July 02, 2006

看板ピッツェリア パルテノペ
最寄駅:広尾
料理:ピザ / パスタ / イタリア料理

広尾の駅に到着した相手から携帯に電話が。
「目印は?」と聞かれたので、「テラス席の芸能人」。
某米米クラブの方が、ご家族で楽しそうにお食事していらっしゃいました。あまりのかっこよさに目が釘付け、広尾的光景に相手の遅刻も全く気にならず、むしろ笑顔でお出迎えです。

日清製粉の経営。
日本では12店しか認定されていない「真のナポリピッツァ」165番目のお店です。
ちなみに恵比寿店が166番です。恵比寿のお店はゼストの並び、常に予約で一杯の人気店。
一方こちらは外苑西通り沿い。広尾駅から徒歩1分のアクセスのよさを誇りますが、恵比寿店と比べると予約も比較的取りやすいのです。

テラスが2つ。
通りからもわかりやすく、初めて人との現地待ち合せも安全です。
店内は天井が高くて開放感はあるものの、ちょっと殺風景で不安になる内装。広尾店は初めての訪問だったので少々不安になりましたが、それを拭う為とりあえず一人乾杯です♪

真のナポリピッツァ技術教本
真のナポリピッツァ技術教本
クチコミを見る




pizza前菜相手を待ちながら頂いたのはグラスのスプマンテ@525円、それにお野菜の前菜5種盛り@1365円つまみながら相手を待ちました。
なすのトマト煮、オムレツ、カボチャ、パプリカのマリネ、茸のマリネ。薄味でシンプルな味付けです。相手がやっとやってきて、さぁピッツァ、ピッツァ。

ピッツァはマルトゥニコーラ@1365円、そして基本のマルゲリータ@1470円。
ナポリ最古のピッツァと言われる前者はペコリーノチーズとバジリコ、それに自家製ラードだけの実にシンプルなもの。ピッツァの前身はフォカッチャだそうですが、確かにフォカッチャの親分みたいな外見です。ペコリーノチーズの乾いた香りが心地よく鼻腔を抜け、生地の旨みがダイレクトに口内に広がります。本物のナポリピザに認定されているだけあって美味です、美味です。薄いのですがふっくらしていて、その上もちっとしています。粉屋さんだけあって、粉もいいです。炭の香りとあいまって、生地の粉の香りもとてもいいです。

マルゲリータマルゲリータ2マルゲリータももちろん生地から美味しいのですが、特筆すべきはモッツァレラの凝縮されたミルクの円やかさと食感。トマトソースの酸味も適度で、非の打ち所がないですね。

ワインはハウスワインの白をチョイス。
ガルガネガのフレッシュなフルーツの味わいと甘み、かなりライトで余韻は短いのですが、こうゆう物を頂くときにはぴったりです。ワインの種類は多くはありませんが、南イタリア、特にプーリアやシチリアのものが多く、中心価格帯は4千円前後。
お料理にあった気軽なものが多くて嬉しいです。

dolceドルチェは盛り合わせ@1050円。ブラッドオレンジのソルベ、トルタカプレーゼ(チョコレートケーキ)、それにカンノーリ。ソルベはジュースを凍らせただけという感じのシャリシャリした食感がいいです。カプレーゼはクラッシックショコラを想像するとちょっと違ってしまいますが、アーモンドの風味が生きています。カンノーリはクリームが二色。

場所を変えて呑むため、この日はこれにてお食事終了。
これだけ食べて呑んで一人3500円は感動もの。ここのピッツァを食べずして東京のピッツァを語るなかれですよ!私のピッツァ番付、一体どこが一位なのかちょっと分からなくなってきました。。。
最近、周囲の影響?でフレンチばかり食べておりましたが、しばらくイタリアン帰りしてみたいと思います。



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. イタリアン「パルテノペ」  広尾  [ アラジンのごはん日誌っ2 ]   July 03, 2006 12:44
広尾駅から近いので「あ、ピッツアかパスタのカジュアルで美味しいランチ が食べたいなあ」と思ったら、しゅっと電車に乗ってくることができるので、 六本木からでも自由が丘からでも距離的にはそんなに遠くない便利なお店です。 今流行の本格的なイタリアンというような...
2. パルテノペ PARTENOPE (イタリアン)  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/ ]   October 20, 2006 21:53
「パルテノペ PARTENOPE (イタリアン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年...
3. 美味しい釜焼きピッツァ ピッツェリアパルテノペ広尾店  [ どすこいスイーツ道場 ]   May 27, 2007 22:18
先週のイル・ペンティートのピザに引き続きまたピザです。3名で訪問。 「真のナポリピッツア協会」認定、薪窯で焼く手作り本格ナポリピッツアです。 温野菜 ドレッシング和え ドレッシングがかかりすぎてドレッシングの味が強かったなぁ??。もっと野菜を全面的にだし...
4. パルテノペ@広尾  [ 欲望のままに我儘にぃ?? ]   October 09, 2007 15:57
パルテノペ 広尾店 (イタリア料理 / 広尾) ★★★★☆ 4.0 ナゼか平日は寿司。休日はイタリアンが続くこの頃 訪れましたはナポリ協会称号のある「パルテノペ」 白のハウスワインをデキャンタで。(¥1,900円) 満席でテラス席利用も。 この時...
5. おいしい和食を召し上がれ-煉 デックス東京ビーチ 台場店  [ 食王への道〜Three-Amigosの珍道中〜 ]   February 23, 2009 12:03
3 【49食目】焼きつくね定食(日替わり定食) ¥900 居酒屋っぽくてなかなか踏み込めずにいたお店に突撃! 定食5つともおいしそうでしたが、今回は焼きつくね定食に。 動画はこちら↓ 見た目がハンバーグっぽくて、 「あれ?ハンバーグ定食と間違えてる?」と....
6. 【広尾 ランチ】ピッツェリア パルテノペ 広尾店-プルチネッラ  [ 食王への道〜Three-Amigosの珍道中〜 ]   February 27, 2009 00:34
5 【71食目】プルチネッラ ¥1,780 (モッツァレラ、ハム、アーティチョーク、マッシュルーム、黒オリーブ、トマトソース) 真のナポリピッツアを食べたいならココ! 真のナポリピッツァ協会というものがあるそうです(知らんかった) 今回はその認定no.165のお店...

