March 30, 2007

みつばち1みつばち2みつばち
最寄駅:上野御徒町 / 末広町 / 御徒町 / 京成上野 / 上野広小路
料理:甘味処


上野を訪れた際はこの近くからバスに乗って帰宅します。
とある休日の16時過ぎ。通りかかると行列どころかテイクアウトの窓口には全く人気もなく。こうゆう時に利用しないてはありません。
お店は御徒町から伸びる賑やかな通りの一角。道を挟んでデリーさんとははす向いくらいの位置です。実は自分で立ち寄るのは初めて。あんみつをお土産で頂いたり小倉アイス最中を会社でお客さんからお土産に頂戴した事はありましたが、いつも混んでいるので自分から進んで近づく気になれなかったのです。
で、当然お値段も初めて拝見したのですが、意外に高いんですね。小倉アイス最中って250円もするんだ。。。以前お土産に頂いた際「余っているから」という理由で3つも頂いてしまい、かなり無理して一気に頂いたのですが、今考えれば随分贅沢な食べ方をしてしまったものです。
町歩きのお供に本日頂いたのはこちら;



小倉アイス【小倉アイスもなか@250円】
中のアイスはケースの中、それもかなり多くの種類から選ぶことが出来ますが、有名なのは小倉アイス。
今回始めて知りましたが、小倉アイスは粒入りと粒なしのどちらか選択可能。以前差し入れをして下さった方はご自身がお好きだったのか、何回か頂戴しましたがいずれも粒なしでした。
アイスはしゅわっと、エアリーでかなり軽めの口どけ。「アイス」と名付けられていますが、どちらかというとかなり目の細かいシャーベットのような口解けです。
こうゆうアイスってどうも口内に嫌な甘さが残って実はあまり好きではないのですが、こちらの小倉アイスは甘さ控えめ、すぅっと解ける感じでアフターに甘ったるさが残らない為、美味しく頂く事が出来ます。
それに「さくっ」と香ばしい最中の生地がよく合うのです。

ハニー焼き1ハニー焼き2【ハニー焼き@150円】
こちらはお土産にしたハニー焼き。
ハニー焼きというくらいで蜂蜜を入れて焼いた皮が特徴です。
ちょうど今川焼きのような大きさと構成ですが、かなり気合の入った色合いはたっぷり入った蜂蜜ゆえ。
外はかりっと、そして香ばしく、中のつぶし餡は小倉アイスは対照的に少々甘めの下町っぽいそれ。皮はキメが細かく、外のかりっに反して内側はしっとりして、普通の今川焼きとはかなり異なっています。
栗入りや求肥入りなどありますが、普通のと一緒に同じ袋に入れて貰ってしまっても、重さが違うので直ぐに分りました。

ハニー焼き3で、これが求肥入りだってことは分っていたんですけどねぇ。。。
翌朝、レンジで40秒ほどチン。
さぁさぁ温まったかなぁと思ってレンジを開けてみたら、こ、こんな事に(泪)
大爆発です。
ヴォルケーノ状態ですが、これを綺麗にスプーンで最後まで頂いた事は、言うまでもありません。
ふふ。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 湯島天神梅まつり  [ 遊飲美食ブログ ]   March 30, 2007 21:50
50回目を迎えた湯島天神梅まつり。このまつり期間で今回は2度目の訪問。梅まつり始まりの頃はまだ寒かったせいなのか、この日温かな週末には前回にも増しての人出。前回かあまり感じられなかった梅の香りが、今回は境内に甘く満ちている。あぁ、それとたこ焼きや焼きそば....
2. みつばち 上野  [ 石を育てています by Ryuman ]   March 31, 2007 14:08
3 今川焼では無くて、ハニー焼。 小倉アイスが有名ですが、あえてハニー焼を購入。 食べやすい感じですが、もう少しハチミツっぽいと良いです。 みつばち最寄駅:上野御徒町 / 末広町 / 御徒町 / 京成上野 / 上野広小路料理:甘味処採点:★★★☆☆一人当たりの支払....
3. みつばち(湯島)  [ 赤坂おやつ三昧ランチブログ ]   April 01, 2007 19:36
上野の森美術館へ、ダリ回顧展を見に…と思ったら建物も見えないうちから大行列が! しかも皆さん既に前売り券を手にしている。 最後尾が見えないよぅ。 失礼しました、出直します。すごすご。 本日第二の目的は、勿論アンコ物。 上野はアンコのメッカです。 うさぎ屋、み...
4. ハニー焼き by みつばち(湯島)  [ すなっく裕子のお楽しみ 2ndシーズン ]   April 09, 2007 12:07
月曜日のお昼時、いかがお過ごしでしょうか?今日はちと時間があるので、記事UP強化宣言!!見る度に記事がUPしてたら面白い!?というわけで、少し前にこの方の記事を読んでから「私も近いうちにみつばちへ行くぞぉ??♪」と、心に決めてました。ならば、出勤前に買いに行っ...
5. ハニー焼きの変り種に初挑戦@みつばち(本店)  [ 心に美味しい食べ物探し ]   May 15, 2007 16:22
3 御徒町(湯島)の甘味処の大御所と言えば、みつばち。 ここの名物はハニー焼きと寒天類、そしてアイス最中。 久々に立ち寄ってみました。あんまり得意な味じゃないんですけどね。ちょっと暑い日だったので思わず引き寄せられて、購入してしまいました。 アイス最中って....
6. 【みつばち本店】上野★75  [ 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 重くてご免ね! ]   January 08, 2008 22:42
ガキの頃、当りクジ付カチカチ小倉バー好きだった。 文京区湯島3-38-10ハニービル1Fみつばち本店「HP」間違って小倉餡を氷らせたのがきっ...

