恒例の銀さん主催「八ヶ岳・蓼科周回ツーリング」
今年はギリギリになってのドタ参でしたが、行って参りました。

当日はご覧の通りのトッピンカ〜ンな天気
DSC_1029
先週の乗鞍は誰のせいだ?w
ともあれ大変満足なツーリングでした。

朝4:45にレモンニさんに迎えに来てもらい、佐久へ向かいます
同乗はAprico仲間のicecream manさんこと、ぎんちゃん。
うちの銀さんと紛らわしいのでちゃん付けですw

三連休初日でさすがに車は多め。
それでも無事、7時過ぎにはクアハウス佐久に到着です。
DSC_0946

今日の参加者は銀さん、大さん、いのっちさん、レモンニさん、安価白さん、ぎんちゃん、ゆき姐さん、シンジュククさん、さっちゃん、けんさくくん、ともちゃん、ねみちゃん、私の13人。
大規模になりましたねぇ

7:40 全員そろったので出発です
DSC_0947
DSC_0950
DSC_0951

最初は曇っていた空も段々晴れてきました
DSC_0954
DSC_0956
DSC_0960

一部、某マスターによるミスリードもありましたがw
無事に全員合流
DSC_0961

千曲川を渡って
DSC_0962
DSC_0963

いよいよ麦草峠の長い上りです
DSC_0965
DSC_0967

空が眩しい〜
私はさっちゃん、銀ちゃんとねみちゃんのお付き
DSC_0970

まずは標高1,100m
DSC_0972

ねみちゃん、踵の上がったきれいなフォームで淡々と上ります
DSC_0975

途中待っててくれたシンジュククさん、ともちゃんに合流
DSC_0976
DSC_0977

その少し前はこのお二方
DSC_0978
DSC_0980

途中のレストハウスまで行って戻ってきた人々
DSC_0981

最高のツーリング日和です
DSC_0983
DSC_0984

10:15 レストハウスに到着
DSC_0987
DSC_0988
DSC_0989

15分ほど休んで、出発です。
そういえばまだ饂飩食べてた人がいたようなw
DSC_0990
DSC_0992

標高は1,900m。
饂飩の人、追いつきましたw
DSC_0994

2,000m到達
DSC_0996

2,100m、あと少し
DSC_0998

頂上が見えました
DSC_1000

11:20 全員、麦草峠に到着です
DSC_1001

さて下りましょう
DSC_1003

途中からビーナスラインへの横道に入ります
DSC_1012
DSC_1015
DSC_1017

ビーナスラインを少し上り、蕎麦屋の「田村」に飛び込むけんさくくん
DSC_1019

きのこざる蕎麦セット 1,250円。美味でした
DSC_1020

13人だと賑やかです
DSC_1021

時刻は1時前、再び上り始めましょう
DSC_1022

正面は蓼科山
DSC_1026

すずらん峠の手前の展望台で
DSC_1027

峠まであと少し
DSC_1033

越えたら少し下って、女神湖への道に入ります
DSC_1035
DSC_1036

途中の展望台では付近の山が一望できました
DSC_1037

車山とビーナスライン
DSC_1040

北アルプス(槍ヶ岳・穂高・常念)
DSC_1041

美ヶ原(左)と妙高・黒姫(右)
DSC_1042

森の中を気持ちよく下ります
DSC_1043

ところがこの先に工事の未舗装区間が。
地面に横たわる人、約一名いましたが
DSC_1045

2時過ぎ、女神湖に全員到着。
先を急ぐのでケーキセットは無しよ
DSC_1048
DSC_1049
DSC_1051
DSC_1052

ここからはともちゃんのお付きです
DSC_1053
DSC_1054
DSC_1055

大河原峠も近くなり、頂上から引き返してきた人々も合流
DSC_1056

15:30 大河原峠に到着。浅間山と佐久・小諸の街が見えます
DSC_1058

お疲れ様でした
DSC_1059
DSC_1060

15:50 下り始めます。
しかし直後に白マスター、パンク
無事に遅れて下り始めた様です。
DSC_1063
DSC_1064
DSC_1066
DSC_1067

16:30 全員「なんとか」無事に降りてきました。
お疲れ様でした。
DSC_1068

この後、銀さん達は上田の別所温泉に泊まるためにさようなら。

日帰り組はクアハウス佐久でいと風呂浴びて、シンジュククさんの差入れを賞味して、帰路へ。
渋滞もなく、佐野SAで夕食後、21時には帰れました。

佐久〜麦草峠〜大河原峠〜佐久 105.8km (約2,500mUP)

ツーリングは天気がすべてw
銀さん、お世話になりました。