December 02, 2006

ルボアお店ブーランジェリールボワ
最寄駅:中野新橋 / 中野富士見町
料理:パン / サンドイッチ

早稲田通りを南下すると、神田川を渡って直ぐ。
大きな病院のすぐ目の前に、これまた大きな店舗を構えているので見逃す事はないと思います。ウッディーな外観はログハウスみたいな印象。なんだかとても場違いですが、だからこそとても目立っています。
特集名は忘れましたが、先日、パン屋さんの特集で「料理王国」にもピックアップされていました。ちなみにボアとはフランス語で森の意味、もしや。。。と思ったら、森さんがオーナーさんでした。ちなみついでに、私の知人のお店は「プティ・ボア」、もうお分かりだと思いますが、オーナーさんは小林さんです(笑)
ルボア プティルボア クロワッサン【コンプレ@80円くらい】
目が粗く、少々ざらっとした印象。
つぶつぶも大きめで、食感にインパクトがあります。結構酸味がありました。
【バゲットプティ@80円くらい】
基本のバゲットのプティバージョン。
皮が多いので私はプティって大好きです。皮は香ばしく、中は比較的ほわっとした印象。これはなかなか美味しい。
【ル・ヴァン@80円くらい】
とにかく深い焼きこみ。細いせいか、余計にそれを感じます。端っこなんておせんべいのようにぱりっぱりになっていました。ルヴァンらしさという意味では、それを味わうには少々細すぎるかも知れません。次回は通常サイズで頂いてみたいと思います。
【クロワッサン】
ポールのものやヴィロンのものを見慣れているせいか、妙に小さく見えました。が、それを差し引いても少々小さ目かもしれないです。
皮がぱりっとしたタイプではなく、少々しっとりめでバターの香りも焼きの香ばしい香りも若干弱め。割と目がしっかりつまっていて、意外に食べでがあります。前述のブーランジェリーのおフランス式のクロワッサンを期待されると、少々違ってしまうかも知れないです。

お店の大きさの割に店内は狭くて、5人も入るともうお店は一杯。自分で商品を手にとって並ぶタイプのお店ではないので、二人のお姉さんがフル稼働しても沢山お買い求めになる方がいると必然的に待ち時間が長くなります。
辺鄙な場所(近隣住民の皆さん、ごめんなさい!)にある割に、一つ一つしっかり丁寧に作っていて美味しいです。近所にこんなパン屋さんがいいだろうなぁと思う一軒でした。たまには足を伸ばし、この辺りまで走って買いに行ってみよっと。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by FUNKY   December 02, 2006 21:23
森(さん)のパン屋さん。かわいい店名ですね。
小学校1・2年生の頃「将来はパン屋さんがいいな〜」
なんて思ってた時もありました。
理由は通学路のパン屋さんの美味しそうな香りが好きだった
から(当時から食いしん坊)恥。
2. Posted by たけ   December 03, 2006 10:02
FUNKY様

お店も非常に可愛らしいんですよ。
イラストもかわいくて、ちょっとやぼったい感じが中野区という土地にぴったりなんです(笑)

私も子供の頃は、ケーキ屋さんとかパン屋さんになりたいなぁと思っていました。
誰でもそう思うものだと思っていたのですが、そうではないのでしょうか。。。。(←食いしん坊が引き起こす恐ろしい勘違い?)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字