March 22, 2006

りりえんべるぐリリエンベルグ
最寄駅:新百合ヶ丘 / 柿生 / 五月台
料理: / タルト・パイ / チョコレート / 喫茶店

あまりご存知の方はいないと思いますが(ふく様くらい?)、実はわたくし厚木、喜多見、豪徳寺と、小田急沿線を転々としながら青春時代を過ごしました。
小田急沿線には美味しいケーキ屋さんがないなぁと思っていましたが、ここはその頃から有名だった唯一のお店。昨年の秋はモンブランが大騒ぎになっていましたが、残念ながら頂く事ができませんでした(泪)
ウィーン菓子のお店です。一度だけ自分で足を運んだ事がありますが、当時はHPで見るようなファンシーな建物はなかったと記憶しているのですが。。。
本日は地元の方が「美味しいケーキがあるんです」と言ってケーキを持ってきてくださいました。そういえば一昨日頂いたのもリリエンベルグのクッキーでした。キャンペーンでもやってるんでしょうか、ここのところ頂きもの=リリエンベルグという事が非常に多いです。こっそり写真を撮ったらあまり綺麗に撮れませんでした(泪)
りりえんべるく2断っておきますが、これ全部一人で食べたわけではありませんっ!この中から本日私が頂いたのはこちら。
【アンナトルテ@368円】
チョコレートのスポンジでガナッシュクリームをサンドしてあります。香ばしいヘーゼルナッツ風味のチョコレートで覆われています。デザインは素敵ですが、ちょっと食べづらい。ウィーン菓子ですが、がっちりした骨格があるスイーツではなく、スポンジはしっとりとして少々懐かしい味わい。チョコレートも気品高く味わい深い大人の高級チョコレートのような風味ではなく、これまたフレンドリーな味わいでした。

ケーキは通算でも3,4種類しか試してないのですが、どれもあまり「ウィーン菓子」という感じはありません。少なくとも、あまりがつんとした印象のものに当たった事はないと記憶しております。デザインが想像させる通りの、ちょっと可愛らしい優しいお味。ちょっと前の日本人って、こうゆう味が好きだったよねーと、こちらのケーキを頂くたびに思うのです。クッキーの記事はまた後日。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 上原ココアの私だけ??  [ 友達のランキングサイト ]   March 23, 2006 23:49
友達がやってるランキングサイトに登録したら一日で200もアクセスUPしちゃったよぉ・・・
2. 友達がランキングサイト作ったんだって!!  [ 上原ココア ]   April 01, 2006 04:41
ココアも登録してみたらすっごいアクセス上がったよぉブログのアクセスUPにはサイコーって言ってた☆
3. リリエンベルグ / 新百合ヶ丘 | ケーキ・スイーツ  [ blog de rebrain ]   April 30, 2006 18:45
モンブランがとても有名なケーキの名店、リリエンベルグ。 どこのケーキが好きかと訊かれれば、迷わずここと答える。 おすすめ...
4. リリエンベルグ / 新百合ヶ丘 | ケーキ・スイーツ  [ blog de rebrain ]   April 30, 2006 18:46
モンブランがとても有名なケーキの名店、リリエンベルグ。 どこのケーキが好きかと訊かれれば、迷わずここと答える。 おすすめ...
5. フレジェ (リリエンベルグ)  [ 癒し系わんこへの道 ]   April 30, 2006 22:01
リリエンベルグのケーキ、3つ目に紹介するのは、『フレジェ』です。上下を薄いスポンド層で挟んだその大部分がカスタードクリーム。そのカスタードクリームの中に大きな苺が埋め込まれています。ケーキの断面がちょうど苺の中央部になっているのもお見事。苺の位置を計算し...
6. リリエンベルグ@新百合ヶ丘  [ ramiのグルメ情報 ]   June 12, 2006 18:11
食べに行った日:12年程前から 新百合ヶ丘にあるリリエンベルグは、度々テレビや雑誌等でも紹介される地元の人気店です。 概観は、メルヘンの国にあるケーキ屋さんみたいで、とても〈

この記事へのコメント

1. Posted by chiyogoro   March 23, 2006 14:01
5 いいですね。
モンブランで有名ですが、基礎力があるお店なので、
どれも美味しいですよね。
焼き菓子も古典的で美味しかったです。

また行きたい〜。
2. Posted by たけ   March 23, 2006 15:54
最近のケーキとちょっと違いますよね。
懐かしくて美味しくて、こちらのケーキ好きなんです。

焼き菓子もいいですね
ここのシェル型のクッキーが気に入っていてよく食べています。
お店にも伺いたいのですが、遠くてなかなか。。。
今年はモンブラン、食べたいっす。
3. Posted by あやぱぱ   May 01, 2006 17:12
たけさん 初めまして!
TB&コメントをありがとうございました!
私がこのお店を訪れた日は日曜の10時半頃だったのですが、すでに駐車場は満車でした。お店の中もお客さんでいっぱいで人気の程を思い知らされました。
モンブランは私も食べたことがないので、今度チャレンジしてみようと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
4. Posted by たけ   May 01, 2006 19:41
>あやぱぱ様

こちらこそTBありがとうございます!
あやさま、可愛すぎます!!
映像だけでも十分いやされます(笑)

昨年の秋、モンブランの季節は凄い事になっていたと聞きましたが、相変らずリリエンベルクは大人気なんですね。
モンブラン、私も未食です(泪)
今年は狙ってみたいと思います。

また癒されにおじゃまします(笑)
今後ともよろしくお願いします!
5. Posted by rami   June 13, 2006 10:57
たけさん 初めまして!
こちらこそ、宜しくお願いしますね。
色々なグルメ情報が載っていて、とても為になります。
私はまだ始めたばかりです。
私はモンブランはあまり好きでないので、話題になっていたとは知りませんでした。(^^;
今回は、新百合カスターとフルーツのロールケーキを頂きました。
今朝リリエンベルグのHPを見たら、桃のパイ始めましたって書いてありますね。
私、行くの早すぎたのかも知れません・・・。
1週間遅らせればよかったですね。(TT)
6. Posted by たけ   June 13, 2006 22:39
rami様

TB、コメントありがとうございます。
そしてご来ブログありがとうございます m(_ _)m

リリエンベルグは季節感のあるガトーがいいですよねー
お写真の桃パイ、すっごくキュートです!
発売開始と聞いて、思わず新百合ヶ丘までの道順をチェックしてしまった私です(笑)

今後ともよろしくお願い致します!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字