今年は雨が少なくて琵琶湖からの天然遡上が皆無な愛知川……

鮎シーズン券買うか?一瞬悩みましたが
買いました(笑)


11日㈯解禁日です
仕事の都合上寝ずに行くことになりますが
釣りとなると大丈夫です。

釣り仲間が安曇川広瀬で最大18cm釣れたときいてました。あそこもほぼ放流物だし愛知川もサイズ期待できるかなっと甘い考えておりました•••••


夜明前に紅葉橋に着きました
もう既に数人の方が来られてました

そくさと用意してくてくと荷物抱えてだいぶんと歩きもう汗ダラダラになりさー準備しようとするが竿を車に忘れて来たので取りに行きもう釣りする前からフラフラに(笑)

20220611_055345


気になる川の状態はあきません

若干の白濁りで水量も少なくて流れが弱いところはドロが齧った状態でこれはマズイと思ったんですけどまた荷物持って移動するのもめんどいのでここで心中してやろう。

20220611_055350
下流 

✦4:30スタート

竿5.2 チカ針1.5号 3本針
エサはシラスミンチにパン粉、魚粉


流れの有るところを探し幾度と流しますが
釣れるのは外道のオンパレード
カワムツ、アブラハヤ、ハエ、ビワマスの幼魚などばかり…………

しかし放流はしてるハズだし石を見ると所々にハミ跡が有るので鮎は居るはず!と見切りをつけてあの流れこの流れに仕掛け入れますが•••••

あれだけ鼻息荒く寝ずに来たのにやっぱりアカンか………と落胆していたらやっと釣れました!かわいいサイズ2匹(笑)

その後は続かず絶対に何処かに溜まってるハズやしとウロウロすること2時間

Yさんも来られて上流の方へ行かれました。アカンかったら直ぐに移動するわ〜と行かれました。


もうそろそろ釣れへんししんどくなって来ました。もうやめ時やなぁ〜と最後にここやって帰ろうと仕掛け入れると鮎ちゃん🐟

おおおおー!おったんやん
ここから怒涛の群れ鮎崩し

20220611_090543
サイズはバラバラで8cm~13cm

やっぱり川で釣れる鮎は薫りもエエしヌルヌルでたまりません。



少し投入がずれると当らない
当たるところへ入れ流すとウキがヒョコヒョコからの引き込まれます。やっと川での釣り面白っかたので眠気も疲れもなくなりました。

大きな石裏や流れの芯、気になるところをガンガン攻め釣り続けてると仕掛け絡んだのでチェンジ

チカ針1号 2本針
少し喰いが落ちたのであえて小さい針に落としました。

どんだけこんな狭い所に潜んでるのか?
川の中を覗きたくなりましたよ

地元のじっちゃんがやって来て毛鉤で狙ってましたがアカンの〜と少しおしゃべりしました。そこに溜まっとるから思う存分釣って帰りや〜と(笑)


もう思う存分釣れたし終了です


✦10:15納竿

20220611_103519


20220611_133849

最後に釣れたポイントへ行かなければ肩を落として帰るところで二男坊からはラインで釣れんかったら許さぬ。と来てましてからよかったです。

これからの雨に期待し琵琶湖と繋がれば必ず遡上するので梅雨に入れば状況は良くなるかと。友釣りもしたいので楽しみにしときます。


20220611_184028