この日は釣り仲間達と1日安曇川広瀬で楽しむはずでした。早朝は友釣りの囮をエサで釣ってから友釣りしてお腹空けば鮎焼いて食べようと計画してました。

大御所お二人方もお誘いし友釣りのご指導受ければと思ってましたが……

しかし週半ばからの雨が半端なく降り増水に濁りでこれでは友釣りは無理だと前日に判断してました。。。。


友釣りはド素人の自分はこの日を楽しみ仕事の都合もつけてやる気満々だったのに雨でアウト
仲間は行くだけ行きますと。それならと自分も行きました。


・ヒコさん

・しゃーきさん

・クラッチさん

・マサキさん
このメンバーは秋の紀の国以来です



20210710_044147
早朝の長尾堰堤下流の階段下

到着前に豪雨に合いました。ホンマどこまで降るねん
高水です…………エサ釣りも厳しいのとちゃうと思うほどでした。

やるだけやってみて釣れなかったら即ヤメのつもりで竿出す事に

流れも押しも強くやりにくいしどこがどうなってのか?さっぱり分からず早朝は反応悪くウロウロしてビク代わりのランドリーバックが気が付くと流されてしまい取ろうと追いかけたら深み片脚ハマりヒップウェダーが浸水してしまい片脚ビショビショに(苦笑)下流のクラッチさんが拾って下さり助かりました。

いきなりやらかしてしまいました(笑)

20210710_124758

20210710_124800

20210710_124803
お昼には大分と水は引きました

マサキさんは朽木へ行かれて竿出せるか?見定めて来ますと向かわれました。(結局無理だと判断し帰られてました)

監視員が来られて「よう来たなぁ危ないから渡ろうとかせんといてね」

そこそこサイズ期待してましたが釣れるのは10cm前後のものが多く銀ピカのチビ・・・
これだけ増水すれば仕方がないです

それでもたまにエエ引きがあり釣り上げるとウグイでした。。。。

20210710_112356


お昼に釣りたてホヤホヤの鮎を焼きました
サイズが小さいので困りましたがやっぱり河原でみんなと食べると最高でした。なんとこの日はクラッチさんの誕生日で鮎でお祝いです!

みなさん美味しい!旨いなぁ!と喜んで食べてました。釣りしたり喋ったりとゆっくり過ごしました。最近は単独ばかりだったので気心の知れた仲間との釣りは楽しかった。


1626006329502


数名の方が友釣りされてましたが見てる限り釣れてる様子は有りませんでした。



20210710_124749
食べる分だけお持ち帰り




14:30 解散 

みなさん悪条件の中それなり釣ってました。
帰りに鳥中へ寄りトンちゃん買って帰りました。



南郷の洗い堰の水門は全開になって瀬田川は激流となってました。沢山の流入河川有るのに出る川は1本しかないんですよね。

たまにはこんな釣りもエエもんですね
また機会有れば是非ともやりましょう
お疲れさまでした。