July 15, 2005

030e8a6c.jpgピアット スズキ
最寄り駅:麻布十番
料理:イタリア料理
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):10,000円〜15,000円
用途:夕食

もっとも旬なお店の一つだと思います。
美味しいです。ほんと。
イタリアンって、東京グルメではあまり人気がなくて、とくにリストランテはあまり評価が高くないんです。でも私は基本的にイタリアン、大好きです。
フレンチも好きですが、イタリアンのお気軽さってやっぱり捨て難い。

本当はヴィニタリアに行く予定で日程を空けていたのですが、そんなに急に予約が取れるはずもなく(といっても一ヶ月くらい前に電話したんですけどねぇ)、ピアット・スズキになりました。よーこちゃんを誘いたかったお店の一つです。というより、イタリアンなんて他に一緒に行ってくれる人、いませんから(苦笑)



やはりカウンター(4席)は一杯。テーブル席でしたが、鈴木さんがお仕事されている姿がよく見えました。黒縁のめがねがキュートです♪
まずはグラスのスプマンテで乾杯。5分後には空いてました(苦笑)。
ワインはイタリアものばかり。本日頂いたのはピエモンテの白で、樽香がやけについたワイン。あまりフルーティーではないきりっとした、でもそこそこ厚みのあるタイプをお願いしたつもりでしたが、うまく好みが伝わらなかったようです(苦笑)。造り手はGAJA、詳細は失念。樽香がすごくするのにカジュアルで、面白い。この季節にあった若々しいタイプでした。切れがよくてぐびぐびいけたのはよかったです。お料理にもよく合っていました。
まず、やりいかと季節野菜のフリット、トリッパ、生雲丹のカッペリーニ、ほろほろ鳥とフォアグラソースのラヴィオリをオーダー。季節野菜を花ズッキーニにして下さい、とお願いしたら、盛り合わせて下さいました。このフレキシビリティもいいです。全て一人前ずつお願いしましたが、綺麗に二人分に分けてサービスして下さいました。
お料理はどれも文句無くおいしいです。花ズッキーニのフリットが美味しいといえばヒラタですが、そういえば鈴木さんはヒラタのご出身なんですよねー。
とにかく素材がよくて驚きです。ベイビーコーンなんて、4月の取立ての筍のひめかわみたいに甘いんです。この甘さはとりたてでないとない甘さです。伺ったらお野菜は契約農家(熱海など)からのものとの事。雲丹も磯の香りが程よくて美味。
ラヴィオリ♪でもやっぱり白眉はラヴィオリで、このソースの美味しさといったら!とろりんとしてチーズの香りの程よく、パンがあっという間にかごから姿を消しました。このパンも美味しかったです。
メニュはどれも魅力的。今日はとりあえずまず目に留まったものをお願いしましたが、次回への課題が沢山残ってしまいました。隣の方が召し上がっているのを拝見しては、「あぁ次はこれだわ!」と思い、メニュをみては「あぁやっぱりこれも食べたかったぁ」と思い、きりがありません。狭いお店なので、人が食べているものがやけに目に留まります。あちこちからいい香りもします。お店の作戦かもしれません(苦笑)。
気付いたら、隣の席の年配の男性と一緒になって、ほっぺに指を当て「ボーノ、ボーノ」とやっていました。。。この一体感もイタリアンならでは。左隣の方の、アスペルジュ・ベルデが美味しそうでした。

ドルチェお食事が終わって、残ったワインに合わせるべくチーズを少々。それからドルチェを四品(桃のコンポート、アーモンドのタルト、氷ったプリン、セミフレッド)、エスプレッソを頂きました。このデザートも美味しい。綺麗に盛り合わせて頂きました。
これだけ頂いて一人13,000円くらい。ポーションが小さい上にコースが無くて全てアラカルトなのでお得感はあまりありませんが、思いっきりわがままにこれだけ食べてこのお値段なら大満足です。
帰りには鈴木シェフ自らエレベーターまで見送って下さいました。サービスも抜群だったし、このホスピタリティも嬉しいです。鈴木シェフ、私が彼に挨拶しているすきにまんまとエレベータに乗り込んじゃったよーこちゃんに大笑い(爆笑)
さて、次はいつ行って何を頂こうかなぁ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 友達がランキングサイト作ったんだって!!  [ 上原ココア ]   April 01, 2006 04:29
ココアも登録してみたらすっごいアクセス上がったよぉブログのアクセスUPにはサイコーって言ってた☆
2. ピアットスズキ Piatto Suzuki (イタリアン)  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/ ]   October 24, 2006 18:49
「ピアットスズキ Piatto Suzuki (イタリアン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 ...
3. スズキ釣り  [ 僕と彼女と彼女の釣り日記 ]   December 30, 2006 17:20
最近めっきり釣りから遠ざかっているので、昔の釣り日記書きたいと思います。もう何年も前の話ですが、スズキがどうしても釣りたくてあちこち釣果情報をみて、”昨日泉南のどこそこで釣れてました”と聞けば行き、”泉佐野では、70センチ級のスズキが・・・”と聞けば行...
4. ピアット スズキ  [ 東京美食☆探検記 ]   July 08, 2007 15:56
Piatto Suzuki ?ピアット・スズキ 住所:港区麻布十番1-7-7?はせべやビル4F 電話:03-5414-2116 営業時間:18:00??25:00 定休日:日曜・祝日の月曜 席:18席 2002年8月OPEN。 「ヴィノ・ヒラタ」から独立した鈴木弥平シェフのお店です。 行きたいと思っていて...
5. ピアット・スズキ@麻布十番  [ 欲望のままに我儘にぃ?? ]   November 06, 2007 15:46
ピアット・スズキ (イタリア料理 / 麻布十番) ★★★★☆ 4.0 ? ホント最近イタリアンづいてますねぇー と訪れましたは ずっと気になってて訪れましたは「ピアット・スズキ」 豆源さんの向かいのビルの4階でぇーす! チョと変わったテー...

この記事へのコメント

1. Posted by linguist_2005   October 30, 2006 07:12
トラックバックありがとうございました。ピアットスズキはずいぶん前になりますが、なかなかいいお店でした。
2. Posted by たけ   October 31, 2006 00:27
こんばんは!
全然関係ない話題でお邪魔したのに、レストランの記事にTBしてすいません m(_ _)m

ピアットスズキさん、いい時間帯はなかなか予約取れなくて、私も最近行っていません。
話題に上ると、単純なので行きたくなってしまいます(笑)
近いうちに行ってみようかな。

linguist 2005さんの記事は、優しいまなざしで物事を捉えていていいですね。
これからもちょくちょくお邪魔させてください。
今後ともよろしくお願いします!

コメントする

名前
 
  絵文字