November 15, 2006

アショカ1銀座アショカ
最寄駅:銀座 / 有楽町 / 東銀座 / 銀座一丁目 / 宝町
料理:インド料理 / 南インド料理

インズの二階。この辺りはエスニックが多いのですが、初心者の私にはどこへ入ったらいいのか検討も付きません。
この日はお店の前に立っていたお兄さんと目が合ってしまった為、入ってみました。お昼のエコノミーランチは850円からとのこと。銀座の真ん中ですが、リーズナブルの価格設定が嬉しいです。
実は隣の方が召し上がっていたクレープセットのようなものが頂きたかったのですが、メニュをみても見当たらず。印度の方のようだったので、やはり食べてるものが違うのかなぁ特別なものなのかなぁと思いましたが、食べ終わってアイスティーをすすりながらしげしげメニュを見ていると、裏面に写真つきでありました。。。次回はこれを頂きたいと思います。ドーサというものらしいです。
アショカ サラダ本日頂いたのはこちら;
【エコノミーランチ@850円】
何種類かあるランチのセットですが、本日は一番シンプルなものを選んでみました。
カレーはチキン、野菜、ダール、羊の4種類から1種類を選択する事ができます。
それにサラダとナンとドリンクがついて850円は、銀座の真ん中で良心的。
サラダはキャベツたっぷり、意外にヴォリューム感のあるコールスロー。いくらカレーに入っているとはいえ、お野菜が不足しがちな外食なので、お野菜がたっぷり頂けるのは嬉しいです。
ドレッシングは普通の市販のものと思われました。
で、私が選択したのはダールです。
アショカ ナンアショカ ダール
写真だとちょっと橙色っぽく見えますが、実際にはもう少々黄色っぽく見えました。一目見たとき、私はお米でも入っているのか?!とびびってしまったのですが、よくよく見ればお豆が煮崩れております。煮崩れたお豆はちょっとほっくりした感じで、まるでおじやでもすすっているような胃に優しい味わい。お豆の甘さがいいんです。クミンがホールで入っている為、これを噛んでしまうとちょっと苦味を感じるかも。
ナンは比較的小ぶり。味・食感ともに普通に美味しいレベルだと思います。ちょっと乾いた印象があって、あまりもちっ、むちっとしたタイプではないです。個人的には好みの範囲ではないかも。ちなみに私はもっとふっくらした方が好き。
アショカ ダール&ナン13時を過ぎるとぐんとお客さんの数が減って、のんびり食事を取る事ができます。
次はぜひ、ドーサを頂きに行ってみなきゃ。
ちなみに道を挟んで目の前がアンジェリーナさん。時間があったのでつい、突撃してしまいました。。。窓際に座るのは危険かもしれません。
あっでも、綺麗なお姉さん達がお茶している姿を眺められるので、男性にはいいかもね。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. インド料理 銀座アショカ  [ って、どうよ?(笑) ]   November 16, 2006 03:19
アショカ 銀座店 (インド料理 / 銀座)★★★★☆ 4.0 住所 〒104-0061 東京都中央区銀座西3-1 銀座インズ1 2F アクセス JR有楽町駅・地下鉄有楽町線有楽町駅 各徒歩1分 地下鉄有楽町線銀座駅 徒歩2分 Tel 03-3567-2377 Fax 03-3567-2378 営業時間 11:30~22:0...
2. 銀座でインド料理といえば、私は「アショカ」  [ ◆毎日カレー◆と★タイ料理★ by エスニカン ]   November 16, 2006 21:14
銀座アショカ▼最寄駅:東京メトロ銀座一丁目、JR有楽町▼インド料理 銀座でインド料理といえば、私の中では、インズの「銀座アショカ」か東銀座「ダルマサーガラ」がツートップとなっている。 ほかにもたくさんの店があるが、ゆったりと落ち着いた空間で食べれるという....
3. 銀座アショカで南インド料理「マサラドーサ」  [ ◆毎日カレー◆と★タイ料理★ by エスニカン ]   November 16, 2006 21:18
銀座アショカ▼最寄駅:銀座、有楽町▼インド料理、南インド料理 銀座でちょうどランチタイムを迎えた。ほんの仕事始めから数日〜。「ジャポネ」でガッツりスパでも食べようか迷ったが、ここは同じ首都高下のモール「インズ」でも「銀座アショカ」とタイ料理バイキングのあ....
4. ◆銀座 「アショカ」のラムマサラカレー  [ おいしいカレーを食べたいな! ]   April 28, 2007 14:46
出張の帰り、羽田空港からモノレールに乗って浜松町に着きました。ちょうど夕食時なので、有楽町まで少し足を延ばして、「アショカ」に行ってきました。
5. 銀座でインドディナー  [ PoweredTEXT ]   January 27, 2011 12:59
相当前の話は続く

