October 17, 2005

あぁ我が青春のおはぎ(おかめ@有楽町)

ec0dfbcc.JPGおかめ@八重洲は私にとっては青春の思い出のお店。
大学卒業後すぐ就職した会社が近かった事もあって、社会人一年生の時によく伺いました。でもその仕事は一年ももたなくて、今の会社に就職が決まってあっさり退社。嫌な思いや悔しい思いを沢山したので、しばらく八重洲北口に近づく気になれませんでした。この辺りに躊躇なく、むしろ懐かしく思って伺えるようになったのはつい最近の事です。
その思い出の八重洲のおかめが閉店したことを今年になって知りました。夕食代わりによく頂いた大きなおはぎ、もう二度と頂けないのか。。。と残念に思っていましたが、なんと交通会館@有楽町にもお店があるとの事! 
今日はたまたま交通会館に用事があって、行ってきました、懐かしのおかめです。

1026e60a.gif

店内で頂こうかなぁと思いましたが、待ち合わせまであまり時間がなかったのでおはぎ三種(餡子、きな粉、ゴマ)@220円/p をテイクアウトしました。テイクアウトの窓口は入り口にすぐ左手。私が注文するとおばちゃんがおもむろにゴマや餡の入ったタッパーを開け、また手前にあったジャーをぱこっと開けました。何が始まるんだ?私が注文したのはおはぎだぞ、と思っていたら、ジャーに入っていたのはなんともち米。そのもち米をぐわっと掴み取り、ごねごねして大きなボールを作ったかと思うと、餡をべっとり塗りつけるではないですか!! で、でっかいです!!
【ごまのおはぎ】もち米はお米の形がそのまま残っています。かなり硬めでしっかりした食感。ちょっとぽそっとした印象もありますが、ちょっとお米みたいな感じがして逆に面白いです。その中に餡が入っています。それに黒すりゴマとお砂糖の混ざった粉が。あまく甘くなく、内側からでてくる餡が全体に変化を与え、これはなかなかいいと思いました。
【餡子のおはぎ】餡は潰し餡ですが、あまり引っかかる感じはありません。濃い目の色合い。餡は粘性が高く、しっかり素材の味がします。

大きさがわかるように10円玉と一緒に写真をぱちり。
思い出を差し引いても、十分に美味しいと思います。私はここのおはぎ、好きです。

take7211 at 22:30│Comments(4)TrackBack(2)この記事をクリップ!有楽町 | 和菓子

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 友達がランキングサイト作ったんだって!!  [ 上原ココア ]   April 01, 2006 04:51
ココアも登録してみたらすっごいアクセス上がったよぉブログのアクセスUPにはサイコーって言ってた☆
2. いつもお客さんが多い有楽町の甘味処は和風モダンな雰囲気@おかめ  [ 心に美味しい食べ物探し ]   July 09, 2008 17:14
4 いや、飲みすぎてしまって、フラフラになったので一休みしようと思って立ち寄ってみました。 最新のスポットである、イトシアの一階に江戸の雰囲気が漂うお店、おかめがポツンとあります。 ちょっと民芸調のお店と古材を使った艶々の梁が配された店内は天井が高くなっ....

この記事へのコメント

1. Posted by chiyogoro   October 18, 2005 20:15
5
この写真見たときから「これtakeさんだろうな」と思っていました。

すごい迫力ですね。
おはぎ、もうしばらく頂いていません。
しかし、でっかいですね。
これご飯代わりになりそうです。
2. Posted by たけ   October 18, 2005 22:27
そーなんですよ、でっかいんです。
久しぶりに見て私も驚きました。
でもふたっつ食べちゃった自分にもっとびっくり(爆)

それにしても写真をみて私だと思うなんて、一体なぜ。。。。
3. Posted by chiyogoro   October 18, 2005 22:51
5 なんか、こう料理がドーンと見えるやつってタケさん
ぽいなって思うんです(笑)
今までのお写真を見ててなんとなくですけど。

やっぱり写真って撮る人の個性が出ますよね。
4. Posted by たけ   October 18, 2005 23:55
ははは、確かにがぶりよりな写真が多いかも。
画面一杯に食べるものが写ってないと不安になるんですよ。
ってところに確かに個性が出てますね(爆)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字