2013年11月04日

トマトの仕舞いと干し柿作り。

トマト





今日は昨日と違って、晴れ間も見える過ごし易い天気になりました。
昨日夏から秋にかけて長い期間楽しませてくれたトマトを仕舞しました。
ハウス内で2本立てにして斜めに誘引しての栽培でした。
長かったのでパノラマ写真にしました。
平均6.5mで、長いものは7mを超していました。
大玉トマトで20段収穫できました。
この時期になっても、成長点は元気でしたが、
もう赤く熟れなくて美味しくありません。

渋柿
渋柿が黄色く熟れてきました。
もう葉が落ちて、実だけ残っています。
今年は柿の裏年のようで、実の数は少ないのですが、
その分大きな実になってくれています。




干し柿
収穫して早速干し柿にしました。
実が大きいので、干し柿に仕上がるには長くかかるでしょうね。
干し上がるのが待ち遠しいです。




banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在676位!  宜しくお願いします。

take4700 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月25日

渋柿と甘柿と本鷹唐辛子

渋柿

今日は天気予報では、小雨が降る予報でしたが、晴れたり曇ったりで暑い1日でした。
今年の柿は表年のようで、沢山実を付けてくれています。
これは大きな実ができる渋柿です。
我が家の渋柿は、完熟にして食べることはしないで全部干し柿にして、食べます。
今年の冬は沢山干し柿が食べれそうです。
甘柿

こちらは普通の甘柿です。
こちらも今のところヘタムシの被害も少なく、沢山実が残っています。
甘柿はほとんど鳥に食べられるのですが、今年は1部にネットでもして
食べるようにしようと思っています。

本鷹

例年唐辛子はタカノツメを栽培して、自家製一味唐辛子を作っているのっですが、
今年はこの本鷹唐辛子だけの栽培です。
本鷹唐辛子は瀬戸内海の1つの島の中だけで栽培されていて、その他のところでは栽培されていません。
昨年、本鷹唐辛子の種の付いたものを、販売していたのでそれを買って、今年2月に種を蒔いてみました。
そうすると上手く発芽して、育ってくれています。
タカノツメはかたまって花が咲き、上に向いて実を付けるのですが、
本鷹唐辛子は花の数が少なくて実の数も少ないようです。
赤く熟れて乾燥させて味わってみると、最初にはあまり辛さを感じないのですが、
後から辛さがくるようです。
今年はこれで自家製一味唐辛子を作ってみます。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在90位!  宜しくお願いします。

take4700 at 19:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!