ルッコラ

2011年02月22日

霜の白菜とルッコラと快晴の瀬戸内海

霜野菜
今日は朝から雲一つない晴天で、気持ち良い1日となりました。
でも、朝晩の気温が下がったようで、
朝の路地の白菜の葉にはこんなに霜が降りていました。
ほうれん草もレタス類も霜に覆われ、
朝の路地の菜園は白いモノトーンの色彩のようです。



ルッコラ
そんな中でもハウスの中では、
年末に種蒔したルッコラが元気に育っています。
ハウス内では天気が良いと昼間には20℃以上になるので、
両袖を開けて換気をして20℃位までにしています。
これぐらいのルッコラが、軟らかくてゴマの風味もして
サラダで食べると最高に美味しいですね。
何度も間引き収穫して食べています。

宇多津湊
今日のお昼にはあまりにも快晴で風もほとんど無かったので、
会社の回りを散歩しました。
会社は海の近くで、5分ほど歩くとこのような景色に出会います。
昔は小さな漁港があったようですが、今は漁師はいないようです。
向こうには瀬戸大橋が全貌できています。
この風景を見ると、癒されますね。



banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在132位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年10月27日

養鶏農家さん視察とルッコラと黒豆の様子

養鶏農家
今日は朝から快晴で、昨日からの寒波の為か
とても寒い1日でした。
そんな中、養鶏場の経営と、農業を両立されている
農家さんに視察に行きました。
5万羽の鶏を飼って、餌で差別化して
特殊な卵を作ってられるそうです。
その飼ってる鶏の鶏糞を発酵させて、それを畑や田に施し
素晴らしい野菜を作られていました。
鶏の餌も安全な物を使ってるので、鶏糞も十分発酵させて使うと
とても良い肥料になるそうです。
HCで安く売ってる鶏糞は、発酵が十分でないので臭いがきついが
十分に発酵すると余り臭いがしないようです。
この畑は沢山ある中の1枚で、数種類の葉物野菜を作っていました。
通路には除草剤を撒いてないので、沢山の草に覆われています。
若い女性が主になって野菜作りをしているのですが、
農薬や除草剤はほとんど使ってないそうです。
この畑を見ると、安心して野菜を食べれるし、
完熟堆肥を使ってるようなので美味しそうに見えました。
ルッコラ
我が家の畑では、白菜・キャベツ関係が
虫の餌のようになっています。
そんな中で、10月3日に種蒔したルッコラの様子ですが、
ほとんど虫食いもなく綺麗に育っています。
レタスも少し虫食いがあるのですが、
ルッコラが一番虫食いが少ない野菜のように思います。

黒豆
黒豆が、莢の中で大きな実が入ってくれてるようです。
もう何回か枝豆として食べているのですが、
残りはこのまま木が枯れるまで置き、
正月の黒豆用に採るようにします。
黒豆は大きな豆なので、枝豆にした時に
大きくて食べ応えがありますね。
来年は枝豆用の黒豆を、もっと栽培しようと思っています。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在85位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:15|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2010年06月15日

ピンキートマトとサンチュとルッコラとミックスレタス。

ピンキー
今日は朝から小雨模様で、ほぼ1日雨が降っていました。
菜園の野菜達にとっては恵の雨になりました。
ハウス内のミニトマトのピンキーが赤く色付いてきました。
普通のミニトマトは甘いのですが皮が厚くて食べにくいのですが、
このピンキーは薄皮のミニトマトで食べやすい品種なんです。
もう数日で収穫できそうです。
ハウス内だとトマト栽培で雨の心配がないので安心です。
サンチュ
先日定植したサンチュが、雨に打たれて
何だか嬉しそうに見えます。
レタス類は移植に強いのですが、定植後は根付くまでは
時間がかかりますが、ここまできたら安心です。
暑さに強いサンチュでも気温が高くなると成長も早く、
トウ立ちする前に欠き採って沢山食べたいですね。

