栃木駅〜ぐるっと出流まで〜太平山〜栃木駅 60.6km
コースはこちら

本日は新年一発目のツーリング「新春栃木ライド」の日
例によって参加者の出入りがあり、最終的にはテヅさん、ぐっちゃん、AOさん、そしてうっしー私の5人。
前日の予報では今季一番の冷え込みで栃木の朝は−3℃
ともかく行ってまいりました。
朝6:31の電車で春日部まで。駅で電車待ってるだけで寒すぎます。
春日部でうっしーと合流し、快速日光行きに。
AOさんとは車両が違ったけど、座れてやっとヌクヌクできました。

7:38 栃木着。降りた途端、顔が押される寒さです。
AOさんとも落合い、さっさと自転車組み立ててテヅさん達の待つ永野川緑地公園へ。
走り出したら・・・ともかく寒い
袖無しインナー+冬用半袖インナー+冬用長袖インナー+ウインドブレークジャージでかろうじてなんとか。
でも曇りの予報だったのに日差しがかなり暖かい。
おまけに風が全然ないのが助かります。
駐車場に着いたのが8:15。
二人ともいましたが、集合予定の30分前。
あわてて仕度してました(ゴメン)
DSC04499

8:40 ともあれ全員で出発
DSC04502

琴平峠を裏道つないで目指します
DSC04503
DSC04505

峠に入るとやっと暖かくなってきた〜。
みんなマイペースで上り、私はヒザに負荷かけたくないのでぐっちゃんと最後から。
途中、モヤに浮かぶ筑波山が。
DSC04506

DSC04507

浅間山も
DSC04508

寒いので頂上では止まらずにすぐ下りへ
DSC04509

いくつかコーナーを曲がったら・・・
DSC04511
DSC04512

なぜか山の中にヌコが。
うっしーがアンパンあげてました(笑)

葛生市内に降りて「葛の里壱番館」着が9:30
まだ開いてない・・・
でもうろうろしてたら10時からなのに開けてくれました。
ここではおなじみ味噌まんじゅう。
DSC04514
DSC04515

一休みしたら羽鶴峠へ向けて出発
秋山川沿いの裏道で仙波の分岐まで行き、そこからいよいよ上り。
最近軽めwになってきたうっしー、スイスイ上っていきます。
頂上では栃木キャニオンの眺めがお出迎え。
DSC04518

男体山の下にこれから行く出流の集落が見えます。
DSC04519

峠の下はお約束(笑)の18%。
いつもはネタで上るんですが今日はここを下ります。
DSC04520

10:30 出流の集落へ
DSC04521

昼食予定のいづるやは11時からなので、上流の満願寺に初詣に行きます
DSC04522
DSC04524

今年も無事に走れますように
DSC04525
DSC04526
DSC04527

11時過ぎ、いづるやに戻りお待ちかねの出流蕎麦です
4人で1升を頼むと
DSC04528

野菜のてんぷらと併せて結構なボリュームでした。
DSC04531

12時過ぎ店を出て、これまた裏道つなぎに永野川公園に戻ります
DSC04533

駐車場に1時について、これから第2ステージ。太平山へ。
約4kmほど上ったら、謙信平で関東平野を眺めながら名物のお団子。
けっこう暖かくなり、外で食べられるくらいです。
DSC04535

2時になったので栃木市内に下り、再び駐車場へ。
遂に一日中、日光の山は見えてました。
DSC04537
DSC04539
DSC04541

駐車場到着は3時前。お疲れ様でした

みんなで栃木市内の「玉川の湯(金魚湯)」に移動して、凍えた身体を解凍します。
あー、気持ちいい。
この銭湯(300円)由緒正しい銭湯の建物で、なかなか味があります。
こんなところ、久しぶりだなぁ
DSC04543

温まってから車のテヅさん、ぐっちゃんとお別れして三人は栃木駅へ。
距離は1km無いのですぐにつきます。
でも私が段差を乗り越え損ねてリム打ちパンク
ああ、今年も神様が・・・
DSC04545

16:07の区間快速は結構混んでたけど、氷穴をプシュッ
お疲れ様でした。

この冬一番の寒波の中、当初はどうなるかと思ってましたが走り出してしまえばそんなもの。
冬でも準備とコース次第では十分山も楽しめます。

今回参加できなかった方も次はぜひ一緒に走りましょう。