本づつ収穫できています。
第二期のズッキーニは種蒔したものが定植して、もう少しで収穫が始まりそうです。
昨年はズッキーニの栽培が失敗したのですが、今年は成功したようです。
ゴーヤの雄花
5月の連休に定植したゴーヤが1mほどに育ってきました。
ゴーヤは初期の1ヶ月の成長は遅いですよね。
今朝雄花が咲いていました。
これから梅雨に入り暑さが本格的になると、
グングン成長してくれるでしょうね。
今年も美味しいゴーヤチャンプルが食べれそうです。



banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在77位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年05月31日

キュウイの幼果とズッキーニの収穫とルッコラ

キュウイ
つい先日、キュウイの開花を見たと思うのですが、
早い花はもう小さな実を付けています。
キュウイは花が一斉に咲くのではなくて、
1週間ぐらいかけて順番に咲いていきます。
早いものは開花後1週間でこのようなキュウイの幼果が
確認できますが、隣ではまだ今満開の花もあるんですョ。
これから初冬まで長い期間をかけて大きく熟れていくので、
花の1週間の違いは問題ありません。

ズッキーニ
先日からズッキーニの収穫が始まっていますが、
一足早い夏野菜として順調に育ってくれています。
こちらは緑のダイナーです。
ダイナーは2株ポットで買って植え付けましたが、
どうも他の1株の調子が悪いようです。
新しい葉がちじれているんです。
新葉がちじれていて、自然に治る場合もありますが、
昨年はこの病気にかかり駄目になった株が多く、散々でした。
今年ももう少し様子を見ようと思っています。
それにしても、元気なズッキーニを見ていると
こちらまで元気になりそうです。
ズッキーニ収穫
ズッキーニを収穫しました。
緑のダイナーが2本と、黄色のオーラムが2本です。
まだ雄花が少なく、受粉が十分できていないのか、
オーラムの方が小さいようです。
これからズッキーニは、毎日見守らないと
お化けのような大きさになってしまいます。
今お店でズッキーニを買うと、
1本でもすごく高いので助かっています。

ルッコラ
5月8日に種蒔したルッコラが大きくなってきました。
もう葉もギザギザが確認できる大きさになってきました。
ハウス内で無農薬での栽培ですが、それにしても早い成長ですね。
もう間引きしながら、食べ始めています。
この時期のルッコラは、種蒔から20日経過したら食べ始められますね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在74 位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年05月28日

順調なズッキーニと枝豆と、フレンチシェフの作る美味しいパスタ。

ズッキーニ黄
ズッキーニが元気に育っています。
このズッキーニは4月末にポット苗を買って植えつけたもので
アンドン栽培をしていましたが、暖かくなったので外すと太陽の光を浴びて
グングン大きくなってきました。
最初から黄色い実をつけた大きな花を咲かせています。
もう2本小さなズッキーニを収穫しましたが、
これから受粉して大きな実になってくれそうです。

枝豆
第一期枝豆の様子です。
第一期はポットで育苗しましたが、
上手く育たず数株やっとここまで育ちました。
初期に虫害にあったのですが、ここまで育てば虫害より成長が早いので
大丈夫でしょう。
花が咲き始めると、マルカメムシが来るので注意が必要ですね。


海老パスタ
今晩は香川県では有名なフレンチレストランのシェフと会食しました。
シェフが8種類のパスタを作ってくれました。
その中の1皿で、オリーブオイルの玉葱ソースを使ったパスタです。
小エビとトマト、大葉とパセリととても美味しかったですね。
さすがフレンチで、絶妙なソースで生パスタと絡んでいました。
こんな素晴らしいパスタを、次々と調理し手早く出していただきました。
色々とお話ができて、とても勉強になりました。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在77位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年05月19日