この記事へのコメント

1. Posted by サントーシー   November 15, 2006 23:48
TBありがとうございました。

次回この店に行く機会があれば、
私も「ドーサ」を食べてみたいです。
ではまた。
2. Posted by たけ   November 16, 2006 02:18
サントーシー様

こちらこそ、コメントありがとうございます m(_ _)m

私も次回は是非、ドーサを頂かなければ!と思っています。
メニュの裏面をチェックしなかったのは不覚でした(><)

今後ともよろしくお願い致します!
3. Posted by って、どうよ   November 16, 2006 03:17
はじめまして、TBありがとうございました。
ランチに行かれたのですね、うらやましぃ〜!
私は勤務地が近くないので夜しかいけないのです。
ナンですが、ふっくら系ありますよぉ〜。
夜ですが、私のお気に入りはタマゴナンです。

ランチだとリーズナブルで羨ましいっ!
一度平日休みとっていこうかな(^^;;
TBお返ししておきますねぇ〜。
ではでは。
4. Posted by エスニカン   November 16, 2006 21:12
たけさん
TBどうもです。
(※出張行ってまして返信遅くなりました)

私はこちらに伺うと、「ドーサね。」と必ず言われております。←ニヤケながらですからね。参ります。

ロケーション考えれば、値段も味も良心的。さらにランチもゆったりとれるので、「ジャポネ」をのぞいて、ムリだと思えばこちらに〜なんて使い分けしています。
5. Posted by たけ   November 17, 2006 01:31
って、どうよ様

こちらこそ、tb&コメント、ありがとうございます。
タグホイヤー、いいですよね!
我が家もおそろいで、かれこれ10年近く利用しております。
といっても、普段私はRolexなのですが。

はい〜、お昼に伺っております!
(この記事を書いた時は始めての訪問でしたが、それから2週間で三回も行ってしまいました)
夜は夜で、また違ったものがいただけるのですね!
是非伺ってみなければ、と思っております。

今度ともよろしくお願いします!
たけ
6. Posted by たけ   November 17, 2006 01:39
エスニカン様

お帰りなさい!
なんとな〜く、お出かけ中ではないかと想像しておりました(一年もブログや東グルのコメントを拝見していると、何となぁぁく分るようになりますね)。

事前学習が足りなかった為、ドーサを食べ損ねました(><)。
エスニカンさんの記事も拝読したし、次回はかならずドーサのセットを頂きたいと思います。

私の場合、ジャポネが駄目だと、どうしてもインデアンカレーかきじになってしまうのです。
―――普通に考えたら、随分ぜいたくな話しですね(笑)
7. Posted by サントーシー   November 26, 2006 00:28
こんばんは。
リベンジで「マサラ・ドーザ」食べてきました。
他の店と比べられるほどドーサを食べていないのですが、
及第点はつけられるかなと思いました。

前回(今年1月)に言った時よりは、
全体的にレベルアップしたような気がしました。
8. Posted by たけ   November 26, 2006 08:24
サントーシー様

いいお写真ですね(笑)
大きくて食べ応えがありそうです。
隣の方が召し上がっているのを見たのですが、あんな具が全体に詰まっていたら、仰るとおり最初から半分くらいは残す覚悟をしないといけなそうです。

こうゆう大きなお店も日々進歩しているのですね。
新参の私には比べるべくもありませんが、進歩の後にめぐり合えて嬉しいです(笑)

マサラドーサ、食べてきたらTB送らせて頂きますね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字