October 21, 2006

三州屋大衆割烹 三州屋
最寄駅:銀座 / 有楽町 / 東銀座 / 銀座一丁目 / 宝町
料理:割烹 / 和食一般 / 居酒屋

今週二回、行ってしまいました。。。

一度目は先輩と。
「同じものばかり沢山は食べたくないの」というロイヤルな方なので、本当はカキフライ@1100円と穴子フライを頼んでハーフ&ハーフ♪と思っていたのですが、カキフライと入れ替わりに穴子フライは終了(><)
仕方ないので鯵のたたき@1000円とこちら。奥の鳥豆腐はカキフライではなく、鯵のたたきについています。
こちらのカキフライにしてはちょっと小ぶりですが、先週頂いたサカキさんと比べれば随分大ぶり、この二店を比べるとこちらの衣はパン粉が粗くてワイルド、揚げも少々ディープです。

この日は初めて二階へ上がりましたが、民宿の大広間みたいな雰囲気で、ここはここでくつろげていいですね。一階のわさっとした雰囲気も粋でいいですが、まったりしたいなら二階がお薦め。ただ靴を脱いで上がらないといけないので、この季節、ブーツの女子には少々きついかも。
ちなみにお会計は二階で済ませます。

今年は何回頂いてしまうのでしょうか♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. カキフライ♪ by 三州屋  [ すなっく裕子のお楽しみ 2ndシーズン ]   October 25, 2006 12:15
最近、歯医者さんのススメで高い歯磨き粉を買ってしまいました。いつもならGUMの一番安いヤツにしてます。が、今回はちぃーっちゃいのに¥600??もするヤツをソニプラにて購入。歯医者:「キレイな歯は自分の財産。自分の財産はもっと磨かなきゃね!」と、私に豪語したので
2. 久々に参上してみたら相変わらず大人気でしした@三州屋(銀座店)  [ 心に美味しい食べ物探し ]   December 05, 2007 16:46
4 久々に行ってきました。三州屋@銀座店。 初めて友人に連れて行ってもらったのはもう数年前の夜のこと。 久々に平日休みが取れたので伺ってみました。ランチも大分遅い時間にも関わらず席はほとんど埋まっていました。 丁度、サーヴィスのマダム達のランチタイムで、調....
3. 三州屋デビュー @銀座  [ FUNKY endless summer FRESH ]   January 26, 2008 15:41
4 大衆割烹 三州屋最寄駅:銀座 / 有楽町 / 東銀座 / 銀座一丁目 / 宝町料理:割烹 / 和食一般 / 居酒屋 08年1月 何故か?そう何故かご縁が無かった「三州屋」ついにデビューです(笑) ビルの谷間の細い路地を入り引き戸を開けると・・・4時と言うのにテーブルは8割位...
この日は疲れきった体で、何か食べたいかも…ということで、友人と習い事の後に訪問しました。 今回同行した友人とこういうお店に入るのは初めてで、かなり動揺しているかもしれない…と思いつつ、案内してみました。でも味は大丈夫ですから!と何度も言ってしまいました....

この記事へのコメント

1. Posted by chiyogoro   October 21, 2006 20:24
5 あじのたたきと鳥豆腐もこれからの季節いいですよね〜。
一度やってみたいのが、鮪納豆&鳥豆腐セットなんですけども、なかなかいけなくて。
その上、どうしても牡蠣フライ食べたくなっちゃいますよね。
こちらの牡蠣フライは普通の天麩羅用油で揚げてあるから
軽い食感。和風ですね。

そういえば、まだ末吉っつあんは牡蠣フライ始まっていなくて、流氷帆立フライというのは始まっています。
これも美味しそうでした。
2. Posted by 旦那@八丁堀   October 22, 2006 10:02
5 おはようございます、オオこちらもおいしそう。
築地「たけだ」でも牡蠣はじまってました、記事にしなくてわ・・
3. Posted by たけ   October 22, 2006 11:22
>>chiyogoro様