軟弱葉物
春先から何度か種蒔した軟弱野菜ですが、
成長が早くて食べきれないので採って会社に持って行きました。
右半分がルッコラで少し大きくなっています。
左半分がミックスリーフレタスで、色々な形のレタスがあります。
毎日水遣りしているので、とても軟らかくて美味しいです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在70位!  宜しくお願いします。


take4700 at 21:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2010年06月12日

ルッコラの種取りと山芋エリアとルッコラ美味

ルッコラの種取り
今週は毎日真夏のような陽気で、暑かったですね。
明日から讃岐は梅雨に入るそうで、雨の予報です。
昨年の秋に種蒔し、冬中美味しく食べていたルッコラですが、
春先にトウ立ちして実を付けていたものを、
種取りように乾燥させています。
ワサビ菜も同じようにして種取りしていますが、
こぼれ種で十分発芽してくれるのでわざわざ
こんな風にしなくても良いのですが、
これをすると、自家採取で自家農園をしてるって実感できますね。
山芋エリア
山芋エリアの様子です。
植え付けた芋からはほとんど芽が出たようで、
沢山の茎が2.5m程の高さの支柱まで届いています。
こちらは北面で親イモを植え付けていて、
南面は小さな種芋やムカゴを植え付けているので、
南面の山芋の方が成長が遅く上手くいっています。
来週雨の予報なので、雨がふれば成長も早くなりますね。

ルッコラ
5月23日に種蒔したルッコラが、
もうこんなに大きく育ってくれています。
もう間引きながらの収穫をしても良いのですが、
まだ15日に種蒔したルッコラがあるんです。
ルッコラは暑さにも強いし、害虫もあまり来ないし、
美味しい野菜ですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在74位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:53|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2010年02月14日

アップルキュウイと納豆堆肥とルッコラとモモとツイッター

アップルキュウイ植え付け
ジャガイモの種芋を買いに園芸店に行くと、
果樹コーナーで新しいキュウイの苗を発見!
「アップルキュウイ」リンゴのような形で、
糖度が18度になる黄肉の品種。
熟しても樹上に置き表皮にシワが出始めると美味しくなるそうです。
我が家には香緑が1本有りますが、黄肉のキュウイが欲しかったので
思わず1本買って植えつけました。
専用の雄木が必要だと書いていましたが、
今ある雄木で駄目なら専用の雄木を買って植えつけようと思っています。
初収穫は3年後でしょうね。
堆肥に納豆
肝心のジャガイモはインカのめざめの種芋が売り切れてて残念でしたが、
キタアカリとメークイーンを買ってきました。
畝の準備がまだ出来ていないので植え付けは、今月末頃を予定しています。
1月10日に積み込んだ堆肥ですが、牛糞が来てなかったので
早かったのですが今日1回目の切り返しをしました。
中心部ではもう発酵が進んでいて蒸気が出てきていました。
初めての試みで、スーパーで納豆を15パック程買ってきて
40度のお湯に入れてよく掻き混ぜて、納豆菌を入れてやることにしました。
切藁が入ってるので納豆菌もあると思いますが、
有機農家の堆肥作りでは納豆を入れてるということを
聞いたのでやってみることにしました。
バケツの中で混ぜてると、もうすでにお湯が糸を引くように粘ってきました。
それを少しづつ、未熟の堆肥を積み込みながらかけていきました。
もちろん、牛糞も沢山入れました。
上手く良い堆肥が出来ると良いのですがね。
ルッコラに花
ルッコラに花が咲いていました。
昨年の9月21日に種蒔したもので、沢山サラダで食べましたが
残った株からトウ立ちが始まり花が咲いたものです。
ルッコラの花は、花弁が4枚で風車のようでカワイイですね。
ルッコラのエリアの中央にスティックブロッコリーを植えつけましたが
ルッコラに負けてどうも成長が遅いようです。

momo1
モモの散歩に行った時の写真です。
池のほとりの畦道で一休みしているとき、
ポーズをとってくれました。
背筋をピンと伸ばして何を見てるのでしょうか。
女の子なので女座りですね。


