March 18, 2007

5f5b4a72.JPGヴィロン
最寄駅:有楽町 / 日比谷 / 銀座一丁目 / 東京 / 京橋
料理:フランス料理 / カフェ / ケーキ / パン

ウィークデーのネタ。
銀座な方々は既にこの方この方の記事でご覧になった方も多いと思いますが。
い、今更な記事ですいませんが、なかなかこちらのランチなんて頂く事ない為せっかくなのでアップいたします。

万惣で決まった赤い屋根の会。
地の利を生かしてもちろん予約はわたくしめがさせて頂きました。
が、仕切ってくれたびゅーちー裕子ママ様がなんとご事情により参加できず(><)

1260円のランチはメインとバゲット、それも焼きたての食べ放題。
メインは3種類から一つを選ぶようになっています。
本日はabuyasuさんが鴨胸肉ロティ・バルサミコソース、あなさんがやまゆり豚のロティのサラダ、そして私が鮮魚の盛り合わせ。エシレのバターは追加オーダー@420円。あぶやすさんが確認して下さると3-4人でちょうどいいくらいとの事。で、abuyasuさんが追加オーダーしてくれました(さっすがぁ!)。
バゲットは籠に一人につき2Pずつ盛られてやってきます。外はかりっ、中はもっちり。うーん、やはり。ここのばげっとは最強です。粉の味が濃く、少々甘みがあって、香ばしいクラスト部分とは食感・味わいとも対照的。コントラストが見事です。それにエシレのバターをたっぷり付けて頂けば、ひゃぁぁおいし過ぎます!
で、メイン。どこかで「ボリュームたっぷり♪」という記事を拝見したのでかなり期待していたのですが、うぅぅっ、ち、ちっさっ。
鴨胸肉はバルサミコのソースも軽やか、酸味はおだやかでもたつきがなく、クリアーで華やかで繊細な印象。
サラダはお野菜たっぷり。やまゆり豚はかなりあっさり味で、個人的にはちょっと物足りないかなぁという感じ。お酒と合わせたら完全に負けてしまいそうです。って、昼からお酒と合わせることを考える必要はないか(><)
私のオーダー、これがまた激小。お野菜の彩りは綺麗ですが、これならレゾナンスの方がまだ大きいかも?下味がしっかりしてない上に、ソースもどうも表面的な印象。繊細な火入れですが、その前段階でこけている印象がありました。モロッコいんげんがおいしかったです。下に引かれたリゾットもまぁ普通に美味しいです。

こちらのメインはかなり当たりはずれがあるようなので、メニュをみて慎重に入店を検討した方がいいかもしれないですね。今日は「当たり」だそうです。一番当たりは鴨かな。
それにしてもバゲット旨い!うちに持って帰ってチンして食べても美味しいけれど、やはり焼きたては格別ですね。これだけでも伺う価値は十分あります。
なにより愉しいランチでした。お忙しい中お越し頂き、ありがとうございました(<お二人様)。以前こちらでご紹介したシューケットとパルミエも気に入って頂いたようで、嬉しい限り。
次回は裕子ママ様もご一緒に、赤の次は青い屋根のあそこを攻めないといけませんね!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. BRASSERIE VIRON@丸の内(やまゆり豚のロティのサラダ)  [ あなさんの美しき日々 ]   March 19, 2007 11:15
しょぼ??ん。 今ね、午後のディープな打ち合わせを終えて帰ってきたトコ。 もうぐったりだよ。パルミエ食べて頑張ろっと。 (パルミエってなぁに?と思った方は、このレポの最後で明らかに♪) えー、今日のランチはスーパーabuyasu??な会☆ 前回の万...
2. 東京丸の内VIRON(ヴィロン)でカジュアルフレンチ  [ 銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日 ]   March 20, 2007 07:36
東京丸の内のトキア(TOKIA)ビル。 1階のJR東京駅側に、VIRONというカジュアルフレンチレストランがあります 女性メンバーで、ここVIRONにディナーを食べに行ってきました〜 店内に入ると、パンをテイクアウトできるカウンターがあります。美味しそうなパンがずらりと並...

この記事へのコメント

1. Posted by abuyasu   March 18, 2007 20:52
先日は、ありがとうございました。
今回の鴨は、あたりの方だと思います。
3戦で1勝2敗なので、勝率はあまりよろしくありませんが、バゲットでその辺は...(苦笑
バゲットが食べたくなったらまた行きたいと思います。
次回は、例のアレでよろしくお願いします(^^)
2. Posted by あな   March 19, 2007 11:19
たけさん、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!
そしてお料理の詳細なコメント、さっすがぁ〜!
「お酒と合わせたら完全に負けてしまいそう☆」
に大きくうなずくワタクシ。笑
グラスでシャンパンとかワインってあったかしら?