そう、鯵もいいですね〜
そしてこれからの季節、鳥豆腐を忘れる事はできません!
鮪納豆に鳥豆腐もいいですね〜

以前はカキフライに無理やり鳥豆腐をつけて頂いたりしていましたが、流石に量が多いのでやめました(苦笑)
ソースで頂く和風のカキフライ、やっぱりうまいっす。

末吉さんはどこか特定の場所の牡蠣を使っていて、一シーズン中でも最初の方と最後の方だと結構大きさが違うんですよ。
とんかつやにも関わらず、実はここではカキフライしか食べた事のない私(爆)
流氷ホタテってそそられますね。
4. Posted by たけ   October 22, 2006 11:24
>>旦那@八丁堀様
山形田からもそれほど遠くありませんので、是非一度ご実食を!
築地でカキフライ、これまたよさそうですね。
記事を楽しみにしております!!
5. Posted by makky   October 22, 2006 17:09
私も大好きです♪
三州屋の牡蠣フライ。
でもこの時期は本当に混み、最近行っていないなぁ・・・
今週チャレンジしてみます!
そうそう、揚げ物には鶏豆腐付かないのですよね。
揚げ物食べたいけど鶏豆腐も食べたいし・・・といつも悩んでしまいます。
6. Posted by 裕子ママ   October 23, 2006 17:22
私も行ってきました!!
初来店の三州屋・・・
おばちゃまたちがめっちゃ忙しそうで、
大変そうでしたよぉ。。。
さっくり・ふっくら・ジューシーな
カキフライ、美味しかったです☆
今度、トラバしますね。
あと、記事の中にリンク貼らせていただきまぁ〜す♪
7. Posted by たけ   October 23, 2006 20:46
makky様

確かにこの時期、カキフライを待ちわびた人たちで混みこみですね〜
でも回転が早いので、ちょっと待てば直ぐ座れますよ!
ぜひ今年はこちらのカキフライを♪

ちなみに単品で鳥豆腐を頼み、カキフライと一緒に頂く事も可能ですが、ちょっと女子には量が多いのですよね。。。
8. Posted by たけ   October 23, 2006 20:49
裕子ママ様

あら〜
初来店でいらしたのですね!
あの和っぽいフライ、たまりませんよね〜
おソースで頂くカキフライって、和の極みです♪

是非TBくださいませ!
9. Posted by ゆきこ   October 28, 2006 14:23
昨日の夜、どうしてもここの海鮮丼が食べたくて帰りに1人で行きました。カウンターが空いていたのですが、まだ片付けられていませんでした。すみませーん、とか言ってもおばさんたちは無視です。そのうち外から人が入ってきてカウンターに座ろうとしたので、私の方が先だと言う感じを出したのですが、その人は座りました。その席は、空いているのではなくちょっとその人が席を外していたようでした。カウンターに座っていたおじさんがお客さんがいるよと私の方を指差しておばさんに言ってくれたのですが、無視されました。私は、2階にも席があるのか聞こうとおもったらおばさんが私の目の前を全く無視して通りました。他の二人のおばさんも全く無視です。この間たぶん2〜3分位です。私は黙って帰りました。心の中で絶叫したことは言うまでもありません。「くそばばぁー。」他の人のブログでもこのお店は評判が良いみたいですが、私には判りません。
10. Posted by たけ   October 29, 2006 08:03
ゆきこ様

それはちょっと残念でしたねぇ
でもここは、遠慮していたら駄目なんですよ!
おばちゃんたちも耳が遠かったりするので、それで分っているお客さんたちは「あの席で呼んでますよ〜」とかお互いに助け合ったりして。
ソースやお醤油なども、おばちゃんにいっても持ってくるのを忘れちゃったり(!)聞こえなかったりするので、お客さん同士で取って上げたり取って貰ったり、そうゆう人情みたいなものもこのお店のよさなんです。

