June 20, 2006

6月20日
やっとバトンを受け取ってくれる方発見!ありがとうございます m(_ _)m

abuyasuさん
今日のいっぴん2005の管理人さんです。有楽町・銀座・丸の内界隈他のランチブログ、エリアがかぶっているのでいつも参考にさせて頂いています。「基本はB級」と書かれているので最初はあまり注目していなかったのですが、鋭い観察眼で、短いながらその記録はとても的確です。
ちなみにジャポネフレンド(笑)


6月18日
素敵なお姉さま、きれいのネタの源九郎さまから「履歴書バトン」なるものを頂戴しました。バトンというものがサイバースペースに存在する事は認識していましたが、頂くのは初めてです。細かい事は書けませんが、書ける範囲でやらせて頂きます(笑)
答える項目はこんな感じ。

1:回す5人を最初に書いておく
2:お名前は?
3:おいくつですか?
4:ご職業は?
5:ご趣味は?
6:好きな異性のタイプは?
7:特技は?
8:何か資格を持っていますか?
9:悩みが何かありますか?
10:好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
11:あなたが愛する人へ一言
12:回す人5人を指名すると同時にご紹介

友達が少なくてバトンを受け取ってくれそうな方が思いつきません(泪)
立候補していただけたら嬉しいです、助かります、感謝なのです。

私がなんて答えるのか。。。ご興味ある方は「続きを読む」へお願い致します。

1:回す5人を最初に書いておく
友達、いないんですよね。。。。私のサイバースペースライフ=ライブドアなのですが、正体を隠して書いている方や多いのでぱっと思い浮かばないのです。 
誰か立候補して私を助けて下さい。お願いします。

2:お名前は?
たけ。中学・高校時代のニックネーム「おタケ」から来ています。東京グルメのハンドルネームtakekodaのtakeは「たけ」のtakeです。
ちなみに、ファーストネームにも苗字にもたけという言葉は含まれておりません。
ちなみついでに、大学時代のニックネームは「キャサ」でした。これまたファーストネームにも苗字にも関係ないニックネームです。今考えるとちょっと恥ずかしい。。。

3:おいくつですか?
内緒。

4:ご職業は?
OL。と言いたいのですが、どちらかと言うと外資系で働く日本の企業戦士、ジャパニーズビジネスマンです。サイボーグみたいでちょっとかっこいい響き♪

5:ご趣味は?
食べる事、呑む事。備忘録的に東京グルメに投稿を始めたのをきっかけに、益々拍車がかかりました。昨年は本まで出したのですが、買ってくれた人、関係者以外にいらっしゃいますか?
それから読書(サリンジャー、フィッツジェラルド等の近代アメリカ小説)、村上春樹(小学生の時から読んでいます。影響されて走り出したほど)、ジョギング(本当はあまり好きじゃないけど一つくらいアクティブな趣味を挙げないと格好悪いので)、ドライブ(愛車はドイツ車。車が好きです)、旅行(殆ど食べる事とリラックスが目的なので、食べ物の美味しい所とシェラトンモアナサーフライダーのJrスイート@ハワイが好き)、仏像(戒壇院の広目天がマイベスト)。
以前はスノーボードに激しくはまっていましたが、きっかけがあって2年前に辞めました。結構上手で、ゲレンデでは目立ってたんですけどね。。。音楽は聴くのも演奏するのも好きですが、今はなかなかチャンスがなくて演奏は出来ません(><)。鍵盤楽器を主に演奏。母の影響で生まれたときからストーンズ、小学生からサザンを聴いています。
最後はもちろん、資格の取得。頭はよくありませんが、勉強するのが好きみたい。チェックポイントして資格を目指すのが一つの趣味。

6:好きな異性のタイプは?
福山雅治。でもうちの旦那さんは冬彦さん系。

7:特技は?
呑む事。一部では「酒袋」と言われているようですが、量はあまり飲めません。
以前は「覚える事!」といっていたのですが(子供頃はすれ違った人の顔を覚えている事もしばしばで親に気持ち悪がられました)、アルコールにやられてきたのか最近は記憶力がめっきり落ちました(泪)

