3ec413d4.JPG春木屋 荻窪本店
最寄り駅:荻窪
料理:ラーメン一般 / 東京ラーメン / 醤油ラーメン

春木屋さんに伺いました。恐らく12年ぶりくらいです。私が大学生の頃、世はラーメンブームで(今もなのかしらん?)、上京したての私もそれに乗せられて結構沢山のラーメン屋さんに仲間達と伺いました。
春木屋さんは当時からかなり有名で、「おいしぃ〜〜!」と思ったお店の一つ。
お店は荻窪駅から徒歩3分くらい。お店構えはいかにも街の中華屋さんで、そこが有名なお店だと知らなければ通り過ぎてしまいそうです。赤い看板は目立ちますが、すっごく荻窪という街に溶け込んでいます。
1026e60a.gif
週末のお昼時に伺いましたが、ちょうど食べ終わって席を立ったお客さんと入れ替わりで待たずに入る事が出来ました。本日注文したのは中華そば@750円とチャーシュー麺@1250円。一家のお財布を預かる主婦としては一瞬躊躇しました。チャーシュー麺1250円ですよ。高い、高すぎます。
が、せっかく来てけち臭い事に考えるのもねぇと思い、躊躇を「さぞや立派な焼豚が乗ってくるのだろう」という期待にすり替えて待つ事に。10分ほど待ってようやく注文の品が登場。
香りは煮干!お醤油ベースですが結構脂が浮いています。でもお出汁が完全にお魚なのでしつこさは感じません。長年これでやってきたんだ!という自信と年輪を感じる味です。麺は縮れ目の中太。脂がリエゾンとなり、スープとよく絡んでいました。
が、麺がゆるい。非常にゆるいんです。茹で過ぎているせいか麺の味がとんでしまっています。そして量が少なすぎます。焼豚も中華そばに5枚浮かべただけで5百円もとるんですかぁ!!という感じ。残念ながらここの焼豚じゃなきゃ、という味ではありませんでした。

明らかに私が以前(随分昔ですけど。。。)に舌鼓を打った味とは違った気がしたのですが、私の舌が変わったのでしょうか?それにしても、しつこいようですが中華そば750円に対してチャーシュー麺1250円はお高くないでしょうか?
その上、ワンタンメンだったり大盛りにした日にはラーメン屋さんで一杯ラーメン食べただけで1850円までいっちゃうのです。いいのでしょうか?
スープに対して文句があるわけでは決してないのですが(むしろ醤油ラーメンの中では結構好きです)、色々総合すると首をひねらざるを得ないのです。もしやラーメン博物館のテナント料が乗っかっているのでは。。。などと仕事をしながらも気になってしまっている私なのでした。