鬼怒川公園駅〜川治ダム〜湯西川温泉〜道の駅湯西川〜上三依〜日塩道路〜鬼怒川公園駅 111.1km(2,350mUP)

急遽決まった湯西川ツーリング。
きっかけは6/30で東武鉄道の株主優待乗車券が切れるのがあり、それが投げ売りされてたからw
越谷〜鬼怒川は通常1,160円ですが、買った切符は400円
往復1,500円のお得で帰りの輪行の車中が楽しみですww
8:41 鬼怒川公園駅到着
快速はまぁまぁ空いてました。
今回のツーリングのメンツはみやさん、うっしー、ツーとも、あかねパパ、私の5人
APEXツーリングです。
DSC04851

空はどんより
雨が降ったらしく路面はぬれてるところもあります
9時過ぎに出発
まずは川治ダムを目指します
DSC04852

先頭引くのはみやさん
ああ、やっぱり
DSC04854

けっこう上りました
DSC04856

DSC04857

上に見えるトンネルを抜けたら川治ダム
DSC04859

ダムを渡ります。霧雨が降ってきました
DSC04861

みやさん、うっしーが行ってしまった・・・
DSC04865

粟山から山道に入ります
DSC04876

森の中を上るので路面はまだ乾いていない
DSC04870

湯西川温泉到着
DSC04880

ここでみやさんがよそ見して落車大した事なくて良かった
IMG_0603

湯西川沿いの新道を下ります
DSC04884

サル出没注意(実際いました)
DSC04882

道の駅湯西川に11:30到着。
DSC04887

水陸両用バスがいました
DSC04885

ここで昼ごはん。鹿コロッケ定食(大盛)
CameraZOOM-20130630120100467

足湯にはしゃぐ人々
IMG_0608

五十里湖を渡ってR121へ
IMG_0626

ここからはトレーニング。やっとこさR400との分岐到着
DSC04891

100m上って尾頭トンネル。越えれば塩原温泉です
DSC04893

ここでうっしーがグロッキー
DSC04896

それでもあと600m上らないと帰れません
DSC04897

先に行ってた人々
DSC04898

晴れてきたけど風が涼しくて快適〜
広葉樹ばかりでさすが別名「もみじライン」
DSC04900

日塩道路は勾配がそれほどキツくなくて走りやすい
DSC04901

矢板に行く道の分岐。
日光方面が暗くなってきました
DSC04904

並んで走るうっしーとみやさん。
DSC04906

写真撮ってから追いつこうとしたらうっしー達は離れる一方。
復活したんかい
私はなんとかあかねパパに追いついて一緒に頂上の鶏頂山スキー場跡を通過
さてこれから800m下ります
DSC04909

DSC04911

IMG_0644

いやー、ここの下り面白いわ〜
ウェット気味だったので又、乾いてる時に来てみたいですね
DSC04912

さて空模様も怪しいので後はR121を駅まで一直線
丁度駅に着いた時、降り出しました。ラッキー
輪行して
DSC04913

自転車を駅に預けて、駅裏の岩風呂へ
DSC04914

ここ日光市営なので500円の割には充実してます
駅前のお店で缶チューハンを買い込んで
IMG_0656

17:09の快速で帰路へ
DSC04916

DSC04917

お疲れさまでした

今回のコースは30年ほど前にバラバラに走った事はありましたが、繫いで走ったのは初めてでした。
APEXでは毎年お盆にツーリングが企画されますが、なるほどコースのほとんどが森の中なので涼しいかも。
食べる場所もけっこうあるのし、勾配もそれほどじゃないので日光周回よりお勧めかもしれません
今度は紅葉の頃走ってみたいものです

【写真協力:ツーさん】