カリブロ

2012年01月09日

つぼみ菜の霜とカリブロと本鷹唐辛子の収穫

霜2

昨日の朝の菜園は、寒くて風も無かったので霜が下りていました。
つぼみ菜の葉についた霜で綺麗だったので撮ってみました。
でも、日が当たるととたんに溶けてなくなってしまいます。

カリブロ

これ位の寒さだったら路地栽培のカリブロは大丈夫なようです。
今年のカリブロは少し調子が悪くて、大きくなってくれません。
水が少ないのかもしれません。
もう少ししたら収穫してみようと思っています。

唐辛子

唐辛子もそろそろ終わりを迎えました。
ハウス内で栽培していた本鷹唐辛子も葉が寒さで萎れてきたので収穫すると、
1株で右の笊一杯になりました。
まだ緑の唐辛子もありますが、一緒に収穫しました。
左の枝が付いてるのが、こぼれ種から採った1株の鷹の爪唐辛子です。
来年も本鷹唐辛子を種蒔きしようと思ってるので、
解るように枝を付けて乾燥させます。
自家製の一味唐辛子はピュア―な辛さで美味しいですね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在164位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:09|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2011年02月13日

神社の林の整理と讃岐コーチン卵とカリブロ初収穫

神社
今日は昨日までとうって変わって、
朝から晴天で風もなくいい天気でした。
朝8時に神社に集まって、神社周りの林の整理をしました。
この神社は周りが林に囲まれていて、数年毎に林の整理をしています。
といっても、林が広いので今日やったのは全体の1/5ほどです。
各組から5人づつ集まって40人ほどで一斉に林の中に入っていきます。
チェーンソーのエンジンの音が林に響きます。
朝の気温は2℃でしたが、大きな木を鋸でひいたり別の焼く所に運んでると汗ばむほどでした。
集まった人たちは70歳前後の人が多かったのですが、皆さん手際よく動いています。
2時間ほどで林の中が明るく木漏れ日がさすようになりました。
これで、残った木が大きく元気に育ってくれるでしょう。
鶏糞
神社から帰ってから天気が良かったので、軽トラで鶏糞を貰いに行きました。
発酵乾燥鶏糞です。
今の時期、5か月かけて撹拌しながら発酵させ乾燥させてるそうです。
機械を使って入れたので、機械代として500円支払いました。
帰って菜園の使っていない畝の上や、蕗の枯葉の上や、蜜柑の木の周りに振ってやりました。
鶏糞は肥効が強くて、毎年やれません。
数年間隔を開けてやるようにしています。
讃岐コーチン卵
その養鶏場で、今朝産み立て卵をゲットしました。
たくさんの品種の卵を生産しているのですが
、一番美味しい卵を下さいと言ったら、それではこの卵ですと言われました。
讃岐の地鶏の讃岐コーチンの卵です。
讃岐コーチンの肉は時々食べるのですが、卵は初めてです。
明日の朝食で、卵かけごはんにしていただきます。
カリブロ
カリブロを初収穫しました。
3株栽培していますが、一番成長の早い大きなものを採りました。
グランプリ人参も3本一緒に収穫です。
今年初めてのカリブロ、楽しみです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在116位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年01月22日

残りのキュウイとカリブロとふきのとう

キュウイ
今日の讃岐は風もなく、温かく感じる1日です。
12月に収穫して、追熟をさせてたキュウイが
残りこれだけになりました。
収穫してすぐに50個程リンゴと一緒に温かい所に置いて
早く追熟するようにしておき、残りは寒いところに置いておきました。
食べるだけ追熟できるように移動させていました。
最後になったのでビニール袋には入れずに、こんなケースに入れ取り出しやすいようにしています。
毎朝、数個ずつ食べてるのですが、
自分でつくってないとこんな贅沢できません。
カリブロ
遅れて定植したカリブロが、やっと姿を見せてくれました。
中心の葉で隠すようにしていて、葉を除けて見えるぐらいの
小ささです。
この大きさでもすでに、渦巻のイボイボの形になっています。
3本の栽培ですが、成長の速度が違っていて、
時間差でできるようなので、楽しめそうです。


