第20回を迎える春の筑波8耐。
去年は大雨警報の中、8時間走った挙句ピットイン回数未達で失格(周回数では総合10位)
私のポカだっただけに1年間、このレースはトラウマでした

今年は45歳以上のAMクラスに銀さん、安価白さん、うっしー、私で必勝態勢で臨みます
APEX、輪工房合わせて13チーム、60人のライダーがエントリー。
去年と打って変わって暑くなりそうな筑波サーキットに乗り込みます
朝?2:45にみやさんを拾い、ツーさん宅3:10。
サーキット着は4時ちょうど
今年は入場方法が変わった上に60人分のスペース確保が必須なので、緊張感が漂います
DSC09252

朝7時、ゲートオープン
DSC09262

隣のチームとの調整はありましたが、なんとかベースは確保
CIMG0309

この時点で8時前、スタートまであと2時間。起きてからすでに7時間(笑)
APEX名物、シンジュククさんのお重
CIMG0310

今回のテーマは「餅」
各チーム、それぞれ食べ方を工夫します
CIMG0312

CIMG0314

スタートまであと1時間
CIMG0311

あかねパパさんが望遠レンズを向ける先には
CIMG0316
CIMG0320

毎度おなじみの自転車見本市
CIMG0318

さていよいよスタート時間が近づきます
CIMG0327

今回私たちのチーム「APEX 48」(平均年齢ですw)の他にRMの2チーム、RXの1チームに無線が導入してあり、LAP管理する本部からの指令で
CIMG0335

PIT作業を行います
21464313_1931448091_23large

我がチームの第一走者は銀さん
10時、スタートです
CIMG0331

CIMG0333

CIMG0344

5周目くらいに第一コーナーで大きい落車
チームでは全員無事だったけど、何人かがストップ
無線組では黒霧島チームのふくちゃんが遅れ、この時点で一緒に行く作戦から離脱することに
DSC09300

15周目くらいで無線から飛んでもない事が飛び込んできました
私ら48チームのチップのLAPが感知されていないと本部が言ってきたそうです
慌てて望遠レンズで走ってる銀さんの自転車を確認すると「チップは付いている」
結局チップ不良と言う事で、34周のライダー交代時にチップも交換
去年のピット回数不足の悪夢が蘇りました
第2走は安価白さん。先頭でガンガン引っ張ります
DSC09324

この頃から集団が小さくなるので、PITと本部の連携で効率的にライダーを走らせます。
まずは黒霧島のあかねパパさんに連絡して、白さんらがいるメイン集団に合流させます。
いろんな事が起きるので、無線が片時も離せません
DSC09320

自分が走るより疲れるなぁ
DSC09327

白さんからうっしーに交代。時間はもう14時近く。
私まだ走ってません(笑)
まだかなぁ〜
DSC09352

14:40 うっしーがPIT IN
第4走は私、ムラムラ、シンジュククさんの3人です
スタートしてすぐ大きい集団が来たので、これに乗ります
まずは一安心
3周目まで平均38〜39で走るけど、引いてた人達がピットインし、集団が崩壊
ここで頑張ってペースを維持して集団を組み直します
DSC09366

この辺で残念ながらシンジュククさんは行方不明

5周目にベストLAP 3分01秒(41.5kmh)が出るけどその後の集団がペース上がらず
ムラムラは腰が痛くて前出られなくなるし、風がいよいよ強くで向かい風では無線が全く聞こえないし、しょうがないので10周目に自己判断でピット通過。
私らのゼッケン51は34周計上されていないのでクラス順位にこんな結果が。
DSC09361

その後もなかなかいい集団に出会えず、結構引く羽目になってペースが上がらない
更に一時間過ぎくらいからピクピク攣りそうになるし・・・
DSC09381

なんか散々な出来で、25周で銀さんと交代となりました。

25周 52.1km 平均37.9kmh 最高48.1km

一昨年、昨年と90km走って平均40kmh出てたのに比べるとグダグダでした。
3チーム同時PIT INが機能しなかったのもあるけど、やっぱり今の実力かな・・・

17時 最終走者につなぐため、うっしーがショートスプリントをかけます
CIMG0362

銀さんが入ってきて、交代
CIMG0363

うっしーが20分間頑張って残り40分、いよいよ最終走者、白さんにつなぎます
DSC09395

DSC09412

CIMG0378

私らは大体、総合で12、3位付近。
同じ周回数の8,9,10位が1分前の集団にいるけど、前の集団の方が上位陣がいてペースが速い
私らの集団は安価白さん、イイダ君ら懸命に引くけど他がいません
CIMG0388

結局、差が詰まらないままゴール。
しかし、最後の安価白さん漢引きにはシビレました
CIMG0390

お疲れ様でしたのウィニングパレード
CIMG0398

CIMG0428

オヤジチーム「APEX 48」頑張りました
CIMG0432

戦い終わればお祭りです
DSC09431

CIMG0433


走った人も応援の人もお疲れ様でした
_DSC4212



今回はチップ故障があったので計測結果が反映されずに最後までハラハラでしたが、何度も本部に確認したのでどうやら大丈夫な様です
さて表彰です

OXクラス「APEXありんこ」 3位
DSC09432


AMクラス「APEX 48」 優勝
21464313_1931447963_123large

念願のてっぺんでのシャンパンファイトです
21464313_1931447961_199large

CIMG0460


RXクラス「APEX ホッピー黒」 準優勝
CIMG0465

CIMG0468


RXクラス「APEX プルコギ2nd」 6位
CIMG0462


最激戦のRMクラス「APEX レーシング1-2-3」 10位
CIMG0458


13チーム出て5チームが入賞
素晴らしい結果に終われました
入れなかったチームも一日楽しんだから、みんな勝者です
去年の悔しい思いも一緒に走った仲間に表彰台のてっぺんに持ち上げてもらったおかげでいい思い出になりました。
なんか走ってるより、無線でライダーやPCを見てくれたumeちゃんと話してる時の方が印象深かった8耐でした(笑)
大勢で1日中思いっきり楽しむ。
APEXが筑波8耐を大切にしてる思いが良く分かった大会でした
CIMG0469


【写真協力:パパさん、あかねパパさん】