まぁおばさんというよりは「おばあちゃん」というお年なので(ひょろっとしたおばさんから、「腰が痛くて大変〜」という話しを聞きました)、多めに見て上げて下さい。
これに懲りずに、機会があればまたチャレンジしてみてくださいね。
11. Posted by ゆきこ   October 29, 2006 16:29
あー、そうなんですか?そういえばおばさん達身体きつそうでしたね。私の方を見るのだけど目が合うとお皿を洗ったりしてたけど。お客さんがみんな見ていたので結構惨めでしたよ。マジで泣きそうになりました。帰りにキルファボンに行ったらお店の中にすごいたくさんの人が並んでいたんですよ。階段までですよ。9時5分前だったんですが、営業が9時までだったんで諦めて帰りました。ケーキまだあるんですかねぇ?その帰りに他の三州屋の看板が見えたのでそっちでいいやと思ってお店の前に行ったのですが、窓が開いていてそこも満席でした。じゃー、ジャポネに行こうと思って行ったらもう終わっていました。ホント、ついてない1日でした。やっぱり普段の私の行いが・・・。トホホ・・・。
12. Posted by たけ   October 29, 2006 23:01
ゆきこ様
他のお客さんから十分な救いの手が伸びなかったのは残念でしたね。。。
キルフェボン、そんな時間まで混雑ですか?!
平日の昼間は、お昼時でも比較的すいているんですよ。
私は混んでいるキルフェボンを体験した事がありません(苦笑)

遭遇された三州屋さんは、グルガオンの並びのもう一軒の方ですね。
経営は全く違うようで味も先に寄られた三州屋さんとはちょっと違うのですが、メニュは殆ど一緒です。
ここのおばちゃんはちゃきちゃきして気が利くので、一席くらいひょっとしたら用意してくれたかも知れません。
ジャポネは夜が早いので、この辺りで女性が一人でさっくりと21時を過ぎて食事をできるところって意外に少ないかも知れないですね。
「さかた」さんの讃岐うどんなら、平日22時過ぎまでやってるかな。
13. Posted by ゆきこ   October 30, 2006 23:06
さか田って行ったことがないんです。三州屋と近いんですか?行けばよかった。ざんねーん。そう言えばニューキャッスルはやっていましたよ。あそこのカレーは1回食べた事があるのですが、おいしいですかねぇ?大食いの私としては大森でも量が少ないような・・・。
もう少し経ったら気合を入れて三州屋へ行ってみます。二度と行くもんかって思ったけどおばあちゃんだから仕方ないですよね・・・と、自分に言い聞かせています。とか言っちゃってやっぱりおいしいと聞いたら食べてみたいんです。エヘヘ・・・。
14. Posted by たけ   October 31, 2006 00:55
ゆきこ様

さか田さんは三州屋さんよりもう少し東京よりですが、
歩いて1,2分の距離です。
くわしくはこちらをご覧下さい。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/map/?item_id=213&CNT=x12E139.46.12.7N35.40.17.5&MAP=E139.46.12.7N35.40.17.5&ZM=11

ニューキャッスルは同感!
お昼はがっつり食べたい私には、ここは大森でも少々たりないのですよね。。。
というわけでどうしてもたっぷり頂きたい時は「ジャポネ」になってしまいます。

そう、三州屋はおばちゃんじゃなくておばあちゃんですので(笑)
牡蠣フライのあるうちにぜひ再訪を!
15. Posted by ゆきこ   November 03, 2006 23:42
お陰さまで昨日行って参りました。夕方の4時ごろだったんですが、結構混んでいました。おばさんが1人でホールをやっていたので大変そうでした。海鮮丼を頼みました。お醤油を入れる小皿にゴミがついていたのですが、おばさんが1人で大変そうなので取り替えてと言うのは悪いので小皿は使わずに直接丼にお醤油をかけました。わざびを溶かしたつもりだったのですが、かたまりを食べてしまったようでマジに涙は出でくるし鼻は超ツーーーンとして、カウンターで1人で鼻をつまんでしばし耐えていました。見ていた人がいたらたぶん笑っていたと思います。(恥)今度は是非カキフライを食べてみます。
16. Posted by たけ   November 04, 2006 23:02
ゆきこ様

いかれましたか?!
中途半端な時間なのに、それでも混んでるんですね。
思えばここ、平日のお昼から板わさに日本酒とか頼んでいる人が結構いて、とても不思議なのですよね。。。

