さてレース当日です。
夕べは24時頃寝たので6時ちょうどに起床
一風呂浴びて6時半から朝食
さすがに夕べ飲み過ぎたか、ご飯は1杯で止めときます。
去年は3杯食べましたからw

7時過ぎにレース会場へ移動します
私が準備でもたついてたら、7:20からの交通規制に引っ掛かり、R139経由で行くハメに
それでも8時には基地を作れました
DSC01168

9時過ぎからは第一区分
E:キムラ、F:Y本さん、じゅん先生(当日着)の出走です
CIMG1702
CIMG1703
CIMG1704

CIMG1769
CIMG1778
CIMG1795

三人とも無事完走
なかでもじゅん先生は14位と健闘です。

10時半からは第2区分
C1:かすてらさん、C2:おがっちゃん・リモ です
このころから雨が降ってきました
CIMG1804
CIMG1803

CIMG1841
CIMG1859

相合傘w
CIMG1870

ゴール
CIMG1894
CIMG1920

かすてらさんは集団後方
リモはなんと又やっちまった7位
おがっちゃんは14位でした。
しかしこの区分だけ雨が降っていて、ゴールしたらご覧の通りの天気
DSC01210

まるで昨年の私らの様で、お気の毒でした。
この時点で体調不良の銀さんはDNSを決定

あと残すは私らの最終区分だけ
UPを始めようとしたら、何か後輪がおかしい
ZIPP303のリムが振れていて、ブレーキシューに当たっています
ええー昨日のサイクリングじゃ何ともなかったのに???
ともかくこれでは高速レースには怖くて使えません。
たまたま今回は予備のSHAMALを持って来てたので、慌ててブレーキシューを交換してワイヤー位置も調整します。
でもいつもは持ってこないので、これは虫が知らせたか?
これで時間がとられ、UPは25分で終了
召集時間は13:50
午後の最終区分は
A:うっしー、B:よーへい、O:パパさん、私
CIMG1942
CIMG1938
CIMG1939

14:12 SABクラスに続きOクラスが42人でスタート
下り切って湖畔に出てから、戦闘開始です。

有力メンバーは総合優勝がほぼ決まりのFitte K本さん、Sクラスのつねさぶろう T橋さん、前回群馬優勝のSplash M吉さん、そして昨年銀さんと総合を争ったT山さん(フラシーボ)、ダークホースのライターK林さん、と言う面々。
一応、私も昨年3位なんですが、とK本さんと集団の先頭に出て名乗りを上げます
さすがに参加者が多いのでいろんな人が前に出て来るけど、中には危なっかしい人も。
ともあれパパさんが上がってくるとスイッチして私は15番目くらいに下がり、交代で前に位置します

2周目 半周ほど行ったところでパパさんとライターK林さんが集団から飛び出す
パパさん、逃げるって言ってたもんな〜
すかさず前を抑えて差を広げさせます。
有力所にはいろいろ話しかけて、あまり追うのに集中しない様にw 
しばし上手くいくけど、8kmの上りの後でK本さん・M吉さん・T橋さんの御三家が飛び出して追いかけ始める
私も追いついて三人の後ろに着き、先頭交代は拒否
パパさんにはとことん行って貰いましょうw
二人逃げのまま、3周目へ

下りのセクションで逃げは終了
さて私の出番です。
対岸に渡るコーナーでなぜかうっしーが佇んでいる?
気にする間もなくいよいよゴールへの準備
2.5km手前の右急コーナー(去年 人が湖に落ちた所)のイン側からK本さんが先頭に上がるので、これに便乗。
2kmの直角カーブは8番手で突入。
強めに踏んで坂を右から駆け上ると一気に集団の前へ。
先頭で逃げてたフラシーボ N崎さんをパス。
JCRC賞を1位で通過
読み通り、後続が追ってきたけど振り向いたらK本さんだけ。
まだ先が長いので放置して、次の塊に乗ろうとしていたら
ライターK林さんが再び猛烈なアタック
集団は一気に加速して、私はT橋さんの番手に飛び乗る
塊の後ろだけどT橋さんが加速するからシメシメこのまま・・
って、残り1kmの左直角でT橋さんが右横のYOUCANさんに接触
YOUCANさん、ばったり左に倒れる・・・って オレの前じゃん
そこからはスローモーションで、急制動、何とか左に避け、ハンドルが脚に触ったけどすり抜けて・・
集団はもう10m先
気持ちがぷっつり切れて、本日終了です。

後は惰性でゴールまで1km
最後はパパさんにも、さされて終了
CIMG1994

JCRC第9戦(西湖) 30.0km 24位
もうなんか完敗で悔しさも起きません
入賞した皆さんをお祝いします
DSC01226

しかしOクラスでこんな順位初めてだなぁ・・
JCRC賞取って着入れないなんて一発屋みたいじゃないですか(はずかし〜)

Bクラスよーへい頑張ってます
CIMG1957

ゴールスプリント、見事4位入賞
CIMG2007

前輪がパンクしてリタイヤのうっしーも帰ってきました
DSC01235


なんとか全員無事で西湖は終了です
(私はかなり危なかったけど)
よーへいの表彰式
CIMG2018
CIMG2020


これで今年のJCRC戦は終わりました
今年の入賞は群馬の3位2回と5位1回だけ
やはり膝痛の影響で冬〜春に全然乗り込めなかったのが響いてます。
来年はどういう戦いになるんだろう

民宿に戻ってお風呂に入れてもらい、鳴沢のガストで夕食
18時過ぎに帰路につき、少しの渋滞で21時には帰宅できました
(うっしー、帰りの運転ありがとう)


今回は家族も来たので、いつもより賑やかな西湖でした
やっぱり雰囲気も違うし、オヤジも頑張れますね
もっと多くの家族・友達が実際にレースを戦っているチーム員の姿を見てくれることで、APEXはこれからもっと盛り上がれるのじゃないでしょうか
かつて私も子供が小学生のあいだは、夏にシマノ鈴鹿に家族で行って、みんな参加してました。

来年も又、レースを楽しみましょう






おっと、セオフェスが・・




【写真協力:パパさん】