June 13, 2006

ベファーナ1ベファーナ2
ピッツェリア ラ・ベファーナ
最寄駅:吉祥寺 / 井の頭公園
料理:ピザ

下北沢のラ・ベファーナは開店時からのお付き合い。というより、前のお店の時からあの場所にあったお店はよく利用しておりました。ラ・ベファーナになってからも開店後しばらくは静かなお店でしたが、今では週末のランチなので30分以上待ったりする事もあるくらいです。
こちらはそのラ・ベファーナなの二号店。開店した時に下北店で紹介されましたが、機会がなくてしばらく伺っておりませんでした。伺うようになったのはここ2,3年です。が、あまり頻繁に伺わないのは下北と比べるとピッツァがいまいち弱いから。。。 そんなこんなで久しぶりの訪問。吉祥寺のごちゃごちゃした中に位置するためスペースは広くありませんがテラス席もあるので、お天気のいい週末、ダラダラお喋りしながら温かい日差しを楽しむのにぴったりです。
ベファーナ3 アルコールベファーナ4 ピッツァドリンク、サラダ、ピッツァもしくはパスタで1050円のランチセットAを選択。ちなみにドリンクはワインかビールの選択も可能、料金アップなしにアルコールがいただけるのは嬉しいですね。ビールが呑みたかったのに、癖でつい「ワイン!」と叫んでしまいました(笑)。軽めでフルーティーな、ちょっと酸味のあるワインです。セパージュはガルガネガか何かでしょうか。
【サラダ】通常はアンチョビとオリーブオイルの味付けなのですが、なぜか本日はカレーの風味。インゲンやゆで卵が乗ったサラダは、下北店に比べるとヴォリュームに欠けます。お野菜の種類も少なめ。あちらはブロッコリーや茹でにんじんなどものっていたような。
【マリナーラ】トマトソースにオレガノ、フレッシュなにんにくが結構な大きさのまま乗っていました。トマトソースはトマト缶ですが、フレッシュなミニトマトもごろごろと。問題は生地が弱い事。何が違うのかイマイチうまく表現できませんが、下北店に比べると生地がイマイチです。もちもち感もたりないし、円やかな味わいもありません。薪釜だと思ったのですが、焼きの香りもあまり出ていませんでした。
ベファーナ4 ピッツァ3ベファーナ4 ピッツァ4【パンナ】ホワイトソースのピッツァ。モッツァレラと生クリームベースなのですが、生クリームはそのまま振っただけ、という感じ。はっきり言って普通です。

以前に比べるとサービスは改善されていますが、何席も空いているのになかなか席に通して貰えない人のウェイティングラインが伸びていたり、手際の悪さがやはりちょっと気になりました。
「ここはピッツァがおいしいよの!」と勇んで誘った割にはどうもぱりっとせず、「このお値段でこの満足度はお値打ちだね〜」の慰めもぐさっと胸に突き刺さるばかり。。。。不安はあったのですが、東京グルメをみて「もしや意外といけてる店になってるのでは―」と思ってしまいました。が、確信のないないお店に自信をもって人を誘うのは危険ですね。―というわけで、頭を冷やして反省する為、いせやへ向かってしまったのでした。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ラ ベファーナ 下北沢おすすめのピザ屋さん  [ 下北沢おすすめの食べ物やさん ]   March 18, 2007 16:08
下北沢のおいしいランチ。ピザ屋さん。ラベファーナ。
2. もっちりピザを食べる!by ラ・ベファーナ(吉祥寺)  [ すなっく裕子のお楽しみ 2ndシーズン ]   May 28, 2007 16:11
5月も最終週!!ひえぇぇぇーーーー(驚きだってもうすぐ梅雨だし。梅雨いやぁ??ん。先週のお話。すごく前から仲良くしてくれているお友達と初ご飯☆彼女とお話してると、すごく幸せな気持ちになれるの♪ハッピーオーラが伝わってくるんだよねぇ??素敵な素敵な彼女!!そんな...

この記事へのコメント

1. Posted by 裕子ママ   May 28, 2007 16:12
過去記事でごめんなさぁーい♪

先週、行ってきたのです!!
TBしちゃいますねぇ。

ディナーで利用したんですが、
すんごーく混んでましたよ。
大人気のお店ですねぇー
ビックリしちゃった(笑
2. Posted by たけ   May 28, 2007 22:59
裕子ママ様
いえいえ、TBのみならずコメントまでありがとうございます!
どの記事でもお越し頂けるのは嬉しいものですわ♪

良心的なお値段なのと駅から近いので、若い人や家族連れに人気がありますよねー
実は私、週末に下北のお店に行ってきたのです。
なんたる偶然!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字