November 19, 2005

4349e96f.JPG北角の友人宅に泊めて貰いました。上環やその先のケネディータウン等の方が下町なのかと思っていましたが、こちらの方がミッドクラスのローカルが多いのだそうです。
朝粥を食べにでた北角の街は古いお店が軒を連ね、肉や魚などを買い求めるローカルで溢れていました。通りを一つ違えると洋服やさんが沢山並んでいましたが、20ドル30ドルという看板が目立ちます。それもスカートやズボンなどです。米ドルではなく香港ドルです。ユニクロも真っ青です。
かゆ「賑わっている店に入れば間違いない」という事で、シティガーデンのある通りの、ひときわ地元民で賑わうお店に突入。狭い店内は朝から人で一杯です。大目の卓に地元の家族と一緒に押し込まれました。お店の人に英語で声を掛けたら「はぁ???」と言われてしまったので、おとなしくホストに全てお願い。頂いたのは魚のスライスと鶏ひき肉の入ったお粥@12ドルか14ドル。揚げパンも頂きましたが、この揚げパンがかりっとして超美味です!お粥は薄味でしたが、だしが効いています。豆乳を飲んでいる人が多いのが気になりました。それから取っ手付き土鍋に入って出てくるお粥@平均18ドル。これが名物なのか、ローカルはこれを頼んでいる人が多かったです。次回、試してみなきゃ。パンケーキ
食後は駅直ぐのHSBCの前にあるこのお店!鶏蛋仔(ガイダンザイ)の大人気店らしいのですが、北角の小さなお店です。まさかこんなお店がネットになんか出てないよね。。。と思って探してみたら、なんと結構沢山出てきました。一個10ドル。外パリ、中もっちりで、これははまります。ココナッツの香りが程よく、おいちぃ♪
http://morimorihongkong.gateau.jp/gaidanzai_001.htm

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 友達がランキングサイト作ったんだって!!  [ 上原ココア ]   April 01, 2006 04:04
ココアも登録してみたらすっごいアクセス上がったよぉブログのアクセスUPにはサイコーって言ってた☆
2. B級グルメ 鶏蛋仔(ガイダーンチャイ) 香港  [ どすこいスイーツ道場 ]   November 19, 2006 23:38
香港へ発つ前に香港グルメを下調べをしました。その際に目に留まったのが、たけさんの「資格ゲッターが行く!」の鶏蛋仔(北角@香港)の記事☆ お??、これぞ香港B級グルメ!商品が詳しく説明されてる画像を見て一目ぼれしてしまいました。詳細が載ってた記事をプリントア...

この記事へのコメント

1. Posted by chiyogoro   November 20, 2005 16:34
5 美味しそうだよ〜このお粥(涙)
泣けてきそうなくらい美味しそうです。

こんな朝ごはん食べていたら力も出るでしょうね!

豆乳ってタイとかに行くと瓶入りでみんな牛乳スタンドみたいなところで飲んでいます。色々な味があって牛乳よりも消費量が多いらしいですね。
豆乳フリークの私としては、とっても嬉しいところです。
2. Posted by たけ   November 20, 2005 23:05
美味しかったですよー(笑)
お粥って興味なかったのに、これ、本当に美味しかったっすっ。
お粥だから直ぐお腹すいちゃうかも、と思ったけれど、具沢山で意外に腹持ちがよくて。お昼にバーガーキングでワッパーと思ってたのに、ジュニアになっちゃいました(爆)

中国はメインランドでも沢山豆乳呑むみたいですね。
上海では一杯1元くらい(10円強)くらいでしたよ!
私も豆乳好き(フリークじゃないけど(笑))なので嬉しいです。
3. Posted by miwadorami   November 19, 2006 23:40
こんにちは!
先日香港旅行から戻ってきました。
念願の鶏蛋仔(ガイダンザイ)食してきましたのでTBさせて頂きました。教えて頂きましてありがとうございます!これぞ香港B級グルメ!気に入りました。
4. Posted by たけ   November 20, 2006 18:05
miwadorami様

お帰りなさい!!
香港、楽しまれましたか?
こちら、ちょっと外れた場所ですが、なかなか美味しいですよね!
ちょっと懐かしい味で、大好きなんです。

香港、食い倒れ?日記、楽しませて頂きますね!

コメントする

名前
 
  絵文字