December 09, 2006

どみそ1どみそ2らーめんダイニング ど・みそ
最寄駅:銀座 / 有楽町 / 銀座一丁目 / 宝町 / 京橋
料理:味噌ラーメン

ラーメン二だい目はこちら。
恵み屋さんの並び。京橋の交差点をちょっと入ったところに、今年の4月にオープンしたお店です。が、お恥ずかしい事に、つい最近まで全く気付きませんでした。寒くなってきたからでしょうか、最近はお昼時に通りかかると短いながらも行列ができていたりします。それでやっと気付いた次第です。
看板には「らーめんダイニング」とありました。普通のラーメン屋さんとどう違うのか確かめる為にも、これは是非入ってみないといけない、という事で、ウィークデーの13時ちょっと前に突入。全部で12,3席しかない、かなり狭苦しいカウンターオンリーのお店です。タイミングよく二人組みが席を立った為、待ち時間なく着席する事ができました。
入口左手の券売機で食券を購入。席に着き、カウンターにそれを出してしばらく待ちます。お店はバーみたいな作りになっていて、グラスや看板など、店内の小物から受ける印象は大よそラーメン屋さんのそれとは異なります。が、カウンターの向こうには大きなざるや山積みされたどんぶり、はい、しっかりラーメン屋さんです(笑)
天井からぶら下がる看板を見ると、「バカラで飲んでみませんか」の文言。夜はバカラのグラスでお酒を飲んだりも出来るようです。夜でも普通にラーメンが頂けるようですし、何だか変わったラーメン屋さんですね。
どみそ3どみそ4【味噌こってり@700円】初めてだったのデフォのラーメンをと思ったのですが、入口右手のたて看板に「月間とらさん ベスト10軒」そしてその脇に「(特)味噌こってり」とあったのを思い出し、急遽味噌こってりに。通常の味噌ラーメンを頂いていないのでこっていりとそうでないのとで何が違うのかは分りません。次回、通常の味噌も試して見たいと思います。
さて、目の前に供された味噌こってり。
すらっとした割と口の小さめのどんぶりで供されるラーメンはもやしこんもり。それにたっぷりのコーンです。このもやしのしゃっきり感がいいのです。残念ながらチャーシューは乗っておらず、これは特味噌こってを注文しないと食べられない模様。これも試してみないといけません。味噌はかなりこってりですが、しょっぱ過ぎることはなく、色んな味噌がブレンドされて深みやこくがアップされている感じ。味噌の風味と甘みが豊かです。白胡麻の香ばしさと黒胡麻の甘み。一味の辛味も少々あります。そしておろしにんにく!でもこれが味わいに深みを加えるんでしょうね、仕方ないです、仕方ないのでオフィスに戻ったらしっかり歯を磨いてマウスウォッシュすべしです。
麺は中から太目の縮れ麺。比較的しっかりした黄色、歯ごたえもありますが、つるっとして胃におさまりがいいです。

脂もたっぷり目なので体の芯から温まりますね。流石に飲み干すのは危険ですが、もろっとしたスープが体を温めてくれるので、思わず丼を口に運びたくなります(笑)。でもこれからの季節、お昼時は行列も必至だろうなぁ。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ど・みそ@京橋  [ ぷちラーメンおたくの部屋 ]   December 09, 2006 19:24
特みそこってり。850円ジャポネに行こうかと思ったが少し出遅れた。行列必至なので思い出したように未訪問のコチラへ。 店内に2人待ちも私は殆ど待ちなしで席へ。一番奥の席に座ると運良く調理風景の見える席でした。カゴざるに入って置いてあるモヤシが何だか不思議。....
2. らーめんダイニングど♪みそ  [ pacyの危ない天使 ]   December 13, 2006 19:32
本日、久々に京橋にある「どみそ」に行ってきました{/kaeru_en4/} このブログで以前投稿した以来で、その投稿した日をチェックしてみたら、 なんと4月以来。 お昼の13時過ぎに行ったら、カウンターがいっぱいで暫し券売機の前で待つ。 以前投稿した時にここの店主から...
3. しょうゆこってりも食べてみた(ど・みそ@京橋)  [ 資格ゲッターが行く! ]   December 16, 2006 19:02
らーめんダイニング ど・みそ最寄駅:銀座 / 有楽町 / 銀座一丁目 / 宝町 / 京橋料理:味噌ラーメン マリーアントワネットも真っ青、年末に向けて毎日が晩餐会中のたけです。 自分の懐を痛めずに美味しいお料理を食べられるとなるとついつい食べ過ぎてしまいます。昨日も....