8:何か資格を持っていますか?
はいはい、持ってます。沢山あるので一部だけ;
【米国ワインエデュケーター協会 CSW】今年3月に受験、5月に合格通知がきたばかり
協会の言葉を信じるなら「米国においては権威のある資格」らしいです。が、アメリカ人の友人に聞いたら「何それ?」と言われてしまいました(爆)。日本にはまだあまり取得者の多くない資格です。
【日本ソムリエ協会 ワインエキスパート】2005年8月に取得
ソムリエの「お酒を扱う仕事に従事していないヴァージョン」です。
ただの呑ん兵衛だと思われがちですが、実は葡萄のバッチを持ってるんです♪
【工業英語2級】2003年秋取得
合格率40%くらいなので大したことないはず、と思って受けましたが、「細胞の中心には核が、更にその中に染色体があって、その染色体が生命を特徴付けるのです」というような文章を英語で読み書きするのマニアックな資格。試験に申し込んで問題集を買ってから知り、かなり焦りました。
聞いたところによると、殆どは分野の大学生や専門家が、研究や業務に必要な英語を身につけるためにチャレンジするものらしいです。なんとか2級は受かりましたが、奇跡ですね。1級にチャレンジする事はないと思います。
【英検準1級】学生時代に取ったもの。
今同じ試験を受けても受からない可能性高し。一級は問題集も受験料も高いので、受験した事すらありません。だって受かりませんもの。
【トイック】
最高得点は945。今でも1−2年に一度受けていますが、直近は900くらいでした。日々使っていると文法なんて全く気にしないので、段々点が落ちていきます(泪) ちなみに姉は「何回受けても990なのでもうお金がもったいないから受けない」と言っていました。私も言ってみたひ。。。
【スペイン語検定5級】2004年6月取得
実は第二外国語がスペイン語で、3年以上勉強したんですけどね。。。名誉のために言っておきますが、スペイン語検定は6級からあって、西検4級が英検2級くらいの難易度らしいです。スペインに行ったらあまり英語が通じず、こんなレベルでも結構役に立ちました。スペインワインのエチケットを読むのにもたまに役立ちます。
【簿記二級】2004年春
文学部卒の私にとっては今までとったどんな資格より大変でした(泪)。あんなに勉強した事は人生始まって以来です。
他にもそろばん検定三級(なんと社会人になってから取りました)、秘書検定二級、秘書英語検定二級(まだこの資格があるのかは謎)、剣道初段、証券外務員1種と内部管理者、エレクトーン2級(3級かも)、ワープロ検定2級(今でもあるんでしょうか?)、普通免許などを持っております。考えればまだあると思うのですが、とりあえず。そういえば国債の窓販などという資格も持っていましたが、銀行を辞めると同時に剥奪されました。

9:悩みが何かありますか?
年頃なのでまぁそれなりに。
一番の悩みはコレステローラーなこと。BMIは19くらいなのにコレステロール値は280くらいあります。。。なので卵類は極力食べないようにしています(でも大好物)。

10:好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好きなものは(しつこいようですが)うなぎと鮎。清水家のうなぎが今のことろ世界一好き。あとバーガーキング。香港へ行く一つの楽しみは、空港のバーキンです。基本的にこってりした物、甘いものが好き。フレンチなら頂点はアピシウス石丸さんは一回しか行った事がないけど、去年みつけた中では一番のお店。ビストロ系ならラミティエアステリックス。量が多くて味の濃い店ばっかり(笑)。好きなパティスリーは沢山ありすぎて揚げ切れないけど、去年一番感動したのがル・スフレのスフレ、その上厨房まで入れてもらって感動。プレシューズのモンブラン、意表を付かれるのが銀のぶどうの基本のロールケーキ。
嫌いなものはらっきょ、焼いたしいたけ。しいたけは出汁は好きですが出汁が出きってしまったくにょっとしたしいたけが大嫌い。それを料理に発見した場合、まずは自分のお皿からそれを撤去するところから私の食事は始まります。

11:あなたが愛する人へ一言
ちゅちゅちゅっ

12:回す人5人を指名すると同時にご紹介
1をご参照下さい。

こんな感じでいいのでしょうか。。。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今まで味わったことのないような快感  [ マグナム熊切 ]   June 19, 2006 01:48
よし、さっそく始めるか。この「No.88」の読者達は、実際女と会えて、喰えたという者が増えてきたのではないだろうか。しかしその者達は、次の壁にぶち当たっているということを俺は知っている。
2. 履歴書バトン  [ きれいのタネ ]   June 19, 2006 12:02
綺麗になりたいののpurlさんからバトンが回ってきた。「履歴書バトン」というのだそうだけど、別のところでは「自己紹介バトン」といって出ていたのを見たことがある。 ←履歴書写真のつもり お題はこんな感じ。 ■1:回す5人を最初に書いておく ■2:お名前は? ...
3. 履歴書バトン@abuyasu  [ 今日のいっぴん 2005 ]   June 22, 2006 22:15
資格ゲッターが行く!のたけさまから履歴書バトンを渡された。 たけさまは、東京グルメで、数多くのお店の評価をされ、日本ソムリエ協会のワインエキスパートの資格をもつ、本物のグルメ。高級店から庶民的なお店まで守備節暉!