ふきのとう
昨年ハウス内の隅に蕗を少し植え付けていました。
昨年の夏には世話をしなかったので、ほとんどが枯れましたが
この1株だけ根付いたようです。
夜はハウス内でも0℃近くまで下がりますが、
昼間は日が出ると20℃以上に上がるので、
早くもふきのとうが咲きそうな様子です。
写真の後で収穫し、味噌と和えてあつあつご飯に乗せて
一足早く春の香りを楽しみました。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在121位!  宜しくお願いします。



take4700 at 12:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年01月03日

梅と梨の剪定と冬野菜収穫

梅の蕾
今日も少し風はありましたが、まずまずのお天気で、
果樹園の剪定をしました。
梅の蕾で、少し膨らんできはじめました。
来月になるとそろそろ咲き始めてくるので、
樹液が動き始める前に剪定しないといけません。
昨年は梅の剪定が遅れて、あまり実が付きませんでした。
今年は、この時期の剪定なので大丈夫でしょう。

梨の蕾
梅の剪定が終わってまだ時間があったので、
梨の剪定もしました。
梨の蕾です。
梨は4月に入ってからの開花なので、
蕾もまだ小さくて硬いです。
選定作業は寒い時期にするのですが、
後を見てみると綺麗になるので
好きな作業なんです。

冬野菜収穫
夕方になって菜園の冬野菜を収穫しました。
初めてのカリブロ収穫ですが、少し小さいです。
ミニ白菜にタケノコ白菜、キャベツ、下仁田ネギ3本です。
どれも寒さに当たって美味しくなってくれました。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在86位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:51|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2009年12月10日

ホーム玉ネギとカリブロと金時みかん半々

ホーム玉ネギ
12月に入って讃岐でも寒い日が続いています。
寒いと言ってもまだ最高気温は10℃以上あるんです。
最低気温も5℃前後と、寒地に比べると暖かいのでしょうね。
例年、11月末頃から収穫できるホーム玉ネギですが、
今年はまだこんな状態です。
少し収穫が遅れてるようです。
これぐらいの寒さでは、まだ成長を続けているようで、今月中には収穫ができそうですが、成長の遅いものは来年の春になるかもしれません。
カリブロ
カリブロに小さな蕾ができていました。
イグアナの頭のようにゴツゴツした形で、中央からの渦巻きが解るようになってきました。



半分金時
みかん農家のみかんを引き取りに行ったときに見つけました。
これって色を付けてるんではないですよ。
自然にこんな2色に分かれたそうです。
このみかんは宮川早生という品種で、右半分は宮川早生本来の黄色が出ています。
左半分は金時みかん(小原紅早生)の赤い色が出ています。
こんなにはっきりと半分で分かれてるのを見るのは初めてで、
私もビックリです。
中身がどうなってるのか興味がありますが、もったいなくて食べれません。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在55位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:58|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2009年01月25日

雪の野菜達とカリブロ収穫

雪のホウレン草
昨晩から気温が下がり、今朝は讃岐では珍しい雪景色になっていました。
8時過ぎの菜園の様子です。
少し雪をかぶったホウレン草です。
昨年の11月末に種蒔した朝霧ホウレン草ですが、まだまだ小さくて食べるサイズには程遠いです。
間引きも必要ですが・・・
雪の小麦
讃岐の夢2000小麦の様子です。
分けつもしてるようで、雪の中でもピンと立って元気なようです。



雪の玉ネギ
玉ネギの畝の様子です。
通路は雪が溶け始めていますが、畝の上は雪が残っています。
その中でも玉ネギ苗だけは元気に立ち上がっています。


ふきのとう
ふきのとうも先端部が少し開き始めてきはじめました。
今日テレビで放映していましたが、寒地でも雪の中からふきのとうが出ていました。
ふきのとうは暖地・寒地の差があまりないのでしょうかね。

カリブロ
その雪も午前10時には完全に溶けて無くなっていました。
最高気温は4℃でしたが、晴天でみるみる間に溶けて無くなりました。
最後の1株のカリブロが、収穫期を迎えたようです。
カリブロは収穫期の見極めが難しくて、収穫期を過ぎると表面の色が黒ずんでくるようです。
強い寒さにあっても黒ずむようで、讃岐の温暖な気候があってるようです。

カリブロ収穫2
その最後のカリブロを収穫しました。
ミニ白菜とリーフレタスのマザーレッドも収穫です。
白菜も虫害も無く綺麗に育ってくれて嬉しいですね。
マザーレッドもまだ数株あるので、当分楽しめそうです。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在82位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:13|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2009年01月13日