この記事へのコメント

1. Posted by キャー   July 04, 2006 21:06
こんちわ。

フランス系はあんまし興味ないんですが、イタリア系ならぬ、
ピザ系にはデリバリーピザから(!)興味ありありです!

でも正直な話、あんまし高級なモノは食べたことないので、
チーズがどうとか、具材がどうとかはもちろん語れませんし、
ある程度、量を求めがちになってしまうんですけど・・・。

でも久し振りにピザを片手に、赤ワインを飲みたいなぁ。
あぁ、チーズのあの塩気が、頭の中に充満してきました。

私は広尾はテリトリー外なので、行く際には参考にさせて
頂きます。

また伺います。失礼します。
2. Posted by たけ   July 05, 2006 01:16
5 >>キャー様

お久しぶりです!
お元気にラーメン召し上がっているお姿、ひっそり拝見しております(爆)

ここはいいですよ!
週末は土曜日だけですがランチをやっていて、1000円程度で劇的に美味しいピッツァが頂けます。
サービスの方々のお客さんとの距離のとり方も絶妙で、一人でさささっと伺っても気持ちよくピッツァが食べられるのでお薦めです。

機会があったら是非お立ち寄りくださいませ!

ぜひまたいらしてくださいませ♪

P.S.随分昔の記事からTBさせて頂いてしまいました。
お許しくださいませ。
3. Posted by furan   July 05, 2006 09:26
おはようございます
はじめまして。
ayanoさんのブログでこちら様を拝見して飛んでまいりました。こっそり見られるのはお嫌とのこと 立ち寄った証しを記していきますね。

わたし甘いものは超苦手なんですがこちらのドルチェは
美味しそうで食べてみたいと思いました



 
4. Posted by たけ   July 05, 2006 21:49
furan様

ご来ブログ&足跡、ありがとうございます!

甘いものが苦手とは羨ましい。。。
私は好きすぎて困っています(苦笑)
こちらのドルチェはあまり甘すぎなので、あまり甘いものがお好きでない方向きかも知れないです。
シャーベットが美味でした。

furan様はお料理が上手なのですね〜
その上、お写真が素敵で惹かれます。

今後ともよろしくお願い致します m(_ _)m

5. Posted by mwiadorami   May 29, 2007 12:59
お久しぶりです!
ピザにはまってます。
実は、このお店、たけさんのブログの記事を読んで行って来ました。美味しかったですよ。
こちらのお店の他にお薦めのピザ屋さんがありましたら是非教えてください。毎週色んなピザ屋さんへ行こうと計画中なのであります!!
6. Posted by たけ   May 30, 2007 01:02
miwadorami様
こんばんは&お久しぶりです!
といっても、私は勝手によくお邪魔しているのであまり久しぶりな気はしていないのですが(笑)

こちらお気に召したようで嬉しいです!
お安くておいしくて、私も大好きです。
「本場のものに比べるとー」というのをたまに耳にしますが、流石日本の粉屋、日本人の口にあった見事なピッツァだと思います。

たけもおいしいピッツァ、探しております(笑)
先般行かれていらしたイルペンティート、私も先月伺いましたが、ナポリピッツァとは異なるもののこちらもおいしいですよね。べたですがSAVOY@中目黒、アオキ@豊島園、ピッコラターヴォラ@西永福はおいしいですよ!ラ・ベファーナ@下北もお気に入りですが、最近少々味が落ちたような。。。近々訪問予定はトニーノ@下高井戸です。
7. Posted by Three-Amigos   February 27, 2009 00:35
本当ここ、おいしいですよね。
初めてこんなおいしいピザ食べたな〜って思いました。

TB間違った記事してしまいすみませんでした。。
正しい記事で再TBさせていただきました
色々お店紹介しているの今後も参考にさせていただきます

コメントする

名前
URL
 
  絵文字