何はともあれ次回は青い屋根のアレですね。
楽しみにしてまぁす!
3. Posted by 裕子ママ   March 19, 2007 18:12
出遅れましたぁ〜♪

みなさん、私のお名前を連呼してくださり、
なんだか感激ですわぁ・・・(涙
やっぱり
『バケット命』
なお店ですから、メインに力は注がず・・・?(笑
なのでしょうかね。
次の青い屋根は、絶対に行かなければ。
GOGOでございます!!
4. Posted by たけ   March 19, 2007 21:19
abuyasu 様

いつもいつも、こちらこそありがとうございます
プティ版でしたが、とても愉しいabuyasuな会でした(笑)

やはりバゲットですね、最強のバゲットです。
そしてこちらのバゲットには発酵バターです!
オーダーして頂き、本当にありがとうございました m(_ _)m


はい、次回は青い屋根のあちらで!
ひと段落ついたら、ご連絡しますね!
5. Posted by たけ   March 19, 2007 21:22
あな様

こちらこそ、ありがとうございました
アノ道のりをせっせと歩いていらっしゃったとは、
流石朝から鉄人のあなさま!!
遠い道のりをお越しいただき、その上昼からきらきら光る笑顔を放出していただき、ありがとうございました
とってもとっても愉しかったです!

こちら、シャンパーニュもワインもグラスで用意していますが、激高なのですよ。。。
それが夜、なかなか行く気になれない理由だったりして。

次回はもちろん青い屋根のお店!
6. Posted by たけ   March 19, 2007 21:24
裕子ママ様

abuyasuな会にはやはり裕子ママ様が絶対必要なんです!
勝手に決めました
次回は青い屋根のあちらですわよ!!!

そして次回こそ、仕切らせて頂きますね
この度は参加できないにも関わらず、色々ご尽力頂いてありがとうございました!
7. Posted by まぁこ   March 23, 2007 14:56
渋谷のVIRONは訪問したことがあるのですが、
丸の内も人気みたいですよね!

バケット、食べてないのですけどね^^;
鴨好きとしては、一度は食べてみたいです!
8. Posted by たけ   March 24, 2007 08:54
まぁこ様
やややっ、バゲットがダメなのですか?!
いやぁ勿体無い!

はい、こちらもなかなかの人気です
夜はちょっぴりお高いせいか(特にお酒が)
いっぱいという事はないようですが、お昼は大人気。
通常のランチメニュでも予約できるので、
いらっしゃる時は予約がお薦めですよ!
9. Posted by dada2   March 25, 2007 02:22
今日は、ランチ時、サラファンに席の確認の電話をしたら、
満席ですーとのつれないお返事。相変わらず人気ですね。
それじゃと気を取り直して、東京駅のヴィロンでランチしました。
ここのバケットはもちっとしてて引きが強くて美味しいですよね。

でも、やっぱり渋谷店の方が落ち着くし、サービスも良いなと思いました。
渋谷は薦め上手なんで食べきれない位オーダーしちゃって危険なんですが…。

>夜はちょっぴりお高いせいか(特にお酒が)
ホントにねー。お酒がもうちょっとお安いと良いですよね。
10. Posted by たけ   March 25, 2007 23:36
dada2様

お久しぶりです!先般(かなり時間が経ってしまいましたが)はありがとうございました m(_ _)m

サラファン、相変らず大人気みたいですね
私が伺ったときもくるくるしていらっしゃいました
一人はかなりきつそうです
VIRONのランチ、東京駅は渋谷と比べると混んでいないのはいいのですが、私もこちらのサービスはあまり評価していません
が、やはりバゲットの誘惑がー(笑)

お酒は、高いうえにひねりがないので、それも頂けないのです。

―と、言いたい放題の割に週に2-3度は必ず訪れている為、益々正体ばれるわけにはいきません(爆)
11. Posted by takapyona   April 22, 2007 18:53
私もVIRONのバゲット大好きです。この周辺で働く時は、毎回まとめて買って帰って冷凍保存!ですが、やはりお店で食べるのは格別ですよね。

またまたこの周辺で2週間程働くことになり、この界隈のランチ情報をこちらのブログで収集させて頂こうと遊びに来ました〜。
今回は何を食べようかな♪ありすぎて迷います。
12. Posted by たけ   April 22, 2007 23:29
takapyona様
仰るとおり冷凍しても美味しいのですが、焼きたては最高です!!
特にエシレをたっぷり塗っていただけば。。。(涎)

2週間限定ですか?!
セレクションに凄く悩みますねー
うーん、どうでしょう。
何がお好きかにもよりますが、今の時期なら「レストランサカキ」さん、「三州屋」さんのあなごフライ、山形田だんのおそば、「松輪」さんの鯵フライトか。。
私の食べたいものばかりですが(爆)

ランチ、堪能されてくださいね!
13. Posted by takapyona   April 26, 2007 23:59
こんばんわ。
お店の候補、4軒も挙げて下さっていたのですね。有難うございます。どれも行ってみたいお店ばかりですが、私に残された日はあと3日・・・。行けなかった場所は次回にまわします。
目羅も今回また行きたいと思っているので、たけさんが週3で通われているなら、もしかしてお店で偶然お会いしたりして〜。

14. Posted by たけ   April 28, 2007 00:09
takapyona様

ここまで何を召し上がったのか気になります!
残り3日も是非ぜひ、楽しまれて下さい!

目羅さんはいいですよ〜
連休中もカレンダー通りだそうなので、
もし来週も伺われるようならもしかしてもしかして?!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字