カリブロ収穫とソラマメ2種

カリブロ
今日も最高気温が6℃と寒い1日になりました。
気温よりも風が強くて寒いと感じるのですね。
カリブロを2株植えていますが、葉をヒヨドリがきてしきりに齧っています。
鳥にとって人間の食べる所は美味しくないのか、全く無傷です。
カリフラワー類は収穫時期の見極めが難しいのですが、
中央の葉が広がってるので、もう収穫時期なのでしょうね。
カリブロ収穫
2株のうちの1株だけ収穫しました。
ワサビ菜も一緒に収穫です。
毎年少しだけ栽培していますが、何回見ても面白い形ですね。


1寸そら豆
茄子の枯れ木の下に植え付けてるそら豆の様子です。
中央の主枝を欠き取ってもう10日位たっていますが、
すでに4本程の枝が出てきています。
この品種は1寸系の鞘で3粒入るものですが、
自家製種で毎年上手く育ってくれます。

長莢そら豆
こちらは「讃岐長莢早生」って品種で、5〜6粒入る品種です。
昨年初めて栽培しましたが、早生系で大きな粒になったので
今年も栽培しています。
同じ日に種蒔したのですが、こちらの方が成長が早いようで風が吹くとグラグラしています。
そら豆の上には、茄子の残骸が残っています。
面白い風景?ですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在78位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:17|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2008年02月02日

白菜と茹でたカリブロ

白菜収穫

今日は午前中は晴れたり
曇ったりで寒いと思っていたら、
午後から冷たい雨が降り始めました。
夜には雪に変わりそうです。
白菜がなくなったので
畑の白菜を収穫しました。
左が収穫して、虫食いの外葉を取った状態です。
見難いのですが右は収穫前の藁で外葉を縛って、その辺に
ある枯葉も防寒で乗せてるものです。
大きさを比較するために一緒に写真を撮りましたが、解り難いですね。
虫食いの外葉を取ると、見た目が半分位になりました。
割れが出た白菜
別の白菜で割れが出てるのを発見!
讃岐ではこの季節でも白菜は
少しづつ大きくなってるんです。
凍みて傷む事は無いのですが、
トウ立ちで花が咲く心配があるんです。
この白菜は昨年の8月20日に種蒔したもので、160日以上経過しています。
これ位の割れならまだ食べれるので、速攻収穫しました。
これから他の白菜も割れが出るようなら、収穫して新聞紙で巻いて保存になります。
カリブロ茹で
先日収穫したカリブロがまだ半分
残っていたので茹でてみました。
カリフラワーは茹でても
白いままですが、このカリブロは
茹でると少し緑色が濃くなるようです。
味はカリフラワーに似ています。
コブコブ1個で切って、丁度1口サイズですかね。
マヨネーズをかけて美味しく頂きました。


banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 19:36|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2008年01月28日

カリブロとヤーコン

カリブロ収穫
カリブロが大きくなってきた
ようなので、収穫しました。
面白い形だし、薄緑の茎葉の中で
黄色の塊で大きくなってくるので、
畑の中でも存在感がありますね。
もう少し待てば、もっと大きく
なるのですがもう1株あるので、そちらは大きく育ててみます。
一緒にスティックブロッコリーも収穫しました。
まだまだ寒いので成長もゆっくりですね。
ヤーコン堀上
昨日ヤーコンを堀上ました。
地上部は全部枯れ上がって
たのですが、中々掘り上げる
機会がなくてそのまま放置して
いましたが、強い寒さに当たると
傷んでくるようなので、堀上ました。
これが1株ですが、ついてる芋?が細いです。
讃岐でも山間部の道の駅に行くと売ってるのですが、もっと丸々と太ってるんです。
初めての栽培だったので、芋は下に付かずに横に付くのですね。
秋に適当な水遣りと、土寄せが必要なのでしょうか。
Spaさんに見せるのが恥ずかしいですヨ。
ヤーコン3株収穫
3株でこれだけの収穫です。
左側が収穫できたヤーコンで、
右が種球が付いた株です。
種球は穴を掘って伏せこんだので、
今年はリベンジです。


ヤーコンのキンピラ
そのヤーコンを使ってキンピラを
作ってもらいました。
先日作ったときに砂糖を入れて、
ヤーコンの甘味と相まって
甘すぎて不評だったので、
今回は砂糖抜きで薄味に仕立てました。
ヤーコンにはオリゴ糖やポリフェノールが多く含まれていて、
整腸作用にも効果がありそうだし、メタボ対策にも・・・(期待)
甘さも控えめで、これなら沢山食べれました。


banner_04ランキングに一押ししてね!


take4700 at 19:15|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!