August 13, 2006

近江屋1近江屋洋菓子店
最寄駅:神田 / 御茶ノ水 / 秋葉原 / 小川町 / 淡路町
料理:ケーキ / 喫茶店 / パン

ちょっと用事があって御茶ノ水へ行ったついでに近江屋さんへ寄りました。私がこのあたりを訪れるのは大抵週末なのですが、日曜日は特にやっているお店が少なくて困ってしまいます。一方こちらは年中無休、それも朝9時からやっているのでとても助かります。
堂々とした由緒正しき本屋さん的店構えですが、一歩中に入るとそこは異空間。天井は高く、奥に広くて、ちょっと湿った空気が流れています。実に贅沢なスペースの使いっぷりです。備品やショーケースに至るまで昭和的。ショーケースに並ぶお菓子も非常にレトロで、しばしタイムトリップする事が出来ます。写真を撮りたかったんだけど、この日はカメラを忘れちゃった(><)。
看板の写真は前回撮ったもの。

近江屋2近江屋3本当はお使い物を頂きに上がったのですが、この後の待ち合わせまで時間があった事、暑かった事もあってドリンクバー@630円を利用してみました。
レジでお願いすると注文したケーキ(別料金)と同じトレーに紙コップが伏せて置かれ。
ジュースはこれで頂きます。
喫茶スペースは奥にあって、これまた昭和的喫茶店の様相。コーヒー、紅茶、オレンジュースなど基本的なものから、なんとボルシチまでありました。スイカジュースやミルクもあります。
牛乳好きな私はシュークリームを牛乳で。
作業服のおじさんが居たりして、ちょっと奇妙な光景だなぁなどとぼんやりしながら頂いている間に待ち合わせまで時間切れ。結局、ボルシチは頂けませんでした。リベンジ決定です。
帰りにお使い物に頂いたのはレーズンサンドやマドレーヌだったのですが(自身は未食です)、せっかくなのでパウンドケーキ@399円を自宅用に購入。このパウンドケーキ、普通に20cmくらいはあるのにこのお値段です。

近江屋3パウンドケーキはずっしりした重さがありました。切ってみると非常に目が細かい。味わいはレモンがたっていて、重いお菓子が比較的軽い口当たりであっさりいただける工夫がしてあります。下にはラムなどうっていない普通のレーズンが控えめな量入っていて、食感に変化を与えます。高級感はありませんがどことなく懐かしい味で、大人から子供まで楽しめそうです。それにしてもおのお値段でこれは優秀。

恐るべし、老舗の実力。
それにしてもあのあたりには面白いお店が沢山ありますね。もうちょっとあのあたりに詳しくなりたいな、と思います。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

【7月31日調査(テイクアウト)・登録】  この店は明治17(1884)年創業の老舗です。  「アップルパイ」は、毎朝市場で、津軽・ジョナゴールド・ふじなど季節毎に旬な素材を選んで調理するというこだわりようです。「いちごショートケーキ」は腰のあるスポンジ...
2. 近江屋洋菓子店神田店(3)  [ 草加日記〜秋葉原編 ]   August 14, 2006 10:27
ドリンクバー、そしてボルシチ、そしてパンをもらいます。 これはさすがに別料金ですが、ひとつひとつが非常に安い! 「黒糖パン」なんて40円ですよ。 これらの組み合わせでとても幸せなブランチでした。 このブログ何遍も登場してくる近江屋洋菓子店。 今後も登場するでし...
3. 近江屋洋菓子店のボルシチとナスのパン  [ まろまろ記 ]   August 14, 2006 12:57
知り合いと久々に弊社近場の洋菓子屋さんに行く。入り口でナスのパンを買ってからこ...
4. びお亭@京都市 京都【マクロビオティックのレストラン・教室・宿情報バンク】  [ マクロビオティックな生活を。マクロビオティック レストラン・教室・宿情報バンク ]   September 18, 2006 11:41
マクロビオティックな生活を送りたい。 レストラン・ 教室・宿が知りたい。そんな方が増えています。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓こんにちは。マクロビオティックに夢中のテツです。  「びお亭@京都市 京都」は、リーズナブルで安全....
5. 近江屋洋菓子店 神田店  [ 一陽来復来福LIFE ]   October 04, 2006 16:50
近江屋洋菓子店の神田店に行って ドリンクバーを楽しんできました 先ず 店頭で好きなケーキを選んで トレーに乗せてもらってから セルフサービスだから 好きな席に座って 飲物をいただくんです なんか レトロで 店員さんの制服姿も 古臭くっていい感じ お昼を...
6. 神田レトロ散歩6畊床依硫杙凖后У蔽禺次Ε院璽  [ 楽しく生きる★旅行・美術・建築・映画・料理・グルメ・読書 ]   October 05, 2006 19:28
神田散歩のしめくくり、大正ロマンの香り漂う近江屋洋菓子店です。
7. いちごショート♪【神田淡路町 近江屋洋菓子店神田店】  [ 湘 南 く い だ お れ ー ]   March 01, 2008 20:48
■近江屋洋菓子店神田店 千代田区神田淡路町2-4 TEL03-3251-1088 OPEN 平日9:00〜19:00・日祭日10:00〜17:30(喫茶は17時まで) 無休。★久々に仕事で お茶の水までいったので、終わった後、淡路町まで歩いて【近江屋洋菓子店】へ。国産イチゴがいちばんおいしい時期で...

