今年も鈴鹿に行ってきました。

グリーンピア三木の頃から数えてなんと30周年
私も15年以上参加してきて、今年がもう潮時かな と思ったりなんかして・・・

そんな私とご一緒してくれたのが3年連続のうっしーと昨年5ステージで健闘した565.
そして初出場のあかねパパ。

遂にM(マスターズ)50に参加できるようになったので、今年こそチャンピオンジャージを狙います

8/24(土)
今日は移動日。
朝4時過ぎに出発して、4:45うっしー、5:00 565と拾い、あかねパパ宅に6時。
ここで4人4台のフル装備です
CIMG1000

首都高と東名の横浜がけっこう混んでたので、第二東名入ったのが9時半過ぎ
CIMG1001

駿河湾沼津SAで一休み
CIMG1002

その後は順調に走って、14時に鈴鹿サーキット到着
CIMG1003

CIMG1005

ユキヤのチャンピオン仕様
CIMG1006

楕円リングを試す人とイヂる人
(アウタートップを回すもんだから店の人がタマゲてましたw)
CIMG1007

チームTT見学中
CIMG1004

天気は曇り気味で時々パラパラ降ってきます
明日は大丈夫だろうか?

夕方に撤収し、ステーキレストランでがっつり食べて、今夜の宿ハイシティセレンテへ
BMレーシング時代、定宿にしてましたが、さすがに少し古びています
私の鈴鹿の歴史もここから始まったからなぁ
ちなみに一番最初の頃、スポルトピーノの仲間と来てた頃は駐車場でテント張ってましたw

最上階の展望ヒノキ風呂からサーキットに上がる花火を眺めながらゆっくり。
部屋で軽く飲んで、22時前には就寝です。



8/25(日)
レース当日です。
4時にロビー集合。今年は遅刻者なしw
外は雨
レーダー見ても一日ダメそう。
これもレースです。

会場に着いて、ピットの一階に基地を設営
CIMG1008

6:15からUPを兼ねて試走に出るけど、もうビショビショです。
気温はあまり上がらず、濡れたままだと寒いくらい。
こんなの鈴鹿じゃない・・
ホイールはSHAMALに換えるか迷ったけど、思ったよりブレーキが効くのでZIPPのままで行きます。

7:20 年齢別クラスの召集です。
M40 1組に565、2組にうっしー、そしてM50に私。
全て2周(11.6km)です。
(ワンピース着たら白い部分が濡れて透けてしまったオヤヂの図)
CIMG1009


7:30 まず565がスタートです。
CIMG1010

私の最初のシケイン。
直前に前輪滑らせて転んだ人がいてビビった〜
CIMG1011

2周目に入るうっしー。このころすでにRタイヤは空気が抜けてたそうです
CIMG1012

左から集団を上がる私。2周目のシケインは5番でクリア
CIMG1013

565のゴールスプリント。9位入賞です
CIMG1014

パンクのうっしー。転ばずに帰って来れました
CIMG1015

さて私の2周目です。
シケインを前で出た後、一度10番手くらいに下がりスプーンの上りに備えます。
坂に入ると定石通り左から上がり、先頭にかぶせて前をキープ
ヘアピンの下りはさすが50代、みんな安全にクリアして行きます。
ダンロップでもスプリント賞狙いが上がっていくのでそれに乗り、一桁番手をキープ。
が、しかし私の前の人達がS字の下りでズルズルと下がってくる。
そりゃブレーキ効かなくて怖いだろうし、雨の下りで60kmhだけど、これはレースだよ〜
って、見る間に20番目くらいに下げられた
何とか隙間を探してる間に第二コーナーから第一へ。
コーナーを立ち上がってスプリント開始
ってインに入ったら前に壁が。
やっと開いたらもうゴールまで100mくらい
必死で踏んで集団を抜いたらあと前に三人。
あー、届かないー
Masters 50+ (11.6km) 5位/出走134人
このレースは10位までが入賞で、3位までがお立ち台
4位以下は隅でこそっと表彰状と賞品もらうだけです。
やってはいけない順位でした

9時前からは1時間サイクルマラソン
あかねパパ、初鈴鹿です。
どこかのお子さんの保護者やってましたw
CIMG1161


さて11時になったら3周のOpen1(17.4km)
私が1組でBBふくちゃんと一緒、565が2組です。
2008年にはふくちゃんと私でワンツー(もちろん私がツーw)やってるので、今度もやったる
CIMG1184

お色直しした565
CIMG1186

スタート。一番奥に頭が微かに見える・・
CIMG1197

年齢制限のないOpenクラス。
JCRCと違ってレベルも様々な人と走ります。
つまりおっかないレースなので早めに前に上がるに限る。
シケイン出たら集団の横を駆け上がり、先頭でスプーンを上ります
その後も下がらずにいたら逆バンクのデグナーで私の後ろが落車
かなり大きく、集団は30人ほどが先行する形に
ふくちゃんは・・・いない。
その後は平穏無事に2周目に突入
565も無事2周目へ
CIMG1200

さて2周目もあまり展開が無く、スプリント賞(なんと3万円)がかかる3周目へ。
SGラインで先頭がもがいたので、最終コーナーの上りで集団が失速。
そこで右から速度を上げ、シケインは3番でクリア
さっきと同じパターンでスプーンも加速って前に一人逃げてるだけ?
山岳Pは3番手で通過でポイントゲット
このままヘアピンに入り、デグナーへ向かう
この逆バンクは雨の日一番の落車ポイント
気をつけなきゃって前の人、後輪滑ってますけど
なんとか落車は免れたけど、位置は集団後方
雨のS字でとても前に上がる気は起きません
あー、これで終わりかぁ
でも、もう怪我できないしなぁ
そのまま集団のお尻でゴール地点へ
私の鈴鹿は終わりました
CIMG1209

Open1+ (17.4km) 36位/出走100人

565も無事集団ゴール
CIMG1210


お昼を挟んで今度はインターミディエイト(11.6km)
2組がうっしー、3組があかねパパです
CIMG1233
CIMG1235
CIMG1257
CIMG1258

2周目に入るとき、うっしーはなんと2番手で通過。
CIMG1270

あかねパパも3番手で通過
CIMG1290

二人とも名前とチーム名をしっかりアナウンスされていました
ゴールは・・・
DSC_0050

あかねパパは16位でゴールです。
これですべてのレースが終了しました。

15時過ぎにサーキットを後にします。
DSC_0052
DSC_0053

いつもの鈴鹿さつき温泉へ
DSC_0054

ここに来ると夏が終わるのを実感します。
この頃には青空も見えてきました。
これも又、自転車です。

18時に御在所SAを出てから、御殿場〜横浜の渋滞と首都高の工事渋滞につかまり、船橋着は1時過ぎ。
そこから野田を廻って帰宅したのは3時。
長い二日間が終わりました。

ロードレースに戻ってから5年目くらいから鈴鹿に出始めました。
関東から行くのは負担ですが、東日本にはない規模と明るい雰囲気に魅せられ、子供が小さい頃はオヤヂの趣味を家族旅行にしてしまいました。
2003年 家族参加2年目
DSC00085

西湖と並んで私の中でホームゲームと思ってきたロードレース。
もう、そろそろ潮時かな。
そんな言葉が頭をよぎる様になり、今年で鈴鹿は引退しようと思います。

でも決して後ろ向きじゃありません。
鈴鹿に遠征するパワーをもっとほかの事に。
そう思って決めました。

さて今度はどこに行ってみようか。


【写真協力:あかねパパ】