この記事へのコメント

1. Posted by kazunori   March 30, 2007 22:23
私は本格的カレーが好きなはずなのですが、いつもこの界隈に来る時は道路向こうのデリーさんを想いつつも、ついここらで各種甘いものを買ってしまい、その各商品が満足させてくれる味に仕上がっているんですよね。
2. Posted by たけ   March 30, 2007 22:41
kazunori様

私は各種甘いもに満足しつつも、どうもデリーさんに入ってしまいます。
このあたりって「みんなグルなんじゃないか?!」と思うくらいうまく連携をとっていますよね。
せっかくこちらを我慢して通り過ぎてもつる瀬さんがあったりとか。
3. Posted by 古利根   March 31, 2007 11:39
たけさん
あの通りは春日通りといいます。
しかし、爆発ハニー焼きには笑いました。
ドロドロ〜グニャー(笑)
4. Posted by Ryuman   March 31, 2007 18:04
こんにちは。
これからは桜を見ながらハニー焼きでしょうか?
久しぶりに食べたくなりました。
5. Posted by dada2   April 01, 2007 10:57
え!今、あの最中250円もするのですか…。
120円位の時代に良く買いました。
とっても安くてお土産に最適だったんですけど。

3月はあの辺りを良くブラブラしました。
○○年ぶりに愛玉子にも行きました。
昔より綺麗になってました。
ヤヴァイ臭いのするはく製が撤去されてたからかなあ。

つる瀬も美味しいですよね。
6. Posted by zoomania   April 01, 2007 19:41
こんにちは〜。
インテリアはイマイチなんですけど店内であんみつもグーですよ。
黒蜜が大きなピッチャーで置いてあってかけ放題なんです。 
求肥って爆発するんですね...覚えておきます(笑)。
7. Posted by たけ   April 01, 2007 22:57
古利根様

ここが春日通りなんですね!
実は自宅から3分くらいのバス停に停まるバスに
「春日通り・上野公園行き」というのがありまして、
なるほど、ここへ到着するんだ
(今更ですね(><))

>爆発ハニー焼きには笑いました。

私も大爆笑でした(笑)

8. Posted by たけ   April 01, 2007 23:00
Ryuman様

いいですね、桜を見ながらのハニー焼き!
が、本日通りかかったところ、ものすごーい行列になっており。
結局購入できず(><)
時期をずらして伺わないとダメですね

でもあとひと月もしたら、桜の木の下=毛虫との戦いになってしまいますね(><)
9. Posted by たけ   April 01, 2007 23:02
dada2様

そうなんです、250円もしたのです
私もビックリしました
流石に100円ではないだろうなぁと思っていたのですが、
せいぜい180円くらいかなぁとたかをくくっておりました
それにしても120円って、一体いつ頃でしょう(笑)

つる瀬さん、いいですね
でも、最近こちらより混んでいる事が多いんです
今日はもの凄いことになっていました。。。
10. Posted by たけ   April 01, 2007 23:06
zoomania様

こちらのあんみつ、美味しいですよね〜
パックに入ったお土産を頂いた事があります
黒蜜もお土産で売っていますが、結構高いのですよね
それがかけ放題か。。。これは行ってみないといけません!(←妙な主婦感覚)

求肥が爆発の原因かは分りませんが、温め過ぎには要注意ですね。
レンジを開けてびっくりしました(笑)
11. Posted by 裕子ママ   April 03, 2007 13:49
ハニー焼き、ついさっき調べたばっかりなんですよ!!
わーい♪
温めなおす時には気をつけようっと☆
12. Posted by たけ   April 04, 2007 00:27
裕子ママ様
爆発させないようにお気をつけ下さいませよ!
田舎風の甘甘餡が美味です♪
13. Posted by 裕子ママ   April 09, 2007 12:16
たけさぁ〜ん♪
行ってきましたよ!!
なんと、2度も来店したのです☆
TBしまぁーす!!
今回は1度目の記事。
2度目もTB飛ばしますわ♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字