この記事へのコメント

1. Posted by りりぃ   June 18, 2006 12:28
すごーーーい!!
いろいろと。
こんなに書く事ないので立候補は恐れ多くてできません(笑)
ゴメンねぇ。
2. Posted by 源九郎   June 19, 2006 10:33
おおっ 早々にありがとうございます。さすが、資格欄が充実してますねえ。TOEICの点数はたけさんのも十分すごいと思いますが、お姉さま、カッコよすぎ! 私も一度でいいから言ってみたい。
あとでトラバ送りますね〜♪
3. Posted by たけ   June 19, 2006 12:31
>>りりぃ様

金曜日はありがとうございました♪

全然すごくないですぅー
こつこつ勉強できる人はいいのでしょうが、
成果を確認する機会がないと全然お勉強しないので、
資格取得はゴールじゃなくてあくまでチェックポイントなのです。

うーん、りりぃ様の履歴書、ちょっとユニークで興味しんしんなのですが。。。
じゃんねん (><)
4. Posted by たけ   June 19, 2006 20:40
>>源九郎様

バトン、コメント&TBありがとうございます♪

>資格欄が充実してますねえ

いえいえ、趣味なので。

それにしても色気のない資格ばっかりですね(爆)
5. Posted by abuyasu   June 22, 2006 22:21
バトンありがとうございました。

書いてみました...
が、書くことがあまりありませんでした(汗

これから資格とります!(ほんとか?)
お粗末で本当に申し訳ございません<(_ _)>
8. Posted by たけ   June 23, 2006 21:12
>>abuyasu様

さっそくありがとうございました♪
資格バトンではなく、履歴書バトンですので
資格の数など関係ないですよ〜
私なんて、何一つ役立っておりませんので(苦笑)

奥様への愛に溢れた素敵な履歴書で羨ましいです (~o~)P
お前の履歴書に旦那は出てこんのか?!(自爆)
9. Posted by ぱせり   June 24, 2006 23:07
はじめまして。
体重は基準内、おいしいものが好きなのにコレステロールが高い
という共通点だけで書き込ませていただきました。

資格すごいですね。
もちろん頭脳も違うのでしょうけど、時間の使い方がお上手なのでしょう。
極意を教えて頂きたいものです。
10. Posted by たけ   June 25, 2006 08:41
>>ぱせり様

初めまして&ご来ブログとコメント、ありがとうございます!

ブログを拝読しましたが、ぱせり様は砂糖断ちなど、色々努力をされているのですね。尊敬です!
その上、放送大学で頑張っていらっしゃるんですね
強い決意がないと難しいと聞きます。頭が下がります。

私の場合、朝は6時半から夜は仕事が終わって主人の食事を終わる22時過ぎまではまとまった自由時間がないので、食事の用意が免除になる資格試験の一週間前にならないと机に向かった勉強はしないのです。大抵は移動中やちょっとした空き時間などに本を読んだり。だから本は内容より、いかに小さいか(軽いか)を重視して買っています(苦笑)。
でも意外にそうゆう方が集中できて頭に入ったりするんですよね。5-10分がとても貴重です。積み重ねたら一日1時間くらいになりますし。
あまり参考にならずすいません。。。
11. Posted by ぱせり   June 26, 2006 21:12
極意を伝授してくださってありがとうございます!
細切れの時間と試験前一週間の勉強時間でこれだけできるんですね。
とても励まされます!
放送大学も蒸し暑くなってからはサボり気味ですが、
来春で卒業できるよう頑張ります。

私のブログも読んで下さってありがとうございました。
砂糖断ちはとっくにやめて控えめ程度ですが、
食事を減らすよりリバウンドしにくくていいみたいです。
12. Posted by たけ   June 27, 2006 00:44
>>ぱせり様

わざわざレスありがとうございます m(_ _)m
極意と言うほどのものではないのですが、細切れ時間て意外に役立つんだなぁと社会人になってから思いました。
余るほど時間のあった学生時代より、時間のない今の方が資格の勉強も短時間で見になっている気がします。
今からの季節は勉強も実が入りづらくなりますが
お互い頑張りましょう!
(って私は次、何を勉強するか決めてないのですが。。。)

食事を減らしてリバウンドを防ぐ
これまた強い意志がないと難しいですね
私はまず、精神面から鍛えないといけません。。。

今度ともよろしくお願いします!

コメントする

名前
 
  絵文字