はまのやレジ729c1b8a.JPGはまの屋パーラー
最寄駅:銀座 / 有楽町 / 日比谷 / 内幸町
料理:喫茶店

一人ランチに利用している喫茶店です。
ちょっと前に東京グルメに登録&コメントしましたが、ネットにあまり情報がなく、休暇などは直接お店に伺って調べました。
新有楽町ビルの地下一階。昭和的ムードの漂う古きよき時代の喫茶店です。赤っぽい茶色をした低目のボックス椅子と喫茶店といったらこれ!という感じの一本足のテーブル、カウンター向こうのお父さんなんて蝶ネクタイです。お客さんはサラリーマンから近所のOLさんまでまちまちですが、古くからの馴染みのお客も多いようで大抵お年寄りが入ってくるとマダムが駆け寄って「あぁどもうご無沙汰しています」というような挨拶が始まります。
はまのや2はまのや3サンドウィッチは単品580円、ドリンクとのセットは830円。メニュは一日中変わりません。本日頂いたのは玉子とやさい。私はふかふかのパンが好きなので焼いてもらわないのですが、焼いてもらうとプラス20円です。以前とちくるって10枚切りと書いてしまいましたが、これ、8枚切りですね。失礼しました。ふわふわなパンは見事に小さく切られて目の前に供されます。野菜はとまと、きゅうり、レタス。玉子は茹でではなくちょっぴり半熟っぽさが残る硬さに炒められ、マヨネーズでパンに接着されています。
アイスコーヒーはガムシロップが入ってきてしまいますが、言えば入っていないものを出してくれるようです。
一瞬ここがどこでいつなんだかわからなくなってしまう事があります。そんな雰囲気をもった不思議なお店なのです。