事の起こりは10月末のAprico
かなりご機嫌になってた銀さんが、初めて会う方と談笑しているところへ私を呼びました。
「この方はY溝さんと言って、11/23に房総で自転車イベントを開催するって。伴走員が足りないらしいから推薦しといたよ。」
「えその次の日はセオフェス・・・」
「オレその日はゴルフだから、よろしくね。」
(と、銀さんは奥の席の女性達の方へ・・

ドナドナドーナ ドーナー
まぁツーリングイベントも久しぶりだし(あれ?栄村は?・・あれは練習です)100kmを平均24kmhなら負荷もかからないだろうし、はい、やりましょう!


当日、同じく翌日セオフェス組のパパさん、うっしーを巻き添えにして、三人で「道の駅富楽里とみやま」を目指します。
4時にうっしーを拾ってパパさん宅経由、5時に流山IC。
5:50 海ほたるで夜明けを迎えます
DSC_1048

6:30 道の駅富楽里とみやま到着
天気は快晴。
7時、スタッフが集まりミーティング
100kmクラスはABCの三組がフリー走行
パパさん担当のDと私のEは平均速度が24kmh
うっしーが引くFは平均20kmh
はたしてうっしー、我慢できるのかw
伴走員のオレンジのビブスと予備チューブ、ボンベが配られます。
一組14人の私とパパさんにはそれぞれ相棒がつき、私の組はトライアスリートのヤヌキさん
よろしくお願いします、と打ち合わせをして、スタートを待ちます。
100kmクラス、グループ走行は基本一組が一緒に走ります
エイドステーションは7か所。
コースはほぼ平坦で、全標高差は約100m。
平均24kmhだから26〜28kmh走行でOKです。

9時、フリー組はスタートして行き、パパさんのDに続いて出発します。
が、なぜか8人。
まぁいいかw
県道258号に出て緩いアップダウンを西に向かいます。
風は北からだけど気にならない程度
私の組は男性7人女性が1人。
年齢的には私より上っぽい方が1人
あとは30、40代の方々です
最後尾のヤヌキさんのオレンジビブスを確認しながら、まずは全員のペースを見てみます
まぁ、なんとか100kmは大丈夫でしょう
11km走って最初のエイド「三芳村雛の里」に到着
朝早かったのでお腹すいたけどあるのは枇杷まんじゅうとポカリスエット・・
次のエイドに期待しましょう
ここで人数が増えてw13人に。
県道296を西に向かい、トンネルを三つ越えて和田町から房総フラワーラインに入ります
なんかペース気にして走ってるので、今回は写真が少な目
10:30 眩しい海を見ながら走り「ローズマリー公園」のエイド到着
ここではソイジョイが食べ放題w
DSC_1049

次は千倉を目指します。
追い風なので皆さん楽しそう。
左手は真っ青な海です。
11時過ぎに「千倉潮風王国」到着
DSC_1050

少しお腹が減ってきました。
野島崎を眺めながら18km走って「南房パラダイス」で昼食。
おにぎり4つ食べたら、あまりのポカポカ陽気に眠くなってきます。
一息ついて館山に向けて出発
ここからが一番長く(22km)須崎を吹き抜ける風がキツい所。
アップダウンもあります。
道の端は砂が吹き溜まってるので注意が必要です
すれ違う自転車乗りも多いなぁ。
この頃から三人ほど上りで遅れがちになり、下りで待つ繰り返しになります
それでも館山市内もなんとか抜けて「舟形漁港」のエイドに13:30到着
隅っこに写るヌコがお出迎えです。
DSC_1052

皆さん、疲れが見えてきました。
私もいつもとペースが違うので腰に少しキテます。
でも3km先ものもう一つエイドが。
「とみうら枇杷倶楽部」ではbay-FMが生収録してました(写真右端)
DSC_1054

ここでは名物枇杷ソフト
DSC_1055

さぁあと20kmです。
国道127から県道296に入り、最初に寄った「雛の里」で最後の休憩
風もなぜか南の追い風に変わり、快調に県道88を北上します。
時間は14時半。日陰に入るともう寒さを感じます。
行きも走った県道258のアップダウンを最後にこなし、遅れた人を待ってから全員で15:18にゴールです。
初めて100kmを走る方もよく頑張りました。
お疲れ様でした。
平均速度は23.9kmhでした。

ゴール後、DEグループの先導員で
DSC_1056

うっしーも無事、役目を果たし到着しました。
あー疲れたー

解散後は道の駅でお土産を買って(私はタコ煎餅)保田で「ばんやの湯」に入ります
大島と富士山に沈む夕日
DSC_1057

ぬるい炭酸泉で疲れを取ったら、17時帰路につきます
ところが千葉市周辺はどこも渋滞中
行楽日和だったからなぁ
市川SAで夕食を食べた後、18:30に再出発。
下道を走ってなんとか21時には野田に着きました。
あと8時間したら又、うっしーに会うんだよなぁw

JRに専用列車まで走らせる大規模なツーリングイベントでしたが、どの参加者もみんな楽しそうでした。
こんなイベントがもっと増えて、自転車うをもっと楽しめたら。
そう期待させてくれるイベントでした。

走行距離 100.7km(平均時速 23.9kmh)