December 26, 2006

清水家 看板清水家 お店うなぎの清水家
最寄駅:気賀
料理:うなぎ

うなぎ熱、それは「清水家さんの鰻が食べたい熱」と言い換えることが出来るかもしれません。
日本全国の鰻を食べた事がある訳ではありませんが、
1.うなぎの街・浜松の人々がわざわざ足を伸ばすお店である(浜松駅からは車で40−50分の道のり)
2.その名は遠く関東、関西まで広く知られ、私のようにこちらのお店の為にかの地を訪れる人も少なくない
3.鰻は日本で、それも蒲焼で頂くのが一番美味しい
と考えると、ここの鰻はひょっとしたら世界一美味しいかもしれません。
清水家 店内で、400kmの道のりを熱に浮かされ今回も行ってまいりました。
清水家さん@細江です。

山手通りに程近い我が家を出発したのは土曜日の朝6時過ぎでしたが、東名の浜松西インターを下りてこちらに到着したのは10時半過ぎでした。お店は11時からなので一番のりか?!と思いましたが、なんと3組目(笑)
ちなみに前の2組は地元の方、一組は関西方面からの方でした。

お店に隣接する駐車場は一部つぶされ、待合になっています。6名ほどが既にお待ちになっていらっしゃいました。
11時を待たずに促されて店内に突入。頂いたのはこちらです;

【うな重@2500円】
ふたを取ると思わずつばを飲み込みます。
な、ナンですかこの香ばしい香りは!
こちらのうな様はガスで、そして炭火で一気に仕上げている為、皮を含めた外側のかりっとした食感と中のふわりとした食感の対比が劇的です。

清水家 重1清水家 重2攻撃的に炙れたら周囲とは対照的に、その内側は上品な白身魚より高級感がある優しい味わい。
関東のそれと違って醤油もみりんもかなりがっつり効いています。
しかし気合の入った焼きがもたらす炭の香ばしさがそれを凌駕し、あぁぁぁもう言葉は要りません。
美味しい、美味しい、美味し過ぎます。

清水家 丼1清水家 丼2
【上丼@1900円】
こちらの方が肉付きがよくないので多少どろっぽさを感じたのですが、しっかりした味わいのたれと焼きで、関東風のそれとは残る香りの質が異なります(←と思っておりましたが、ガスで炭火で仕上げている事によるようです)。
身が細いと益々関東風と関西風の違いを感じる気がしました。

流石に静岡県です、お茶まで美味しいです。あっさりしたお新香、これをそのお茶で頂くだけでも幸せがじわじわと押し寄せてきました。
今回はご飯が柔らかくそれだけが唯一、それもこちらに通い始めて初めて気になったのですが、こちらのお店の「焼き」にはやはりどこもかないません。
関東の丁寧かつ繊細に仕上げられた蒲焼とは対極をなす為、好き嫌いは分かれるかもしれませんが、関西がお好きな方には一度お試し頂きたいお店です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 私も鰻熱@清水家(浜松)  [ 心に美味しい食べ物探し ]   December 27, 2006 21:22
私は縁があって鰻はよく頂いております。特に小さい頃には日常的に鰻の骨せんべいをおやつにしていた位です。5年くらい前に友人と思いつきドライブに出かけ、その辺にあったお店にひょいと入って頂いた鰻がこちら、清水家さんでした。これがびっくりする美味しさ。その味が忘...
2. 清水家(浜松市・うなぎ)  [ いっぺん喰うてみたかった 2 ]   December 31, 2006 20:38
僕は浜松駅近くの「あつみ」のうなぎの香ばしさ、柔らかさに心底惚れこんでいたのですが、あるうなぎのランキングを見たら、なんと「あつみ」を上回る得票を得ている店があった! で、行ってきました 浜松駅からバスに乗ってかなり北へ。 気賀というところにある「...
3. これ以上の鰻はあるのだろうか…@うなぎの清水家  [ 心に美味しい食べ物探し ]   January 21, 2007 00:06
5 鰻ってたまにムショウに食べたなります。色々ありまして、鰻育ちなもんで。小さい頃のオヤツは鰻の骨せんべいでした。 6年くらい前に気まぐれで友人とドライブに出かけてたまたま入ったお店が清水家さんでした。そこであまりに鰻が美味しくてびっくり。それ以来鰻といえば...
4. 気づいたら浜松 part2  [ mosaki的東京経験値 ]   May 01, 2007 13:58
+ホテルのカフェで朝食。朝から鰻。新浜松駅から遠州鉄道に乗る。赤い2両の電車。浜松からゆっくりと北上すること30分で西鹿島駅着。土の匂いと山から吹き抜ける風。川を覗き込むと無数の魚。鯉のぼりも泳ぐ。そして、見上げると秋野不矩美術...