ズッキーニと茄子の様子です。

ズッキーニ
連休にポット苗を買って植え付けたズッキーニが大きくなってきました。
最初についた実は花を咲かせましたが、
大きくならずにそのままだったので取りました。
やはり本体が大きくなってから実がつかないと駄目のようです。
これだけ大きくなってきたら、期待できますね。
周りにあるのは、ブロッコリーの茎で枯れていないので新しい葉が出始めています。
しかし、もう青虫も見え始めたので、欠きとっています。

ズッキーニ苗
二期目のズッキーニは種まきして育てます。
まだ双葉の状態ですが、気温が上がってきたので
ここから定植まで早くなりそうです。



三豊茄子
これも連休中に苗を買って植え付けた三豊茄子の様子です。
まだビニールのあんどんの中で育てています。
植え付けて最初は成長が遅くて、ここにきて葉が元気に広がってきはじめました。
他に長茄子・米茄子も今のところ順調のようです。


茄子苗
こちらは水茄子の苗の様子です。
2月に種まきし、室内で育苗していて5月初めにポットに鉢上げしました。
茄子は初期成長が遅いですね。
水茄子は皮が薄くてみずみずしいのでお気に入りの茄子なんです。
もうすぐ植え付けできそうです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:29|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2010年05月06日

梨の幼果と青紫蘇発芽と、ズッキーニに幼果

梨
果樹園の梨の受粉した幼果です。
つい先日花が咲いてたと思ったら
早くも幼果が見え初めてきました。
もう摘果の時期に入ってきました。
この枝で1果だけ残してあとは切り取ります。
その後には袋掛けの作業が連続します。
今年も美味しい梨ができると良いな。


青紫蘇
赤紫蘇は沢山発芽してくれていましたが、
青紫蘇が見えなかったので心配しましたが、
昨年植えていたところから、3株発芽していました。
青紫蘇は大きく育つので3株あれば十分です。

自然発芽してくれたのでありがたいですね。
初夏から薬味として使うつもりです。

ズッキーニ幼果
4月25日に苗を買って植えつけたズッキーニが
早くも小さな幼果を付け始めています。
品種はオーラムズッキーニで、
黄色い品種です。
スッキーニの最初の幼果は、木が成長していないと
これ以上大きくならないで消えてなくなります。
植えつけた時と比べると、葉数も増えてるし
葉も大きくなってるので、この幼果はどうかな〜
大きくなってくれるといいのですがね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在112位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年04月25日

柿の新芽と不耕起の植付と、サヤエンドウの収穫調理

柿の新芽
今日は朝から晴天で風もなく、気持いい1日でした。
果樹園では梨の花も終わり、
キュウイや葡萄の新芽が出始めました。
柿の木も、新芽が出始めています。
禅寺丸の柿の木です。
この品種は雄の花が沢山咲き、
受粉用に1本植えています。
新芽に少し大きな雌花と、少し小さな花粉を出す
雄花の蕾が今年も沢山出ています。
新緑の季節が来ましたね。
ズッキーニ植え付け
園芸店に行くと、沢山の野菜苗が並んでいました。
まだ少し早い野菜もありましたが、
今の時期に植えつける野菜を数種類買ってきました。
その中のズッキーニの黄色いオーラムです。
自然農法に憧れているので、春先までブロッコリーを植えていた後地に
不耕起で植えつける所だけ掘って、植えつけました。
写真では2苗植えつけていて、周りにはブロッコリーの
主軸がそのまま立っていて、周りには1週間前に
掻き落とした茎葉がマルチとして畝に置いています。
不耕起での超簡単植え付けです。
この後で、アンドンをしてやりました。
サヤエンドウ収穫
エンドウ類が最盛期に入ってきました。
木も人の背丈まで伸びていて、沢山の花を咲かせています。
左がサヤエンドウで、右がスナップエンドウです。
スナップエンドウが少し遅れてるようです。
毎日これ位の収穫がありますが、エンドウは
収穫すればするほど沢山の実を付けてくれますね。

