乗鞍岳の畳平は標高2,700mで自転車行ける日本一高い所。
これまでも何度もツーリングを企画してきましたが、遂にApricoでも開催。
総勢12人で行って参りました。

ところが台風18号に接近で日曜日の天気が不安定に。

最初は初日は美ヶ原、二日目のメインに乗鞍を考えてましたがこれを逆に。
乗鞍高原集合でツーリングは始まります

9/14(土)

朝5:15にあかねパパさんに迎えに来てもらい、銀さん・温玉さんも乗せたAPEX号は北関東道経由で松本へ。
DSC_0855

松本ICを降りてから「夜の会議資料」を買い出しして、10時前には今日の宿「福島屋」さんの前に。
東京からのAprico組は既に到着してました。

本日の参加は
APEXから 銀さん、温玉さん、あかねパパさん、私
Apricoからは テヅさん、ぐっちゃん、Aocycleさん、リーダー、けんさくくん、ともちゃん、そして日帰り予定でのぶまたさん、さおちゃん
この12人でまずは乗鞍を上ります
DSC_0860

10:15 ツーリングに出発。黒アプジャの軍団、迫力ありますw
DSC_0863

天気は晴れ。山には残念ながら雲がかかっています
DSC_0864

標高1,500mなのに結構暑い
DSC_0868

半分くらいがわんわんきゃんきゃん行ってしまい、後方のグルッペットはこのメンツ
DSC_0873

DSC_0874

冷泉小屋の滝
DSC_0876

ここで写真撮って自転車に跨ったら左のペダルが固定されない
まさか・・・?
はい、Speedplayのクリートのバネが折れてました
ここから私、左はフラペ状態で上ります

やっと風が冷たくなって走りやすくなってきました
DSC_0879

雲の中へ
DSC_0885

DSC_0886

2,400mを超えて樹が低くなってきました
DSC_0888

2,500mを超えてハイ松帯へ
DSC_0889

乗鞍が見えてきた
DSC_0890

いつもの場所より高度は高いけど、ここでヤラセ写真大会
先に行った人達は写真撮ったかなぁ?
DSC_0896

DSC_0898

DSC_0901

DSC_0900

DSC_0902

DSC_0903

2,600mからの展望。主峰も見えてきました
DSC_0908

DSC_0909

DSC_0903

DSC_0910

丁度3時間かかって頂上到着
DSC_0913

レストハウスで先着組と落ち合って昼食
さてお腹もいっぱいになったので記念撮影
DSC_0914

31784709_1998789000_18large

まだ時間もあるので岐阜県側のスカイラインもちょっと覗いてみました。
山肌を九十九折で上る長野側と違ってこちらは尾根伝い
かなり違った風景が楽しめます
DSC_0917

DSC_0918

DSC_0919

DSC_0923

往復7kmほど走って再び頂上の県境へ
DSC_0925

さぁ下りましょう
DSC_0926

今回私は一番後ろから。
ところがハイ松帯のヘアピンで先行組が止まってる
リーダーが落車
曲がり切れずにワイヤーのガードレールに突っ込んだとの事
幸い自転車に乗れる程度なので、そのまま下ってもらいます
DSC_0928

風が冷たくて気持ちよく下って行き、三本滝のレストハウスでは一同ソフトクリーム
どうやらリーダーも大丈夫そうです
ともちゃんのご希望により下りのレクチャーをするので一緒に下り、気がついたら前に大きなグレーチングが
いつも様に引き足使って飛んだら
左脚、フリーでした
お尻も浮いて、そのままサドルの上にドスン
目の前に火花が
この痛みはオトコしか

1時間で下って無事?宿に到着
DSC_0931

DSC_0932

お疲れ様でした
夕食前の反省会
DSC_0933

夕食
DSC_0934

DSC_0935

個々の温泉は白濁の硫黄泉で風呂はヒノキ造り
飲んで入って、食べて入って、又飲んで
一部の逃げ集団は日が変わるまで飲み続けました


9/15(日)
朝から雨
台風は順調に?に接近中
美ヶ原に行く予定だったけど、状況が状況なので中止して帰る事にしました
残念だけど、これも自然の中を走る自転車の宿命です
DSC_0936

9時過ぎに宿を出て、行きと同じ長野周りで帰路へ
雨は時折かなり強く降ります
お昼は横川SAで釜飯
DSC_0937

渋滞もなく14時過ぎに帰宅出来ました。

家に帰ったら晴れている。
でも台風は確実に接近中で、二日目中止は多分正しかったのでしょう
以前、中央道が台風で止まり、一晩車中で過ごしたこともありますので。

ともあれ、何とか全員無事に帰れてホッとしています。



これからは一か月後のJCRC群馬と11月の西湖・セオフェスへの準備で練習中心になります。
でもまだまだ行きたい所があるなぁ
またやっちゃおうかなw
DSC_0912



【写真協力:あかねパパさん、テヅさん、ともちゃん】