一昨日より今流行のツイッターを始めてみました。
私のツイッターです。
ツイッターをやってる人は一緒にやりませんか?
チャットとも違うし、気軽につぶやけるところが良いのでしょうかね。


banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 21:08|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2009年09月15日

土カエルとレタスとルッコラと二十日大根

土カエル
今年の我が家の菜園には、土カエルが沢山います。
この場所は人参を種蒔して新聞紙をかけているのですが、
新聞紙をはぐるとピョンピョンと飛んでいきます。
急に土色の塊が飛ぶので、ビックリです。
例年は雨カエルしか見えないのですが、
今年はどうしたのでしょうか?
どちらにしても、カエルは自然農法の強い味方なので
大切にしないと。です

レタスの定植
日曜日にレタス苗を少し購入して植え付けました。
これはマザーグリーンで、立ち性で欠き採り収穫できる品種です。
種蒔して育苗していますが、まだまだ発芽したばかりなので
早く収穫したくて植え付けました。
ここは日曜日まで青シソを栽培していたところです。
青シソは地上5cmほどで刈り取り、根はそのままです。
上穴だけ掘って堆肥を少し入れて定植終わりです。
植え穴に切り株があった所は、切り株を掘りだしました。
手前の太い横たわってる株は、昨年冬のブロッコリーの残骸です。
手抜きの不耕起栽培です。

ルッコラダイコン
8月23日に種蒔したルッコラと二十日大根を初収穫しました。
右がルッコラで、左がフレンチブレックファーストという二十日大根です。
赤カブのように鮮やかな色が出てくれています。
丁度種蒔から20日過ぎなので、今の時期ならその名の通りですね。
全部サラダにして頂きました。美味しかったですよ。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。


take4700 at 21:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年09月11日

ルッコラとオクラとかき揚げうどん

ルッコラ
今日も晴れたり曇ったりの、カラカラ天気でした。
明日の夕方に雨が降る予想なので、期待してるんですがね。
8月23日種蒔のルッコラが大きくなってきました。
もう間引きをかねて収穫しようと思っています。
我が家の菜園で唯一の葉物野菜なんです。
虫もほとんど来ていないので、嬉しいですね。

オクラ
度々ブログに書いていますが、オクラが順調に育っています。
もう背丈より高くなってきています。
全部で7本の丸オクラを植えていますが、
枝が途中から分岐して全部で20本ほどの成長点があります。
毎日沢山の黄色い大きな花を咲かせてくれます。



オクラ収穫
オクラの収穫も、2日毎にこれ位の収穫になっています。
丸オクラなので、少々採り遅れても軟らかです。
乾燥に強いので、讃岐で栽培があってるようです。



かき揚げぶっかけ
昨日亀城庵うどん店で、野菜のかき揚げぶっかけうどんを食べました。
かき揚げが大きいでしょう。
丼が小さく見えますね。
サクサクのかき揚げを、取り崩しながらうどんと一緒に食べると
とても美味しいですよ。
坂出駅構内にお店があるので、旅行者がこれを注文すると皆ビックリして、
携帯の写メを撮っていますよ。
満腹になりました。

banner_04ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在77位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:38|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年09月03日

ルッコラとエビ餅ぶっかけうどん

ルッコラ
8月23日種蒔のルッコラに本葉が見え始めました。
種蒔後10日目でこれだけ育つのですね。
今の時期は水さえやってれば、成長が早いですね。



前回ルッコラ
1か月前の8月3日に種蒔したルッコラです。
何回かは欠き採って収穫しましたが、虫の害がひどくて
あまり育っていません。
それに、もう少し間引きをしないと駄目ですね。



エビ餅ぶっかけうどん1
今日のお昼は、亀城庵うどん店に行きました。
冷たいエビ餅ぶっかけうどんを食べました。
エビの天ぷらはコレステロールの事を考えると控えた方が良いのですが、たまには良いと自分に言い聞かせて・・・
エビ天が5匹、揚げモチが4個・・・
エビ天2匹と揚げモチ2個は、一緒に行ってた若い人に食べて貰いました。
これなら大丈夫でしょう。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在73位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:30|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!