February 20, 2007

DEAN & DELUCA (ディーン&デルーカ@丸の内)

D&D お店店内ディーン&デルーカ
最寄駅:東京 / 大手町 / 二重橋前
料理:カフェ / デリカテッセン / その他軽食 / サンドイッチ / パン

ディーン&デルーカでまず私が思い出すのはハンニバル・レクター博士。細かい設定は忘れてしまいましたが、「羊たちの沈黙」の続編「ハンニバル」の最後の方で、博士がここのお弁当を食べてましたよね。
こちらのお店とは全く関係ありませんが、実にショッキングな映画です。

NYのお店はソーホーのど真ん中。
私が最後に伺ったのは1999年の冬。パーソンズの英語学校(@ワシントンスクエアの近く)でプレゼンテーションの授業が終わった後、自分のプレゼンビデオのあまりの出来の悪さに意気消沈しながらソーホーに買い物に出掛けた時です。うー、こうゆう嫌な記憶に限っていつまでも頭に留まってしまうものですね。。。
値段も確認せずに高級食品を籠に放り込んだりデリで何百グラムものサラダやオリーブを購入するニューヨーカーを恨めしく眺めながら
「いいなぁ、かっこいいなぁ、私もこうゆうお店でお買い物できるようになりたいなぁ」と思ったものでした。
あれからもう10年近く経つんだ。まさに Time fliesです。D&D 看板
で、そのディーン&デルーカの日本一号店がこちら。
オープンは2003年でしたが、一昨年の9月に大幅に模様替え。大きな絵の飾られた店内はシックかつクールで、多少ながらNYのあの雰囲気を漂わせております
――嘘です、いないですね、すいません。

ウィークデーは朝7時からオープンしている為、たまぁに利用させて頂いております。
自社製品だけでなく、他店の商品も取り扱っていたりしてなかなか便利なお店。が、食べるものはあめりか〜んで、その上お高くてイマイチなのですよね。。。
それから、物によってはマージンが乗っている場合もあるので気をつけないといけません。
という事で普段はこちらでイートインすることなど殆ど無く専らコーヒーを買うためだけに寄るのですが、この日は「Apple Pie Fair」の文字に惹かれて久しぶりに伺いました(もうやってません)。先日、品川のお店へ久しぶりに寄って絶望したばかりなので、それがディーン&デルーカの実力なのか、それとも偶々だったのかを確認する意味を込めての訪問です。D&D カプチーノ
【カプチーノ小@320円】
タリーズやスタバに比べると手間(というか時間)は掛かっているのに、全然ローストの香ばしさがないのです。。。
かなりミルクの量がおおく、ホイップの温かく優しい口当たりですが、カプチーノとして美味しいかと聞かれると少々お返事に困るところ。
温度もかなりぬるめなので、ぐぐぐっと一気に頂けてしまいました。
しっくなカップのカラーとシンプルなデザインはクールでいいですねん。

D&D アップルパイD&D アップルパイ2【アップルパイ@320円】
基本のアップルパイを頂きました。アップルパイはショーケースの中にあるものを選びますが、こちらはレジ脇に置かれております。
温めてくれるようにお願いしたのですが、まだ冷たい(泪)。
100円でヴァニラアイスを乗っけてくれるとの事でしたが、頼むの忘れちゃった。でもヒートしてもらってこの温度なら、頼み忘れて正解でした。
以前頂いた時に比べると粉っぽさが解消されてしっとりはしましたが、かなりムラがあります(笑)。そしてりんごのソテーの量がかなり少ない。スライスされたリンゴはしゃりしゃりっとした食感を残していましたが、あまりシナモンの香りもなく、インパクトはかなりロウ。
でも、「アメリカのお母さんが作るアップルパイ!」を地でいっているんです。決して美味しい部類のアップルパイではありませんが、このチープな味わい、個人的にはかなり好みです。以前ボストンの郊外(West Roxbury ←分る方にしか分らない。当時から凄いところでした)で二ヶ月ほど一般家庭にお世話になった事がありましたが、そのこお母さんが作ってるれたアップルパイに酷似していておりました。

スノッブで、でもその近づき難い雰囲気に惹かれるNYのクールなお店とはかなり異なります。憧れのある方は行っちゃだめですね。全く違うお店だと思って利用できる方、NYのお店を知らない方にとっては「ちょっとかっこいいカフェ」としての利用価値を感じられるのではないでしょうか。

take7211 at 17:30│Comments(4)TrackBack(1)この記事をクリップ!その他のお料理 | 東京・丸の内

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 松之助のアップルパイ  [ 銀座OL☆のお気に入り♪ ]   February 20, 2007 22:15
ブログ友達のpankareさんの日記 で紹介されていた「松之助」のアップルパイを見てときめいてしまいましたお店もお家から近いし・・・と言うことで早速ゲット リンカーンストリート・アップルパイ ここのアップルパイはシロップ漬けではなく生のりんごをそのまま...

この記事へのコメント

1. Posted by makky   February 20, 2007 22:10
そのアップルパイ、もしかして松之助NYのものじゃないですか?
代官山の松之助でたまに購入するのですが、パイはサクサク りんごもしゃりしゃりたっぷり入っていて カットされたサイズも大きく◎
なのですが・・・
私が購入するものは違う種類なのかな?
それともディーン&デルーカだとパンやベーグル、ドーナツ類は管理状態が良くないことがあるのでたまたまだったのかしら?
たけさん、ぜひぜひ次回は代官山のお店で購入してみて下さい!
チェリーパイやバナナクリームパイ、チーズケーキもお勧めです!
そして時々このお店のオーナー平野さんがいらっしゃることもあり、たまにサービスしてくれることもありますよん♪
なーんてお店の紹介になってしまいました。
すいません(汗)
2. Posted by たけ   February 21, 2007 20:50
makky様

おぉこれを見ただけでどこのものだかお分かりになるとは!
通常、こちらの商品は自前でない場合にはお店の名前が入っているのですが(一番見かけるのはメゾンカイザーのパンです)、こちらには「Dean&Deluca」と入っていたのです。
なのでてっきりこちらの商品だと思っていましたが、ひょっとしたらどこか、この商品なら松之助の商品をそこの商品としてではなくこちらの商品として使っているのか知れませんね。

熱く書いていただき、ありがとうございます(笑)
そうですか、そんなに美味しいのですね!
そういわれると行かずにはいられないたけです、
課題店に是非入れさせて頂きますね!!
行ったあかつきにはご報告しますね〜
3. Posted by makky   February 22, 2007 14:44
私の頭の中ではDean&Delucaのアップルパイ=松之助とイメージしてしまうのでもしかしたらDean&Delucaのオリジナルかもしれませんね。
熱く書かせていただいたのにお恥ずかしい・・・(笑)


4. Posted by たけ   February 22, 2007 22:08
makky様

いえいえ、こうなったら私が食べたアップルパイ@ディーン&デルーカがどこのものかなんて、もう、全く、完全に関係ございません!
たけは、makky様のブログで見たアップルパイがたべたひのです!!

私がこちらで頂いた物が松之助さんのものだったかどうか、忘れなかったら(!)検証して参りますね!!

あ〜〜、アップルパイばんざい!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字