この記事へのコメント

1. Posted by ch.syohin   August 13, 2006 20:57
近江屋洋菓子店…懐かしい感じが良いですよねぇ。
ショートケーキやシュークリーム、それにサバラン等の
オーソドックスなものがとても美味だと思います。

今月は昼間も自由なので、ちょっと散歩がてら伺ってみたいです。
そういえば、御茶ノ水の某ロシヤ店の在庫一掃、今年はないのでしょうか?(爆)
2. Posted by たけ   August 13, 2006 23:44
>>ch.syohin様

はい、あの感じがたまりませんよね。
こちらのシュークリームにはほっとしてしまいます。
なんだかんだ言いながら、結局はこうゆうお味が好きです。

自由を謳歌されていらっしゃるのですね(笑)
十分、休養してエネルギーチャージなさって下さい。
私は8月末から夏休みで国外脱出を考えているので、ひょっとしたら在庫一掃には参加できないかもしれません(泪)
↑と、誘われる気満々ですが、そもそもあるのでしょうか。。。
3. Posted by 千代田グルメ遺産   August 14, 2006 00:43
 おっしゃるように、店舗もショーケースに並ぶお菓子も非常にレトロだと思います。
 店内はとても広々としていて落ち着きがありますね。
 参考にTBを打たせていただきます。
4. Posted by たけ   August 14, 2006 23:35
>>千代田グルメ遺産様

はい、非常にレトロで何だか懐かしい感じですね。
ちょっと空気の質が違うような気がします。
とても落ち着きますよね。

こちらからもTB返しさせて頂きますね
5. Posted by pecochama   October 04, 2006 16:55
はじめまして ドリンクバーへ行ってきましたので TBさせていただきます。
レトロな感じの中で いただくジュースとケーキは
今 自分はどこにいるのかなっていう気になります。
6. Posted by たけ   October 04, 2006 23:49
pecochama様

こんにちは&初めまして!
TB&コメントありがとうございます。

仰るとおり、ここにいるとタイムトリップしてしまいますよね〜
実は先日、東大の並びにあるお店にうかがったのですが、外観も内装も全く同じで驚きました(笑)
7. Posted by かせがわ   October 05, 2006 19:32
こんにちは。私のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。私もいまトラックバックさせていただきました。近江屋さん、いいですよね。お写真拝見してパウンドも食べてみたくなりました。
これからも楽しみに読ませていただきます。
8. Posted by たけ   October 06, 2006 00:32
かせがわ様

こんばんは!
こちらこそ、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m

こちらのお店、レトロ感がたまりませんよね!
このパウンドケーキなんで、一本300円台なんです。
お値段まで一時代前のそれです(笑)

北海道、いいですね!
ここ2年くらい行っていませんが、私も大好きです。

今後ともよろしくお願い致します!
9. Posted by sugaree   March 05, 2008 01:57
こんばんは♪先日はTBをお送り下さり、ありがとうございました。
とてもきれいなお写真で、さらにおいしそう〜〜!です。
パウンドケーキが一本300円なんて
お値段もレトロ! 次回は買わないとですね♪
10. Posted by たけ   March 06, 2008 00:31
sugaree様
こちらこそ、先日はTBをありがとうございました。
コメントもなくTBを返してしまい、申し訳ありません。
いつも楽しく拝読しています。

写真、お褒め頂いて光栄です!
機械おんちなのでかなり苦労しておりますが(爆)、そういっていただけるととっても嬉しいです♪

パウンドケーキのお値段にはビックリデすよね〜
もしかしたら原油価格の高騰でお値段アップしているかもしれませんが、それを確かめる為には益々再訪しないと?!の気分です

コメントする

名前
URL
 
  絵文字