一度目に海鮮丼とは、グッドチョイスですよ!
1000円なのに13,4種類の海鮮が乗っているのには驚きです。
ぬめっとしたなめこの赤出汁も、私は結構好きです。
ここ、わさびの量がおおいんですよ、それも練りわさびだから妙に鼻にツンッと来るんです(笑)
ここは大らかなお店だから、気にしていないか、見ていてもきっと微笑ましく思ってくれるに違いありません。

是非カキフライ、試してみて下さい!
慣れればあのざっくばらんな雰囲気もよく思えますよ!
17. Posted by ゆきこ   March 09, 2007 02:15
今日のランチに行ってきました。鯵のたたき定食を食べました。実は、2度ほどカキフライを食べたのですが、鳥豆腐を食べている人がいてメニューによって鳥豆腐がつくのを知って今日は鯵のたたきにしたんです。ごはんもおいしいし、自宅や職場の近所だったら毎日でも行きたいです。私は、お酒は飲まないのですが、夜は何か飲み物を頼まないとダメですよね?お通し代も取られますよね?交通費もかかるし毎日は行けないです。お給料、安いんです。トホホ・・・。この前も今日もおソースとお醤油を間違えていた人がいたんです。入れ物が似てるじゃないですか?せめて書いてあればいいのに。海鮮丼を頼んだ人が小皿におソースを入れちゃったんです。直接かけてたらヤバかったですね。定食の他にもおいしそうなメニューがたくさあって、全部制覇したいです。
18. Posted by たけ   March 10, 2007 10:27
ゆきこ様
おぉ行かれましたか!
そうなんです、メニュによってはとり豆腐がつくんですよ。お魚系のメニュだとつくはずです。美味しいですよね、牡蠣フライに付かないのは仕方ないかなぁと思うのですが、海鮮丼にもつかなくて、それがどうも納得いきません。是非つけて欲しいです。
お通し代は付いたような気がしますが、でも夜もお酒を呑まず定食みたいな物だけでOKですよ!!
本と近くにあったら嬉しいですね、私は近いのでよく行っています(笑)。二階席もあって、人と行くときはそこでまったりするのもお薦めです。

>ソースとお醤油を間違えていた人がいたんです。

私もやった事あります(笑)
仕方ないのでちょっとだけたらしてみてから掛けるようにしています。か、おばちゃんに「どっち?」って聞くと直ぐに教えてくれますよ〜。そこから世間話が始まってしまったりして大変なこともありますが(笑)
19. Posted by ゆきこ   March 10, 2007 15:24
同感です。海鮮丼にもとり豆腐つけてほしいです。カキフライにもつけてほしいです。実は、今日もランチに行って来てしまいました。本当は神田の「みますや」という居酒屋のランチを食べに行ったんです。でも、やってなかったんです。そこで、神保町の方まで歩いてカレーでも食べようかなーと思ったのですが、三州屋が私を呼んだんです。(笑)それで、カキフライか迷ったのですが海鮮丼にしました。隣に座ったおじさんが鯵のたたきを頼んで常連ぽいのにおソースとお醤油を間違えたんです。まあ、小皿を変えてもらったのでそれは良いのですが、お醤油の小皿のほかにタレがつくじゃないですか?あれは、何に使うのですか?私はポン酢だと思って鯵に使うのかと思ってたのですが、おじさんがお豆腐と鶏肉につけてたんです。それは正しいのですか?私は、鯵はお醤油で食べたので使わなかったんです。
20. Posted by たけ   March 13, 2007 07:03
ゆきこ様
三州屋さんづいていますね(笑)
私も海鮮丼、大好きです。
小皿ですが、とり豆腐と一緒に出てくる小皿でしょうか?
だったらそれは鯵ではなくてとり豆腐のお豆腐と鶏肉につけるもので、おじさんのやり方?が正しいと思われます。
レンゲにお豆腐を乗っけて、それをちょぴりそのポン酢に付けていただくんです。
私はあまり必要性を感じませんが、湯豆腐の感覚なのでしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字