コリンキー

2010年09月08日

台風の瀬戸内海と曲ったインゲンとコリンキーの収穫

雨雲
今日は台風の影響で雨が沢山降るかと期待していましたが、
低い雲に覆われましたが、余り降りませんでした。
北陸、関東地方では沢山の雨が降ったようですが、
やはり雨の少ない瀬戸内海特有の地形の為か、
雨は降りませんでした。
海の向こうに見えるのは岡山県ですが、
瀬戸内海に面している地域は雨が降ってないようです。
菜園の野菜には雨が欲しい所でしたが残念です。
曲ったインゲン
昨日の菜園の様子です。
水遣りはしていますが、やはり水不足の為か
平莢インゲンが小さく曲った形で終わっています。
平莢インゲンは花が落ちて数日で大きくなるのですが、
いつまで待ってもこの大きさのままです。
これでは食べれませんが、そのまま放置しています。

コリンキーカボチャ
乾燥に強いカボチャ類は、マルチ栽培ですがまだまだ元気です。
ウリハムシの発生で、花や葉が齧られていますが
まだ実が大きく育ってくれています。
右の赤いのがコリンキーで、左は白皮カボチャです。
マルチに穴を開けて、上からシャワーで水をかけるだけなのですが、
大丈夫のようです。
コリンキー収穫
大きくなったコリンキーを収穫しました。
大きくなって薄黄色から赤くなるのですが、収穫期が・・・
生食できるので、熟れる前に早採りするのは解るのですが、
収穫のタイミングが難しいです。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在72位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:11|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2010年08月26日

青空とコリンキーとカボチャ

青空
今日も朝から晴天で、暑すぎる1日でした。
午後の讃岐の青空の写真です。
真っ白い雲がモクモクと大きくなっていて、
青空に登っていってるので綺麗なので、
思わず写真を撮りました。
何時までこんな天気が続くのでしょうかね。

コリンキー畝
遅くに種蒔して栽培しているコリンキーの畝です。
白黒のマルチを張ってるのですが、
茎葉が元気で沢山の花を咲かせています。
さすがカボチャの仲間なので乾燥に結構強いですね。


ウリハムシ
実の確認に茎葉を動かすと、
ウリハムシが大発生しています。
すばやくて手で捕まえる事ができません。
黄色い花が大好きなようで、花ビラをかじっています。
沢山の花が咲いてる割に実が止まっていないのは、
このウリハムシが雌しべも食べてるのかもしれません。
少しなら受粉を手伝ってくれるので良いのですが、
こんなに沢山いると問題です。
時期もあるので早くいなくなって欲しいですね。

コリンキーカボチャ
それでもコリンキーの実が付いています。
コリンキーは熟れると黄色くなってくるのでよく解りますね。
手前にあるのはどうやら白皮カボチャのようです。
カボチャを植え付けた覚えはないのですが、
どうやら自然発芽したカボチャが、
コリンキーエリアに侵入してきたみたいです。
茎葉の区別が付かないので、どうなってるのか解りませんが
実の色が違ってるので問題なしですね。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在76位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!