Apricoの「夏」合宿
個人的にもアツかった夏を締めくくるべく、参加してきました。

二日間ともトッピンカ〜ンのいい天気
先週の銀さんツーリングといい、私が企画しない方がいいんだろうか・・w


9/28(土)
鬼怒川温泉駅〜第二いろは坂〜中禅寺湖〜第一いろは坂〜会津西街道〜鬼怒川温泉 78.1km(1,200mUP)


朝6:38 集合が東武日光駅なので下りの東武線に乗って春日部で快速に乗り換え。
北千住から乗った銀ちゃんは後ろ2両しかない日光行きに座れたけど、私はダメで前4両の鬼怒川方面の車両に。
DSC_0949

ところがここでシンジュククさんから東北道通行止めの一報が
うわー、車のみんな、どうなるんだろう
安価白さんから鬼怒川のホテル集合の指示があり、私は結果オーライw
同じ電車内でメールで話し合って、銀ちゃんとも下今市で落ち合う事になりました。
8:41 鬼怒川温泉到着
駅前に会った鬼の像
DSC_0950

10時前、なんとかみんな集合して出発準備
DSC_0951

10時過ぎに出発です。
安価白マスターはぐっちゃん、u*meちゃんと日光迄車で行き、そこからスタート
残り12人で中禅寺湖を目指します。
DSC_0955

下今市までR121を行きますが、信号で中切れが
結局オトコどもは中禅寺湖まで放し飼い状態に。
DSC_0960

日光に向かっての緩い上りをジワジワ上ります。
DSC_0965

それにしてもいい天気
DSC_0967

日光駅横のサンクスで休憩。
その先のセブンがつぶれていたので結果オーライでした。
いろは坂の上り口「馬返し」まであと少し
DSC_0973

さぁ上りです
DSC_0979

私はクリートトラブルがあったさおちゃんとシンガリから。
明智平に着いたのは12時半。
安価白グループもいたのでここで昼食となりました。
DSC_0983
DSC_0981
DSC_0982

30分ほどかかって、さて出発
DSC_0984

中禅寺湖着は1時過ぎ。
この時点で全員で山王峠を廻るプランは変更です。
CAFEで大盛り三昧wの先着組
DSC_0988

みんな無事到着です。
DSC_0989

ここで白マスターの指示で行ける人だけ周回コースへ
ワクテカなのぶまた君をはじめメガネくん、takaさん、
そしてドナソナの仔牛の様な目をして拉致されてゆくぎんちゃんw
お見送りした後は、なんと華厳の滝見学
DSC_0994

一説によるとApricoツーリングで観光するのは初めてとかw
DSC_0995

見学後はキツくて有名な第一いろは坂を下ります。
u*meちゃんもなんとか無事下ってきました。
よかったヨカッタ
DSC_1000

自走組は下今市まで大谷川沿いに下ります
DSC_1002
DSC_1003

R121の旧道、会津西街道の杉並木を通り
DSC_1004

ホテルには4時前に到着。
明るい内に着いた〜と喜ぶ皆さん。
去年はいったい何があったのでしょうかw
夕食はバイキングで大満足
夜は当然会議が開催され、22時にお開きとなりました
DSC_1009
DSC_1010
DSC_1011



9/29(日)
鬼怒川温泉〜道の駅湯西川〜湯西川温泉〜土呂部〜栗山(昼食)〜大笹牧場(往復)〜川治ダム〜湯西川温泉駅 82.1km(1,630mUP)


朝6時起床 朝風呂にたっぷり入り
朝7時朝食 バイキングでたっぷり食べ
朝8時過ぎ 自走の私と銀ちゃんは道の駅湯西川へ出発
これが意外と上っていて、ひと汗かきました。
朝9時 無事道の駅湯西川到着

今日はいったん帰って再び来たのぶまた・さおぷー夫妻と
APEXからうっしー・ツーともが参加。
なんと総勢18人
DSC_1014

今日も白マスターはu*meちゃん、ねみちゃん、ぐっちゃん、さらには下今市から走ってきたWレバーさんとサイクリング
残り13人で湯西川へ出発です
DSC_1016

今日もいい天気。
トンネルが続く新道を走りますが、そのうちtakaさんとシンジュククさんが先行
レーサーの習性でうっしーと私とツーともが追い、先頭集団はいいペースで温泉街へ
DSC_1023
DSC_1025

ここで全員集合して、土呂部の上りに向かいます。
DSC_1028
DSC_1030
DSC_1032
DSC_1037
DSC_1038

11時過ぎに頂上に到着
DSC_1040

ここから快適に下って鬼怒川沿いの県道栗に山で合流
DSC_1043

この時点で11:40.
11時半までに龍王峡との白マスターの指示はムリ。
検討の結果、日塩道路は諦め、昼食後に霧降高原をピストンすることにしました。
これなら途中までみんな一緒だし、上りたい人は上れるし、ソフトクリームあるしw
DSC_1045

2kmほど走って霧降高原への上りに入ります
DSC_1052
DSC_1054

1時過ぎに大弛峠笹牧場到着
DSC_1056

ここで私とけんさくくん、銀ちゃん(今日は連れて行かれなかった)テヅさん(ディレイラー不調で戻ってきた)シンジュククさん、さおちゃん、ともちゃんは牧場観光。
後の元気は方々は最高点の六方沢橋までピストンしてもらいます
DSC_1057

さっき昼ごはん食べたのに・・
DSC_1058

やっぱりこれでしょ
DSC_1059

1時間ほどで皆さんお帰りに。
DSC_1060

さて下りましょう
DSC_1062

昼を食べたドライブイン。
おばちゃん、もうテンパッてないかな?
DSC_1064

川治ダムまではトンネルが続きます
DSC_1069

3時前にダム到着。
ここを渡って行きます(小さく見えます)
DSC_1073
DSC_1075

なが〜いトンネルを抜けたら
DSC_1080

すぐに道の駅湯西川
DSC_1081

お疲れさまでした、って仕入ですか?w
DSC_1082

輪行組は最後のお仕事です
DSC_1083

ゆっくり風呂に入って買うもの買ったら 16:48快速浅草行きで
DSC_1088
DSC_1089

お疲れ様でした
DSC_1091



今年の夏は18切符を買ったこともあり、いつになくアツい夏でした。
会津、しらびそ、大弛、麦草・大河原・・・
社会人になってからこれほどツーリングが続いた時期は稀でした。

そのラストを飾るAprico夏合宿
コースのハードさではなくみんなで走る楽しみを存分に楽しめました。
もちろん夜の会議もw


10月からは再びJCRCに戻ります。
さらに11月は西湖。
鈴鹿のタイトルが取れなかったので、今度こそはで臨みます

気持ちを切り替えるその前に、いいツーリングに行けた事を参加した皆さん、特に主催の白マスターに感謝します。