昨年に引き続いての前日光ツーリング。
去年は6人とつつましくやりましたが、今年はなんと17人
久々の大型ツーリングです
久々の主催ツーリング
寝過ごしたら大変と気にしてたら4時半に起きちゃいましたw
駅に行ったら5:15。
始発は5:29なのでちゃっちゃと輪行して車上の人に
春日部でパパさんがいました
栃木で乗り換えて、途中で降りて日光まで自走するパパさんを見送り、7:36日光着
DSC04560

待合室で一寝入りw
8時過ぎ、段々集まってきました
DSC04561

今回の参加はなんと17人
DSC08935

走り出す前のミーティングは重要です。無事故で楽しく行きましょう。
DSC08936

9時前に出発
DSC04562

お約束の湧水をボトルに入れて
DSC08943

日光市内をパレードです
DSC08946

清滝までは200m上ります。先頭はマリアローザのピレネーさん
DSC08956

コンビニで補給。今日はほとんど山の中です
DSC04564

今、はやりの楕円リング?
DSC04567

絶好のツーリング日和です
DSC04569

細尾の旧道に入ります。車が来ないのでのんびり
DSC04571

レディース三人衆
DSC04573

群馬以来ヒザが不調の私は今日はゆっくりと
DSC08970

フロントバッグ付きで走ります
DSC08992

このルートは秋の紅葉がいいんですよね
DSC08994

本日のパンク1号。好調のアッキー。のんびり班は先に行きます
DSC09000

上ってきた精鋭軍団
DSC04575

10:15 細尾峠到着。そんなに寒くありません
DSC04576

本日のパンク2号 SAKiさん。スピード出て無くてよかった
DSC09026

足尾側はかなり急な下りです
DSC09032

こんな所もあるし
DSC04580

全員無事降りてきました
DSC04581

R122を足尾に向かって下ります。
DSC09037

足尾のバイパスから粕尾峠に向かいます。楕円なパパさんは今日も好調
DSC04585

野州さん、苦しそうです。二日酔いだそうで・・
DSC04586

今日は車が少なくて走りやすい
DSC04590

おしゃべりが盛り上がります
DSC04593

ツーリング初参加のあかねパパさん。うっしー不在を埋めてくれます
DSC09053

勾配はそれほどでもないので楽しく上れます
DSC09063

はい頂上
DSC09088

11:40 粕尾峠到着。野州さんはここで離脱。
DSC04594

前日光牧場へ向かいます
DSC04595

実はここからがツラい
DSC09097

それでも余裕なゆき姐さんとシンジュククさん
DSC04602

ところがあと少しでパンク3号に
DSC04604

前日光のロッジからの男体山
DSC04605

12:30 やっとお昼です。
しかーし、いきなり16人も押しかけたので厨房が大混乱
出てくるまでかなり時間がかかるし、うどんが蕎麦になってたり・・
まぁ少人数でやってる鹿沼市の施設なのでしかたないか。
(あまりお腹が減ってたので、食事の写真は撮り忘れましたw)
DSC04606

アッキーに神様、またまた降臨。
細尾の時、とげの様な針金を見逃したようです
DSC09120

13:45 ようやく出発。
DSC04607

ここからしばらくズドーンと下って
DSC04609

イヂわるな坂があって
DSC04612

ここ、下りの恰好だと暑すぎます
DSC09138

越えたら又ズドーンと下って
DSC04614

古峰神社に到着
DSC09146

実はここからの下りが一番スピード出ます
DSC09148

一の鳥居の下の大芦川にかかる橋で休憩。
ここは夏にパパさん主催「大芦川で泳ごう」ツーリングで来る場所です
泳げる季節には古い橋から地元の子供が飛び込んでます
DSC09150

DSC09152

さてまだまだ下って
DSC04621

DSC04624

西大芦小の交差点を左折して北上。県道14号線で丘を越えます
DSC04626

DSC04629

DSC09157

DSC09158

はい、小来川におりて来ました。
ここでパパさんから日光へのショートカットルートの説明がありますが、全員滝ケ原峠経由を選択。
主催は説明責任を果たしましたよ(フッフッフ)
DSC09161

と、言う事で全員そろって滝ケ原峠へ
DSC04633

勾配が急な個所がボチボチ出てきます
DSC04635

まだまだ川に沿ったのどかな風景
DSC09171

ところが沢と詰め切るといきなり10%超が連続
15%もところどころ・・
DSC04638

なんですが、涼しそうに上る峠の女王様
DSC04641

マリアローザ、危うし
DSC04644

頂上に着いた私。上り足りなくて下ってゆくお方が・・
DSC09193

15:40 滝ケ原峠到着です
DSC04646

ピレネーさん、マリアローザを失う
(この後シンザカヤのブレーカー着てましたw)
DSC04647

これで今日の上りは終わりです。お疲れさまでした
DSC09211

一日中、いい天気でした。さあ下りましょう。
DSC09216

ところがパパさんの警告通り、下りの途中に砂が浮いてる橋があり通ってみたら結構滑ります
先頭で下ってたので引き返して皆に注意っと思ったらUターン失敗、みごとに立ちゴケ。
今日の最後を飾ってしまいました(ハズカシー)

16:20日光駅に帰着。
全員無事でお疲れさまでした
DSC09227

電車組は駅前のホテルのスパへ
DSC09232

17:39の快速の席取合戦に勝利してプシュッ。
途中から記憶が・・
DSC09235


久々に大勢で山を走りましたが、天気も良く、良く笑って楽しく苦しむいいサイクリングでした。
レースにはレースの良さがあり、ツーリングもまた欠かすことができない大切な自転車遊びです
今年はJCRCのタイトルが無いから、少しこちらに重みをおいてもいいかな
そう思える連休3日目でした。

《写真協力:パパさん》