この記事へのコメント

1. Posted by abuyasu   December 27, 2006 00:37
たけ様が、世界一と言われる鰻を是非一度食べてみたい!
しかもお重が関西風とあらばなおさらです。

静岡だし、弾丸ツアー(飛行機)じゃ行けないですよね(笑
車飛ばして行ってこようかな...。
2. Posted by たけ   December 27, 2006 00:58
abuyasu様
かなりたれが濃いのですが、焼きが非常に激しくて香ばしいのでバランスが取れています。
ただこの日は少々ご飯がやわめで。。。
関西風は関東風よりご飯がこわめであって欲しい私にとっては、初めての減点君でした。

2500円のお重がお薦めです。
ちなみに東名で浜松西インターまで5550円、気賀の関所を目指してかっ飛ばしちゃってください(笑)
3. Posted by りりぃ   December 27, 2006 01:42
お願い!
つれてってくださいませ〜〜〜(^O^)
4. Posted by chiyogoro   December 27, 2006 10:27
5 あれ?丼ですか?!
ご飯少な目なんですかね。
これも食べやすくていいですよね。
私が初めて頂いたときはこちらでしたね。
懐かしいです。

ああー画像から香ばしい香りがしてきます・・・。
5. Posted by たけ   December 27, 2006 20:23
りりぃ様
ふふふぅぅぅっ〜〜
次回、行く?
食事の回数だけ鰻を食べる事になりますよ〜(爆)
6. Posted by たけ   December 27, 2006 20:25
chiyogoro様
朝、11時にして三食目なのですよ(苦笑)
いつも2500円のお重ばかりなので、上丼を試してみました。
ご飯も少な目、鰻もちょっと細めです。
やっぱり丼より重ですね。

――次はchiyogoroさんの番ですね(笑)
7. Posted by isamu   April 21, 2008 19:48
はじめまして。
浜松市の設計士です。
「浜松市 家」で自分のHPが何位に出てくるか検索していたところ、「清水家」という強力なキーワードに負けた模様です。

車で清水家まで数分ですが、今まで5回も行ったことありません。中学時代の通学コース付近でした。当然安い食べ物ではないですし、近いと中々行かないです。

あのあたりはとても強い香りの磁場があって、かなり引き付けられるスポットです。奥浜名湖は密かに(笑)いいところです。清水家再来の節は、観光もお薦めです。

お邪魔しました。
8. Posted by たけ   April 22, 2008 20:43
isamu様
こんにちは&初めまして!
コメント、ありがとうございます。
浜松で設計士さんをされているとの事、羨ましいです。
その上「清水家」さんまで車で数分とは!
気賀の関所や鍾乳洞などもすぐですよね。お庭の充実したお寺が多いのもいいんです。
うなぎも好きですのあの雰囲気も好きで、ここ10年くらいは一年に一回以上必ずお邪魔している次第です。

奥浜名湖というと、三ケ日などがある辺りでしょうか?
石を切り出す場所に迷い込んでUターンが大変だった記憶が強烈に残っています(笑)
磁場ですか、今まで私の視界に入っていなかったスポットです。しっかり記憶しておきますね。

機会があればまた遊びにいらしてくださいね!
9. Posted by しん   July 03, 2008 01:00
 ここの鰻は関西風ではなくちゃんと蒸してありますよ。お店の人にも確認しています。関西風ならもっと表面はパリッとしています。岡崎とか名古屋の有名店は関西風が多いです。
10. Posted by たけ   July 06, 2008 19:02
しん様
私も以前お店の方と確認したんですけどね。。。。
聞き方が悪かったのかな、来月再訪の予定なのでまた聞いてみます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字