May 15, 2006

22069429.JPG最近まったく資格ゲッターな話題が無かったのですが、久しぶりにゲッター復活です。
3月26日に受けた米国ワインエデュケーター協会Society of Wine Educators)認定のCSW(Certified Specialist of Wine)の試験に合格しました♪

この試験はようこさんのお言葉を拝借すると(勝手にすいません)「アメリカ版ワインエキスパートのようなもの」。言語は英語、テキストもテストも、もちろん全て英語です。出題範囲は日本ソムリエ協会(JSA)のそれより狭く、より現実的ですが、専門用語が多いのと妙に科学的・医学的な内容が多い(なのでより専門用語が多くなります)のとで結構苦戦しました。JSAの勉強も相当付け焼刃でしたが、こちらに関しては全体を通して読んだのは一度きり。JSAとオーバーラップしていない、前述の「科学的・医学的」な内容のみを再読しただけという非常に不本意な状態で試験に臨みましたが、それでも合格できたのは日ごろこの日記に書く事を目的に意識して飲んだり調べたり、ブログを通じてワインに関するやり取りをさせて頂いたり(シャンパーニュが多いですが(笑))、また先輩に鍛えて頂いたりしたお陰だと思います。

この場を借りてみなさんには厚く御礼申し上げますと共に、今後とも変わらぬご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げる次第でございます。

たけ 拝  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りりぃ   May 16, 2006 05:38
おめでとうございます。
お仕事などお忙しいのにさらにお勉強もなさっているのはスゴイです!
私もちょっぴり見習わないと。
2. Posted by chiyogoro   May 16, 2006 10:32
5 おめでとうございます!!

私も英語やらないと。
でも医療用英語漬けな毎日なので、少しは生かせるかもしれません(笑)
3. Posted by たけ   May 16, 2006 17:36
>>りりぃ様

ありがとうございます♪
サロンの会の時にりりぃさんがテキスト読んでくれたお陰です(笑)
おまじない、ききました

資格試験の勉強は、忙しい方が集中できてかえっていいのかもしれないです。
忙しい忙しいと言い訳せずに、また何か挑戦してみようかなぁと思います。

ありがとうございました!
4. Posted by たけ   May 16, 2006 17:56
>>chiyogoro様

ありがとうございます!
chiyogoroさんのするどい突っ込みに負けないよう
日々意識して呑んでるのが功を奏したんだと思います(笑)
お陰でシャンパーニュは色々覚えました。
次はchiyogoroさんの番ですね〜(笑)
内容はCSEの方が簡単だから、chiyogoroさんなら、まずこちらの方が楽かも知れません。

これからもご指導、お願いいたします!
5. Posted by futurelucky   May 16, 2006 21:55
おめでとうございます。
働きながらの資格試験の勉強は、大変なものです。
これからも、資格取得がんばってくださいる
6. Posted by FUNKY   May 16, 2006 23:49
おめでとうございます。素晴らしい!

簡単ではございますがお祝いの言葉とさせて頂きます(笑)
7. Posted by たけ   May 17, 2006 00:57
>>futurelucky様

いつも温かいお言葉、ありがとうございます。
確かに働きながらの資格の勉強は大変ですが、
それだけに悦びもひとしおです。

資格の取得はそれ自体が目的ではないので、
気を引き締めてこれからも頑張りたいと思います。

ありがとうございます!
8. Posted by たけ   May 17, 2006 07:00
>>FUNKY様

ありがとうございます♪
初心を忘れず、今後も一生懸命お酒と向き合いたいと思います。

これからもよろしくご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます(笑)


コメントする

名前
 
  絵文字