サヤエンドウ炒め
いつもはサラダにしたり、煮物にして食べていますが、
今日は炒め物にしてくれました。
豚肉と薄切りタケノコ・レンコンと一緒に炒めました。
サヤエンドウが沢山入ってるので、
他の食材が見えませんね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在84位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年06月30日

ゴーヤとズッキーニとヤーコン

ゴーヤ1号
ゴーヤに一番果が確認できました。
初期成長がゆっくりだったので心配していましたが、
蔓も伸び始め、実も見えたのでこれで一安心です。
ゴーヤがないと夏が来たって思えませんね。

復活ズッキーニ
ズッキーニが復活し始めました。
5月の初期に旺盛な成長をみせて沢山のズッキーニを
収穫できたのですが、6月中旬から先端部分がいじけたようになって
収穫できなくなっていました。
そのままで放置していると、自分の力で復活してくれました。
4株植え付けて3株が復活してくれたようです。
1株からは脇芽が出てきてそちらも幼果を付け始めています。
梅雨明けの暑くなってからの成長も楽しみです。
ヤーコン順調
ヤーコンが元気に成長しています。
昨年も背丈位までは順調に成長して、そこから土寄せも支柱もしなかったので倒れてしまいました。
倒れた後も放置していると、復活してくれましたが今年は支柱でもしてやろうかと思っています。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在80位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:36|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2009年05月24日

ズッキーニと夏野菜カレー

ズッキーニ
今日も1日中ジュニアベジフルの講習会でした。
今日で3日間の講習会も終わり、1ヵ月後には試験があります。
これから勉強が大変!
何十年ぶりかのテスト勉強です。

ズッキーニが元気に育っています。
黄色のオーラムです。
最初に雌花が咲いたのですが雄花が無かったので消えてなくなりました。
全部で4株植えてるので、雄花が咲いてきたのでお互いに受粉をしてやりました。
ズッキーニ初収穫
スッキーニを初収穫しました。
黄色のオーラム1本と緑のダイナーが3本ですが、
ダイナーの2本は最初なのか受粉が上手くいってないようで変形しています。
平鞘インゲンも初収穫です。
もう少し長くなるのですが、こちらも始めて実がついたので
少し短いようです。

夏野菜カレー
半年振りに夏野菜カレーを作ってくれました。
インゲン・ズッキーニ・人参・茄子を素揚げして上にのっけました。
カレールーの中にはダイナーのブツキリと、じゃが芋も入っています。
久しぶりだったので美味しかったですよ。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在88位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:51|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2009年05月07日

グリンピースとズッキーニ開花と玉ねぎ2種

グリンピース
我が家のサヤエンドウは終わりました。
スナップエンドウが最終に入ってきています。
これはグリンピースで、まだ実が大きくなっていません。
まだ成長期ってところでしょうか。
昨年同じ日に種蒔して同じように栽培してるのですが、
これだけ成長に差が出るのですね。

ズッキーニ
昨日ズッキーニにビニール行燈をしていたら、中でツミツミになっていたので行燈を外してやりました。
今朝見てみると、茎葉を広げて気持ち良さそうです。
その中で早くも雌花を咲かせていました。
まだ雄花がないので、この雌花は咲いても大きくならないでしょうね。
それにしても早い開花です。

玉ネギの畝
これは玉ねぎ「ネオアース」の様子です。
数日前までは雨がなくカラカラの状態でした。
連休終盤の雨で、生き返ってるようです。
雨が多いなかで収穫すると保存中に腐りがでるので、これからは雨はもう良いですね。
茎葉がまだピンと立ってるので、収穫まではもう少しかかりそうです。

赤玉ねぎ1
こちらは赤玉ネギの様子です。
地下の玉ネギが赤く色付いて大きくなってきています。
ネオアースよりは収穫が早いと思うのですが、
こちらもまだ茎葉が立っています。
赤玉ネギのスライスのサラダを沢山食べて、血液サラサラになりたいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在68位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:35|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!