ブログネタ
スパゲッティ に参加中!
小岩井2小岩井1小岩井パスタ&デリ
最寄駅:日比谷 / 東京 / 大手町 / 二重橋前
料理:パスタ

最近開店したばかりの新店です。
先日、牛めぐりをしている時に発見。現在工事中の古河電気ビルからお引越しした三菱商事の入っている三菱商事ビルのB1Fです。一階にはHarrodsが入っていて本当はそちらへ伺ったのですが、「小岩井」の文字に敏感に反応(笑)
土曜日だったその日、B1Fへ降りてみるとお店はお休みでした。メニュがあそことは明らかに違ったため別のお店である事は容易に想像が出来たのですが、気になって早速訪問。
丸の内は正午になると一斉にランチタイムになるので早めの入店が肝心と思いましたが、11時45分に待ち合せたのに相手がなかなか登場しません(泪)
テイクアウトもやっている為お店の前で待っている方が何組かいましたが、思ったほどイートインは混んでおらず、すんなり入店できました。
小岩井3小岩井4入口右手の券売機で食券を購入してから、お店の方に促されて席を取ります。
2人卓を二つくっつけた4人卓が3つ、カウンター席が6つの小さなお店。オープンしたばかりなので清潔感はありますが、机は小さいし、さすがに窮屈な印象は否めません。
新店だからかはたまたテイクアウトで忙しいからか、注文の品が出てくるまで6,7分待ちました。

【トマトとほうれん草のミートソース@660円】
「フレッシュなトマトとほうれん草」という言葉に引かれてオーダー。
が、缶詰のミートソースに串切りにした中ぶりのトマトとほうれん草が和えられただけでした(苦笑)。トマトは切ったものをそのまま使っているので、種の部分が結構な酸味。
パスタは1.6mm。私はてっきりリトル小岩井やジャポネのように炒められたジャンク麺が出てくるのかと思っていたのですが、炒められてはいませんでした。アルデンテには程遠く、てろっとした麺と水分のおおいソースは絡みが悪くて、白いシャツに缶詰ミートソースがはねるんじゃないかとひやひやどきどきでした。
小岩井5小岩井6
【カルボナーラ@760円】
小岩井の新鮮な卵を使っているそうですが、クリーミー感は全くなく、どちらかというといり卵とパスタを合えたような印象です。卵の風味はいいのですが、カルボナーラとは少々違うものに仕上がっています。ベーコンは軽くソテーされただけで、私が理想とする「かりっとベーコン」ではありませんでした。

量は少なめで、男性はたいてい大盛り@100円を頼まれていました。確かにこれだけだとちょっと物足りないです。
ジンギスカン和風スパなどという面白いメニュや(これの外観はリトルやジャポネを彷彿とさせます)や小岩井農場産牛のカレー@760円などもありました。テイクアウトは50円引きです。リトル同様、テイクアウトはサンドウィッチなども置いていますが、品数はかなり少ないです。
二品食べただけで結論を出すのは早いとは思いつつ、うぅぅん、これは少々頂けません。確かにイートインでも待ち時間ゼロで入店できましたが、出てくるまでには時間がかかるし、テイクアウトも準備にとても時間が掛かります。我が愛するリトルやジャポネのようなジャンク感は全くなく、正直、「また行ってみたい」とは思えませんでした。
さてさて生き残れるのでしょうか。。。