この記事へのコメント

1. Posted by キャー   December 09, 2006 19:32
こんにちわ。

私はむつみ屋との比較になったらど・みそを選んでしまうと思います。
確かに12時30分くらいまでは、行列必至になってしまうのでは?
そして帰社後のマウスウォッシュもやはり必須かもしれません・・・。

醤油味はどんなのか早速興味津々です!でも専門店だし味噌味の方かな・・・。
2. Posted by tsukijigo   December 09, 2006 21:51
ラーメン用の丼も、バカラに特注してほしいですネ!
今週、私も2回訪問して特味噌と醤油を食べました♪
3. Posted by たけ   December 10, 2006 18:21
キャー様

いいお店をご推薦いただきました
ありがとうございます m(_ _)m

こちらの味噌、風味もよく、こくもあって美味しいですね。
特にこれからの季節、あったまるので行列の予感(笑)

私も醤油、これもこってり醤油が気になります。
小さい女性が一人で並んでたら、声を掛けてみてください。
合言葉は「やま」と「かわ」で(笑)
4. Posted by たけ   December 10, 2006 18:24
tsukijigo様

やや、醤油を試されたのですか?!
ご感想は如何でしょうか?
是非伺ってみたいです!!

>ラーメン用の丼も、バカラに特注してほしいですネ!

緊張して、味が分らないかも知れないです〜
丼の大きさだと、4−5万円はするかなぁとか考えちゃったりして(笑)
5. Posted by tsukijigo   December 10, 2006 20:34
ご参考のみ、醤油(大盛り)と水餃子の写真とコメントです☆
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_352b.html#more
6. Posted by 【ど・みそ】店主より^^   December 11, 2006 19:54
5 ご来店ありがとうございました〜〜〜^^

「こってり」とは背油が入っています。
ですが、味噌のしょっぱさをこの背油が
まろやかにしてくれます。

しょうゆも含めいろいろ食べ比べてくださいな〜〜^^v

またのご来店を心からお待ちしています。

ではでは・・・
7. Posted by たけ   December 12, 2006 23:48
tsukijigo様

ご意見をお伺いしておきながら
レスが遅くなってすいません m(_ _)m

目を皿のようにしてブログ版を拝見していたつもりでしたが、
記事に気付かず(焦)
重ね重ね申し分ありません&URLをありがとうございます。

う〜ン、おいしそうですね〜
わかめの記述など、非常にそそられます
――という事で、本日頂きに上がりました(爆)

詳細はまた後日。

8. Posted by たけ   December 12, 2006 23:51
店主様

美味しいラーメンをありがとうございます m(_ _)m
実はまたまた伺ってしまいました(笑)

こってりといっても、味わい深くはありますが味が濃い訳ではないのですね。
醤油こってりもかなり美味でマイ・テイストでしたが、
別記事にさせて頂きますので感想は後ほど(笑)

引き続きよろしくお願いいたします!


9. Posted by 【ど・みそ】店主より^^   January 01, 2007 15:20
新年明けましておめでとうございます^^

昨年はいろいろとありがとうございました。

お近くにお寄りの際にはまた足を運んでくださ〜い。

今年もよろしくお願いします。
10. Posted by たけ   January 02, 2007 09:42
【ど・みそ】店主様

あけましておめでとうございます!
わざわざお越しいただきましてありがとうございます m(_ _)m

短い期間で3回もリピートしてしまいました
今年も通ってしまうと思います、こっそりと(笑)
今年も美味しいラーメンをお願いいたします!
11. Posted by しぶ爺   May 28, 2007 17:58
4 コメントありがとうございます。
何気なくお邪魔したように書いておりましたが、実はTakekoda様のブログ、皆様のコメントを仔細に検討しお邪魔しました。コラボ麺も想定内の出来事です。
いつも楽しく読ませていただいています。
これからも、美味しい店教えてくださいね。
12. Posted by たけ   May 28, 2007 23:01
しぶ爺様
わざわざお越しいただき恐縮です m(_ _)m
その上、大変嬉しいお言葉まで頂戴し(泪)
参考にして頂いたようでとても嬉しいです。
ありがとうございます。

実は私。告白すると、しぶ爺様の記事に煽られて再訪してしまったのです(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字