8/4(日)
いよいよ栄村100kmツーリングの当日です。
私にとっては初参加で、しかも久々のサイクリングイベントです。
5時過ぎに起きてまたひとっ風呂入り、宿が作ってくれた朝食の弁当は出発前に平らげていざ受付の栄倶楽部スキー場へ。
6時半に会場に着くと駐車場整理のボランティアに見慣れた方がw
IMG_0740

受付といい、ほとんど知った顔で輪工房の行事みたいですw
さて準備をして
DSC_0064

スタート位置の最前列に並ぶのがAPEXの恒例
22041807_1981400202_65large

7時にスタート。
うっしーが飛び出して行き、釣られる様にAPEX練開始
天候は曇り。
下りでは寒いくらいの自転車日和です。
DSC_0071

うっしーが見知らぬ人と行ってしまい、銀さん、安価白さんも追い始めたので、私・大さん・ツーとも・SAKiさん・ヨネさんの5人は後方で逃げを容認。
5kmも行かない内に初のエイドステーションw
DSC_0073

DSC_0077

DSC_0079

しばらくしたら安価白さんが戻ってきました。
DSC_0080

一緒にいたけどそのうち後方へ。
やはりApricoのフツーな方々が心配なのでしょうか
北海道を思わせる風景です
DSC_0083

27km地点のゲリラ(自主)エイド。ここでうっしーが待ってました。
DSC_0084

なんせ焼肉ですからw
DSC_0086

ww
DSC_0087

焼肉パワーで檄坂を上ります。最大は16%
DSC_0088

五宝木トンネルのCPでは再びパパさんが
DSC_0092

ここからしばらく下り気味の快適なコース
青アプジャのkkさんも合流です
DSC_0094

DSC_0096

IMG_0753

切明温泉からは更に上ります
DSC_0107

DSC_0111

DSC_0115

小赤沢の折り返しあたりから、なんと雨が降り出しました
私らは栃餅を食べるためにお茶屋さんに入ったタイミングだったのでラッキーでした
味噌団子、美味です
DSC_0119

30分以上雨宿りしてやっと小降りになってきました。
中津川まで降りるのだけど、寒くて震えるほどです
DSC_0120

上りに入ってやっと暖まってきました。
DSC_0122

うっしー、最初にはしゃぎ過ぎです
DSC_0123

トンネル出口でお昼を受け取り小休止。
雨が上がってきました
DSC_0129

DSC_0131

DSC_0133

雨上がりの妙法山方面
DSC_0136

路面も乾いて来ました
DSC_0142

やっとトウモロコシにありつけた人々
IMG_0771

IMG_0774

北野天満の橋を渡って
DSC_0148

野田沢へ向かうアップダウンを走ります
DSC_0149

ここが走りやすくて、つい上りでスプリントかけたら
「バチン
いきなりクランクが空回り
危うく転ぶところでした
ハンドルに脚ぶつけただけで済んだけど
原因は
IMG_0777

なんとチェーン切れ
デュラエースCN7901のブッシュピンがねじれて外れています
繋いだコネクトピンなら私のやり方に問題があるのだろうけど、そうでない箇所なのでこれは製品の問題でしょう
幸いヨネさんがチェーン切りとピンを持っていたので、修理できました
IMG_0778

気を取り直していきましょう
IMG_0780

堺のエイド。遂にジャガイモ登場
DSC_0151

IMG_0784

さあ最後の上りです
このころだけ日が照ってきて暑くなってきました
DSC_0155

15:00ちょうど、ゴール
22041807_1981397897_119large

キノコ汁を味わって、お疲れ様でした。
抽選では煎餅が当たってちょっとラッキー
DSC_0157

一休みして、トマト王国の温泉に向かいます
IMG_0789

温泉でのんびりして、お土産の野菜を買い込んで、
越後湯沢には17時に到着
銀さんお勧めのとんかつ屋で晩ごはん食べて
DSC_0161

渋滞の関越道を赤城で降りて後はした道。
22時にツーとも宅に付き30分後に帰宅
二日間の栄村は終わりました

やはり栄村は評判通り、素晴らしいイベントでした
100km(116kmだったけどw)ほとんど信号が無い(平らな所もないけどw)ロングコースはなかなかありません。
輪工房の仲間を中心に自転車の事を知っているボランティアのみなさんや自主エイドでおもてなししてくれる村のみなさん。
とっても走り甲斐があって、暖かいツーリングイベントでした
行って損はありません
来年も楽しみにしています
DSC_0159


【写真協力:ツーさん、SAKiさん】