ゴーヤ

2011年10月21日

最後のゴーヤと元気なオクラ

最後のゴーヤ

今年のゴーヤは、2本しか栽培しませんでしたが夏の間、沢山の実を付けてくれていました。
蔓葉も茂りすぎる程で、そのおかげで日陰になった野菜の成長が悪いほどでした。
そのゴーヤを撤収しました。
最後のゴーヤの収穫です。
下の方に葉蔭に隠れて、大きなものができていました。
ゴーヤは地上を這うと大きな実ができるようですね。
オクラ花

オクラはまだまだ元気なようです。
五角オクラと丸オクラを栽培していますが、五角オクラの方が先行して
今頃になって丸オクラが元気になってきたようです。
といってもカメムシとの戦いが続いています。
オクラ収穫

オクラの収穫です。
長いオクラは、少し採り遅れて大きくなっても柔らかいので良いですね。
もうすっかり涼しくなってきたのですが、ネバネバパワーで冬に備えたいものです。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在146位!  宜しくお願いします。

take4700 at 18:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年09月10日

雄?オクラとニラの花とゴーヤがブラブラ

雄

今日も朝から良い天気で暑い1日でした。
もう9月10日だというのに、気候的には真夏ですね。
我が家にはオクラが10株ほどありますが、その中の1株が大きく育っているのに一向に花が咲きません。
花が咲かないので当然実もできません。
これって雄?のオクラ???
どうしたことでしょうかね。
ゴーヤ棚

この気候で相変わらず元気なゴーヤの棚の内部です。
長いゴーヤと短いゴーヤの2本を育てていますが、短い方が沢山実が付くようです。
まだまだゴーヤを美味しく食べれる気温ですね。

ニラの花

ニラの花が満開状態です。
ニラは強いですね、蕾が付いたので全部根元から刈り取っても
何事もないように蕾を付けて花を咲かせています。
もう固くて食べれませんが、来年の春にはまた軟らかい新葉を出してくれるでしょうね。

banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在97位!  宜しくお願いします。

take4700 at 23:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年09月05日

健在なゴーヤカーテンと人参と青空

カーテン

台風一過の後でも、さすがゴーヤは黄色い花を咲かせて何事も無かったのようにしています。
同じ場所のキュウリは大きな葉が風で揺らされて、ほとんど萎れてしまいました。
南国生まれで強風に強い野菜なんですね。
人参発芽

8月の21日に種蒔きした人参が、かわいい本葉を出し始めました。
ハウス内に種蒔きしたので、毎日水遣りしていたので上手く発芽してくれたようです。
もう、ここまでくれば人参栽培の半分は成功したようなものですね。
12月には美味しい人参が食べれそうです。
橋

今日は瀬戸大橋を渡って、島根県の浜田市まで行ってきました。
朝瀬戸大橋を渡るときの写真です。
台風一過の後の青空らしい写真です。
空気も綺麗でいつもの瀬戸内海より綺麗に見えました。


banner_04 ランキングに一押ししてね!
ランニングに参加しています。
現在97位!  宜しくお願いします。

take4700 at 22:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!